警告

warning

注意

error

成功

success

information

我が家のエケベリア アガボイデス系

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
たくさんのバリエーションがあるアガボイデス。細長く、先細りのシャープな葉っぱをシャキンと直立させるのが特徴的。色は品種によって千差万別で、真っ赤な「相生傘」、真っ白な「スノークラウド」、葉先の赤い部分が大きくダイナミックな「エボニー」、その名の通り深い緑に赤いエッジがかわいい「クリスマス・イブ」など、本当に多種多様。写真は日本に初期の頃に入ってきた東雲と同タイプと思われる「コーデュロイ E. agavoides 'Corderoyi'」。アガボイデスは、「アガベのような」という意味。とんがったシャープな葉の雰囲気がよく似てますよね。
アガボイデス
東雲(しののめ)/曙/仙凰

東雲の学名を「agavoides」としており、アガボイデスの基本種のような扱いとなっています
こちらは東雲として購入
2023.3.23 植え替え
こちらは原種アガボイデスとして購入
2023.3.23 植え替え チョンパ
アガボイデス エボニー
エボニー(黒檀という黒い高級木材)の名の通り、赤黒いエッジがアトラクティブな人気種。真冬でも内側は鮮やかなライトグリーンで、ツヤツヤ輝く鋭くトガった葉先がいかにもアガボイデスらしいのもチャームポイント。交配種でも人工的なものでもなく、メキシコで採取されたれっきとした野生育ちらしいです。ただ最大の特徴であるはずのこの赤黒いエッジには個体差があるようで、大きさや色もまちまちです。かつて特に大きいものをスーパークローン E. agavoides 'Ebony Super Clone'、赤いものはリップスティック E. agavoides 'Lipstick' と呼ばれていたりもしたけど、今は「レッドエボニー」「ブラックエボニー」「レッドクローン」などなど、いろんなバリエーション名が出てきています
2023.3.23
アガボイデスミランダ
2023.3.23 植え替え
アガボイデスルメール
2023.3.23 植え替え
ギルバ(エレガンス系)
エレガンス E. elegans とアガボイデス E. agavoides の交配種。エレガンスらしい透明感のあるペールカラーだけど、ツンツンとしたフォルムやツヤ感のあるテクスチャはアガボイデスらしさ全開。ギルバ ブルーサプライズ E. 'Gilva Blue Surprise' など、いろんなタイプ違いがあります。
ダイソー産
2023.3.23 植え替え
クリスマスイブ
冬に赤と緑のクリスマスカラーに色づくハイブリッド。シャープなエッジが単なるアガボイデスじゃない感。クリスマス E. 'Christmas' とはあまり区別されずに流通しているようで違いを明言することはできませんが、クリスマスで言われているところのアガボイデス E. agavoides と花うらら E. pulidonis とのハイブリッドと言われるとかなり説得力のある特徴。大きさと群生しやすさが違うけど女雛 E. 'Mebina' に似ています。
2023.3.23 植え替え チョンパ
ティッピー
その名の通り、ティップ(葉先)の赤いワンポイントがチャーミングな人気種。静夜 E. derenbergii とアガボイデス E. agavoides とのハイブリッドと言われていて(諸説あり)、ワンポイントは静夜譲り。桃太郎 Echeveria 'Beatrice' は当初 Tippy と命名されていて区別するため改名されたそうですが、見分けやすいので今は混同はされていないはず。ティッピーは「爪の長い静夜」。葉っぱが三角形だし、ワンポイントは控えめだし、静夜の血統らしいフォルムをしています。
2023.3.23植え替え
ピンクシャンペーン
エケベリアには「シャンペーン」という名の種がたくさんありますが、その基本とも言えるのがこのコ。先にワンポイントがあるやや尖った肉厚の葉っぱ、ブルーグレイからパープルカラーのグラデーション、白いウォーターマークが特徴。E. agavoides 'Romeo' と E. Lauii のハイブリッドと言われています。
2023.3.23植え替え
フロリディティール
フロリディティ
真っ赤に色づくツヤ感のある葉っぱをツンツンのばすアガボイデス系のエケベリア。出自は未明。
2023.3.23植え替え
ニバリス
2023.3.23植え替え
ラタム
コロラータとエボニーの交配種
2023.3.20
ロメオ
レッドエボニー
アガボイデスコーデュロイ E. agavoides 'Corderoyi' の実生から突然変異で生まれた、一年を通してピンクに色づくアクセントカラーの達人。ドイツの有名な栽培所 Koehres で誕生。「ロメオ」の名は作出家の名前に由来しています。タウラス、レッドエボニーと呼ばれているものは、基本的には同じロメオ
2023.3.23
ロメオルビン
レッドエボニー
ドイツのコーレス生まれのロメオの新品種で、ロメオよりさらに赤みが濃い葉をしたアガボイデス。

このロメオですが、ヨーロッパでは「トーラス・タウラス」、韓国では「レッドエボニー」などと呼ばれているそうです。

一般的に、気温が低くなる冬などに紅葉する多肉が多いのですが、このロメオは夏ほど濃い赤色になり、気温が低くなる冬は逆に少しグリーンになる多肉植物です。
2023.3.23植え替え

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
127
2023/05/28

ペッタンコニナッタ星兎耳 と出逢って…

HCでペタンコの葉になった兎『星兎耳』と出逢い もう増やせないのに助け
いいね済み
117
2023/05/28

2023年に咲いた サボテンの花

今年咲いたサボテンの花をまとめます
いいね済み
4
2023/05/28

地植え多肉 2023年3月〜 不定期更新

駐車場の端の狭い植栽スペースがあります。 狭すぎて活用方法が分からず、長

多肉植物・サボテンの関連コラム

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?…

多肉植物らしい肉厚の葉を花のようなロゼット型に生やし、品種もたくさんあるエケベリア。小型の品種から大型の品種まであり、形や色もそれぞれに個性がある事からコレクションとしても人気の高い多肉植物です…
増えすぎないアロマティカスの育て方|おすすめの増やし方は?水耕栽培もできる?の画像
2022.12.22

増えすぎないアロマティカスの育て方|おすすめの増やし方は…

アロマティカスはシソ科プレクトランサス属のハーブで、多肉質な葉を持つ多肉植物のひとつでもあります。また、ミントのような爽やかな香りがあり、虫除け効果も期待されています。最近では100均などでもよ…
シャコバサボテンの育て方を徹底解説!植え替えや土の選び方、剪定や挿し芽のやり方は?の画像
多肉植物の育て方をプロが解説!正しい植え方、日当たりは?枯らさない管理のコツは?の画像
2022.12.05

多肉植物の育て方をプロが解説!正しい植え方、日当たりは?…

多肉植物とは、雨が少なく大地が乾燥している地域を主な原産地とする、肉厚な葉や茎が印象的な植物です。乾燥した環境で生きるために、葉・茎・根などに水分をためるように進化したため、ぷっくりとした独特な…
アガベの育て方| 土づくりや植え替えのコツは?水やり頻度は?の画像
2022.11.28

アガベの育て方| 土づくりや植え替えのコツは?水やり頻度…

アガベとは、南アメリカ北部や北アメリカ南部、中央アメリカを原産地とするリュウゼツラン科のリュウゼツラン属に分類される多年草の多肉植物の名前です。暑さや寒さにも強いのが特徴です。 そ…
【動画付き】多肉植物の植え替え|時期はいつ?土や鉢の選び方とは?水やりはいつから?の画像
2022.11.25

【動画付き】多肉植物の植え替え|時期はいつ?土や鉢の選び…

ぷっくりとしたフォルムで人気の多肉植物には、お手入れのひとつに植え替えの作業があります。初心者でも簡単にできるので、多肉植物の健康のためにも定期的に植え替えをしましょう。 今回は、…

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
507
2023.01.10

【最新】人気の春の花30選|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみて…

いいね済み
414
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
283
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2022.12.22

【最新】人気の冬の花30選|鉢植えや花木でよく見る、冬に咲く花の名前を調…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
251
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト