警告

warning

注意

error

成功

success

information

秋もやるよ!葉挿しチャレンジ!

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
受験生が居るからもしかして冬も帰省しなくて良いかも!きっとそう!!よし、じゃあ葉挿しだ!!
2022.09.02 大量の葉が届く
100枚+オマケセットが届く。
既に真っ黒の葉もあるけど、100枚を軽く超えてるからまぁいいです。
ちなみに黒いのは2枚ともオールドエッグ。カワイイ子なのに残念。

同じ日にアガボイデス系が多く入ったセット20枚+5枚オマケも届く。こちらは梱包が機能的かつ美しくて感動✨状態もとっても良いし、オマケは発根してたりする。リピートしようかな!!
2022.09.04 挿しまくる
到着日に鹿沼土100%に挿してみたものの、調べてみたら「大きく育てたい場合は肥料が入っている方がいいよ!小さい時から可愛く育てたいなら肥料ナシで!」とありまして。まずは大きく育てたい派なので去年の残りの挿し芽用の土に挿し直し。
まだ2日しか経ってないのに12枚もダメになってました。昨日も2枚ダメになりました。これで発送時は5枚あったオールドエッグさんは全滅です。真っ黒になるって事は元々調子良くない株だったのかなーと邪推してます。安モノ買いの銭失いにならないと良いんですが😰
既に根がボーボーだったピンククリスタルローズ、ヘレナ、キス。
発芽してるスターマーク。
え?あなた2日前は何も生えてなかったですよね?ピンクハニー。
挿すスペースの問題もあり、春の葉挿し達と同じポットへ。スターマークは根が出てないのでトレイへ。

ところでピンクハニーとハニーピンクは同じなのかしら?調べてみたけどよくわからない…。
2022.09.08 発根したら植える
10枚ダメになってました。
トータル26枚脱落です。調子悪い。
デザートローズは残り3枚も薄っすら透明になりつつあるので全滅路線ですね。
梱包がキレイだった方は脱落者ナシ。遠方から2日かけて届いたのに素晴らしいです。やっぱリピートしようかな。減ったし。

ところでエケベリアのデザートローズって検索しても殆どヒットしませんね。カランコエのデザートローズ欲しいなぁ…つい『いいね』押しちゃう。
発根済みを春の葉挿しと同じポットに植えましたが、成長速度にズレが生じるのが嫌なのと、栄養を与えて育ててみたかったので挿し芽用土に植え直し。
バラバラ事件でそのままの鉢に転がしてあったミリリラさん達も移動。大人多肉とほぼ同じ頻度の水遣り、葉挿しにしては荒めの多肉植物の土では良くないだろうなぁとは思ってたけど、思っていた以上に根が貧相で驚きました。

やはり葉挿しには細かい土と頻繁な水遣りが必要だと再確認。
2022.09.18 葉が増える
当然自然に増える訳がありません。
前回の投稿後にも十数枚ダメになってすっかり不機嫌になり、判断力が低下した結果ポチりました。発根済みを20枚+オマケ。(ピンクラベルが追加分)

普通郵便はダメですね。遠方でもないのに丸3日かかりました。根は殆ど無くなり残ってるのモノも乾燥してチリチリ。メルカリ便って優秀なんやねぇ。長崎の離島から2日で届いたもんねぇ。

一旦は発根したモノなのでとりあえず発根済み箱へ。前からある葉も発根が進んでいるのでもうスペースが無くなりつつある。
発根済み箱に移動してる分スペースが出来てるはずの発根待ち箱。…いっぱいですねー。テヘッ。
不機嫌になってさんすうが出来なくなったアホは追加をポチりました。30枚。目算は元々出来ない。
まぁほら、ダメになりそうな葉もまだまだあるし!根がチリチリになったコらもどうなるかわからないし!
2022.09.20 避難先で蒸れた
水遣りしたのは結構前なんだけど、挿し芽用の土だから多肉植物用ほどは水捌けよくないのよね。
メキシコさんあたりが元々ジュレ気味だったのもあって、根は出てるけど芽が出る前にお亡くなりになりそう。
避難先の玄関は蒸し蒸しだったものね、仕方がない。

それよりカビっぽいのが気になる…。
栄養がある土はコレがコワイ。外で日光消毒されないかな。
2022.10.13 もりもりー!
葉挿しは目に見えて成長するから楽しいですね!モリモリですよ!

ピンククリスタルローズはダメかな…かわいいのに残念。
こっちもモリモリー。
明らかに詰め込みすぎです。
密です。

あまりゴチャゴチャ触りたくないですが、品種ごとにも分けたいので、まだまだ親葉から栄養をもらっている事に期待して並べ直します。

…来週辺りに。
2022.10.27 並べ直しました
1つ目。
ルビネも移動させたいところです。
2つ目。
スペースを贅沢に使っている。
これだったらセルトレイの方が省スペースで済んだかも。
3つ目。
葉が複数あるものを優先的にこちらに移動させたところ、目算ができない為に結局密集させてしまうという失態。
翌日再び並べ直すという。アホかな?
並べ直してもまだ密集してる😰

これ以上ゴチャゴチャ触りたくないので余程のことがない限り春までこのままです。
芽が出てないのもチラホラあるので間引かれてスペース出来るかもですしねー。
2022.11.09 親葉がデカくなる
高級種で唯一発根したグラムピンク(左上)。「芽が出ないなぁ」とチラチラ見てたんですが、今日になって親葉が大きくなっている事に気付きました。隣のブラッククイーンはやたら肉厚に…コンナコデシタッケ?

春の葉挿し組の洛神みたいに芽も親葉も育つなら良いけどこれは良くないなー。
こちらは両方育ってるタイプ。
9/4の投稿と比べるとわかりやすい。
こちらも両方育ってる。

発芽のない葉が多くてちょっと困ってます。フロリディティールとか好みのタイプなのに1個も芽が出ない。根が出ればだいたいイケると思ったんだけどなー。
2022.11.18 葉挿しトレイの弊害
土と栽培スペースの省エネの為に育苗箱での葉挿しチャレンジでしたが、コレ名前がわからなくなる確率高いですね。こまめに記録しておかないと。

左上辺りのミリリラ達を鉢上げしたいですね。アルバビューティーと葉挿しセットのオマケが埋まりながら判別出来なくなっちゃう。寒いかな…まぁイケるやろ。
中央上付近の水蜜桃×2個とその下のホワイトイブ×2個がデカくて、うっかりそればかり見てしまう。そして他の子達の名前がわからなくなる。

右上の小さいのはスーパーブロウ。
中央上段はルンヨニー…_φ(・_・
ぎうぎう。
左の列はアルバビューティー。
その隣はバーナランス。
右の列はグレイスミス…_φ(・_・
2022.12.08 鉢上げするか迷う
直径4センチくらいになったホワイトイブさん(白い粉はホーマイです)

ここ1週間ほど植え替えるか迷ってて…まだ迷ってる。

ギュウギュウなのはそろそろ成長も緩やかになるだろうから目を瞑るとして、土がね、挿し芽用の土なんで水持ちが良いんですよ。土って凍りますよね?そもそも土が凍るような寒さのトコに置いたらダメか。不織布掛ければ平気なのかしら。
春まで…このまま…ううう…気になるぅ!!バラしたーい!鉢上げしたーい!

しかし環境が変わるよりは…っ!!
多分良いはず!!
2022.12.15 親葉外し失敗
丸まった親葉を無理やり外したところ、バラバラになりました。根も無くなってたし無理かな。

コイツの名前はツインベリー…_φ(・_・
2022.12.15 もはや球体
成長点がたくさんあるブラウンローズ。

葉挿しは多頭になりがちですね。
お得と考えるか、分頭すんの面倒くさいなーと思うかは各々の自由です。
2022.12.19 寒波が来た!!
最低気温0度予報だったのに朝起きたら「マイナス2度だったわー(+強風)」と携帯が申しておりました。

想定外ですよ!!
不織布すらかけてなかったので寒さに弱いタイプの大人多肉さんがお亡くなりになる中、ベビー達はちょっと透明に…凍ってる?怖くて触れないー😭
2023.02.06 少しだけ鉢上げ
「凍ったかも!」と言っていたベビー達は全部大丈夫でした。夏場にも思ったのですが、ベビーの方が親葉が付いてるからか大人多肉より丈夫な気がします。

しばらく暖かいらしいのでぎゅうぎゅうになってるトコロをチョイスして鉢上げしました。まぁこのくらい取り出した所で焼け石に水なんですけどねー。

それにしても立派なサイズだなー。
土に栄養があるからかしらねぇ。春の葉挿しは栄養有りでするか迷うところですね。
2023.02.14 ダメなのもいる
ほぼ諦めてた発芽発根が無かった組(+自前のピーチプリデ)

諦めてたのでうっかり薄っすら雪が積もったり、その後雪も払わず玄関に転がしておいたんですが芽が出てました。まぁ根が出なけりゃどうにもならないので、まだまだ放置。

葉挿しトレイには逆に根だけ出て芽が出ないのも沢山居てですね…親葉がデカくなってくのも居るし。春より苦戦してますね。育ってるのもいるので育て方より葉の状態なのではないかな、と人のせいにしてます。

葉は生きてるようなので春に期待。
これじゃあもう春の葉挿しじゃないか。
順調なのと芽が出てないのが混在してるトレイ。
来週は大きいのは鉢上げして、ダメそうなのはヨソのトレイに移して、3個あるトレイを1個カラにして鹿沼土だけ入れて、育ってるけど品種が被ってておひとり様にしたくないというカワイソウなヤツをそちらに植え替えたい。

早く来週にならないかなー。
2022/09/08
私もこの方から購入しました。
かなりダメになる葉おおいですよね...
成長点怪しいのもチラホラあるし。
到着時で4枚、3日目までに10枚以上脱落しました。
ま、残った子たちにがんばってもらいましょう(^^)
2022/09/08
@リッカ

多いですよねー。成長点怪しいですよねー😅
120枚以上入ってたからまぁいいとは思うんですけど、ダメになるとその度ガッカリしちゃいます。

残った子達に頑張ってもらいましょう!
空いたスペースに新しい葉も挿せるし!!
2022/09/08
他の方数名から購入した時にはこんなことなかったので、この方から購入することはもうないなぁと思います。
質問した時に「他の人にも発送してるから大変なんだ」という主旨の返答もあり、なんだかなぁという感じでしたね。
2022/09/08
私には返信ちゃんとされてましたけどモヤッとする事はありましたね。
私もこちらからは購入する事ないです。品種はカワイイ子ばかりなんですけどね。

春に購入したモノみたいにモギった面を接写で商品ページに載せてくれると安心なんですけど、そんな自信満々な人は少ないですね😅
2022/09/08
お互い、残された子たちが元気に育つといいですね(^^)
2022/11/18
これ見たら、またやりたくなったわー
でも、これ以上急激に増えたらなーと思いとどまったの
成功したら嬉し悩まし😂🤣
2022/11/18
@エミ さん
そうそう!
成功したら嬉しいんですけど「どうするの?」ってトコなんですよね。
毎シーズン、ワゴンを2個追加購入する訳にもいかないですからね😅
2023/02/15
すごく楽しく拝見しました❣️
葉挿しは楽しいですよね🤗💕
葉が丸まってしまうのが面倒でどうにかならないものか、といつも思います😅
クリップで押さえるのも面倒でやっていません。
だかはなかなか根付かない子がたくさん😅
2023/02/15
@tomoco さん
楽しんでいただけたようでなによりです😊

あくまで持論なんですが、根が出たのは早めに植えて水遣りした方がいいと思うんですよね。乾燥してチリチリになった根は生き返らないんで。なので根が浮いてたら無理矢理埋めてます。自然に土に潜ってくれるほど生命力旺盛な葉ばかりではないですしね。以前はそれでダメにした葉もあります😅
2023/02/15
@すみすみ
おっしゃる通り納得です🥰
気づいたら根を埋めていますがすぐに浮いて来てしまいます😅
すみすみさんのコメントを読ませていただいたあとに、
メルカリで葉挿しクリップをソッコーでポチりました😅
せっかく芽が出た子達を大きくしたいです💓
2023/02/15
@tomoco さん
浮いちゃうんですよね。わかります😓

クリップ購入ですか!やる気みなぎってますね✨どんどん増やして置き場問題で頭悩ませましょうね!
2023/02/16
@すみすみ
ね😅
くるんくるんそりかえってます、みんな🙄💦
置き場所😱
後で考えましょう🤔✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の葉挿しに関連するカテゴリ

多肉植物の葉挿しのみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/13

多肉さんたちの成長録

どんな感じに増えるのか楽しみです𓂃 𓈒𓏸𑁍‬
いいね済み
12
2024/04/08

増やしてみよう☆グレオ

花芽に奪われた成長点、リセットします💨
いいね済み
149
2024/03/29

はじめての冬の葉挿し 2020冬

多肉マニアの叔母から蒸らして温かい場所に置くといいらしいと教えてもらいや

多肉植物の葉挿しの関連コラム

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツ…

多肉植物のアロエは初心者でも育てやすく食用としても広く知られています。とくに食用にする場合はどんどん増やしたいですよね。 今回は挿し木や株分けなどの、アロエの増やし方をご紹介します…
多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方…

多肉植物には3つの増やし方があります。①葉挿し、②挿し木、③株分けです。どの方法もペットボトルなど、身近なものを活用して、簡単に挑戦できます。しかし、やり方や管理の仕方がよくないと、失敗すること…
カランコエの挿し木|時期や方法は?葉挿しや水耕栽培の増やし方もできる?の画像
2021.11.09

カランコエの挿し木|時期や方法は?葉挿しや水耕栽培の増や…

カランコエは小さな花が密集して咲く姿が可愛い多肉植物で、観賞用として親しまれている人気の種類。挿し木、葉挿しで増やすことができるので、育てるのも楽しめますよ。 今回はカランコエの増…
セイロンベンケイソウは増えすぎに注意!?水栽培できるの?の画像
2020.03.25

セイロンベンケイソウは増えすぎに注意!?水栽培できるの?…

多肉植物を購入すると、たまに謎の植物が混入していることがあります。雑草かと思って取り除こうとしたら、明らかに多肉植物なので処理に戸惑う…。初心者のころ、こんな経験をした多肉植物栽培家は少なくない…
グラプトペタルムの増やしやすい方法は?の画像
2017.04.26

グラプトペタルムの増やしやすい方法は?…

増やしやすい種類で知られている多肉植物のグラプトペタルム。 グラプトペタルムの増やし方にはどんな種類があるのかや、 増やしやすい方法…
もっとグラプトペタルムを!増やし方3選!の画像
2017.04.17

もっとグラプトペタルムを!増やし方3選!…

グラプトペタルムの増やし方には、3種類の方法があります。 挿し芽、葉挿し、株分けの3種類です。植える時期は、春か秋にしましょう。 繁…

多肉植物の葉挿しの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト