警告

warning

注意

error

成功

success

information

高田城址・観蓮会、行って良かった~の巻

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
初めての、新潟県上越市の高田城址公園での観蓮会は、 雲の多いお天気だったからか、お昼すぎからでも充分に楽しめました。 お堀全体に群生しているハスは、それはそれは見事でした。 に加えて、遊歩道には珍しい品種のハスも育てて有りましたので、 みどりのまとめにして皆さんにも見て頂こうと思い立ちました。
一面の蓮池、どこまでも。。。
駐車場に車を止める前から、
右にも左にも蓮池があって、わぁお‼️(๑°ᄆ°๑)‼

めっちゃ広そうだけど、
歩けるかしら・・・。
こちらに来て二晩、同じお店で蓮の話。

一日目は、あとから来られた男性のお客さんから、
蓮は朝の9時頃までに見に行かれると良いですよ。
とアドバイスをいただき、
二日目は、大将のお母さんから、
今日は観蓮会に行ったの??と聞かれる始末。

元来、出不精の私は、気乗りがしないと動かない。
しかし‼️
今日のお天気は、時間が過ぎてもカンカン照りではなく、
絶好の??観蓮日和だと思ったのよ~✌
イザ出陣~ ٩( ๑•̀o•́๑ )وおー!
いやぁ🎶
かわいい(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

それに、とっても綺麗な色♥
ココの蓮は、主に紅蓮(こうれん)という種類の蓮だそう。
この娘は、大きな葉を日傘にしてる~🎵

やっぱり乙女にとって、日焼けは天敵よねぇ~😁
もう、ほんっとに素敵 (*˘︶˘*).。.:*♡ •*¨*•.¸¸☆*・゚
あっという間に、赤い橋(西堀橋・蓮見橋)まで辿り着きそう~~トコトコε”ε”ヘ(*・ᴗ・)ノ
珍しい品種の蓮たち
と思いきや、なんと‼️
遊歩道にはこの様な樽?で育てられた、
珍しい品種の蓮がズラリと並んでいました。

残念ながら、朝9時までには行けなかったので(笑)
愛でられるお花は限られていたけど、
赤い橋までの間に、随分楽しめました。v(。・ω・。)ィェィ♪

しばらくその、珍しい品種の蓮が続きます。
この娘が、花火🎆ちゃん

ほおずりしたくなるわね。(*˘ᵕ˘*).¸¸♬•*¨*•.♫♬*☆
白蓮(びゃくれん)のこの娘は、
西湖蓮(さいこれん)さん💓
この娘も同じ、西湖蓮。

花びらが重なり合って、
白と卵色と、薄っすら黄緑色の、絶妙な色合いです♬
この娘は金輪蓮(きんりんれん)ちゃん。

白い花びらの、とんがりの部分にピンク色が入っています。

もう少し早い時間だと、バランス良い姿が見られたかも~。
次はこの娘。
毎葉蓮(まいようれん)ちゃん。

濃いピンクの花脈が綺麗ですね🎵
可愛いでしょう(*´꒳`*)
ぽっこりした蕾、たまりません(๑´>᎑<)~♡

ちょっと面白く撮ろうと頑張ってみました。
向こうの、蓮池の中の紅蓮ちゃんに、
チュッ٩(๛ ˘ ³˘)۶♥ としているんですよ~😁😁😁

この娘は、盧山白蓮(ろざんびゃくれん)という名前です。
まるで牡丹か芍薬のようにも見えますね。
大きなお花でした。

この娘は青蓮子(せいれんし)さんです。
この娘の紅色はとても濃くて、存在感たっぷりでした。

やはり日焼けをしたくないのでしょう♪
葉の日傘をさしていました~⛱

東観世(ひがしかんぜ)ちゃんです。
この娘は、花びらが他の蓮とは違っていますね。

幅が広くない花弁で、空に向かって手を広げているようです。
その名は、小舞妃(しょうまいひ)。

この命名に、とても納得するのは私だけかな・・・。
同じく、小舞妃です。

樽違いで育てられてました。
こちらの娘は、若干花びらが広いかな?
色の濃い娘と、薄い娘と、、、。
どちらも利根春暁(とねしゅんぎょう)という品種です。

咲き終わりは色が薄くなるのかな??
白の、八重咲きチューリップです(笑)(笑)

ではなくて~。
この娘の名前は、白光蓮(びゃっこうれん)。

名前と姿が、ぴったし❤⃛ (ღ˘⌣˘)❛ั◡❛ัღ)ෆ⃛ෆ⃛
どなたか、題名を付けて下さらないかしら~🎵

[埴輪な私]とか、
[ココ、ココ、ココらへんが痒いの💧]とか。。。
        (((*≧艸≦)ププッ

で、名前を見て妙に納得しました。
舞妃蓮(まいひれん)ちゃんでした。 ♪₍₍ (ว*ˊᗜˋ)ง ⁾⁾♪
この娘達は、仏座蓮(ぶつざれん)というお名前。

なんだろ?
やっぱり名前と姿がぴったりだと感じたのです。

「※りん」と「りん棒」。。。に見えませんか? ( *´艸`)

※仏具の鐘の正式名称。敬称を付けて「おりん」とも言う。
さて、沢山の種類をご覧頂きましたが、この娘で最後です。

少し黄色がかった、かわいい色合いのこの娘は
小三色蓮(しょうさんしょくれん)ちゃんです。

優しい色合いのお花を大きく開いてくれていました💛
感性を研ぎ澄まして・・・。
珍しい品種を愛でている間に、西堀橋まで到達です。
この橋は、別名蓮見橋とも言うそうで、
多くの方が渡られて居ました。

見ていたら、Uターンしなくちゃいけないみたいでしたので、
今回は渡りませんでした~ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)アハハハ
西堀の蓮についての説明もありました。

紅蓮の中に白蓮が時折混ざること自体も、珍しい事のようです。
大事にしたいですね。

この後は、私が面白いと感じた写真をPICします。
楽しんで下さると、嬉しいな~(*´꒳`*)
私のお水を受け取って~~🎵
あ、、、落としちゃったよ⤵️
ありゃりゃ💧

私も落としちゃったわ~~(^▽^; )>
この葉の上に落とせば、幸(さち)が 
あの葉の上に落とせば、福が 来るのよ~╰(*´︶`*)╯

それを見たあなたには、幸福が舞い降りるのよ~ (﹡´▽`﹡)♡
お次は、桜に、松に、蓮よ~。
今度は3強よ~ (*´艸`*)ウフフ

高田城址公園の桜は、日本桜名所100選にも選ばれているそうです。
西堀にも南堀にも、堀の周囲は桜の木が植えられていました。
その桜の木をふと見ると、ウロが出来ていたので、
その桜のウロから蓮池を覗いてみました。

南堀からのPICです。
たけのこ・・・(,,>ლ<,,)ぷっ
絵を描きたいから、水絵の具をくださいな🎨
仲良し二人、並んで空に歌う。。。
どう見る?

アン・ドゥ・トロワ・・・?
ホップ・ステップ・ジャンプ・・・?
好きなんです(* ॑꒳ ॑*  ) 

          この線が・・・。
あなたも好きになったでしょう~🎵 

           ( ✿˘︶˘* ).。.:* ♬*゜
さて、そろそろ蓮ともお別れしましょう。
南堀は、只今見頃です。。。

西堀から道路を渡って、たっぷりと楽しめました。

ちょっと疲れたけど、このあと少しだけ公園の方へ行ってみました。
まだ紫陽花の青い色が残っていて、びっくりでした。
えっ⁉️ 緑色の紫陽花??

と思ったけど、多分こちらは色落ちしたのだと思います。

この時あんまり木に近付きすぎたのか、
両足を蚊にめちゃんこ刺されました⤵️⤵️⤵️。°(°´ᯅ`°)°。
涼し気な噴水~⛲・・・内堀かな?
根元から二本に分かれてるの~✌
夫婦なんちゃら~って言うのかな?
多分、松の木だから、夫婦松??
鯉も、来い来い~~ヾ(´ε`●)ノルンルン♪
お城かと思ってたら、違ってたーー!!🤣🤣🤣
たっぷり歩いて、ちょうどおやつ時だったから、
御母屋(おもや)というお店で[黒豆寒天]を食べたよ。
黒蜜をかけて~。美味しかったぁ。

母が良く寒天を作ってくれてて、思い出したよ~。
私も時間が取れるようになったら、作るんだ~~♬♬♬
・・・いつのことやら💧 (´▽`*)アハハ
それでは最後に・・・
空を見上げて・その壱。
空を見上げて・その二。


   長ーいまとめにお付き合い下さり、
        ありがとうございました。(*˘︶˘人)感謝☆

投稿に関連する植物図鑑

コアジサイの育て方|植え付け時期や水やりの頻度は?
ハスの育て方|花の時期は短い?種まき、鉢植えでも栽培できる?

投稿に関連する花言葉

コアジサイの花言葉|花の特徴や香り、アジサイとの違いは?
蓮(ハス)の花言葉|花の種類や由来、怖い意味もあるの?
2022/08/15
みどりのまとめ、いいのが、出来ましたね〜。写真が、どれも、綺麗です!蓮の花も、たくさん種類が、あるんですね〜。名前も、いいです。お盆に、ぴったりです。
てぃがーさんの、独自の視点からの写真が、憎いです^_^
2022/08/15
佛座蓮🪷仏様が、座っているハス🪷ですよね。
ウロ、、初めて、聞きました^_^
黒豆寒天、、うまいこと、黒蜜、掛けてますね〜^_^どうやって、撮るんでしょうか、、。
2022/08/16
@鳩ぽっぽ さんへ

こんにちは~(*^^*)

頑張って作ったよ~~✌
本当は、随分前のも作りたくて、時をみて・・・と思ってたの。
だけど後回しになっちゃったわ~(笑)

どのお花も可愛くて素敵でしたよ(ღ*ˇᴗˇ*)。o♥️ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ♥️
春の桜も見たいけどねぇ。。。無理だぁねぇ。ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)アハハハ

右手で黒蜜掛けながら、左手で撮るんよ~🎵
2022/08/16
[@id:1204309] さんへ

こんにちは(*^^*)

長ーぃまとめを見てくださって、ありがとうございました。(◍˃ᗜ˂◍)ノアリガト

そうですね~。名前はなんとなく中国的な感じですね。
金輪蓮にそっくりな和菓子ですか⤴️
可愛くて美味しそう\( *´ω`* )/

蓮も素晴らしかったけれど、
桜の時期にも愛でられると良いですね🎵🌸🌸🌸
2022/08/16
てぃがーさん
たくさん蓮の花の紹介ありがとうございます♡
コメントだけでも大変でしたね感謝🙇‍♀️
ご褒美の黒豆寒天\( ˆoˆ )/
2022/08/16
@てぃがー さんそんな器用な事、出来ないよ〜
2022/08/18
@miyuki さんへ

こちらも見て下さって、ありがとうございます🎵 
(* ˙˘˙)感謝デス♬*゜

撮った写真を見ながら、メモして、
みどりのまとめを開いて書いて、保存しながら確認する。
ほとんど1日仕事です(笑)

出来上がると、異常な満足感に襲われます~\( *´ω`* )/
ψ(`▽´)ψがはは~🎶
2022/08/18
@てぃがー さん
楽しみをまとめて
皆んなにみてもらう いいですね
私は出来ない😆

    \|/
~)  -━◎━-  (~
~⌒)  /|\  ( ⌒
⌒ ⌒)    (⌒ ⌒
⌒ ⌒ )  ( ⌒ ⌒
-────―────-─
 ̄_- ̄- ̄-_ ̄_- ̄_
- ̄-_ ̄-_ ̄-_ ̄- ̄
- ̄_ - ̄_- ̄-_ ̄- ̄
 ̄_- ̄- ̄-_ ̄-_ ̄‐
ありがとうございます♡
2022/08/19
すてきですね〜💕
今年はハス🪷が目について お手軽なスイレンをお迎えしたくらいです(だいぶ違いますが💦)
ハスの優雅さ 爽やかさ たくさん紹介していただきありがとうございました😊
2022/08/21
@みけ さんへ

こんにちは(*^^*)

見て下さって、ありがとうございました🎶

スイレンも良いですよね~。
私もぷーさんの仕事が落ち着いたら(いつの事やら?(笑))、
水鉢を設えて、睡蓮を育てたいなぁって思っています。

少しずつ暇を見つけて、次のまとめに精を出します🎵

(* ˙˘˙)感謝デス♬*゜
2023/06/13
行ってみたいです。夏待ちですね。☀色がステキ!写真の姿がいいです!頑張ってマネさせて頂きたいなあ。🙏🙇📷

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
15
2024/04/19

牡丹を求めて 金沢文庫 龍華寺へ

桜の余韻に浸ってる時間も僅かに、今度は牡丹? 花のお寺で有名な金沢文庫に
いいね済み
8
2024/04/19

滋賀の植物園にて

琵琶湖の近くに 小さいけど、色々咲いてる植物園ありました^o^
いいね済み
45
2024/04/19

まいど マイガーデン🌼 春メドレー 2024

朝からカラオケ🎤ハミング〽️

花のある暮らしの関連コラム

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は…

神棚に飾るイメージの強いサカキ(榊)は、果実も美しい植物です。葉が美しいため、生垣にも向いています。このページでは、そんなサカキの育て方をご紹介しています。これから育てたい方はぜひご参照ください…
百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?…

百日紅(サルスベリ)は夏を代表する樹木の一つでも知られ、シンボルツリーとして植えられることも多いです。見た目も華やかで美しいので、1本でも十分インパクトがありますね。綺麗な花を咲かせますが、じつ…
7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミ…

7月14日が「ひまわりの日」というのはご存じですか?実はお花のひまわり(向日葵)のことではなく、気象衛星ひまわりが打ち上げられた記念日。この気象衛生の名前は、い…
梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽…

6月の事務局イチオシ植物「あじさい」。 現在フォトコンテストでは「梅雨を楽しむ♪あじさいフォトコンテスト2023」を開催中です!今回は紫陽花を切花…
朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ない…

青色やピンク色などの花を次々に咲かせる朝顔は、夏の代表的な植物ですね。小学生のときに朝顔を育てた経験がある方も多いと思います。きれいな朝顔ですが、朝顔には毒があることをご存じでしょうか?朝顔は子…
夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!の画像
2023.05.02

夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!…

夏に咲く花と聞いて、あなたはどんな花をイメージしますか?ジメジメした梅雨~猛暑の夏と、厳しい環境下でも花壇を彩ってくれる夏の花たち…きれいと感じるのはもちろん、たくましささえ感じます。今回は、夏…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト