警告

warning

注意

error

成功

success

information

草取りの草で堆肥作り

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
家の周りの草を1日で頑張って取ったので堆肥を作ります
草取りした土で堆肥作り開始(9月17日)
昨日1日で家のまわりの草取りをしたので、堆肥を作ってみます。
草とコーランと精米所でもらってきたこめぬかを使います。
庭の端っこで
まずは庭に30✕80深さは30センチぐらい掘って草…コーラン+ヌカ…草…コーラン+ヌカ…草で上に薄く土を被せました。その上に空いていたプランター(大)を置いてプランターの中にも草とコーラン+ヌカを交互に入れて上に土を被せました。上からジョーロで水をかけて終了。上手くいくでしょうか?
米ヌカを追加
昨日、雑草堆肥作りのことを色々ネットで調べていたら、米ヌカはもっと入れても良いようなので、もらってきた残りも全部すき込むことにしました。
早朝少し掘り起こしてみると、ホッカホッカに温かい!発酵が始まっているんですね。
また、混ぜながら残りの米ヌカすき込みました。
この雑草堆肥作りが上手く行ったら、生ゴミの堆肥化も挑戦してみたいと思いました。
写真は昨日と変わらないですね(笑)
かき混ぜてみる
巨大プランターの方をかき混ぜて見ることにしました。まだ始めたばかりなので草の姿はしっかり確認できますがいい感じです。プランターの足になっている部分には穴がないので、黒い水がたまっています。うーんちょっとドブ臭がする。これはあまり良くないと思い、プランターしたの方がカサが減ってきているのでそちらと合わせてしまおうと思います。
かき混ぜ2回目(11月6日)
気温が下がっているので堆肥化も鈍って来るのかもしれませんが、大体葉の部分はなくなり堆肥化しにくい茎だけになっていました。来年の春の土作りに利用したいです。
もうすぐ3ヶ月
3ヶ月がた経とうとしています。少し掘り起こしてみます。やっぱり気温が低いので、進みは遅い気がしますが茎の数は減っているかな?
カルスに挑戦(12月16日)
私のページを見ていただいて、フォローしてくださったご縁で、カルスを使ってみようとおもいます。
You Tubeでやまかなさんが使ってプランターで土作りをされていたのを見たことがありました。
今回は精米したときに精米所から頂いてきた米ぬかにカルスをまぜます。
さらに草を投入
せっかくなので、また草を足してしまいました。掘り起こしてカルス米ぬかとミルフィーユにして上から水をたっぷりかけて終了!まだまだ観察は続きます。動物に掘り起こされそうなので、野菜くずなどはやめておきます。(田舎のため)
2022/09/18
こんにちは。はじめまして🙇‍♀️
私も雑草堆肥やってます。
写真のプランターはそのままですか?
黒い袋を被せるとプランターの中の温度上がって、堆肥作りが進むと思いますよ😊
2022/09/18
まこみさんこんにちは!
コメントありがとうございます。
上からシート被せようかと思いましたが、とりあえず台風をやり過ごしてからと思ったのですが、黒い袋を被せたほうがさらに進むんですね。確かに黒い袋はお日様の光を受けて高温になりそうですね。
早速大きな袋探してみます。ありがとうございます!
2022/09/18
@まこみ さんフォローさせて頂きました!よろしくお願いします🎵
2022/09/18
こんばんは😊
シート被せよーとしてたんですね😅失礼しました💦
ホームセンターとかにある普通の45リットルくらいで私はやってます。
2022/09/18
@まこみ さん
こんばんは!リフォローありがとうございます😃
よろしくお願いします🎵
シートより袋のほうが良さそうなので被せてみます。いがいと大きいので2枚使いで行こうかと思っています!
2022/10/10

私は、虫が出たらなぁ…🙄思ってやった事無いです。草木ゴミを有料のゴミ袋に入れてだすのも勿体無い感じてて…。
上手くいくと良いですね😊
2022/10/10
@薫乃 さん 雑草だけなので嫌な虫は出てないみたいです。ただ、下に水が全部流れないことは誤算でした。プランターにこれからたくさんチューリップを植えたいので、地面でに埋めていたものと一緒にしてしまいました。有料のゴミ袋も高いので、これで堆肥化できたら嬉しいです🎵
2022/10/11
@れいちゃ さん
そっか‼️生ゴミ入れる訳ではないから、やばい虫とか臭いは、外なら気にならないかな😊ゴミ出しも重くて大変だから、最高ね‼️
2022/10/12
@薫乃 さん そうなんです。でも掘ってみると、下の地面の方はミミズや幼虫系とかはいましたが、嫌な感じのものではありませんでした。上から土もかぶせるのでおすすめです🎵
2022/10/13
@れいちゃ さん
ミミズは益虫🪱🆗だね😊👍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

堆肥に関連するカテゴリ

堆肥のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

②カルスNC-R使ってみた〜畑25日間の記録【完結】

今度は畑で試してみました
いいね済み
19
2024/04/24

①カルスNC-R使ってみた〜木枠19日間の記録【完結】

雑草や枯れた花などを抜いて米ぬかまいて積んでおくだけでいつかは土に戻るけ
いいね済み
0
2024/04/23

コンポストで堆肥づくり

イギリス式堆肥の作り方

堆肥の関連コラム

堆肥とは|作り方や使い方は?どんな種類や効果があるの?の画像
2021.06.07

堆肥とは|作り方や使い方は?どんな種類や効果があるの?…

堆肥とは土壌改善効果をはじめ、植物が成長しやすい環境づくりには欠かせない園芸資材です。堆肥を与える意味や、その効果、種類と特性を理解しておくことで、これまでの生育不全の理由解明に繋がったり、上手…
コンポスト(生ゴミ堆肥)の作り方!おしゃれな容器や自作でつくれる?の画像
2021.06.01

コンポスト(生ゴミ堆肥)の作り方!おしゃれな容器や自作で…

環境問題が騒がれる現代において、今、生ゴミをガーデニングや家庭菜園に便利な堆肥へとリサイクルできるコンポストが注目を集めています。自作の容器でつくったり、最近ではおしゃれな市販のコンポスト容器が…
バーク堆肥の使い方|特徴や効果は?マルチングに使える?デメリットもあるの?の画像
2021.05.31

バーク堆肥の使い方|特徴や効果は?マルチングに使える?デ…

自然界では、その場にある落ち葉や動物などの排泄物から、有機物を循環させていますが、花壇や畑では、それらを堆肥という資材で補う必要があります。 今回は堆肥のなかでも、とくに土壌改善効…
牛糞堆肥の使い方|どんな成分や効果があるの?バラの寒肥におすすめ?の画像
2020.08.05

牛糞堆肥の使い方|どんな成分や効果があるの?バラの寒肥に…

牛糞堆肥はよくホームセンターの園芸コーナーでも見かける、扱いやすい堆肥の一つです。堆肥は植物がいきいきと元気に育つために欠かせない、土の中の環境を整えてくれる園芸資材です。なかでも牛糞は肥料効果…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト