警告

warning

注意

error

成功

success

information

秋のお手入れ始めました🌿(9月の作業)

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
来年の春に向けて秋の作業を始めます🍂 華の無いジミーな作業を記録します✏️ 野原っぽいガーデンにしたいのです💕
9月8日
まずは植栽計画を作ります✏️
待機苗リストを作りました。会社のパソコンで😁
待機苗、移植するもの、欲しいもの(←多すぎ)をそれぞれ植え付け場所や高さなど一覧にしました。
植え付け場所リストです。
左側が枯れた植物の場所。右側がそこに植える植物です。
狭いので枯れないと植えれないシステム😭

ネットで画像を検索して、植えるイメージを膨らませます。
何をどこに植えるか考えるのだけでも楽しいのだ💕(仕事中だけど)
9月10日
今年は暑かったせいか葉が落ちてしまってコリウスが早く終わりそうです。
ポキってしまったのでコリウスを挿し芽しました🌿
お気に入りは冬越ししたいので、ボチボチ挿し芽の準備をします。
ビオラの種まきをしました。実は2回目。
一回目はほぼ失敗して数本が残っているだけ。
まだまだ暑いので、部屋でまきます🌱
9月11日
メインガーデンのこの場所からスタートです💪
タチアオイ、ジギタリス、バーベナ残骸がそのままです。
抜きます!
愛用のフォークです。植物を抜いたりする時に使ってます。
ちょっと高いけど自分へのプレゼントってやつです😅
これ以外は100均です。
農家の子から1本貰ったクワです✌️
うちの狭い花壇ではほぼ出番は無いのですが、まとまったスペースがある場合に活用してます。
掘る威力が全然違います⛏
抜いた残骸。結構ありました。
土壌改良してこのエリアは完成です🙌
ここは去年垣根を抜いた際に30センチ掘り下げて土を入れ替えた場所です。
なので比較的楽に作業が出来ました。

進出してきていたエゴノキの根っこを切りました。新しい根っこなのにすまんのう🙏
こちらはタチアオイチェストナットブラウンがあった場所。
根っこが腐ってました😩
今年は張り切って木酢液を週一で散布していたんです。それがダメだったのかも…
お気に入りだったのに😩

でも、種まきの子が育っているのでその子にたくします😊
チェリーセージの枯れ枝を整理します。

YouTubeで見て、梅雨入り前に刈り込んだのに、枯れ込みました。うまくいきませんな😱

ビフォー。
アフター。

すっきりしました。
間違えて葉があるやつも幾つが切りましたが😭
ホスタを掘り上げます。
植えてから5年は経つと思います。
日がガンガンの場所に植えてしまったので、今年は夏に一旦枯れて最近復活してきました。
掘り上げて裏庭に移植します🌿
掘り上げたホスタです。
5年経って根がこれだけ?
取ってしまいましたがエゴノキの根が絡みついていました。
今迄よく頑張ったね、ごめんね🙏

エゴノキも大切にしてるんですけどね、こんな時はこのヤローと思います😤
ホスタはスリット鉢に植えました。
ここでゆっくりして下さい😊
掘り上げた跡地です。

狭い花壇に3m近い木が植わっているのでしょうがないのですが、花壇中エゴノキの根っこだらけです😱

この場所はガーデニングを初めた初期の場所。当時は土壌改良という言葉すら知らなかったのでただ土を掘って植えただけ。
今回根っこを取って土を入れ替えます💪
掘るとサラッサラの栄養のカケラも無さそうな砂のような土が出てきました😱

根っこを引っ張ったら隣のバーベナが浮きました!やばいよやばいよ😱
すかさず圧着してリキダスをあげておきました😅

根を取りつつ20センチ程掘って牛糞、バーク、赤玉、籾殻くんたんをブレンドした土に入れ替えました⛏

石を置いているのは猫避けです。土がふかふかになると💩されます😭
ここはオダマキのあった場所。
2回目の夏越しは無理でした。
前回植えつけた時に土替えしたので、今回は堆肥を入れておきました。
続いてホワイトガーデンに移動。
枯れてしまったガウラの代わりに、コレオプシススタークラスターを植えました。
ちょっと黄色っぽいけどまぁいいか。秋に咲く花が欲しかった😄

ここもウツギとアナベルの根っこだらけ😩
うちの花壇はどこもかしこも根っこだらけ。(狭いので)
葉で日陰になるし、うまく育ってくれるかちょっと心配です😥
ホワイトガーデンに玉すだれを植え付けました。花は終わってしまったので来年用ですね😄
ウツギの葉影になりますが、ご近所でも日陰で咲いているので大丈夫でしょう。
という楽観視😅
メインガーデンのイングリッシュデージーの跡地にダイアンサスを植えました。見切り品100円🌸

西陽ががガンガンのここで宿根と言えどデージーが育つ訳が無いのです…なぜ植えた、春の私。

もうちょい左に寄せたらもう一株なんか植えれるな…とか考える。やはり私はダメな奴なのだ😮‍💨
9月17日
鉢の解体です⛏
ハンギング2と鉢4です。
ハンギングのカリブラコアはまだ生きてはいますが枯れ込みが酷く、台風が来ているので処分します🌀

土はふるって再利用します♻️
なぜか土ふるいが好きです😄
ふるった土を置きに行ったら目についてしまった😅
予定には無かったオステオスペルマムを植え替えます。
今年の春に植えたのにもう底から根っこが出てました😱
根っこはぱんぱんです。
鉢底石を取り出したらいい感じに底の方がほぐれました。
鉢も大きくしてバッサリ切りました✂️
本来は10月にやる作業らしいですね。

ついでに八重の方は挿し芽にしました🌱
すっかり忘れていたけど徒長した枝を茎伏せした部分も根付いてました。
オステオどんどん増えます😅
またまた気になってしまったオシャレクローバー達を整理します🍀
春の寄せ植えからポット上げしておいたもの。
モジャモジャの大もつれのビフォー。
アフター。
キレイになりました✨
また冬の寄せ植えに使います♻️
ホスタを掘り上げます。
ここは柊の垣根の株元だった場所。垣根を抜いた今、中途半端な場所にあるので移植します。
掘り上げました。
エンタープライズという中型種ですが、小型種のようになってます。
根っこがこれだけではね…
裏庭が出来るまでこの子もポット管理します🌿
ホタルブクロも花茎を切ります。
まだ少しだけ蕾があるのですが台風が来るので✂️
ビフォー。
アフター。
1本切り忘れました😅
フロントガーデンの枯れた子達を抜いて土壌改良しました。
回収したネームタグが6本。これで左半分。相当枯らしてます😱
9月18日
台風の日🌀
雨の降っていない午前中に準備をしていたので、午後からは部屋の中で挿し芽をしました🌱
コリウスとオステオの八重です。
コリウスは冬越しに挑戦します✌️
会社の子にもらったスイカぺぺをやっと植えました。
水差し期間が長くなってしまったのでうまく根付くか微妙ですが…
エキナセアの種の振り分け中。
雨で時間のある時でないとこんな細かい作業はできませんな👓
9月19日
まだまだ台風が去りません🌀
雨の合間に庭をチェック。大きな被害は無さそうで良かった😌

部屋で種まきをしました。

タチアオイ
セリンセ
エキナセア
クリスマスローズ
リスニス

種まきは下手くそなのでとりあえず数まけばどうにかなるだろう作戦😤
10日に種まきしたビオラ達が続々と芽を出してきました🌱
種類によってぱらつきありますねー。
9月20日
ネットで頼んでいた苗が届きました!
とりあえず第一弾かな😄
先週球根も買ったんだった。

ずっと探していたサーウィストンチャーチルに出会えました!
水仙は芽出ししか育てたことがありません。絶対失敗したくないので地植えにするか悩む所。

フリチラリアは去年も植えたけど途中で芽が折れてしまいお亡くなりに。リベンジです。
9月22日
この日はやっとこさ台風の後片付けです🧹
挿し芽で増やした地植えのコリウスは全部倒れてしまい抜きました👋
ひたすら落葉をはわき、倒れたものを抜き半日かかかりました。
メイン花壇にはエゴノキの実が大量に落ちています。
実を食べに小鳥が来ます🐤
鳥を狙って猫が置き物のように花壇に潜んでいます🐈
猫を見てうちの犬が吠えます🐶
カオスです…
ネットで買ったエキナセア(お高級)とホタルブクロ(増えすぎる)を鉢に植え替えました。
先週土壌改良した場所に植え付けました。

バプテシア
去年花を見ずに枯れてしまったのでリベンジです。HCで運命の出会いでした😄

ルドベキアチェリーブランデー
ルドベキア初めてです。強いと聞いたのでネットで買いました。

エキナセアパリダ
たまには違ったエキナセアも。
バーベナハスタータ ピンクスパイヤー
今年一押しだったブルースパイヤーのピンクをHCで見つけました。すぐに水が切れるので、当面は要注意です。

宿根アスタービクトリア
メインの花壇にも植えていルーク子。秋咲き要員として。

フロックス ブルーパラダイス
HCではなかなか出会いがないのでネットにて購入。花壇のセンターをお任せします。
月見うさぎ
ペニセタムらしいです。大きくならないと書いてあったので前面に。
9月23日
HCで買い物ついでに買ってきました😄
半分は見切り品です♪
去年迷ってやめたクロユリの球根も買いました。後で調べると暖地では地植えは無理らしい😱
9月24日
隣にはみ出しているデュランタを切ります✂️
鉢から根が抜けてしまい、鉢が動きません😱冬になったら力ずくで移動します。
ビフォー。
アフター。
本当はもっと早く剪定するべきでした。とりあえず芽のある位置で剪定✂️
来年のお花は咲くかなぁ…
続いてメインガーデンから這いつくばる桔梗を掘り上げます。
這性か!
掘り上げました。
多分植えて3年は経つと思うのですが…
ヒョロヒョロ〜😱
こちらは同じ時に植えた鉢植えの桔梗です。これが正解!
まとめて7号鉢に植えました。
どこまで復活するか来年のお楽しみです♪
次の掘り上げはこちらの方。
元気の無いクリスマスローズです。葉っぱ少なすぎ!
掘り上げました。
根っこすごい!とお思いでしょう?
絡みついたエゴノキの根っこを取るとこうなります😭
1本分かれてしまった…
当面ポット管理です🌿
抜くのに飽きたので、秘蔵っ子のジュズサンゴを地植えにしました。
ホワイトガーデンにベイビーを撒き散らして欲しいのだ👶
ホワイトガーデンに秋の花を増やしたくて、秋明菊を植えました♪
15年くらいになるオリーブを抜きます。
以前住んでいたマンションから連れてきた子でしたが台風で亀裂が入りました🌀
日差しの方に伸びる為傾いていたのですが、傾きもひどくなってしまい、抜くことにしました。
始めの頃に植えたので、土壌改良もせずに穴掘って植えただけでした。
土もガチガチかと思いきや、え?スコップがサクサク入るんだけど…⛏
試しにゆすってみると抜けそう…結構簡単に抜けました😱
しかも1株だと思っていたら2株だった。
3mくらいあるのに根っここれだけ?鉢植えの頃からあまり増えてない感じでした。

あまりにも根が少ないのでコガネムシの幼虫かと思いましたが違いました。
そう言えばこの花壇はミミズ1匹いないのです。ガーデニング始めた頃はいました。やはりオルトランを撒くからでしょうか。
いつかは薬を使わない栽培にしたいです🌿
1本は鉢植えにしました🪴
真っ直ぐになるように角度を調整して植え付けしました。
樹齢100年とかのオリーブって海外から抜いて輸入されてくるらしいのです。
それくらい強いので、どうにかなるのではと淡い期待✨
挿し芽もしました。
赤玉にブッ刺しただけですが😅
時期ではないらしいですが、ダメ元です。
オリーブの株元は球根ゾーンでした🧅
ゾロゾロ出るわで、スリット鉢2個分ぎゅうぎゅうに仮植えです。
葉があるうちにエゴノキの剪定予定の枝に印を付けます。
冬になったら切ります🌿
プロは葉がない方が樹形が良く分かるとか言いますが、素人は葉が無いとイメージが湧きません😅
楽しい植え付けタイムです😄

コレオプシス ウリドリーム
見切り品100円。来年用かな。
バーベナ バンプトン
夏から仮植えしていた子。いい感じに根が張っていました✌️
カリオプテリス ヒントオブゴールド
こちらも待機組。もう少しお花を楽しめそう♪
パニカム チョコラータ
グラスはなかなか手に入らないので、ネット購入品。今年は切ってあるのでもう穂は出ないでしょうね。来年が楽しみ♪
9月25日
昨日水やりした時に水引きが悪いのが気になり、また掘り返しました。
一旦抜いて土に赤玉を配合して植え直し。

あとは植え付けです。
ミソハギを植えました。背が高いので悩んだ末やっと場所が決定!
来年の景色を想像してニヤニヤします😏
千日紅がほぼ終わったので、見切り品のアルテルナンテラに変えました🌿
赤が生えます✨

アルテルナンテラ一度だけ冬越ししたことがあります。今年は寒いみたいですね😨
来週まで作業はお預けです。
場所の決まっていない待機苗を鉢増ししておきました🌿
この4連休でやっと小鳥の姿をカメラに収めることができました🐤📷

ヤマガラだと思います。
私が庭にいると猫が来ないので、のびのびしてます。無関心を装うとすぐに近くまで来るようになりました💕

来週はもう10月ですね。
まだまだやる事がたくさんあります😅
欲しい苗もたくさんあります💰
2022/09/19
初めまして こんばんは ✨

緻密に計算された花壇ですね‼️
お花が咲いたら どんな景色を見せてくれるのか 楽しみです❣️
私は好きなお花を計画性なく 植えてしまうので 失敗ばかり 😅

刺激を受けましたよ ✌️
涼しくなったら 花壇の改造をしてみようかな♪。.:*
2022/09/19
@せっちん さん
こんばんは。
見て頂きありがとうございます☺️
無計画に植えた後に身についた計画性ですね😅
狭い花壇に好きなもの全部植える!というコンセプトなので失敗ばかりですよ。
理想のお庭にはまだまだですが、少しでもうまく行った時が嬉しいです😄
秋のガーデニングシーズン楽しみましょう♪
2022/09/23
初めまして。
夏の間にジャングル化した庭をなんとかしなくては😓と思いつつ、蚊が多いので二の足を踏んでいましたが、よんぴさんの記録を読んで、ヤル気が湧いてきました。
がんばるぞ〜👊
2022/09/23
@PPO♪ さん
こんにちは😃
見て頂きありがとうございます!
この時期の蚊は必死ですもんね。うちもヤブ蚊バリアと蚊取り線香のダブル使いです✌️
お庭出来たらアップして下さいね♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

庭づくりに関連するカテゴリ

庭づくりのみどりのまとめ

いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表
いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
3
2024/04/23

【完】ミニ花壇2023

義父に教えてもらって、 発泡スチロールでミニ花壇🌸

庭づくりの関連コラム

キンメツゲの育て方|剪定方法や肥料の与え方は?生垣にするには?の画像
2022.09.15

キンメツゲの育て方|剪定方法や肥料の与え方は?生垣にする…

シンボルツリーや生垣などにも使われるキンメツゲ(金芽柘植)。美しい新芽と花は和風のイヌツゲと違い、洋風な雰囲気をただよわせます。暑さ寒さに強く、病気にもなりにくい樹木なので、初心者でも簡単に育て…
キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?…

水分をたっぷり含んだ水々しいキュウリは、暑い夏には欠かせない野菜ですね。キュウリは家庭菜園で育てられる野菜の中でも生長が早く、手軽に育てられるのが特徴! 今回は、キュウリのプランタ…
シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる…

爽やかな風味が特徴のシソは、日本では古くから栽培されてきた歴史のある野菜です。シソは、お庭がなくてもプランターを使ってベランダで気軽に栽培することができるんですよ。 今回は、シソの…
生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使…

生垣は、住宅や公園などの公共施設によく植えられており、おしゃれでありながらも、防犯面や安全性の向上にも一役買ってくれています。 一口に生垣といっても、さまざまな種類の植物があるので…
ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできる…

いい香りがするハーブはドライにしたり、料理に使うなど楽しみ方はたくさんあります。自宅でハーブ栽培をしてみたいという方も多いですよね。このページではベランダでハーブを栽培する方法をまとめています。…
バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの…

パスタソースやスープに利用ができるバジルの栽培はとても人気です。大きく生長する植物ではなく、生い茂ることもないため、ベランダで手軽に栽培ができます。 このページでは、バジルのベラン…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト