警告

warning

注意

error

成功

success

information

【閲覧注意】2022年07月09日アリ対策トラップを自作します!

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
来月から大規模改修が始まるので、鉢たちを室内に入れることに。 駆除しておかないと家の中がアリだらけになるかも( ・∇・)・・・。 市販の駆除剤は毒性☠️が心配なので、重曹とホウ酸と粉砂糖でトラップを作ります!
15年に一度の大規模改修が迫っています
毎年夏になるとマンション5階の小庭にもアリが出現します。いつもなら放置するのですが、来月から大規模改修が始まるので、鉢たちを室内に入れることに( ・∇・)・・・。
人畜無害な毒餌が作れるらしい
ネットで調べたところアリの悩みは多いみたい。
重曹とホウ酸ベースの自作毒餌☠️にたどり着きました。
重曹はベーキングパウダーだし、ものもらいはホウ酸の水溶液で目を洗うから、まず安心かな
材料をそろえます
重曹&粉砂糖☠️
材料です。
スプーン🥄は気持ち的に使い捨てスプーン🥣、トレーもスーパーで食材が入っていたものを再利用。
ペットボトルはカッターで分解して、皿と雨よけにするつもり。
食べさせたいのは重曹なので粉砂糖と混ぜます。砂糖はグラニュー糖だと糖だけ持っていかれるらしいので、粉砂糖推奨です。
左が粉砂糖、右が重曹。一対三
よく混ぜます。終わり。
ペットボトルで作ったケースにセット、さしあたり3つ作りました
アリがウロウロしているところに設置。すぐに気がついて入っていきます。
重曹毒餌はアリを興奮させたようで、夕方、キッチン脇のサッシから小さいアリが室内に侵入⁉️
🐜🐜🐜🐜🐜🐜サッシは昨年更新したばかりなのになぜ😖
ガムテープで行列を張り取り、外側には禁忌剤を散布する羽目に。
アリの怖さを見せつけられました😵
ホウ酸&粉砂糖☠️トロミ加工
朝を待ち、次の作戦の毒餌の準備をします。
トロトロトラップの方が食べやすいとのネット情報を頼りに。
ホウ酸はドラッグストアで1箱250円。一生分あります💦
小袋1つで小さじ1杯くらいでしたので、粉砂糖を等量、ジャムの空き瓶にいれてよく混ぜ、少し水でといて、レンチンします。様子を見ながら40秒くらい。
薄手のボール紙を短冊にして少しずつ垂らします。6枚のトラップができました💮
行列の横に置いたらものの1分でこの人気です。
うまく巣まで運んでくれるといいのですが( ˙-˙ )・・・
2022/07/19
こんばんは
ホウ酸ダンゴに似てますね。
友人宅の南に庭と農家さんの畑があったので、子どものカブトムシ(昆虫ゼリーがエサ)を北の玄関におきましたが、バレてアリの行列が侵入しました。
部屋の湿度も上がり、大変だと思いますが、がんばってください。
2022/07/19
@まさかず 様、おはようございます☀
たくさん写真を見ていただきありがとうございます❣️
アリは昨日は、雨上がりで巣のメンテナンスがあったのか大量に出動していました😅
手作り毒餌は、仕掛けた直後は集まるのですが、半日くらいしか求心力がありません💦
カブトムシのエサにホウ酸を練り込むのも良さそうですね😈
2023/02/26
@ウサコ さん
🐜を退治する  興味津々でTV見ながら見させて戴きました(・Ω・)ノ

家は6年前に転居しましたが以前は7階建て4階で暮らしてました。
幸いベランダには🐜や、虫は来てなくて
助かりましたが
分譲から年月過ぎ、初めての外壁塗装など修繕が始まる事で、先に手がはいるベランダのを玄関側に移動

室内には余り置くスペース無くて(。>。<。)
間取りが縦長な為一人で移動した、あの植物の重さ

今賃貸住まいで一階の部屋で外に置かせて貰えてるのをオーナーさんが他界して息子さんが引き継ぎ
植物の持ち方に今は増やしてしまう半面
断捨離対象になることも覚悟しなくちゃ  😭

と思う毎日   
2023/02/26
@YUUKO☆2 様•*¨*•.¸♬︎🍵
アリ退治のまとめを見ていただきありがとうございました。大規模改修工事のために植物を部屋に入れる心配をしていたのですが、業者さんが工夫して、バルコニーを半分ずつ施工してくれたので、外の移動だけで乗りきれました🥰
次は15年後。どうなることやら
2023/02/26
@ウサコ さん

📝してる間にコメ返をありがとう
ございました

記事続き載せたら、もっと皆さんにも見て貰えて、参考になるのでは?と感じました

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

草花の害虫に関連するカテゴリ

草花の害虫のみどりのまとめ

いいね済み
189
2023/08/24

お庭の虫達『備忘録』Part2

お庭の虫達にもう追加出来なくなったので 備忘録 Part2に
いいね済み
35
2023/08/21

なんちゃってオニヤンマくん作ってみました

蚊、ブヨ、アブ…害虫対策に 家にあるので、なんちゃってオニヤンマくん作
いいね済み
386
2023/07/22

お庭の虫達 『備忘録』

moccのお庭にいた虫さん達 綺麗な蝶々や害虫を詳しく調べて その生態や

草花の害虫の関連コラム

強く元気に育てて、失敗しないガーデニングを楽しもう♪の画像
PR
2023.04.28

強く元気に育てて、失敗しないガーデニングを楽しもう♪…

暖かい日差しを浴びて草花がぐんぐん生長し、今年も待ちに待った春がやってきました!いよいよガーデニングシーズンの到来ですね。それと同時に心配になるのがガーデニングの天敵、害虫による被害。植物を加害…
イラガの幼虫|刺されたときの症状や対処法、つきやすい木は?の画像
2021.11.08

イラガの幼虫|刺されたときの症状や対処法、つきやすい木は…

植物にはイラガという虫の幼虫が付着することがあります。見た目がサボテンのようなチクチクした虫で素手で触ると危険な虫です。 今回はイラガの幼虫について解説しています。イラガの幼虫に刺…
クチナシ(ガーデニア)の害虫|予防や対策は?の画像
2021.10.21

クチナシ(ガーデニア)の害虫|予防や対策は?…

花が咲くとよい香りがするクチナシは、虫にも人気があり、育てていると害虫の被害に遭うことがあります。このページではクチナシの害虫について解説しているので、ぜひご参照ください。 クチ…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト