警告

warning

注意

error

成功

success

information

うふふのラナンキュラス ラックス 2023 成長と管理の記録とお迎えしたラックスさん

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
鉢の中で夏越ししたアリアドネの成長記録と、今年お迎えしたラックスの記録です。 最低気温5度まで大丈夫とのラックスさん、愛知の冬にどれくらい外で育てられるか見守っていきたいです。 冬越しと成長の様子の管理記録です。 満開になるまで、追加編集続けたいと思ってます。 訪問して下さりありがとうございます(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ペコリ
アリアドネ 夏越からの記録
11/1 アリアドネ
鉢の中で夏越ししました。
10月になってから、土を変えて植え替え水をやり始めて3週間ほどでしょうか。

葉っぱが大きくなってきました。

もっと早く記録始めれば良かった。
11/6 アリアドネ
葉っぱが大きくなってきました。
1日おきくらいで水やりしてます。🌱
11/19 アリアドネ
こんなに大きくなって来ました。
1日おきの水やり、月1リキダス、ハイポネックス
かなり曖昧な記憶ですが😅
日当たりのいい場所に置いてます。
テラスの影で西日は避けられています。

霜が降りる時期になったら軒下に入れようと思ってます。
2023.1.25 アリアドネ
株は大きなってますが、寒さで葉っぱ汚くなってます。
でも、中の方には綺麗な葉っぱも出てきているので大丈夫かな🧐
大寒波到来、こちらも最低気温がマイナスの日が続くので少し前から夜は玄関の中に入れています。
今日は最低気温-4度 最高気温2度予報です。
1/29 アリアドネ
こんな葉っぱになってきていますが、
無事咲いてくれますように。

汚い葉っぱは皆さんに教えていただいたので✂️しました。
2/9のアリアドネ
葉っぱばかり茂ってます。
中を見たら茎が少し白っぽいのを見つけたので、うどん粉病かな?
とりあえず薬剤シュッシュッしておきました。
やっぱり風通しが悪いのかなぁ🧐
3/3
アリアドネとハデスに初蕾が見えました😊
やっとお目覚めですよかった..(´>ω<`)
3/22
2年目アリアドネがやっとお目覚めです
3/24 夏越しアリアドネさん咲きました☺️
ちょっと色が🧐
今年お迎えしたラックスさん
ハリオス
優しいイエローが可愛いです💛

2023.1.18に平田ナーセリーさんから届きました。
18センチポットで、葉っぱもモリモリの開花株です。
10号ポットに植え替えました。
春までにもっと大きくなってくれるといいなぁ。
当分のあいだは夜は玄関の中に取り込んでます。

リュキア
濃いピンクのイメージですが、どんな花が咲くか楽しみ🎶

こちらも2023.1.18に平田ナーセリーさんから届いて、18センチポットから10号鉢にうえかえました。

ハリオスとは葉っぱの形が少し違います。
リュキア開花1輪目はこんな感じでした。
まだ、光沢というより白い感じです。
1/27 北山ナーセリーさんから
グレーシスとティーバの開花株が届きました。🤍💜
1/29 鉢増ししました。
5号のスリット鉢で届いて、鉢から出したらこんな感じでした。
1/29
ティーバ、グレーシスの鉢増し完了
少し大きめですが27センチの鉢に🌱
この子達も手つきの鉢に入れて二重にして、寒風対策しました。
1/29 ホームセンターの極厚のビニール袋で
昼間の寒風対策することにしました。
もっと早くやればよかったね。
2/1 ハデス
友達に便乗して買ってもらったハデス
4号ポットで届きました。
まだ花芽も小さいです。
8号に植え替えました。
こちらも成長が楽しみです。

2/2 最低気温が2度予報だったので、昨晩は玄関の中に入れずにビニール袋を被せてて夜も外に置きました。
↖️それで今朝ビニールを取った時です。
大丈夫でした。
昼間も気温を見ながらビニールの寒風対策は外すことにします。

毎日出し入れも大変で腰に来るので、外のテラスで育てることにしました。

鉢は二重です。
置き場所は南側で日のよくあたるテラスの下。
2/5 ミノアン
ガーデンセンター不二から連れてきちゃいました。🧡
株元を見ると3株くらいに分かれて芽が出てきているので、3980円でもお得かな☺️

買ってすぐだけ、夜は玄関の中😊
2/9
ハリオス、リュキア、ティーバ
昨日の最高気温が14度と3月4月なみだったのでずっと蕾だったのが咲きました☺️

寒さにも慣れてきたのかと思い、今のところは最低気温-1度までは夜も外でビニール被せておいてます。

2/9
左のグレーシスは何故か首を垂れてしまいます。
もう2つも折れてしまった😅
届いた時の花は✂️した方が良かったのかな🧐
よく分かりません

右のアリアドネ、
相変わらず葉っぱばかりですが、少し伸びてきた気もします。
中を見たら白っぽい🧐うどん粉病か?
食品由来の消毒をシュッシュッしておきました。
伸びてないから風通し悪いんだよね〜😅
2/10 雨
昨夜は冷え込みが少なく、今朝から雨予報だったので、初めて夜のビニールを外しました。
最低気温の予報は3度でした。
これくらいの温度ならビニールも被せず、軒下で大丈夫そうです😊

来週はまた最低気温がマイナスになりそうです。😞
2/10 ハリオス
株も大きくなって、蕾も沢山出てきてます。
さすが平田ナーセリーさんの苗、大きな球根だったようです(∩´∀`)∩ワーイ
折れてしまったグレーシスさん
小さな蕾でしたが咲いてくれました🤍
2/15
夜中の最低気温がマイナスだったので、ビニール袋をかぶせておきましたが、今朝ビニールを外したらミノアンはちょっと萎れ気味🧐

昨日までは夜中もそのままで大丈夫だったのですが。
1日中陽の当たる場所に置いているので、水不足もあるのかな?
今は3~4日に1度の水やりです。
3/3 ヘスティア
今年ずっと探してて、なかなか買えなかったヘスティアさん。
花友さんがお値打ち苗を教えてくれたので、お願いして買ってきてもらいました。
やったー(◜ ̫ ◝)♡
これで1480円は嬉しい⁽⁽*(*˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)*⁾⁾
3/3リュキア
最低気温がマイナスになることがなくなり、昼間の気温も上がってきて、蕾も増えてきました🥰
3/3 ティーバとグレイシス

このふたつは同じネットのお店で購入したものですが、ちょっとひ弱そう。

ラックスさん、水切れすると茎が花の下で折れてしまうそうです。
寒さのせいだとばかり思ってましたが、水切れだったのかな?

寒い時期の開花株はさっさと花を✂️した方が良かったのかもと思ってます。
特に今年は寒かったので。
3/3 ハデス
今年買った苗の中でいちばん優秀です☺️

大きな苗でが届いたので、お花も多いです🌼.*🥰💛
3/7 リュキア

気温が上がって来たので、たくさん咲いてきました。

葉っぱの色が薄い緑と濃い緑なのが気になります。
肥料が足らないのかな🧐
3/7 ハデスとアリアドネの蕾が大きくなってきました。

2年目のアリアドネは下の方にも3つの蕾がついていました。
たくさん咲いてくれると嬉しいなぁ💗
3/8 お値打ちラックスに出会ってしまったらつい、連れてきてしまいました。

アリアドネ、ティーバ、サティロス、エリス

3月22日
ニノス うっすらクリームいろのかわい子ちゃん花芯の赤も可愛い♥️
ヘスティア
今年は諦めてたヘスティアさんに出会えてよかった☺️
ピンクのグラデーションがかわいいです
アリアドネ
これは今年の3(月に買って花壇に植えました。
花壇が華やかになりました🥰
グレーシス
1番不調の苗です😞
ハリオス
今年1番よく咲いてくれているバリオスさん。
この苗はとってもラッキーだったみたいです。
ハデス
蕾もついていなかった苗ですが、可愛く咲き出しました。
ミノアン
オレンジと黄色のリバーシブルがとっても魅力的です
リュキア
エリス
ティーバ
サティロス
みんな集まって〜❤️💗🤍💛💜
最後まで見てくださってありがとうございました。(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ペコリ
今年はにハマりました( *ˊꇴˋ)アハッ
かわい子ちゃんいっぱいです。
夏越しした二年目のアリアドネはまだこれからと言うところなので、来年は遅い開花になりそうです。

上左から
ハリオス、ニノス、ミノアン、リュキア

サティロス、ヘスティア、ティーバ

エリス、ハデス、グレーシス、アリアドネ

どのラックスさんがお好みですか☺️
2023/02/22
おはようございます🥰
いつの間にか沢山になった ラックスさんのまとめ 楽しく 興味深く見せて 貰ったわ💖
私もまだ手探りで育ててるので 参考にさせてもらってます🤭
昨晩も 最低温度がマイナスになるとの事だったので 慌てて地植えのアリアドネに苗ドーム 被せに行きました😆🌸
これからも まとめの続き 楽しみにしてますね🎶

そうそう 去年はハモグリバエに入られて葉っぱが汚くなっちゃったので 今年はバラと一緒に消毒しようかなと思ってます😅
2023/03/03
@TAKA ちゃん♡
💬見落としてました、ごめんなさい🙇‍♀️

今年はラックス沼にハマりました〜。
お値段も色々、購入先も色々、焦って寒い時期に購入したのが良かったのか、悪かったのか🧐
でも種類が増えたので、楽しみです
(*′ฅฅ‵*)ウフフ

ハモグリバエって白い〰️みたいな模様が葉っぱに出るのかな🧐
やっぱり少しの消毒は必要なのかな。
出来ればしたくないけど😞
去年アリアドネにコガネムシの幼虫に入られたので、コガネムシ対策はしっかりしなきゃ💦

゚. :。(´∀`)゚. :。ありがとう!
2023/03/03
うわーカワイコちゃんいっぱいだね♬😃💖✨✨

見せてくれてありがとう🎶(*´꒳`*)💕💕✨✨
2023/03/03
こんにちは。素敵なラックスさんたち、揃ってますね。
私も、寒い時は風除けをしてあげれば良かったなー
葉が傷んでしまいますね💦💦

それから、アリアドネの蕾がドンドン膨らんできたけど、まさに黄色なんですが…

タグが、間違っていたって事ですよね?🫢
2023/03/03
@うめこ さん
ラックス沼にハマりました😁
まだこれからたくさん咲いてくれると嬉しいな🥰
2023/03/03
@Hi〜 さん
こんばんは😊
最初は玄関に取り込んでいたんですが、だんだん増えてたおへんになったので、風避けでしのいでみました。
それでも葉っぱ汚くなったり花が折れちゃったりでした😞
ビニール袋より不織布の方が良かったのかもね🧐

アリアドネは可愛いピンク系ですものね。
うちの蕾はまだ色は着いてきてないので分かりませんが。
タグ違いだったらちょっとショックですね〜😱

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
5
2024/04/17

シレネ(白)の成長記録

種まきから開花まで
いいね済み
4
2024/04/17

セラスチウム成長記録

種まきから開花までの様子をまとめました
いいね済み
9
2024/04/17

ラグラスバニーテールの成長記録

種まきから開花までのまとめ

花のある暮らしの関連コラム

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は…

神棚に飾るイメージの強いサカキ(榊)は、果実も美しい植物です。葉が美しいため、生垣にも向いています。このページでは、そんなサカキの育て方をご紹介しています。これから育てたい方はぜひご参照ください…
百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?…

百日紅(サルスベリ)は夏を代表する樹木の一つでも知られ、シンボルツリーとして植えられることも多いです。見た目も華やかで美しいので、1本でも十分インパクトがありますね。綺麗な花を咲かせますが、じつ…
7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミ…

7月14日が「ひまわりの日」というのはご存じですか?実はお花のひまわり(向日葵)のことではなく、気象衛星ひまわりが打ち上げられた記念日。この気象衛生の名前は、い…
梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽…

6月の事務局イチオシ植物「あじさい」。 現在フォトコンテストでは「梅雨を楽しむ♪あじさいフォトコンテスト2023」を開催中です!今回は紫陽花を切花…
朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ない…

青色やピンク色などの花を次々に咲かせる朝顔は、夏の代表的な植物ですね。小学生のときに朝顔を育てた経験がある方も多いと思います。きれいな朝顔ですが、朝顔には毒があることをご存じでしょうか?朝顔は子…
夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!の画像
2023.05.02

夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!…

夏に咲く花と聞いて、あなたはどんな花をイメージしますか?ジメジメした梅雨~猛暑の夏と、厳しい環境下でも花壇を彩ってくれる夏の花たち…きれいと感じるのはもちろん、たくましささえ感じます。今回は、夏…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト