警告

warning

注意

error

成功

success

information

グリーノビアの種 MIX

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ネットで、咲きかけのバラの蕾のようなグリーノビアに、バラ好きの私は一目惚れ。あれこれ欲しいと思いつつ、決めきれず、ならばとフリマアプリで見たMIXの種に手を出しました ピンクエルイエロ 、ガードミ、アロラ、ギガンティア、ドドランタリス 、血桜、オーレア、Rola などのMIXとのこと。どんな子達に出会えるのか、楽しみです。 04日目  10芽発芽  06日目  03芽   全部で13 10 日目  01個発芽 全部で14 14 日目  04芽発芽 全部で18 30日目頃 03芽発芽 全部で21 60日目  01芽発芽 全部で22 ———- お迎え時期:2022/10/7 種でお迎え 分類:多肉 アエオニウム グリーノビア 樹高: 温度: 蒸れに弱い 香り: 花期: 日当たり: 水やり: 蒸れに弱い 6~9月頃の休眠期、10度を下回った時は、水やりを控える 肥料: 原産: 13℃~29℃と温暖の気候を保つカナリア諸島
針の先ほどの種
グリーノビアの種MIX、フリマサイトで譲ってもらいました。
ものすごく小さい。
『芥子粒みたい』って表現があるけれど、芥子粒より小さいです。針の先くらいの大きさ。
こんなちっさくて、どんな芽が?と思うけれど、ネットで見ると、ちっさい芽が発芽するみたい。楽しみだ。
22/10/09 種蒔き
この容器はたぶん、外側はロールケーキ、内側の透明な容器は、クッキー食べた後だと思う。
土を湿らせた後に、パラパラと種を均一のつもりに投入というか、振りかける。

ネットでは4日で発芽とか聞いてあった。
早いね。

種は発送するまで、冷蔵されていたみたいなので、撒くのに我が家では冷やしたりは何もしていない。
22/10/12 撒いて4日目 芽が出てきた
ネットで見た通り、撒いてから4日目に発芽。よーく目を凝らさないとわからない大きさ。写真には2本発芽してるのが写ってます。

多肉の種まきは初めてだったけど、発芽が本当に速い。ミックスの種だから、種類によっても発芽の早さが違うかも。明日からも楽しみ。
撒いて6日目
見た感じ10個は発芽してます。数えてないけど、種は50個と書いてあったから、今のところ発芽率25%くらいだと思う。

ものすごくちいさちいけど、なんとなく大きい小さい、形が違うなど、様子が違うので、種類によって発芽日数が違うのでしょうね。

 それにしても、種の大きさは針の先ほど、1mmよりずっと小さいのに、発芽した葉っぱは1mmよりちょっと大きい。あの粉のような種の中に、どうやって入っていたのだろう。生命の神秘だ…。
容器の壁にくっついて生えてる
棚が小さいので、よく見ようとスマホのカメラで拡大して見ていたら、壁にくっついて発芽してる子を発見。
種が小さいから、吹き飛んでそのまま水滴で発芽?
このままで大丈夫かなぁ
2022/10/19 種蒔きから10日め
発芽してからは、そう葉っぱの大きさも変わりなく、もう新しい芽は出ないかと思っていたのですが、10日めにして、新たな発芽を発見。

あまりに小さくて見辛いのですが、双葉ちゃんの左横に針でついたくらいの芽が出てきています。
たぶん種類によって、発芽の日数が違うのでしょうね。

いまのところ
4日目 10個発芽
6日目 3個 全部で13個
10日目 1個発芽
という感じで発芽したようですが、小さくて印をつけるのも大変なので、もうどれがいつ出てきたかわかりません(・_・;
大きくなるまでのお楽しみです。
 たぶん 発芽順に種類が違うんじゃないかしら
種まきから12日目
芽は18個になりました。
まだ出るのかな?

葉っぱがちょっと多肉らしくぷっくりしてきたような気がします。
種まきから約1ヶ月
あれから知らないうちに、また3芽🌱出ていたらしく、全部で21芽が育っています。
MIXの種だから、たぶん撒いてから芽が出るまで、種類によって日数にも差があるのでしょうね。
まだ、出てくるのかなぁ

今は、パックのまま外に出して日に当てています。目に見えて大きくはならないし、みんな双葉だけれど、ちょっとしっかりしてきて、ぷっくり厚みも出てきた気がします。かわゆいなぁ。
このまま 全員スクスク育ってくれますように。
2022/11/29 いつの間にか本葉
種を蒔いて約2ヶ月近く、相変わらずの小ささですが、芽が出た時より、すこーし大きくなって、虫眼鏡で見てよーくみると、本葉が出てきている子もいます。(虫眼鏡で見ないとみえないくらいの本葉)
数は、この間 あげた時と変わらず、21本。早く大きくならないかなぁ。
2022/12/9 種蒔きから2ヶ月
種まきして2ヶ月、21個発芽したグリノービア達は、今の所全員元気です。

先週までは、虫眼鏡を使わないと本葉が分かりにくかったのですが、今週は肉眼でも本葉がわかりやすくなってきた子達もいますし、この子とこの子は同じかな?と、個性も出てきた気がします。

これから どんな風に育つのか楽しみだなぁ。でも 休眠期のあのバラの姿になるのには、どのくらいかかるのだろう。
どのくらいで、植え替えた方が良いのだろう。

余談ですが、壁に吹き飛んだ種から発芽した子も元気です。小さすぎて触るの怖くて、どうしようと思っていたのですが、いつのまにか土に刺さって(根を伸ばして)いました。強いです。
2ヶ月過ぎて、少し親の姿に近づいてきました
本葉の中に、新しく小さな本葉が出てきています。最近、夜は植物育成ライトを当てたりしているせいか、成長が早くなった気がします。
なんと2ヶ月経って発芽!
種まきから約2ヶ月経って、1つ新しく発芽しました。
•このところ寒いので、寒くならないと発芽しないのか、
•単純に時間がかかる種類なのか
•夜、育成ライトを当て始めたからなのか
何にしても、新しく芽を出してくれたのは嬉しいです。
 芽と芽のあいだが近くって、別々の場所に植え替え?、でもいつ? なんて思っていたので、触らなくて良かった。
初の脱落者?( ; ; )
今まで発芽した子たちは、みんな機嫌良く元気に育っていたのに、今日見たら1本葉が枯れかけていました。写真中央の塊のなかの右上、双葉がしおしおになっています。
 なぜ?最近、徒長しているので育成用のライトをあてるのに、カバーを外したところ、土につくハエが来るようになってました。ハエって、何かするのだろうか。
 茎はまだ生きてるので、復活できるといいけど。
復活ならず
残念ながら枯れかけの1本は復活できず、初の脱落者が出てしまいました。
手前の3つ生えてるところで、密集していて1番小さかったから、冬の乾燥でその子だけ水が足りなかったのかもしれません( ; ; )残念

残り21苗です。
種撒きから、大体3ヶ月
2022/10/17に種蒔きしたので、大体3ヶ月ほど経ちました。
 なんとなく、しっかりしてきた気がします。それでも根っこは貝割れよりも細いので、植え替えして方がいいのかなと思いつつ、まだ触る勇気がありません。

 小さな小さな種巻きだったので、ところどころ、密集していて気になりますが、もう少し大きくなるまで見守ります。
種まきから3ヶ月目(2023/01/17)
だいぶしっかりしてきた気がします。葉っぱの枚数が増えて、親のバラみたいな姿に近づいて来たのではないでしょうか(*゚∀゚*)
そして秋からが生育期らしく、ここのところ成長が早い気がします。
頭が重そう
双葉の時に伸びた茎は、そのまま太くなりもせず、どんどん葉が増えているので、なんだか重そう。倒れてきた子もいます。
 ひょっとして、倒れてそこからまた根っこが出たりするのかな。
 でもネットで見て、可愛い!と思った緑のバラの姿に近づいてきて、毎日見るのがとても楽しみです。
2023/01/27 事故( ; ; )
土バエが出てくるので、薬を撒こうとおもったら、ひっくりかえしてしまいました。
とりあえず、いつもの苗床に残ってる数を数えたら、16苗。残り物5苗が撒き散らされているのを確認。
ほうきで土集めて回収しながら、探したところ、運良く撒き散らされた5苗が見つかり、植え直しましたが、ちょっと葉っぱや茎根が傷んでるみたい。大丈夫かな。
2023/01/25
先週苗床をひっくり返して、実は茎が折れてしまったものがあったのだけれど、折れたところから根を確認。良かった。意外と逞しいのかな?
成長期?種まきから3ヶ月と数日
冬が生育期というだけあってか、最近成長が早い気がする。お水をやった後は特に大きくなっていると思う。
姿も緑のミニバラという感じになって、とてもかわゆい。
細い茎は心配いらないみたい
細い細い茎の上に、重そうな葉っぱが乗っていて、光が足りないのかな、徒長してるのかなと心配していたのだけれど、心配はいらないみたい。
 葉っぱがどんどん大きくなったり、枚数が増えるに従って、重くなった葉っぱは地面に近づき、細い茎と葉っぱの境目から根っこが出ている。
 小さい時は、いろんなものの間から芽を出す必要があるから、細く長く伸びて光を集めて、本葉がどんどん育ったら、重くなって土に近づいて、そこから根っこを出すのだろうと思う。心配したけど、健康そうで良かったなぁ。
この投稿はコメントがオフになっています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
88
2024/04/24

2024サボテンの花まとめ

2024年版 サボテンの花が咲くまでの記録
いいね済み
42
2024/04/24

アンギキュラータ

成長記録
いいね済み
46
2024/04/24

定点観測・近所のモリムラマンネングサ

近所のマンションの植栽にある、モリムラマンネングサを月に一回記録します。

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期…

そのかわいらしい見た目と育てやすさから、初心者からタニラーにまで幅広い人気を誇る、多肉植物セダム。寄せ植えにもよく使われているので、セダムを増やせればさまざまなアレンジを楽しめるほか、地植えにし…
アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツ…

多肉植物のアロエは初心者でも育てやすく食用としても広く知られています。とくに食用にする場合はどんどん増やしたいですよね。 今回は挿し木や株分けなどの、アロエの増やし方をご紹介します…
多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方…

多肉植物には3つの増やし方があります。①葉挿し、②挿し木、③株分けです。どの方法もペットボトルなど、身近なものを活用して、簡単に挑戦できます。しかし、やり方や管理の仕方がよくないと、失敗すること…
黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方…

奇妙な姿形が面白い多肉植物の中でも、最も神秘的な黒い葉をもつ黒法師。観賞用として広く愛されており、鉢植えにして屋外で育てる人も多い品種です。 今回はそんな黒法師の育て方を、季節ごと…
多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き…

ぷっくりとしたフォルムで人気の多肉植物には、お手入れのひとつに植え替えの作業があります。初心者でも簡単にできるので、多肉植物の健康のためにも定期的に植え替えをしましょう。 今回は、…
エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?…

多肉植物らしい肉厚の葉を花のようなロゼット型に生やし、品種もたくさんあるエケベリア。小型の品種から大型の品種まであり、形や色もそれぞれに個性がある事からコレクションとしても人気の高い多肉植物です…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト