警告

warning

注意

error

成功

success

information

冬からの葉挿し体験談

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
冬になると植物と触れ合う機会が少なくなり、無性に葉挿しやりたくなりました笑 ネットで調べてもあまり情報が出てこなかったので、冬からでも出来るのか、体験談をまとめようと思います。
メルカリからあれやこれやお迎え
メルカリから葉っぱをお取り寄せ。
届いたのは12月中旬〜1月でした。
写真はほんの一部で、実際には70枚以上色んな方から買っていました。
とりあえず、どの葉っぱもかわいい。
You Tubeを見ていざ実践
実は2年前にも葉挿しチャレンジをしましたが、そのときは完全に自己流で芽は出たものの大きくならず全滅。
今回はYou Tubeで予習した後、湿度が大事ということで、容器に並べてラップをして(穴開けて)管理することにしました。
場所は、日の当たらない室内、暖房無しで18度前後の場所です。
今は何でも動画まで知れるからすごい世の中です…。
ちなみに、最初は下に濡れたキッチンペーパーを置いていましたが、あまり良くなかったかもしれません。
はじめに出てきたのは
はじめに出てきたのはバイネシー錦でした。
なんと発芽するまで1週間!
きっとすごく強い子なんだろうなって思いました。
舌を出してるみたいで可愛い。
その後も続々
その後もどんどん根っこが出てくる子が。
あまりに嬉しくて百均でスマホに付けられるマクロレンズを買って撮影。
これものすごく便利。楽しい。
ただ、寒さのせいか、葉に生きる力が残ってなかったのか、1ヶ月すると脱落していく子もまぁまぁいました…。
その頃バイネシー錦は
12月30日にはもう芽が出ました。
他の子に比べスピードが尋常じゃない。
根っこが出たら土の上へ
根っこが出てきた子から根がもぐれるように土の上に移動。
You Tubeで勉強した結果、どうやら培養土がいいとのこと。
花ごころさんのちょっぴり良い土にしました。
多肉って水分栄養そんないらないって認識だったからびっくり。
反る子は横向きに刺したり、根本を深めに埋めてあげました。
ちなみに真ん中のピュアラブはもともと芽付きで購入した子です。
置き場所は柔らかく日差しが入る窓際。
容器は百均のキッチン用品にあるザルと受け皿がセットになっているものを購入。
これ、すごく便利でサイズも深さも丁度いい!
葉が多すぎてぎゅうぎゅうです笑
大きくなーれ
3月下旬頃、だいぶ芽が出てくる子が出てきました。
が、根っこが出ても脱落してしまう子もちらほら…。
こればっかりは確率論みたいな感じで仕方ないのかもしれませんね。
悲しいですが。
この頃バイネシー錦はもう立派な子供になっていました。
土から抜いてみると根がすごい!
一足先にポットへ移動です。
葉っぱ追加購入
3月下旬に追加でぷくぷく葉挿しセットを購入。
レア子が多いみたいで楽しみ。
こちらは、容器で管理するのがめんどくさくてそのまま土の上に置きました。
根が出てもそのまま潜り込んでくれるの期待。
春だー!
4月下旬、春が訪れたのでようやくお外に出しました。
だいぶしっかりした子供が出てきました!
眺めては可愛すぎて悶絶する毎日。
やっぱり培養土だと栄養たっぷりなので成長いいみたいです。
しかも水結構上げていますが問題なし。
私の今までの多肉知識とは一体何だったのか…。
ポット上げしたバイネシー錦はこんな感じ。
もうすっかり1人前って感じです。
親からの独立
6月になると、次々に独立宣言(親葉が枯れ始めること。勝手にそう言ってる)をする子が増えてきたので、早めに名札を作ってポットに移動しました。
数が多いので大きくなるまでは同居生活。
ちなみに土はYou Tubeを参考に配合したものを使いました。
ただ、小さい子はそのまま培養土に植え込んだままのほうが大きくなりやすいのかもと見ていて思いました。
ちなみにトレー一番左上の子は、バイネシー錦です。
こんな立派になって…(うるうる)状態です。
個人的にイチオシのwhite rabbit。
葉っぱが届いたとき、白にピンクのグラデーションという多肉とは思えないカラーリングで成功させたいと思ってた子でした。
今は紅葉が冷めて緑ですが、見事立派な株に。
でも、未だに独立宣言しないー💦
培養土植えっぱなし組はみんなもりもり。
リラシナ×アガボイデス、香水、ブルードルフィンなど。
適当に植えておいたパープルヘイズも森みたいになってますね。
ぷくぷく葉挿しセットの今。
ミリリラやバブルボムはすごい群生になってます。
葉挿しをやっていて思ったことは双頭になる率が高いこと。
多肉界では双子は珍しくないみたいです。
他の子も無事葉っぱが出てきてさらに成長するのが楽しみ。
だめだった子は3枚だけだったので、とても優秀です。
まとめ
冬からでも葉挿しはできました!
ですが、脱落する数を見ていると、やはり春から始めたほうが成功率は高そうです。
冬になって葉挿し欲が爆発しそうな方の助けになれば幸いです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の葉挿しに関連するカテゴリ

多肉植物の葉挿しのみどりのまとめ

いいね済み
114
2022/08/15

チャレンジ!葉挿し!!

プータローでいられる最後の春。そして2度とこないかとしれない帰省しなくて
いいね済み
37
2022/08/15

月兎耳ちゃんの葉挿し (R4.8/15 更新)

うさぎさんは、どこからでも発芽するので、じっくり観察してみよう🙋‍♀️
いいね済み
7
2022/08/14

虹の玉増やしたい

虹の玉が増やしたいのに上手くいかない

多肉植物の葉挿しの関連コラム

多肉植物の増やし方|葉挿し・挿し木・株分けの失敗しない方法!の画像
2022.04.25

多肉植物の増やし方|葉挿し・挿し木・株分けの失敗しない方…

多肉植物には3つの増やし方があります。①葉挿し、②挿し木、③株分けです。どの方法もペットボトルなど、身近なものを活用して、簡単に挑戦できます。しかし、やり方や管理の仕方がよくないと、失敗すること…
カランコエの挿し木|時期や方法は?葉挿しや水耕栽培の増やし方もできる?の画像
2021.11.09

カランコエの挿し木|時期や方法は?葉挿しや水耕栽培の増や…

カランコエは小さな花が密集して咲く姿が可愛い多肉植物で、観賞用として親しまれている人気の種類。挿し木、葉挿しで増やすことができるので、育てるのも楽しめますよ。 今回はカランコエの増…
セイロンベンケイソウは増えすぎに注意!?水栽培できるの?の画像
2020.03.25

セイロンベンケイソウは増えすぎに注意!?水栽培できるの?…

多肉植物を購入すると、たまに謎の植物が混入していることがあります。雑草かと思って取り除こうとしたら、明らかに多肉植物なので処理に戸惑う…。初心者のころ、こんな経験をした多肉植物栽培家は少なくない…
アロエの増やし方|挿し木と株分けで増やす方法は?の画像
2020.02.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けで増やす方法は?…

多肉植物のアロエは初心者でも育てやすく食用としても広く知られています。特に食用にする場合はどんどん増やしたいですよね。今回はアロエの増やし方をご紹介します。アロエを育てたい方は、ぜひ参考にしてみ…
グラプトペタルムの増やしやすい方法は?の画像
2017.04.26

グラプトペタルムの増やしやすい方法は?…

増やしやすい種類で知られている多肉植物のグラプトペタルム。 グラプトペタルムの増やし方にはどんな種類があるのかや、 増やしやすい方法…
もっとグラプトペタルムを!増やし方3選!の画像
2017.04.17

もっとグラプトペタルムを!増やし方3選!…

グラプトペタルムの増やし方には、3種類の方法があります。 挿し芽、葉挿し、株分けの3種類です。植える時期は、春か秋にしましょう。 繁…

多肉植物の葉挿しの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
495
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
402
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
321
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
313
2020.03.03

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
278
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
253
2021.11.25

【冬の花図鑑30選】冬に咲く花の名前や花言葉はなに?鉢植えや花木でよく見…

いいね済み
250
2022.01.13

ミニトマトの育て方|プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は…

いいね済み
248
2022.07.06

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
243
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
234
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト