警告

warning

注意

error

成功

success

information

グリーノビア実生チャレンジ!

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
グリーノビアってバラの蕾みたいでカワイイ! 閉じたり開いたりするの?オモシロー!! 種類たくさんあるけどみんな可愛くてどの子をお迎えするか決められない!大人買いするお金も無い! え?MIXの種が売られてるって? よーし、じゃあ種から育てて生き残った強い子がウチの子だ!!
2022.10.04 種をまく
ハオルチアの種を蒔いた時に種が何粒あったか数えなかった事を後悔(発芽し揃ったかわからなくなった)したので、今回はちゃんと数えようと思ったんですが、もうコレ粒じゃなくて粉ですやん。
比較の為に置いたゴマが仕事してないよ。

多肉の種は消毒する人が多いんですが、カビキラーとか強すぎるんじゃないかと心配になったので手指用消毒アルコールをかけてみました。乾燥させます。

調べても育て方があまり見つからなかったので発芽まではハオルチアと同じように育てることにしました。販売主も「エケベリアとかと同じやり方でいい」と仰ってたので。温度は違うけど。

9㎝ポリポットに鉢底ネット、鉢底石代わりの粗い多肉植物用の土、その上に多肉植物用の土(細粒)、マグファンクK、2㎝くらい多肉植物用の土(細粒)、上から水をザーと掛けて微塵抜きをして5㎜くらいバーミキュライト。
かなり育つまで触りたくない仕様です。

で、種を蒔きます。4つのポットに蒔いたので10粒ずつぐらいのはず。

ラップをかけて腰水管理です。
2022.10.10 発芽!!
ちっさ!!

そりゃあ種が粉サイズなんだから小さくて当然なんだけど、改めて小ささに慄く。
双葉合わせて1㎜…ある?これがあぁなるの?私に育てられるん?

元々無い自信が更に擦り減ってマイナス値になってきた。

2022.10.12 ベンレート散布。
2022.10.19 芽が増えない
3日前くらいから芽が増えない。
MIXの種だから品種の違いで発芽のタイミングにバラツキがあるのかしら。 

現在、約50粒中11発芽。
双葉は少しずつ大きくなる模様。
2022.10.30
昨日今日と急に発芽しはじめました。
21個!!
種が約50粒だったので今のところ発芽率40%。

2個ほど倒れちゃったけど😢
このまま土に還ってしまうのかしら。

左上が新たに発芽した芽ですね。
双葉が大きくなってるのがよくわかる。
はよ、本葉出して安心させてほしい。
2022.11.09 めげる
ハオルチアの実生で発芽後日当たりが良くなかったモノがヒョロヒョロでその後の生育が良くないので、グリーノビアも外に出してみました。
日陰での様子見時に日差しが足りなすぎたのか、日向に出した時に日が当たり過ぎたのか芽が灰色になったり、倒れたりでゲンナリしてます。もう芽を数える気力もありません。

芽は葉緑素があるし、あの小さな種に栄養がそんなにあるとは思えないから、日光が必要だろうって事で日に当ててます。

元気になりますように🙏
2022.11.15 本葉?
外に出してから衰退の一途を辿る双葉たち。
やっと本葉らしきモノが出てきましたよ!
嬉しいなぁ。

でも育ってる芽が3つくらいしかないんだよなぁ…。
2022.11.24 来たか!成長期!
成長してるわ!よーく見ると次の葉も見えるわ!俄然やる気が復活してきました!!

本葉が出たのが5個。
成長出来そうなのが4個。
全部上手くいけば1個辺り140円くらいか…珍しい品種だといいなぁ。
2022.12.06 寒いけど成長してる
…成長期?

販売者さんによると5-15度撒きが理想との説明でしたが理解できなくて。やっぱ気温の事よねぇ。そんな寒いのが理想なのかなぁ。アエオニウムさんは5度以下になるなら室内へって聞いたんだけどグリーノビアはまた違うのかしらね?新たに発芽してるし。

どちらにしろ、この先1週間は外で大丈夫そう。
一番手前のは糸並みにヒョロいし、倒れてたから無理かなー。一応埋めとく。

2日ほど見なかったら藻がエラいことなってたんで、腰水の容器洗ってホーマイ撒いた。
このポット2個しか無いよ。

移植したいけど小さくて心配だからこのまま。
2022.12.23 寒くても成長してる
マイナス2度になり寒さに弱いタイプが瀕死の重症になる前に「腰水だし心配よね」と室内に入れていました。おかげで元気なようです。
陽当たりは心配だけどスクスク育ってます。

真ん中に土と同じ色の子がいますが、コレはそういう種類って事でいいのかしら。成長はしてるし。

そして今更発芽してるのもいる。
室内の置き場が足りなくて芽が無いポットを1つ処分しちゃったんだけど失敗だったかな…。
倒れてる子も成長してる。強い子だ✨

右端のちっさい芽にも本葉が出てきました。
右下のはずっと不思議な色です。
もっと大きくなってくれないと心配です。
2023.01.26 育ったり流れたり
発芽から3ヶ月半くらい経ちました。
こちらは成長早い組。だいぶソレっぽくなってきました。
まあまあ組。
小さいのはうっかり雨に当ててしまったせいでバラバラになりました。実は根が無い。あまり期待せずに放置中。
ゆっくり組。
幼児がゾウさんジョウロで水をかけたので上部に撒いただけのバーミキュライトは下へ沈み、小さい芽は行方不明になりました。
幼児と実生の相性は最悪です。
横から。

糸のようだった茎的部分も成長につれて太くなってきました。曲がってしまっているのもいます。しっかりするといいなー。

早く外に出したいけど、怖くもある。
2023.02.21 腐れ神降臨?
昨晩1つ傾いていて土に接してる葉がただれてました。

そっと起こしてみたら意外と根はしっかりしていてちゃんと自立したので様子見で良いかと思ったのですが、腐れが成長点まで達しそうだったので今朝ちぎりました。
茎は黒くなかったので大丈夫だと思いたい。

それは子株ですか?
まだ増殖しなくて良いので大きくなって下さい。

そろそろ腰水やめた方がいいのかなぁ。外に出せば風があるから腰水続行でもいいのか……情報が少な過ぎる。
2023.03.14 腐れ神、その後
前回投稿してすぐに腰水をやめて外に出しました。これからは底面給水。

問題の腐れ神降臨した左下のヤツはてっぺんの成長点が無くなり、何やら多頭になりました。元気そうです。

得…したのか?
2023.03.15 それっぽくなる
成長早い組。

すっかりグリーノビアっぽくなりました。
品種は全然わからないですね。

影になってるヤツは気になるけど、限界まで放置予定。
まあまあ組。

腐れて多頭になったり、奥のは…休眠する気か?早いのよ。
ゆっくり組。

藻が気になる。次投稿する頃には取り除いてるはず。

右下の小さい方、葉にダメージを負っているのか汚れてるだけなのかわからない。
今日ベンレート撒きます。
2023.04.03 鉢上げした
立派に独り立ちしたものと、小さい方々。
根がだいぶブチブチいっちゃったけど大丈夫かなー。

やはり品種はわからない。

このままで休眠するのかしら…小さいのは耐えれる予感がしないのだけど。
2022/12/26
こんにちは 私も すみすみさんと同じ考えで、種からに挑戦しました(≧∀≦)
種のお迎え時期も包み紙も近いですね!ひょっとして、うちの子たちと兄弟姉妹かも?!
2022/12/26
@HAL さん
こんにちは。
品種からすると間違いなく兄弟ですねー。
そちらは脱落者無く育ってて羨ましいです。
励みになるのでまた見に伺いますね😊
2023/01/07
初めまして!
私のも同じところのだと思います。これからどんな感じで育っていくのかがわかって、とっても参考になります。😊
成長が楽しみですね。
2023/01/08
@うたこ さん
初めまして😊
そうですね、同じところの種ですね☆
いいお手本になるように良い事も悪い事も書いていきますね〜。
2023/01/10
@すみすみ さん 初脱落者が出てしまいました。種を蒔くとき密集したらしいところのひとつが急に枯れたので、小さいのが負けちゃったかなと思ったのですが原因不明です。残り21苗大事に育てます

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の育て方に関連するカテゴリ

多肉植物の育て方のみどりのまとめ

いいね済み
25
2024/04/23

花粉記録

交配に使う花粉を採ってる時の記録です。
いいね済み
54
2024/04/23

サラセニア 食中植物

不思議な姿のサラセニアを連れ帰って 3年目 その間 ☆⸝⸝⸝⋆にしたの
いいね済み
87
2024/04/23

多肉花壇できるかな (R6.4/22 分)

コルジリネ レッドスターちゃん、根っこが張りすぎて 株元に花をあまり植え

多肉植物の育て方の関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期…

そのかわいらしい見た目と育てやすさから、初心者からタニラーにまで幅広い人気を誇る、多肉植物セダム。寄せ植えにもよく使われているので、セダムを増やせればさまざまなアレンジを楽しめるほか、地植えにし…
アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツ…

多肉植物のアロエは初心者でも育てやすく食用としても広く知られています。とくに食用にする場合はどんどん増やしたいですよね。 今回は挿し木や株分けなどの、アロエの増やし方をご紹介します…
多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方…

多肉植物には3つの増やし方があります。①葉挿し、②挿し木、③株分けです。どの方法もペットボトルなど、身近なものを活用して、簡単に挑戦できます。しかし、やり方や管理の仕方がよくないと、失敗すること…
黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方…

奇妙な姿形が面白い多肉植物の中でも、最も神秘的な黒い葉をもつ黒法師。観賞用として広く愛されており、鉢植えにして屋外で育てる人も多い品種です。 今回はそんな黒法師の育て方を、季節ごと…
多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き…

ぷっくりとしたフォルムで人気の多肉植物には、お手入れのひとつに植え替えの作業があります。初心者でも簡単にできるので、多肉植物の健康のためにも定期的に植え替えをしましょう。 今回は、…
エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?…

多肉植物らしい肉厚の葉を花のようなロゼット型に生やし、品種もたくさんあるエケベリア。小型の品種から大型の品種まであり、形や色もそれぞれに個性がある事からコレクションとしても人気の高い多肉植物です…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト