警告

warning

注意

error

成功

success

information

【完】今年こそ!真面目に球根&種蒔きからの寄せ植え 2022

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
去年は土が多くてあまり順調にいかなかったビオラと、日陰に直播きして当然のように失敗したルピナスと、ばら撒いて葉っぱだけで終わった勿忘草を、真面目に育ててみたいと思います! チューリップ、ラナンキュラス、アネモネ、ムスカリとの寄せ植えを楽しみたいです。
8.20
今年は卵パックからの挑戦。
受け皿の方に水を溜める方法、教えてくださった方ありがとうございますー。

息子はルピナスの方を蒔きました。
暑さが気になりますが、まぁなるようになるのでしょう。

ネーム立てたけど、実はどっちか分からなくなってる笑
8.24
芽が出ましたー!
やっぱりネームが逆だったので、直しました笑
8.27
ビオラの芽も出ました。小さいっ(OvO)!
9.4
2週間経過です。標準が分からないですが、暑いのは確かです。ビオラはまぁまぁ出てるかな?
気長に待ちます。
9.9
ルピナスは1つだけ本葉出ちゃったのでポットに移しましたービオラもまぁまぁです。ちょっと間引きました(´∀`*)
9.13
ルピナス枯れたぁー!痛恨の極み!悔しいです!!!絶対リベンジします。
9.21
勿忘草とリベンジのルピナス!
今度は吸水させてポット蒔きにしました。
ビオラは順調かな?
急に涼しいというか、寒い。
9.25
ルピナス、勿忘草、同時に発芽しました!
大雨に打たれてしまって心配していましたが、大丈夫なようです。
ちなみに、常に水に浸けていない方がいいらしいですね…勉強不足です。
9.29
上の左4つ、ルピナス発芽です。嬉しいー(´∀`*)
右はビオラポット上げ、下は勿忘草です。
ルピナス以外はチューリップ球根の植え付け時に、定植予定です。
楽しみ♪
10.23
種蒔き結果、ビオラ9・勿忘草10・ルピナス5できました(*´Д`*)
途中から肥料をあげ始めて、少し大きくなっています。
ルピナスも本葉が出てきました。
去年と違って上達した気分です笑
チューリップ30個(去年のも入れて)、ムスカリ27個ありました。
いよいよ準備。真面目に、という名目通り、球根の吸水もやります。湿らせたバーミキュライトに入れて、冷蔵庫で1〜2週間待とうと思います。
アネモネ16、ラナンキュラス10個です。
10.29
チューリップ、ラナンキュラス、アネモネをギッシリ。大丈夫か…?
思ったより多くて、まさかのムスカリを忘れる。
球根の手前にビオラ、勿忘草。小さいけど去年はもっと小さかったからたぶん大丈夫。
思ったより余ってしまった球根たち。鉢植えと庭のあちこちに埋めました。どこに埋めたか忘れるでしょう。

世界中の地雷が、全部球根に変わる魔法があればいいのにと、急に平和を願う。
11.12
日当たりが良い鉢植えが一番乗りです。アネモネとムスカリが次々に目を出しています。
ムスカリは地植えの方も芽が出ていて、ワクワクが止まりません!
11.16
鉢植え、ニョキニョキです!楽しいー♪
地植え組も少しずつ出てきました。
やはりアネモネとムスカリ。
ラナンキュラスが待ち遠しい。
11.24
ラナンキュラスも出てきました(´∀`*)
11.28
上からラナンキュラス、アネモネ、ビオラ、勿忘草。順調に大きくなっています。週一で液肥あげています。
鉢植えも同じく順調。意外にも、日が当たる鉢のムスカリが日陰の地植えより遅い。
る、ルピナス…大きさバラバラ…どうしよ…大きいのはもう植え替えなきゃいけないけど、小さいのと一緒にしていいものか。鉢の種類も数も少ないので悩むー!この際、可愛い鉢を買うか…!
12.11
ルピナスの定植完了。鉢が大きすぎて上の方がかなり空いてしまった…。なんとなくバークチップを敷いてごまかす。なんとかなってほしい笑
2.7
分かりにくいけどチューリップの芽が出てきました!ビオラと勿忘草も大きくなりました⭐︎
こちらもモサモサですーチューリップもニョキニョキ。
ル、ルピナス…頑張れ…花咲くかなぁ…。
変な感じになった笑
3.3
ワサワサしてきました!これは楽しみ!
3.14
いよいよ開花の準備!
水やりを忘れてクタッとする事、数回…暖かくなってきました。

地植え組は遅いようです。そもそも咲くのかな…
3.21
アネモネ開花ですー可愛い(*´Д`*)どんどん増えてくれー
3.22
地植えのアネモネも開花。日陰で茎が長ーい笑
3.24
地植え組、チューリップとムスカリとビオラも咲き始めました!!ぬぉー春だっ!
3.31
ラナンキュラスがまだ…このまま咲かないのですか…?!やっぱり日陰は難しいかなぁ…。
鉢植え組は栄養が足りないのか、こちらも葉っぱばっかり。チューリップなんて蕾の状態で萎んでます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ルピナス…もう何も言えない。
4.14
上が地植え組、下が鉢植え組。
地植えの勿忘草がギュウギュウでビオラが育ってない。
ラナンキュラスとアネモネも全然咲かない。遅れてくるタイプ?

鉢植えは栄養と日光が足りないかなー?
難しいですねぇ。
4.26
ようやくルピナスの蕾が見えました!小さくてもいい、咲いておくれ…!
アネモネも増えてきましたー。
5.2
鉢植えのアネモネ、徒長するので全部切っています。可愛いんだけど、難しいなぁ…やっぱり日当たりのせいか、鉢植えも種蒔き組も上手くいかないので、次回は球根オンリーにしようと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
5.4
ルピナス、色が付いてきました!
徒長して切り戻してチーン…という感じ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)この反省を活かすのですよ。

これで終わりっぽいので、またリベンジします。

投稿に関連する植物図鑑

アネモネの育て方|球根は植え方は?植える時期はいつ?植えっぱなしで大丈夫?
ムスカリの育て方|植え替えの時期や球根の増やし方は?
ラナンキュラスの育て方|球根は植えっぱなしで咲く?鉢植えや花壇への植え方は?

投稿に関連する花言葉

【色別】アネモネの花言葉はどれも怖い意味なの?贈るなら赤がいい?
ムスカリの花言葉|怖い意味もあるって本当?花の特徴は?
ラナンキュラスの花言葉は怖い意味もある!贈り物で避けた方がいい色は?
2022/11/25
こんにちはー☀
こちらのまとめ、私の種まき挑戦にめちゃ参考にさせて貰っているんです✨
解りやすくてとても助かってます、いつもありがとうございます🙇
ただ自分はうっかり徒長させてしまって今焦ってるところですが…😅
また色んなお花でチャレンジしようと思ってますので今後も勉強させてくださいね🌸
2022/11/27
@mug26 さん
ありがとうございます!!
こんな、ど素人の日記で良ければ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
種蒔き、回数重ねる度に楽しくなりますね!
今後もニョキニョキしたら記録していきますので、よろしくお願いします(OvO)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

花のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/02/26

クリスマスローズ ニゲル系

2022.12 HCからお迎え  前年の猛暑にも耐え、大きく育ちました
いいね済み
87
2024/02/26

ひな祭り 栽培記録

育ててみたいと思っていた、ひな祭り(紫陽花)の苗をお迎えしました😊 初
いいね済み
0
2024/02/26

オージープランツ

プロテア スパイキーホワイト 2023.01.16 お迎え  現在8号

花の関連コラム

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?…

百日紅(サルスベリ)は夏を代表する樹木の一つでも知られ、シンボルツリーとして植えられることも多いです。見た目も華やかで美しいので、1本でも十分インパクトがありますね。綺麗な花を咲かせますが、じつ…
ラズベリーを植えてはいけない理由は?地植えするときの注意点を解説の画像
2024.02.22

ラズベリーを植えてはいけない理由は?地植えするときの注意…

キイチゴの仲間であるラズベリーは、スイーツなどの飾りとしても人気がありますね。フランス語では「フランボワーズ」という名前で親しまれ、一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。ラズベリー…
冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧の画像
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

多くの植物が休眠期に入り、殺風景になりがちな冬ですが、実は気温が低い中でも、まわりをよく見てみれば意外と咲いている花があります。これらの冬に咲く花をうまく組み合わせれば、冬の間も花を絶やさずお家…
春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

春の花といえば、春の訪れを告げるニュースとして毎年取り上げられるサクラや、バラ、チューリップあたりをイメージする人も多いでしょう。ところが、春はそれら以外にももっとたくさんの花が咲く「花の黄金期…
ノウゼンカズラは植えてはいけない?育て方や剪定のコツを徹底解説の画像
2024.02.07

ノウゼンカズラは植えてはいけない?育て方や剪定のコツを徹…

ノウゼンカズラはつる性の植物で、長いものは10m位にまで達します。大きくなる品種が多いので、庭に地植えするのが向いていますが、中には鉢植えできる品種もあります。今回は、そんなノウゼンカズラの育て…
アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像
2024.02.01

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説…

アジュガは、とくにグランドカバーや日当たりの悪いシェードガーデンで活躍してくれる、ガーデニング人気の高い多年草です。 そんなアジュガには、庭に植えてはいけないという噂があるのはご存…

人気のコラム

いいね済み
510
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト