警告

warning

注意

error

成功

success

information

初めてのロサオリ🌹オデュッセイア育てます😀→元気無くなり…根腐れ?

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
新たな壁面バラとして、オデュッセイアをお迎えしました!咲いてくれるかな? 2022/10/29 苗届く 2022/10/30 8号に鉢増し 2023/02/05 西側壁面に地植え 2023/12/24 抜いて鉢に植えました🥺 2024/05/05 多分根腐れ?😧7号スリット鉢にダウンサイジング、土替え
西側壁面バラのレオナルド・ダ・ビンチの調子が悪くて抜きました🥺その後に何を植えようかなあと考えてみました🤔

・ロサオリエンティスにしてみたい
・暑さに強いのがいい
・つるとして育てるとそこそこ大きくなるものがいい
・他と被らない色(アプリコット、紫、黄色はかぶるから駄目)
ロサオリで探してみた結果、オデュッセイアにすることにしました!

・ロサオリ
・ビビッドな色で今あるバラと被らない
・そこそこ大きくなる
・耐暑性強い
などを考慮しました。

この色が白壁に咲いたら楽しそうだなー😆
2022/10/29
丁寧に梱包されて届きました(隣は同梱したシャリマー)
うん、いい枝がいっぱい😀
2022/10/30
株に対して鉢が小さくなってきてるのと、そのままだとすぐに倒れそうなので鉢増しすることにしました。
六号角鉢に根鉢もしっかり出来てました。

ちなみに、レオナルド・ダ・ビンチ抜いたところに植えるのは忌地現象起きそうなのでしばらく土を調整してからにします🤔
腐葉土 3
土壌改良資材的なの 1
赤玉土 6
とかで土を作ってみました。

春に新苗だったのが育ててある苗でまだ幼いから1つだけ残して摘芯しました。
8号ロングスリット鉢に植え替えたところです。

見れば見るほど立派な苗です。
うちの鉢バラでこんなに育ってる子はいません🥺
上手く育てるとこうなるんですねえ😯
2022/11/21
届いたときについてたつぼみ、一つだけ咲かせてみました🤗
小さくてオデュッセイアぽくない花が咲きました😅無理して咲かせなくても良かったかも😅

色はもうちょっと実物のほうがカタログみたいな色合いです。どうしてもこのスマホだと深い赤が表現できません🥺

でも、小さいけど香りが素敵😍
2023/01/15
ひとシーズン終わりました。
春の新苗から育った苗を秋に買って、買ったときから比べるとそんなに大きくなってはいません。
冬の剪定ですが、地植えして大きくする予定なのでそんなに切らずに細枝と先端だけ切りました。
2023/02/05
3ヶ月ほどスリット鉢で育てて、いよいよ地植えしました!
根鉢出来てました🤗
スクスク育ってくれますように😊

2/11
寒肥
3/31
だいぶ葉っぱ出てきています😃
3/31
去年の新苗から育ったのを買った中苗。
新苗よりは育ってますがまだまだ細く、壁面の大きさからするとこのくらいです😅
今年は咲かせなくてもいいくらいかも?摘芯しようかなあ
5/18
殆ど摘芯してるんですけど見逃した蕾が咲きました。
小さくてたいしたことない花でした😅こんなのは咲かせてはいけませんね😅
8/19
殆ど摘芯して花は咲かせずに春を過ごしましたがあまり伸びず…
その後は梅雨で黒星になったりして今に至ります。
少し伸びたけど細枝であまり将来性がない枝ばかり。思い切って切りました。

ちょっと早い夏剪定みたいなもんかなあ。ちなみに秋も咲かせない予定です
12/21
その後、秋は全くと言っていいほど芽の動きはありませんでした😅
考えられる原因としては…
①弱ってる時期にやった夏剪定で余計に弱った
②連作障害
③根っこが食われてるとか根腐れとか
…あたりの理由でしょうか😅

今冬抜いていったん鉢で育てようかな…🥺
そして再び鉢へ
2023/12/24
あまりにも調子悪かったので結局抜きました🥺
しばらくは鉢で育ててみます。
根っこは小さかったけど根腐れとかしてるわけではないみたいでした。

カイガラムシはまあまあいてこすり落としました😅カイガラムシのせい?🥺
2024/04/20
花数増えてきました、いい香りがします!
でも、なんかそんなに株として充実してないような気がします🤔
買って届いたときのほうが元気な気がするんですよね😅
4/29
いい色の花が咲きました
異変
5/3
それから花が増えてるのですが、どうにもおかしい。
▲のあたりをよく見ると小さな花が咲くようになりました…
黒星も広がってるし、なんか枝も細枝ばかり…
5/5
花は全部切りました。
水が行き渡らないのかな?
鉢増ししたらいいのかな?
決定版バラの教科書で鈴木先生は、弱っている株には肥料とか入っていない土のほうがいいと書かれていました。
赤玉土 8.5
くん炭 0.5
ピートモス 0.5
パーライト 0.5
という配合にしてみます。
鉢からぬいてみたら…
鉢の半分くらいしか根っこができていません😧
ネキリムシとか癌腫も疑って根鉢(根鉢というほどしっかりしてません)を崩してみましたが、虫はいませんでした。

根腐れなのでしょうか…
結局、根っこを育てるために七号スリット鉢にダウンサイジングしました😧
黒星の葉も多いのです😧
先端が黄色くなったり、細枝が目立ちました。
花が小さくなっていたのも含めてすべて株が弱ってきていたのだと思います。
細枝、黒星の葉、出開き枝など、不健康そうな部分は全て捨てました😂

風通しよくするために支柱立てて主幹を広げました。

この時期に根っこ触りたくも無かったのですが、あのまま梅雨とかに突入してたら枯れていたと思うので気付けて良かったです🥺

でも、そもそも根腐れなのかなあ??他のバラと管理は変わらないのに…

元気になるかなー🥺🥺

投稿に関連する植物図鑑

バラの育て方を徹底解説!地植えと鉢植え栽培のコツは?苗の植え付け方法は?

投稿に関連する花言葉

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすすめ?
2023/08/21
TATOさん
おはようございます☀
オデュッセイアさん🌹ステキな薔薇ですねー♪ 綺麗に咲かせる為には咲かせないと言う我慢も必要なのですね😕
本当に薔薇を育てるのには、愛情が一番大切だと日々感じています😅
いつかTATOさんの様に素敵に咲かせられる事💕を夢見て頑張りたいと思います😅
ひとつお聞きしたいのですが…
壁面誘引はどの様になさっているのですかー🤔 アドバイス頂けると嬉しいです😊
2023/10/24
@すみれ さん
コメントありがとうございます。返信が遅くなりました😅
オデュッセイア、その後夏から秋にかけてはもう全然元気ないです😅秋は摘芯するものもありませんでした😢

壁面の誘引については、けっこう皆さんから聞かれるのでみどりのまとめにまとめていければなと思ってます😃
2023/12/21
こんばんは。
オデュッセイア難しそうですね。
今年初めてロサオリのバラを買い(初心者なのでマイローズ。まだ届いてないですが。)いつかはオデュッセイアと思っていたのですが…
初心者の私にはまだまだですね。

いつかはあの素敵な色を壁面いっぱいに咲かせられると良いですね。
鉢でも育ててられれば希望の光ですし、続きを楽しみにしてます♪
2024/01/28
@よんぴ さん
コメントありがとうございます😃
全然育ってくれなくてビックリでした。育て方を間違ったのかなー😅しばらくは鉢で育ててみます!
2024/05/06
こんばんは、とても丁寧にお世話されていて素敵ですね。元気をいただきました。
うちでは…バラの茎に白いぽちぽちのかさぶたみたいなのがついていたら、カイガラムシで、元気がないのかも🦆…のときがあります。
そこでカイガラムシのお薬をしたり、土に殺菌剤をまいたりしています。
株が元気なら、ちょっとくらいの虫や病気にも、負けないだろうと 万田酵素やHB101などをあげたりします。自己流ですが…
素敵な薔薇が沢山咲くといいですね!
おそく失礼いたしました。
2024/05/06
@マルハナ蜂 さん
コメントありがとうございます😊
確かにカイガラムシは弱った原因になったのかもです🥺またチェックしておきます🥺
万田酵素とかHB101、良さそうですね!とりあえず手持ちに活力液があるのでそっちから使ってみます😊
2024/05/06
おはようございます☀カイガラムシはバラをチューチューするわるいコです!
活力液!いいですね‼️
沢山の薔薇が咲いたら また、みせてくださいね🌹

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

植物の病気・害虫に関連するカテゴリ

植物の病気・害虫のみどりのまとめ

いいね済み
5
2024/05/22

病気・害虫・益虫・昆虫図鑑

ガーデニングに病害虫はつきもの 症状や生き物 及び益虫を記録します
いいね済み
116
2024/05/14

病気や不調と闘う!

草花・多肉、植物の病気や不調をどう対処するのか?民間療法なみどりのまとめ
いいね済み
113
2024/05/13

薬剤散布

消毒・除虫、薬剤散布のまとめです。

植物の病気・害虫の関連コラム

強く元気に育てて、失敗しないガーデニングを楽しもう♪の画像
PR
2023.04.28

強く元気に育てて、失敗しないガーデニングを楽しもう♪…

暖かい日差しを浴びて草花がぐんぐん生長し、今年も待ちに待った春がやってきました!いよいよガーデニングシーズンの到来ですね。それと同時に心配になるのがガーデニングの天敵、害虫による被害。植物を加害…
アジサイの病気|炭疽病などの葉や枝にでる症状、原因や対策は?の画像
2023.03.27

アジサイの病気|炭疽病などの葉や枝にでる症状、原因や対策…

紫色やピンク色、そして白色など花色が美しいアジサイは、梅雨の風物詩として知られていますね。街中や公園などでは元気に咲くアジサイを見かけることが多いと思いますが、他の植物と同じように病気にかかるこ…
食品成分100%、お酢生まれのスプレー「ピュアべニカ」が誕生しました!の画像
PR
2023.03.17

食品成分100%、お酢生まれのスプレー「ピュアべニカ」が…

今年はガーデニングのお手入れは、環境にも人にもやさしいお酢生まれのスプレーを使ってみてはいかがですか? 普段の生活の中で自然でエコなものを使いたいという意識が、年々高まってきていま…
ゴーヤの病気・害虫|虫の種類や症状、予防と対策は?の画像
2022.04.27

ゴーヤの病気・害虫|虫の種類や症状、予防と対策は?…

ゴーヤと言えば、表面がゴツゴツしたユニークな見た目の野菜です。独特な苦みがアクセントで、ゴーヤチャンプルーなど沖縄料理によく使われますね。ゴーヤはスーパーなどで手に入りますが、家庭菜園でも育てる…
春の園芸シーズン到来!「虫を予防するマグァンプD」で植物を元気に育てよう♪の画像
PR
2022.03.25

春の園芸シーズン到来!「虫を予防するマグァンプD」で植物…

ガーデナーとって春は待ちに待った季節!彩り豊かな草花がお店に並ぶと心もウキウキしてきますよね。 花をよりきれいに、株を元気に育てるために肥料は欠かせないものですが、肥料についてこんな…
ズッキーニにつきやすい虫やかかりやすい病気の症状や原因、対策は?の画像
2022.03.10

ズッキーニにつきやすい虫やかかりやすい病気の症状や原因、…

近年日本でもよく食べられるズッキーニは、きゅうりのような姿をした野菜ですね。イタリア料理やフランス料理などで使われることが多く、ビタミン類などの栄養も豊富に含まれています。ズッキーニは家庭菜園な…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
426
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
331
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
288
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
337
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト