警告

warning

注意

error

成功

success

information

我が家の周りの愛すべき生き物たち

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
殺虫剤や除草剤を使わず、生き物たちの住みやすい環境づくりを意識して数年。少しずつ生物多様性が回復してきた気がします。虫など苦手な方はご注意を😳
ゴーグルを付けた白いクモ。アズチグモ(安土蜘蛛)のメスです。植物の上でじっと獲物を待ちます。

博物館でこのクモを巡ってよくあるやり取り
👦これ新種じゃないですか⁇
🧑‍🏫普通種です。
👦スンッ‥
このクモのオス(茶色い小さいの)は夏中彼女の背中にしがみついて暮らします。究極の髪結の亭主。
私の大好きなカメムシ、ウシカメムシ。フォルムがカッコいい上に生態が凄い。雑食性は良いとして何と、セミの卵を見つけてチューッと吸っちゃうそうなのです🧋見てみたい🤓
我が家の居間から窓越しに撮ったコゲラ。ハゼノキをコココンと叩いては虫を探していました。
お馴染みのオンブバッタ。
蛾を捕えてドヤ顔のハエトリグモ(*`ω´*)
千日紅に紅しじみ、絵になります🖼
ヒロヘリアオイラガの幼虫。いわゆる電気虫、刺虫(イラムシ)。痛い奴ですが、なにこの昭和のキッチンみたいなデザイン🤩
おっと失礼、お邪魔しました〜💕
ガジュマルの盆栽に怪獣現る⁈樹皮を食い荒らすクワカミキリです。ガジュマルはイチジクの仲間ですから美味しいのでしょう😋剥がされた樹皮の縁にカルスが形成され、そこから気根がワサワサ生えてきたのは発見でした💡
シルエット、カッコいいなぁ‥
ジョロウグモの巣に水銀みたいな球が⁈よく見ると小さな小さなクモ‼︎誰⁇
シロカネイソウロウグモでした。大型のクモの巣に居候して、獲物をこっそりいただくのです😁 「居候三杯目にはそっと出し」、「居候泰然として五杯食い」などと言いますがこのクモはどうでしょう?
ツマアカクモバチが自分より遥かに大きなアシダカグモを狩って埋めようとしています。的確に神経節に毒針を打ち込み、生かさず殺さず適切な量の麻酔を施して幼虫の糧とするのです。我が家の駐車スペースは夏の間クモの集団墓地と化します🙀
スズバチ。トックリバチの仲間で、土で壺を拵え、シャクトリムシに麻酔をかけて壺に納めて卵を一つ産んだら塞ぎ、また次の壺を隣に拵え‥を数回繰り返したら、最後に全体を土で覆ってしまいます(左上から時計回り)。孵った幼虫は個室でシャクトリムシをゆっくり食べながら成長し、蛹を経て羽化、自分の力で壺を破壊して出てきます。このての狩蜂が増えてきたのが環境回復の良い指標だと思っていますd(≧︎▽︎≦︎d)
ハナキリンの花が枯れ落ち、蜘蛛の糸でぶら下がり、そこにヒメクダマキモドキの幼体が乗っかっている。考えてみれば奇跡のような瞬間じゃないですか?
アオメアブかな?虫を捉えて食べるアブをまとめてムシヒキアブと言いますが、その代表的なものです。エサが豊富でないとこれは見られません。
そんな虫たちを狙って‥
獲物を捉えたカナコ。次の瞬間、獲物は渾身の蹴りで逃げていきました。生命の攻防。
今年も百舌鳥がやって来ました。エサは豊富だと思うよ。頑張って冬を乗り切っておくれヾ(゚▽゚︎*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚︎)ツ

一声で夏を吹き去り鵙来たる 猫凡

投稿に関連する植物図鑑

センニチコウ(千日紅)の育て方|種まき時期は?こぼれ種でも増えるの?
ハナキリン(花麒麟)の育て方|植え付け時期や剪定方法は?
ローズマリーの育て方をプロが解説|室内や鉢植えでも栽培できる?植え替えのコツは?

投稿に関連する花言葉

センニチコウ(千日紅)の花言葉|色別の意味や花の特徴は?
ハナキリンの花言葉|種類や花の特徴、風水効果がある?
ローズマリーの花言葉|花の特徴や、代表的な意味とは?
2022/10/11
う〜ん。
やっぱり昆虫は、みどりのまとめがいいのかな。
アズチグモは、今年、初めて対面。
ウシカメムシは、南の国の仮面にも、似て。クールだね
ミドリのイラガ、発色がいいね。
薔薇を縮小したら、今年は、会ってない。
昭和の台所ね。ホウロウの流し台かな。
2022/10/11
ひゃーーーーー‼️‼️‼️‼️
めちゃめちゃ見ごたえあったーーー‼️‼️‼️🤩🤩🤩

セミの卵チューチューとか
イソウロウしてまうカッケー蜘蛛とか
盛り沢山🎶🎶🎶
生きもの満載の庭は最高ですね〜✨(*థ౪థ)
2022/10/11
イヤ~、楽しいまとめをありがとうございます!😆🎶
殺虫剤、除草剤を使わないことで本来の生態系が戻って来るんですね~🤔
数々の虫たちのデザインの美しいこと!
獲物を横抱きにして得意そうなハエトリグモ、本当にドヤ顔 🤣💦
アヅチグモなんて私も新種!?👀と思っちゃいますね~💦
にぎやかなお庭は楽しみがありますね。
これからも仲間たちを見せて下さいね~😉🎵
2022/10/11
素晴らしいまとめありがとうございます👏👏👏

ひとつひとつのエピソードにねこたんぽさんの愛を感じました。
私はバッタに対しては微笑ましく見ることはできません…

お庭の色んなところでドラマが起きてますね☺️
多分ウチの庭でも何かしらドラマが起きてると思いますが、色々想像しながら楽しく見ることができました。
ありがとうございました❀.(*´▽`*)❀.
2022/10/11
皆可愛らしい💓昆虫大好き❤愉快な仲間達👍🏻
最初の方の緑の痛い毛虫を見たばかりだったので
正体がわかり嬉しかったです
     そして😹刺されなくて良かった〜
2022/10/11
楽しい生き物シリーズありがとうございます。☺️
シロカネイソウロウグモ、メタリックで格好いいですね。居候さんお会いしたいです。🕷🥰
2022/10/11
賑やかな、ねこたんぽさんのお庭良いですね😍👍💕💕

楽しく拝見しました〜💗

水銀のような蜘蛛🕷さん、
私も家で見ました🙌
シロカネイソウロウグモー💓
そういう生態だったのですね!!!
何故か家の中に居たような?
ずっと気になって調べても分からず😅
名前が分かって感激です!!!✨

楽しいみどりのまとめ
ありがとうございました«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク

2022/10/11
@ねこたんぽ さん
こんばんは!!
素敵なまとめでした。
虫や爬虫類、両生類は好きなんですが
こんなに美しく分かりやすく撮れません。
すごいです🥰

食べられてしまうのを見てしまうとちょっと怯みますが、これが命の循環ですもんね。
入院中に、NHKの「ダーウィンが来た!」でカマキリが鳥を狩るの再放送を見ました。みんな生きていくのに必死ですね。

飼うのではなく、そこでそれぞれの自然のドラマが見られるのが素晴らしいです。

少し前に投稿した
県営公園で見かけたオオカマキリvsジョロウグモ。
対決したのかな?どうなったのかな?思い出して気になりました😆!
2022/10/11
@モコ さん 苦手な方の方が多いですからねぇ😁
タイル張りの流しとかですね🤣
2022/10/11
@sei さん、ありがとうございます😊
久しぶりに虫のまとめを出しました。今回の目玉はクモとハチですね。お楽しみ頂けて嬉しいです♪
2022/10/11
@たねちゃん さん
ありがとうございます😊
見栄えは良くない草ぼうぼうですが、草一本生えない庭って怖いじゃないですか?
ハエトリグモの食事シーンはやっと撮れました。小さな達成感です♪
2022/10/11
@そらもよう さん
ありがとうございます😊
私もバッタにはずいぶん悩まされました。ブッドレアなどほとんど丸裸にΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
でも、まあ良いのです。結局は我が家の環境に合うものだけが残っていくのでしょうから。いろんなドラマを見せてもらって有り難く思っています😁
2022/10/11
@かぶと さん
楽しんでいただけて良かった😄
イラガの仲間は強烈ですからねぇ。でも繭は一つ一つ個性的で面白いですよ。
2022/10/11
@おきょう さん
ありがとうございます😊
全国にいるらしいです。ギラリと銀色で目立ちますので、気をつけているときっと見つかるかと😉
2022/10/11
@ネモ さん
ありがとうございます😊
蜘蛛の巣がすごいので妻の車は夏の間そこに置けません。蜘蛛に明け渡しています😂そのおかげでイソウロウに出会えました。
2022/10/11
@もちっこ さん
ありがとうございます😊
私もその回の「ダーウィン」見ました。驚きました🫢鳥を狩るんだから、カエルも危ないでしょうね。まさに食うか食われるか。食われる方も貴重な働きをしているのですが、どちらも応援したくなります。
2022/10/11
@ねこたんぽ さん

そうなのですね🕷😂
私も出来れば蜘蛛の巣をそっとしておいてあげたいのですが、物干し竿の間などに🕸を作られると致し方なしですねー😅

イソウロウの名前も生態も分かって
有り難いです!!!💓

ありがとうございました🙌💕💕

2022/10/11
@ねこたんぽ
繭‼️
是非是非見つけて見たい🚀🗼
2022/10/13
@ねこたんぽ さん

👏🏻·͜·👏🏻·͜·👏🏻·͜·
いつも感動巨編ありがとうございます😊
奇跡の瞬間だらけでしたね
半腰のカメラを構えたねこたんぽさんが 目に浮かびました🤭

シロカネイソウロウグモもそうですが 金属性の光沢
動植物で見つけるとゾクゾクします🤗
2022/10/13
@白うさぎ さん
こちらこそいつもありがとうございます😊
「誰ですのん?」って言いたくなる珍妙な虫の出現、日々期待しているのですが、今年はそろそろシーズンオフですね。カエルたちもタンクブロメリアに潜り込んでじっとしてる日が増えてきました。来年のために落ち葉とかを大切に庭に撒こう😁
2022/10/14
@ねこたんぽ さん、こんにちは。

ほとんど知らない子ばかりで...
じっくりと拝読させていただきました。

とても勉強になりました。
いつもありがとうございます。😊
2022/10/14
@sena78 さん こちらこそです〜!琉球の珍しい生き物をいつも教えて下さって。

ところで、沖縄の崖には巨大なアガベが自生してるんですね。やっぱり憧れだなぁ。
2022/10/14
@ねこたんぽ さん   

巨大アガベ、崖にも
町のあちらこちらにも、たくさんありますよー。

私は、アガベ類はいただくばかりで
買ったことないです。

アガベの写真、新たに投稿しました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

害虫に関連するカテゴリ

害虫のみどりのまとめ

いいね済み
15
2023/06/27

🐛シャクガ🐛‼️ 毛虫です。苦手な方は見ないで下さい。

庭のワイヤープランツに、何かいる?
いいね済み
91
2023/06/26

枯れかけたブッドレアのグリーンフィンガーになりたい!

少ない冬葉が 日増しに ( ´。_ 。`)シュンと 消えてなくなる。
いいね済み
334
2023/05/07

家庭園芸用GFオルトラン粒剤

このたび、住友化学園芸『オルトラン』モニターに当選いたしました。 薬剤を

害虫の関連コラム

この夏、おうち周りのヤブ蚊遭遇率を激減させて、快適に過ごしてみませんか?の画像
PR
2023.07.28

この夏、おうち周りのヤブ蚊遭遇率を激減させて、快適に過ご…

庭作業や、植物の水やりで外に出ると、どこからともなくプーンと飛んでくる……。毎年この季節になると蚊の発生に悩まされる方も多いのではないでしょうか? ガーデニングをしていて不快に思…
今年は室内も屋外も虫を寄せ付けない!おしゃれな害虫対策アイテムを取り入れて快適なグリーンライフを送ろう♫の画像
PR
2023.04.28

今年は室内も屋外も虫を寄せ付けない!おしゃれな害虫対策ア…

すっかりあたたかくなり過ごしやすい季節になってきましたね。窓を開けて開放感を味わったり、屋外でのんびり過ごしたり、作業をしてみたりとやりたいことがあれこれ増えてきます。一方で気温が上昇すると虫の…
アブラムシの駆除・対策方法まとめ!どこから発生する?酢や牛乳で退治できる?の画像
2023.02.01

アブラムシの駆除・対策方法まとめ!どこから発生する?酢や…

アブラムシは園芸をしているのであれば、誰もがいつかは出くわす害虫です。見慣れた虫ですが、一株に繁殖すると、気づかぬうちにほかの株にも発生して被害が広がります。モザイク病のウイルスも媒介して広める…
カイガラムシの駆除・対策方法まとめ!卵・幼虫・成虫ごとにご紹介の画像
2023.02.01

カイガラムシの駆除・対策方法まとめ!卵・幼虫・成虫ごとに…

カイガラムシはアブラムシの仲間で、バラや果樹、観葉植物、多肉植物など様々な植物に寄生し、成長を阻害する害虫です。名前にカイガラとついているだけあって、成虫はヨロイの役割を果たす貝殻のおかげで、殺…
【ハダニの駆除・対策方法まとめ】主な症状は?人体への影響はある?の画像
2023.01.31

【ハダニの駆除・対策方法まとめ】主な症状は?人体への影響…

ハダニは選り好みすることなく、あらゆる植物に寄生する害虫です。名前にダニが付いている通り、ごく小さな体で植物の葉裏に寄生するので、発見も難しいです。多くの植物の生育期に発生しやすいこともあり、と…
この夏はもう悩まない!オススメの虫除けグッズ4選!の画像
PR
2022.07.22

この夏はもう悩まない!オススメの虫除けグッズ4選!…

本格的な夏目前、気になってくるのが不快な害虫によるお悩み。虫除けグッズの準備はOKですか?もっと早く用意しておけばよかった〜となる前に、準備しておきたいものですよね。今回はこれからの季節に必要な…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト