警告

warning

注意

error

成功

success

information

リメ缶バッグ・リメ缶作りました✨

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
リメ缶を造ってみた✨ きっかけは、GSでよく見かけるバッグ型が欲しくて。 リメ缶。調べれば調べるほど奥が深い🤔 先ずはGS、メルカリ、Google検索してデザインや作り方を下調べ🤔 想像のはるか上を行くデザインや、造形美は見ていて飽きませんね😆✨ 芸術的センスがある方は凄いですね✨✨ いやいや、そんな上を求めてはダメだと😅💦 素人はYouTubeを参考に、簡単なリメ缶にチャレンジするべし‼︎ リメ缶風でいいのだ😆🎶 とにかく、簡単、リーズナブルがモットー‼︎
材料調達✨
下地
ZARA ZARA BASE
HC、Amazonで1,200円くらい
↑唯一奮発した!石灰混ぜたり難しそうなあので、これイチオシ。
同メーカーで、他にもデコボコベースがありますね。

塗料
DAISO ナチュラルミルクペイント
スモーキーブルー

DAISO 水性ペイント チョコレートブラウン
seria BBQの焼き網
↑作業台や乾かすのにあると便利
HC 紙やすり #100(荒さ)
↑1枚40円くらい。100均でも売ってるけど、荒い目と細かい目のやすりが混ざって売っているから、リメ缶用途ならHCの方が目的の品が安く大きめで売ってて、使い勝手がいい❤︎

下地を塗る前に缶をやする事で密着性アップ✨
やするのが面倒な方はスプレータイプのプライマーで、ミッチャクロン等が有名。
DAISO トップコート つやなし
リメ缶造りスタート✨
リメ缶バック用に、私の好きな本麒麟と、たまたま主人が飲んだ生ジョッキ缶。

植物が入る方を缶切りで開ける😄
生ジョッキは缶切り不要だから、楽だし良いです😃
バックにするなら、全部取り、飲み口をひっかけにするなら残す😄
バック用リメ缶に穴あけ☺️
今まで、くぎ+プラスドライバーで底穴とか開けていたけど、DAISOの丸きりを買ってみたら使いやすい😃
突き刺す深さで穴の大きさを調整出来る🎶
アルミはハンマーなしで開いちゃうから、怪我しないように気をつけよう!
危ないのでトゲトゲをラジオペンチで潰しておく。
カッターで底部分に切り込みを入れる。
切り込みを入れた所からハサミで切る😄
ハサミはアルミとか切れる強いやつを使いました😄
キッチンバサミとかでもいけるかも?
底部分を合わせて、ガタガタしてる所を切り揃える。
ラジオペンチで切った部分を折り曲げる。
2回折り曲げてベースは完成😄
底穴は、左右の角をハサミでおとす。危ないので、私はやすりがけした後に切りました。
表面をやすりがけする。
写真が違う缶でですが、やする程度は傷が付くくらいでok😃
ZARA ZARA BASEを塗る。
ベースが乾いたら2度塗りする。
ZARA ZARA BASEね乾燥時間は、夏場1時間、冬場2時間。
DAISO 水性ペイント チョコレートブラウンをスポンジで塗っていく。付けすぎず、下地の白を残して荒く塗った方がビンテージ風になる⭐︎
なるべく出っ張りを濃く、盛り上がりを薄くした方がらしくなる。

ベタ塗りバージョン。
完全に錆びた雰囲気で、こちらも良い🙂
リメ缶にラベルを貼る場合😄
自宅などで使用されてるインクジェットプリンターで印刷すると、にじみや消えたりするらしいです。
インクジェットで印刷した物は、コンビニなどのトナーのプリンターでコピーして使います。
私は個人使用なので、スマホで好きな画像をダウンロードして、直接、セブンプリントでカラーコピーしてます。
カラーだと、A4で50円なので、モノクロで印刷してサイズ感を確認してから、カラー印刷しています。

ビンテージ感を出すなら、蚊取り線香やお香などで炙ると縁が黒く焦げて、ガタガタ感を出すとビンテージ感がアップする😄

無かったら手で切るのも👍🏻

右 ネットの無料デザイン。ビンテージ加工なし
中央 無料デザイン ビンテージ加工あり
左 100均で買った封筒 ビンテージ加工あり
ボンドを水で塗りやすいくらいに薄めて、ハケでラベルの裏にまんべんなく塗って缶に貼る。

こちらは、家にあったやつ。
ゴリラが良いらしい。
こんな感じ。貼ったらラベルの上からも、ボンドをカバーするようにオーバー目に塗る。
DAISOのトップコートを全体に塗る。

トップコートはパジコ スーパーエクステリアバーニッシュ マット がいいらしい。
取手はワイヤー穴にくぐらせ、ラジオペンチでぐるぐるして、リメ缶バッグの完成😄
手作りだから出来る、リバーシブル仕様‼︎

持ち手がぐにゃつくから、空き缶とかで、グッと型をつけてやると綺麗にきまる✨
リメ缶番外編
油性ペンで手書きスタイル⭐︎

ベース色 DAISO ナチュラルミルクペイント
スモーキーブルー

子持ち蓮華に似合う、マダム缶❤︎とNO GREEN NO LIFEのリバーシブル
書いたらトップコートでカバー✨

素人の落書き😂だけど自由度が高い👍🏻
外で雨晒しにしていたら、マダムは消えて、ただの水色の缶になった😂
やっぱり油性ペンじゃだめか😂
小1娘作✨リバーシブル✨
リメ缶ボトルとseriaの缶をリメイク😄

リメ缶ボトルは、 スモーキーブルーにZARA ZARA(白色)を足して、やや優しい水色にした😊

DAISO 水性ペイント チョコレートブラウンを使ってビンテージ加工!
切ったスポンジにほんの少し馴染ませて、ポンポンと、縁やボコボコ部分を強めに色をのせる。
こうなり
こうなり
こうなったわけで😂

色塗り、乾燥で使っていた焼き網が、飾り網になっちゃいました😅
こんなに長くなると思わなかったなぁ😂途中でやめよーかと思った💦

基礎なのに語りきれないくらい奥が深いリメ缶🙇‍♀️

でも、意外と簡単に出来るし、材料さえ揃えたら、量産できるので、色々挑戦する価値ありですね🎶

リメ缶が増えると、多肉も増えるループに〜💦あれ、、?

冒頭でも言いましたが、YouTubeで『リメ缶 DIY』で検索するのが、1番わかりやすいです😂

自己満であり、誰かの参考になって、始めるきっかけになってもらえたら☺️

最後までご覧頂き有難う御座います🙇🏻‍♀️

ではでは、このへんで おしまい✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハンドメイド雑貨に関連するカテゴリ

ハンドメイド雑貨のみどりのまとめ

いいね済み
84
2023/12/27

今からでも間に合う お正月だけの 超簡単ガーデンピック 2024辰干支バージョン

一昨年から😃💡ひらめいて 作っている 身の回りの材料で 簡単につくる
いいね済み
1
2023/07/29

植木鉢デコパージュ

100均の素焼き鉢をおしゃれに
いいね済み
93
2023/07/05

押し花スマホケースの作り方①

ガラケーからスマホに機種変更をしてから約半年、ようやくスマホケースという

ハンドメイド雑貨の関連コラム

ラベンダースティックの作り方|簡単な編み方とおしゃれなアレンジ方法は?の画像
2022.02.09

ラベンダースティックの作り方|簡単な編み方とおしゃれなア…

人気の香りといえば、まず思い浮かべる人が多いのがラベンダー。癒しの香りが人気ですよね。 6月~7月の花の時期がおわってもラベンダースティックにすると香りを楽しむことができるんです。<…
かすみ草の髪飾り&ピアスの作り方!10分でつくれちゃう方法とは?の画像
2021.12.13

かすみ草の髪飾り&ピアスの作り方!10分でつくれちゃう方…

人気のお花、かすみ草でアクセサリーが簡単にできるのをご存知ですか?所要時間10分程度。かすみ草数本で、あっという間に作れちゃいます。かわいいし、七五三・成人式・卒業式、そして普段使いに、アレンジ…
簡単で可愛い松ぼっくりのツリーを作ってみよう!作り方や作品例の画像
2021.07.09

簡単で可愛い松ぼっくりのツリーを作ってみよう!作り方や作…

子どものころ松ぼっくりを拾い集めた思い出はありますか。大人になると自然と触れ合う機会も少なくなりますが、松ぼっくりを使っておしゃれなツリーを作ってみませんか。大人でもデコレーションについつい凝り…
母の日のカーネーションでDIY!ハーバリウムの作り方とは?の画像
キンモクセイのお花で雑貨DIY!モイストポプリと香水の作り方とは?の画像
2019.10.21

キンモクセイのお花で雑貨DIY!モイストポプリと香水の作…

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ この時期になるとキンモクセイの香りがどこからともなく漂ってきて、秋の訪れを感じますよね。今回はそんな秋の代表花でもあるキンモクセイの香り…
可愛いどんぐりのアレンジ作品集!たった100円で高品質に早変わり?の画像
2019.09.25

可愛いどんぐりのアレンジ作品集!たった100円で高品質に…

道端に落ちたどんぐりで様々なアレンジができる! 秋になるとよく見かける「どんぐり」。都心でも意外とあちらこちらの道端に落ちていたりしますよね。そんな道端に落ちているどんぐりでも…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト