警告

warning

注意

error

成功

success

information

2022秋〜2023春 チューリップ球根の育成

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ガーデニング初心者です。去年はチューリップの球根がうまく育たなかったので、リベンジしたいと思います。
2022年10月24日
チューリップ寄せ植え①
横長のプランターに植えます。

去年は猫にトイレ代わりに使われ、何度か球根を掘り起こされたので、上にビオラなどを植えます。
球根を2列で植えました。
上に土をかぶせ、ビオラ、アリッサム、ノースポールを植えました。

また、今回は赤玉土を買い忘れたので、土は培養土のみです。

オルトラン、元肥も入れています。

今回は肥料の与え方に注意します。

今年の春にチューリップがどんどん枯れてしまった原因は分からないけど、肥料の与えすぎもあったのではないかと考えています。

今回は元肥と芽が土に出てきたタイミングで追肥を一回与えるのみとします。
チューリップ寄せ植え②

こちらは丸型のプランターにチューリップ、ムスカリ、パンジーを植えてトリプルデッカー にしてみます。

チューリップも変わった形のものを選んでみました。
チューリップ球根5個

土が少なかったかもしれない。

下には鉢底石を入れてあるので、球根が根を張る深さをもう少し用意すべきだったか。
ムスカリ20個

植えすぎたかな。

適当にばら撒いてしまった。
ムスカリ球根。
ムスカリの上にパンジー3種を植えました。
寄せ植え②

①、②の植え付けを完了したタイミングで雨が降ってきました。

水やりはせず、雨晒しの状態にしました。
11/2
寄せ植え②

早くもムスカリの芽がたくさん出てきました。
11/12
寄せ植え①
寄せ植え②
寄せ植え③

新規にダブルデッカーの寄せ植えを作りました。

中にチューリップも植えてあります。

上はパンジー3種
寄せ植え④

ダブルデッカー寄せ植え

中にチューリップ球根

上はパンジー、クローバー、ストックで、ピンク系の色でまとめました。

11/27
今日
今日
今日
今日
3/5
暖かくなってきて、チューリップの球根が顔を出してきました。(見えないけど)

当初の予定ではチューリップが発芽した頃に追肥するつもりでしたが、タイミングを逃してしまいました。

スイートアリッサムが少し傷んでいて心配。

この鉢はあえて切り戻ししていません。
パンジー、ビオラは12月に切り戻して最近やっと花が咲いてきました。

他の鉢にも言えることですが、冬の霜や雪に当たって全体的に傷んでいます。

ここから復活してほしいです。
今日
ストックが枯れてきたので、また別の花を植えようか。
3/19
経過

ノースポールの広がりがすごすぎてアリッサムが隠れてしまっています。

植え過ぎたかな。
経過
経過
経過

ムスカリの球根は完全に多過ぎた。
3/24
ムスカリが咲いてきました。
チューリップも早いものはつぼみができています。
3/26
経過
経過
経過
3/27
経過
球根が成長していない?

上が草花でいっぱいだから?
チューリップの球根の元気がありません。

葉っぱが萎れて倒れています。

一つは葉っぱがちぎれてしまいました。(土の中で球根が腐ってしまったと思われます)

他の鉢も同じように見えます。

数日雨が降り続いていて、雨がかからない場所に避難していました。

しばらく水やりをしていなかったので、とりあえず水をあげました。

去年の悪夢が再来すると思うと不安です。

全ての鉢の枯葉取りをしました。

枯葉や黄色くなった葉がかなり多かったので、時々摘み取ることは大事です。
3/28
昨日の水やりの後、様子を確認すると、ほとんどのチューリップがまっすぐに戻っていました。やはり水枯れが原因だったようです。

なんとか無事に咲いてほしいものです。
3/29
寄せ植え①

両端のチューリップが開花間近
寄せ植え②
3方向から。

パンジーとムスカリの共演

ただ、鉢の中央に植えたムスカリは小さくてあまり成長していません。

やはり多すぎたかな。

寄せ植え②
寄せ植え②
寄せ植え③
3方向から。
寄せ植え③
寄せ植え③
3/31
寄せ植え④のチューリップが開花間近。

ただ、全体的に花が小さいのと、一部はあまり成長していないものもあります。
4/1
寄せ植え①

チューリップのうち赤色のやつがいくつか開花しそうです。

ただ、丈が短いです。

アリッサムは復活してきました。

真ん中のノースポールは相変わらず主役を横取りする勢いで生育旺盛です。

ノースポールの下にチューリップがいくつかありますが、なかなか成長しないです。
寄せ植え②

ムスカリの成長が進みました。

植えすぎたと思ったけど、多い方が豪華です。

パンジーも増えてきて見栄えが良くなりました。

ただ、こちらもチューリップがまだ咲く気配がありません。
寄せ植え②別方向から。
寄せ植え②

白いムスカリも成長してきました。
寄せ植え③

チューリップが開花間近です。
寄せ植え③

別方向から。
寄せ植え③
別方向から。
寄せ植え④

こちらはチューリップが開花しました。

この寄せ植えは水が枯れるのが早いです。

この時期1日1回は水やり必要かも。
寄せ植え④
寄せ植え④
寄せ植え④

ストックを残しておいてよかった。
4/2
寄せ植え③

チューリップが一つ開花
寄せ植え③
寄せ植え④

チューリップが複数開花

たぶんこれで完成。
寄せ植え④
4/3
寄せ植え②

白いムスカリが成長してきて、さらに豪華になつています。

一方でチューリップは去年と同じく、花が咲く前に葉っぱが黒ずんできました。

また枯れてしまうのか。
寄せ植え②
寄せ植え②
寄せ植え③

チューリップがきれいに咲きました。

こちらは④と比べて花が普通の大きさになった気がします。
寄せ植え③
4/4
寄せ植え①

いくつか咲いている赤色のチューリップたちがもう枯れてきました。

花は咲いたけど高さがなかったです。

他にまだ咲いてない株がたくさんありますが、無事に咲いてくれるかな。
寄せ植え③
寄せ植え④
4/5
寄せ植え①
枯れた赤色のチューリップたちの花を摘み取りました。
寄せ植え①
まだ咲いていないチューリップの葉が枯れ始めた。

去年と同じ現象。

今回は肥料を元肥のみにしたので、肥料のやりすぎが原因ではないと考えられます。

あとは何が考えられるか。
寄せ植え②
こちらもまだ咲いていないチューリップの葉が枯れています。
4/15
寄せ植え①まとめ

昨年同様、チューリップはほとんど咲かないまま枯れてしまいました。

球根の上に植えた花たちはみんな元気です。(特にノースポールは生育旺盛)

今回は肥料は植え付け時の固形肥料のみにしたので、肥料の与えすぎで枯れたわけではないと思います。

原因は分かりませんが、今度花屋さんに相談して、来年に生かしたいと思います。

来年は鉢底石を使わないで全て土にしてみようかと思います。

今回から球根の上にビオラ、スイートアリッサム、ノースポールを植えてダブルデッカー植えにしました。

ノースポールは生育旺盛すぎて、主役を横取りしてしまいました。

来年はビオラかアリッサムだけにしようと思います。
寄せ植え②まとめ

こちらもチューリップが咲かないまま枯れてしまいました。

今回の寄せ植えは全て植え付け時の固形肥料のみなので、肥料の与えすぎはないと思われます。

ムスカリの球根は袋に入っていた20球ほどを全て鉢に植えてしまい、一時は葉っぱが多すぎてかなり窮屈そうでした。

しかし、ムスカリの花が咲くと非常に見栄えがよくなりました。

パンジーも綺麗に咲いてくれました。

咲き終わった花と枯葉はこまめに取っておくのが大事です。

来年はチューリップの球根を減らして、もう一度トリプルデッカーに挑戦します。

寄せ植え③と④もそうですが、チューリップの球根が多すぎました。

2〜3球でいいと思いました。

投稿に関連する植物図鑑

チューリップの育て方を徹底図解!植える時期、植え方は?鉢植えで咲かせるコツは?

投稿に関連する花言葉

【色・本数別 】チューリップの花言葉まとめ!オレンジ、白、ピンク、赤、紫、黄、緑、黒の意味は?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニング初心者に関連するカテゴリ

ガーデニング初心者のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/16

2024年4月16日くもり

今年のガーデニング
いいね済み
33
2024/04/15

ラナンキュラスラックス ディオニュソス 2023.1〜

新色ディオニュソスの成長記録
いいね済み
28
2024/04/15

ラナンキュラス ムーサ2023.2〜

ムーサの成長記録

ガーデニング初心者の関連コラム

チューリップの球根を植えっぱなしで咲かせる裏ワザ!球根の保存方法や増やし方のコツは?の画像
2024.03.05

チューリップの球根を植えっぱなしで咲かせる裏ワザ!球根の…

チューリップの花が終わったら、翌年の花を咲かせるためにも掘り上げて保存するのが基本ですが、じつはちょっとしたポイントをおさえれば植えっぱなしでも翌年咲いたり増やすことができます。 …
摘蕾・摘花・摘果とはどんな作業?時期や方法、順序は?の画像
2021.11.01

摘蕾・摘花・摘果とはどんな作業?時期や方法、順序は?…

果実の木を育てるには日頃からさまざまな手入れをしますが、おいしい果実を実らせるためには摘蕾や摘花、そして摘果の作業をする必要があります。 作業の時期や方法は植物によってそれぞれ異な…
育苗とは|育苗箱や育苗ポッドの役割や使い方は?の画像
2021.10.28

育苗とは|育苗箱や育苗ポッドの役割や使い方は?…

植物にはいくつもの育て方があり、とくに種を撒いてから発芽するまでの期間はとても大切です。植物を畑など屋外で栽培する場合は、天候などの影響で発芽しないこともあります。 発芽を成功させ…
株分けとは|やり方や管理方法、どんな植物でできる?の画像
2021.10.28

株分けとは|やり方や管理方法、どんな植物でできる?…

植物は種まきや苗木を手に入れて育てることができ、ご自宅で育てている植物をご自分で増やすことができればお財布にも優しいですね。 植物の増やし方にはいくつか方法がありますが、その中の一…
取り木とは|時期や方法、挿し木とはどう違うの?の画像
2021.10.28

取り木とは|時期や方法、挿し木とはどう違うの?…

植物を増やすことは、植物を育てる上で大切な作業の一つです。植物の種類によっては挿し木などで増やすことが得意でない場合があり、取り木であれば高確率で発根させることができます。 ご自分…
根詰まりとは|原因や症状、土のほぐし方は?の画像
2021.10.28

根詰まりとは|原因や症状、土のほぐし方は?…

多くの植物は、手入れすることできれいな花を咲かせ樹形を維持します。植物を鉢植えで育てた経験があれば知っている方も多いと思いますが、鉢植えの植物は根詰まりを起こすことがあります。育てている植物が根…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト