警告

warning

注意

error

成功

success

information

オレンジとなった完熟のゴーヤの実。実を割ってみたら真っ赤なゼリー状に包まれた種子があった❗️

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
旧村の田圃の一画にある畑にゴーヤを植えている。草刈りに来ていた所有者と雑談。完熟のゴーヤをもらった。手に持つと中は空気で凹む。きゅうりのイメージを持っていたが全く違う。帰って早速割ってみたら何と真っ赤なゼリー状の種子がある。種子と言っても柔らかいゼリー状に包まれいる。まだ、形成されていない小さなものもあった。ゴーヤとは❓
標準和名の「ツルレイシ」は、イボに覆われた果実の外観と、完熟すると仮種皮が甘くなるという2つの形質が、ムクロジ科の果樹であるレイシ(ライチ)に似ていることに由来する。つまり、蔓性の植物体に実るレイシの意味である。果肉が苦いため「ニガウリ」とも呼ぶ。農学・園芸学では「ツルレイシ」を用いることが多いが、生物学では近年「ニガウリ」を用いることが多い。
との情報です
雄花です
雌花は、小さな実が付いているはずだけど見当たらない
◉雌雄異花(しゆういか)の野菜は、ウリ科やイネ科がある。
ぶら下がって成長してる
こちらは
完熟もぶら下がっている
大きく膨らんで中は空洞だ


草刈りに来ていた所有者と雑談。
このゴーヤを頂いた

この畑には、大王松やムラサキシキブ等も植えいる。
この畑の隅に
ムラサキシキブに色付き出した
カボチャの花
大王松の松葉も長い
松ぼっくりが出来るか楽しみです




◉自宅に帰り完熟のゴーヤを割ってみた
真っ赤なゼリー状に包まれた種子があった
空気で膨らんでいる感じです
押さえると凹みます

割って見よう‼️
空洞の果実
ゼリー状の赤い実がバラバラとくっついている
ゼリー状て粘っこいです
ちょっと舐めてみたが、渋さ等一切ない
甘さは、余り感じなかった
大な果実なのに中にあるゼリー状は少ない
種子がありそうなのは大き目の4個だ
初めてなので食する勇気がなかった(^○^)
皿に移してみた
ゼリーに包まれいる
大きい実が4個
あとは小さなイクラの様な感じです
大き目の4個のゼリー状を剥がすと中から種子がでた。
硬い種子だ。来年目が出るかなぁ❓
あれだけの大きな果実に
たった4個の種子・・・亀の甲の形状
4個しか種子ないという事は
これは、上手く受粉出来なかった
という事でしょうか❓
来年迄保存して置こう。もしや発芽するかも知れない。
きゅうり🥒をイメージしていたが全く違った。

2022.8.25 ゴーヤの種子

余談

マウス等による動物実験では血糖降下作用や制癌作用、妊娠阻害および流産誘発作用が確認されているが、人体に対する医学的有効性を確認できた作用はない。通常の食品として適切に摂取する場合は安全だと考えられている。しかし薬効を期待して、種子や果汁を意図的に多く摂取した場合、下記のような危険情報が報告されている

◉妊娠阻害および流産誘発作用

国立健康・栄養研究所は、その果実は通常の経口摂取では健康上大きな問題は無いが、流産を誘発する可能性があるため妊娠中の摂取は恐らく危険であり、また授乳中の安全性について確認されていないことから、そのような状況下においては摂取は避ける事を推奨している

◉ゴーヤの由来

ゴーヤ(苦瓜)の原産地は熱帯アジアといわれる。誕生の時期ははっきりとわかっていないが、1713年に残された書物「琉球国由来記」に苦瓜という言葉が書かれている。この書物によると、当時中国から琉球王国へと伝わったとされている。つまり、江戸時代にはもう沖縄にゴーヤ(苦瓜)が存在していたということだ。その後、沖縄県や南九州を中心に広がり、県外に出荷されるようになったのは1993年のこと。沖縄料理ブームとともに、日本全国に広がっていった。

ゴーヤという呼び名の由来にはさまざまな説があるが、苦瓜を中国語読みすると「クーグア」という発音になり、それがゴーヤへと変化したという説が有力だ。沖縄では「ゴーヤー」や、ライチに見た目が似ていることから「レイシ」と呼ばれている。しかし全国的には、苦瓜=ゴーヤという名称が一般的になっている。
2022/08/26
種の周りのゼリーは、食べられるそうですが、食べ過ぎは、よくないみたいですね😅
この熟成したゴーヤを放置しておくと、爆発します🤭‼️
そして放置しておくと勝手に翌年芽が出てることも、しばしばあります😉
来年頑張って栽培してみて下さい🎶
2022/08/26
今年は今頃ゴーヤーがなりだしました
猛暑すぎでしたね!
@雲仙花子 様 爆破・・・実は、貰った時はどうもなっていなかったのですが、ショルダーバッグに入れて、ウロウロ散歩して、家に帰って出してみると裂けてました。ペットボトルが当たったかなぁと思っていましたが、もしや破裂❓謎ですね
ご親切にありがとうございます♪🙇🏻🎶
最後の 余談が👏

これを 深く掘り下げてもいいくらいですー
生活に役立つのは ありがたい✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

野菜の種類・品種に関連するカテゴリ

野菜の種類・品種のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/21

激辛とうがらし&鷹の爪

毎年作っているとうがらし。 今年も栽培します☺
いいね済み
6
2024/03/23

田んぼから北帰行

信州は安曇野に行って来ました
いいね済み
0
2023/06/13

白なす(スノーウィ)固定種

白なすの栽培記録です😊

野菜の種類・品種の関連コラム

ナスの種類はどれくらい?家庭菜園におすすめの品種は?の画像
2021.12.07

ナスの種類はどれくらい?家庭菜園におすすめの品種は?…

ナスは日本では昔から親しみがあり、代表的な夏野菜の一つですね。日本料理だけでなくイタリア料理などでも活躍し、さまざまな調理方法があります。 スーパーなどでは黒紫色のナスを目にするこ…
ネギの種類はどれくらい?地域によって食べられてる品種が違う?の画像
2021.11.17

ネギの種類はどれくらい?地域によって食べられてる品種が違…

スーパーで売られているネギはとても身近な野菜です。シャキシャキしている食感が楽しめ、好きな方も多いでしょう。このページではネギの種類を記載しています。どんなネギがあるのか知りたい方はぜひご参照く…
ニンジンの種類はどれくらいあるの?珍しい品種や名産地は?の画像
2021.11.08

ニンジンの種類はどれくらいあるの?珍しい品種や名産地は?…

ニンジンは種類が豊富な野菜です。地域によって栽培されている種類も異なるため、いろいろな品種を楽しむことができる野菜です。 今回はニンジンの種類とおもな産地についてまとめました。珍し…
ジャガイモの種類・品種12選!旬の時期や産地はどこ?特徴やおすすめの料理は?の画像
2021.11.02

ジャガイモの種類・品種12選!旬の時期や産地はどこ?特徴…

秋から冬にかけては、スーパーの店頭には様々な種類のジャガイモが出回る季節です。ジャガイモと一口に言っても、食感や味に様々な種類があるんですよ! このページではジャガイモの種類につい…
ニンニクの種類|日本でよく食べられている品種は?の画像
2021.10.21

ニンニクの種類|日本でよく食べられている品種は?…

香辛野菜として食べられるニンニクは、イタリアン料理や和風料理などさまざまな料理に利用されます。普段何気なく使用しているニンニクですが、ニンニクにはいくつもの種類があり産地もさまざまです。…
ダイコン(大根)の種類|人気の品種や特徴、食べ方は?の画像
2021.10.15

ダイコン(大根)の種類|人気の品種や特徴、食べ方は?…

大根といえば、日本で古くから親しまれている身近な緑黄色野菜ですね。煮物や漬物、お味噌汁、サラダなどさまざまな料理で活躍します。日本の市場に流通している大根は「青首大根」という種類が主ですが、大根…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト