警告

warning

注意

error

成功

success

information

カエルノウタ2022🐸

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
我が家のタンクブロメリアの小さな小さな水溜まりを拠り所に生きているニホンアマガエルたち。rishoさんが1匹をシャチョーと名付けて下さったことから会長、社員(マダナイ)含めたカエルカンパニーの物語が始まりました。今年も姿を見せてくれましたが、社屋に定着せず神出鬼没‥ 今年は一年分、師走だというのに長編になってしまいました。お暇な方はどうぞお付き合い下さいませ〜🤗
木瓜の花綻ぶ頃‥
♬ようこそここへ ケ〜ロケロ、私の青い? もとい、私の茶色いシャチョー♪
(3月10日、玄関先のシンビジウムの葉影で)
まだツグミが里にいます。
植木鉢の下には守宮(やもり)。まだ寒いから動けません🌨
落ち葉の下にはカナヘビ。すぐに葉っぱを戻しておきました🍂
ミカンを挿せばすぐ甘党のメジロたち🥤
今年の社屋(タンクブロメリア)入り一番乗りはシャチョー。3月16日のことでした。
3月21日。未だシャチョー以外出勤せず‥
生垣のレッドロビンには蕾が。
3月27日、シャチョーのみ。ホヘンベルギアからエクメアに移動。相変わらず寒そうで、閉じこもりがち。
まあカタクリが咲く時期だから。まだまだ冷えるのです🥶
4月、早くもクロウリハムシの成虫現る。
日中体を温めている姿を見かけます。
こんなふうに。
こんなふうに。
こんなふうに‥
もうええって!( 'д'⊂ 彡☆))Д´) パーン!
で、多分これ、マダナイ君。4月9日、初出社😄
4月13日、栗の盆栽から遁走💦
この巨体は会長か⁈
陽射しが強くなってきた5月、奥から出てきて箱座り。
エサも増えてきたのか、ポッテリ。
梅雨入りして茂ってきたガジュマルの上で。
7月、暑くなり、赤手蟹が出没するようになりました。
睡蓮鉢に赤手蟹の子供。背中に( ◠‿◠ )マーク付き。
カエルは体色を変化させることができます。石の上では石の色に。
体色変化の途中かな?
糸瓜の上で。
ヘチマを育てて食べてみようという野望は、この実が茶色くなって落ちた時にあえなく潰えたのでした🥲
8月、家の下の水路にテナガエビ発見🤩ここは満潮時海水が上がってくるのです。テナガエビは産卵時は海に降ります。早速のべ竿で釣ろうとしましたが、偽物の餌がイヤだったのか、見向きもされず(´-ω-`)チーン
マダナイ君、ハマボウの葉の上でポーズ📸
🐍😱
縞男から必死で逃れたのか、車のバックドアの陰に潜んでいました。
手乗りシャチョー🫱😻
カエルもカナコも虫たちも、みんな一生懸命生きています。
9月も終わる頃、暑くもなく寒くもなく、のびのび活動しています。
10月に入って、社屋で見かけることが増えてきました。
もがく会長🤣少しダイエットなさっては如何?
11月6日、シャチョーとマダナイ君、ただいま社におります。
会長、夜遊びが過ぎますぞ(`・д・)σ メッ
社の未来を考えて、ないよね。
ただ身体を温めているだけ☀️
11月中旬、みんな葉っぱの上でじっとしていることが増えました。
ロウヤガキの梢で黄昏るマダナイ君。
♪ 悲しい朝もあるわ
だけどお掃除しなくちゃ
そうよ あなたは寝てていいの
ひまわりにまかせて
イガイガ タワシヘッドが高速回転
心についた汚れともどもゴシゴシ
break!
お掃除しちゃうわよ

ひまわりも過去があるわ
太陽にも秘密の
うなだれてじっとしてる
そんな夜もあるけど
赤外線センサーがちりひとつ逃がさない
燃え上がる掃除の宿命 受け入れ
break!
お掃除しちゃうわよ

ひまわりが!

びじゅチューン!『ひまわりがお掃除しちゃうわよ』
深い色。これぞカモフラ迷彩色。
隠れたつもりかい?
モロバレなんですけど‥
勤労感謝の日。今年も一年、虫を食べてくれて、心和ませてくれて、本当にありがとう。君たちがいなかったら僕がどれほど寂しいか、想像するだに侘しくなるよ。
今年生まれたカナコもすっかり黒ずんで、動きも鈍く、もう冬籠もりが近いね❄️
12/10、最後まで外に残した社屋(ホヘンベルギア・サンドラズマウンテン)を「撤去」します。
棒でツンツンすると二名とアシナガバチ一匹がさも大儀そうに出てきました。
シャチョーと成長したマダナイ君かな?
さようなら、一年間本当にありがとう。
来年もまた会えるといいね🤗

投稿に関連する植物図鑑

イカリソウの育て方|日当たりや水やり加減は?植え替えは必要?
ウツギ(空木)の育て方|植え付け時期や剪定、挿し木の方法は?
オリーブの木の育て方を徹底解説!植え替えの時期や方法、室内で鉢植えを育てるコツは?

投稿に関連する花言葉

イカリソウの花言葉|花の特徴や種類、生薬として使える?
ウツギの花言葉|種類や花の特徴、由来は?
オリーブの花言葉|風水効果は?玄関に飾るといいって本当?花が咲く季節は?
2022/12/10
ねこたんほさん、こんにちは。

まるで写真集を拝見しているようでした!

•手乗りシャチョー
•ねこたんぽ新報

ユニークです!👍🏻

いつも楽しませていただき
ありがとうございます。😊
2022/12/10
私も拙庭の生き物達がいなくなったら…と考えるととてもでないですけど、生きていけません🥺
日々の生活の中で、彼らが懸命に生きる姿が私の中で生きる原動力になっていることに気付かされる瞬間があります。
寒い中、素晴らしい音色を聞かせてくれる秋の虫達。
ほんの少しの日だまりのところで、暖を取るオンブバッタ。
私が手を差し伸べると懸命に逃げようとします。
寿命が近づいてもなお、生きよう生きようとする彼らに、自分がこれから先、どういう生き方をしていくのかということを改めて問われているような気がしています。
カナヘビの色が黒っぽくなるのは知りませんでした💦
アカテガニは、祖父母のうちの側溝で竹輪を餌に釣り上げていましたっけ…懐かしい思い出です😊
2022/12/10
@sena78 さん
いつもありがとうございます😊
今日の下関は暖かいので、カエルに退出してもらうのに最適な日和でした。撮りためた写真を放出したので長くなりましたが、お楽しみ頂けたらとても嬉しいです♪
2022/12/10
@まほこ さん
いつもありがとうございます😊
いろいろな生命に囲まれて自分も此処に在るという意識は大切ですよね。それがないと「害虫」とか「気持ち悪い」の一言で徹底的に排除しようとしてしまいます。生き物がどんどん絶滅していくことになるようで恐ろしいです。いなくてもいいように見える生き物が実はとても大切な働きをしていたり。『私たちは、からだの中で比較的に尊くないとみなす器官を、ことさらに尊びます』➖コリント第一12:23
2022/12/10
@ねこたんぽ さん💕
ねこたんぽさん😊
こちらこそ、ありがとうございます💓
人間にとって都合のいい愛玩動物だけを可愛がる風潮にいささか嫌悪感を感じますが、その裏では地獄を味わっている家畜がいるという事実を決して忘れてはならないと思います。
私は色んな生命を命を尊重します。
話がずいぶんと飛躍してしまいましたが、生かされている自分を意識することで、謙虚さを忘れずにいられると思っています。
2022/12/10
ねこたんぽさん😊

こんにちは😃
すっかりご無沙汰しております😌
アイコンが幸せなお二人に変わったことも 気付いていながらコメントも出来ずにおりました。

キンズの実が少し色づいて来て あぁ ねこたんぽさんにコメントいただいたなぁ とか GSを開く時間は少なくなってしまったけれど 石の日 には絶対投稿しよう とか。
わたしなりにGS楽しませていただいております☺️

自然と生き物いっぱいの みどりのまとめ 
久しぶりにゆっくり見せていただき とても穏やかな午後になりました😌
ありがとうございます💕

残り少なくなった今年も そして来年もまた ねこたんぽさんご家族と カエルカンパニー🐸のみんなが幸せでありますように心からお祈りしています☺️
2022/12/10
@のりよ さん
いつもありがとうございます😊
群馬県や高崎市のニュースを見る度にのりよさんのことを思い出します。お忙しい中コメント頂けてとても嬉しいです❣️
どの一コマも捨て難く、ついつい長いまとめになってしまいました。やっぱりカエルが好きなのでしょうね😆
人間が環境を破壊しない限りきっとまた会いに来てくれるでしょう。この冬も落ち葉を庭に撒いて、生き物に優しい環境作りをしようと思います🍂
2022/12/10
1年を振り返る時期がやってきたことを実感します。愛しい生き物たち、皆が共存していけたらと願います。
ねこたんぽさんのまとめのテンポの良さは幅広い読書と音楽歴の蓄積によるものと推察申し上げます。
個人的には「こんなふうに・・もうええって( 'д'⊂ 彡☆))Д´) パーン」と「もがく社長」、メジロのうなじが好みです😄
すみません、ショーモナイことを書きまして😁🙏
2022/12/10
@ねこたんぽ さん

こんにちは。

カエルちゃん🐸
わたしの小さな庭にもカエルもカナヘビもカマキリもいるので、楽しくなります。
また
カエルちゃんたち来春までお休みですね。
カエル🐸ちゃんたちのまとめ 楽しかったですよ🎶
ありがとうございます。
2022/12/10
@ねこたんぽ さん
3回も見ちゃいましたよ~(´▽`) '` '` '`
好きな映画を何回も見て味合う派ですからね🐰
木瓜の花はピンクガエルのプロローグですね🌸
本編は🐸ばかりではなく🦀🐝 🐦🐍🙆🏻
🐸登場の時は🤣🤣🤣
それと ミセスねこたんぽさんの悲鳴は聞こえなかったですよね😉

ねこたんぽ家のみんなもそろそろ冬支度ですね
またお目覚め編を楽しみにしています☺️
2022/12/10
そちらにも冬が来るのね〜❄️✨( ;∀;)
また来年(*'-'*)ノ"🐸🐸🐸
2022/12/10
@n i e さん
ありがとうございます😊
いろんな生き物が現れると楽しいし、いろんな発見がありますね✨
今年は蜂宿を設置したり、落ち葉や剪定した枝を積み上げたりしたので、また少し生き物が増えた気がします😃
2022/12/10
@スワン さん
いつもありがとうございます😊
長編になりましたがお楽しみ頂けて良かった♪
来年も縞男が現れるのだろうか?
妻がヒョエーッ😱となるので、そこはちょっと心配です💦
2022/12/10
@白うさぎ さん
何度も見返して下さりありがとうございます😊
テナガエビ発見は嬉しい驚きでして、我が家の周りの自然環境が少しはマシになってきたのかな?と喜んでおります。ヘビが生きていけるのも豊かさの表れですしね。
来年もきっといろんな生き物がやってきてくれるでしょう。タヌキやキツネも期待しています。
2022/12/10
@sei さん
いつもありがとうございます😊
今日は暑いくらいでしたが、来週あたり初雪らしいので、今日でサヨナラしました( ^_^)/~~~
2022/12/10
🎵カエルの歌が聞こえてくるよケケケケケケケケ クワクワクワ🎶
2022/12/10
@M.I さん
ありがとうございます😊
来年また歌を聴かせてくれるでしょう♪
2022/12/11
@ねこたんぽ さん😊
おはようございます😃
嬉しいお返事をありがとうございます💕

GSがご縁でわたしのことを思い出してくださる方がいらてしゃるって なんて幸せなこととウルウルしてしまいました🥹

地球に住む人々が皆 ねこたんぽさんのような優しさで 生き物が暮らしやすい環境を作ってあげられたら良いのになぁと感じています☺️


2022/12/11
おはようございます。

こんなにたくさんpicしてもらって、幸せな🐸さん達。
俳人の目は優しいね。

🐸さん、冬眠するのかな。
又、来年、よろしくお願いします。
2022/12/11
@ねこたんぽ さん
おはようございます(*^^*)
まさにワイルドライフガーデン ❣️🐰

テナガエビ 見た事ないかも🙄
調べたら面白いですね
小さい時は海でないと成長できなくて大きくなったら
淡水域で過ごすんですね〜
そんな稀有な生き物が近くにいるなんて
😁👍
見せてもらってラッキーです☺️
2022/12/11
こんにちは。
カエルと共に過ごした1年。もう残りあと少しですね。手乗りカエルに🦀蟹に手長海老。ヤモリにカナヘビ。自然が豊かでうらやましいです💖
あっ縞蛇も🐍
冬眠から覚めた頃にまたお会いしましょう。続編よろしくお願いします。
2022/12/11
@モコ さん、
ありがとうございます😊
俳人‼︎ポリポリ(照´Д`〃)ゞ テレルヤン!!
裏の畑や庭の落ち葉の下で冬眠です💤
来春また👋
2022/12/11
@ゆん さん
いつもありがとうございます😊
彦島は工場が多くて川もない。実のところ決して自然豊かとは言えないのですが、せめて自分の領土だけは、とささやかながら奮闘しています💪少しずつ生き物の種類が増えているようなのがとても嬉しくて❣️
2022/12/11
これからゆっくり休んで充電期間ですね🐸

それにしてもシャチョーの勤勉なこと😁
2022/12/11
@risho さん
いつもありがとうございます😊
今年はシャチョーの年でした。
来年はさらに賑やかだといいなぁ
2022/12/12
素敵なカエル🐸さんの物語をありがとうございました。🙆🏻‍♀️💗🐸
2022/12/12
@つよし さん
お読み下さりありがとうございます😊
いつもよし君の生き生きした姿を見せて頂けて、こちらこそ感謝しております<(_ _)>
2022/12/12
@ねこたんぽ さん

うちにも毎年シュレーゲルアオガエルが来てるんですが、来るのは同じカエルなんですか?誰かに聞いて見たかったんです。

イボイボキュウリ🥒に引っ付いてる時は、
背中にイボイボができてましたよ。
🤣🎶🎶🎶
2022/12/12
@つよし さん、
シュレーゲルいいですね!彦島にはいないのです。
アマガエルの寿命は3、4年らしいんです。場所を覚える能力はあるようですが、同じ個体とは限らないと思います。私がシャチョーとか呼んでいるのは大きさなどから極めてテキトーにしていることで、個体識別は出来ていません😅
2022/12/12
@ねこたんぽ さん

社長さんも二代めかもね。

どこかで引き継ぎしてるかも。

と思うと楽しくなりますね。

わたし、良寛さんの

🍁裏を見せ、表を見せて、ちるもみじ🍁

こんな俳句を歌ってみたい。
まだ、ねこたんぽさんの句会に参加するレベルになりません。
2022/12/12
@つよし さん 
レベルを言われると私自身主宰などおこがましいレベルなので困りますε-(´∀`; )
是非気楽にご参加下さいませ〜🤗
2022/12/12
@ねこたんぽ さん

楽しみたいです。🙆🏻‍♀️💗
2023/09/19
生き物達と植物の素敵なお庭で、羨ましく思いました🐸
2023/09/19
@雨蛙 さん 草ボーボーで妻は嘆いていますが、生き物にとっては優しい庭かなと思っています😁

今年もカエルたちはちょこちょこ現れていますので、年末には続編を出せそうです。
2023/09/19
@ねこたんぽ さん
自然と共にあるお庭、理想です👍✨
私も目指しています♪ 作り込みすぎない、生き物達がやってくる庭…♪
生き物に優しい✨✨素敵です!

続編、期待しております♪ ありがとうございました♪
2023/09/19
今晩は✨
心暖まる 癒しの 写真童話
カエル🐸ちゃん物語
たっぷり 楽しみました。
カエルちゃん達 もはや 家族ですね😚
気持ちよさそうに 指先にとまったりして‼️かわいい💠
カエルちゃん達の暮らしやすい
住みかを また 小動物の住みやすい環境を築いてますね。
自然を愛し 文学 音楽を愛し 
奥様を愛し、最高の生き方です🥰👏‼️
2023/09/20
@ジャカランタ さん、いつも励まして下さり本当にありがとうございます😭

今年は生まれたばかりの小さなカエルが多いようで、世代交代の年かもしれません。彦島ではカエルの住める環境はすぐにも失われる危険がありまして、個人的にはレッドリストなのです。せめて我が家では生きていけるようにしたいと。

歳取ると一日、一年の早いこと!いろんなものに興味を持って、感動しつつ生きていけたら良いですよね😃
2023/10/22
@ねこたんぽ さん✨私は動物大好きです✨🌙♥️楽しく、たっぷりと読みごたえのあるみどりのまとめをありがとうございます😊🙇‍♀️これからも、どうぞよろしくおねがいします🙏🙇‍♀️今年の夏から、半野良みーちゃん11くらいかなおばあちゃんの里親になりました、色んな生き物を捕まえては、私に見せてくれましたが、複雑な心境(´・_・`)で、みーちゃんをほめて(*´▽`*)ホメテ~ 伸ばしてやろう( *˙ω˙*)و グッ!
絆を深めようと頑張っています٩(*´︶`*)۶
家族になれてうれしい🥰そんな秋🍁を
過ごしています。どうぞこれからも
ステキな作品楽しみにしています😊
ありがとう😊🎃🧡♥️💛🍀💛💖
2023/10/22
@あん さん、
コメントとても嬉しいです☺️ありがとうございます!

私も生き物何でも好きです。みーちゃんになり代わり、御礼申し上げます<(_ _)>
これまでもきっと多くの生き物があんさんのおかげで幸福に生きられたと思います。みんながあんさんみたいに優しかったら世の中どんなに良いでしょう。
2023/10/22
@ねこたんぽ さん✨うれしいお返事いただき
ほんまにありがとうございます🥰🙇‍♀️

そうですね、みんなが優しかったら、
つらいニュース聞かなくすむのにと、
心から願います。

そして何よりも、ねこたんぽさんのような
心の清い優しい男性ばかりなら、
女性ももっと優しく家庭を守り、幸せでいられるだろうに🥰
お庭の🦎ちゃん、カナヘビちゃん、カエルちゃん、ヘビちゃんも、ねこたんぽさんのお側で
生きれて、幸せ💞でパラダイスですね✨

たくさんの植物‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣たくさんの生き物たちになり代わり、ほんま おおきに🥰🫶♥️💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

珍奇植物・ビザールプランツに関連するカテゴリ

珍奇植物・ビザールプランツのみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/22

アロエ・ポリフィラ

2024.2.4 5号鉢でお迎え ポリフィラがスパイラルするまで育てるス
いいね済み
8
2024/04/21

実生 アルブカ コンコルディアナの記録

くるくる🌀葉っぱに魅せられて、なぜか種播きから気長に成長を見守る記録で
いいね済み
18
2024/04/13

フォーカリア 怒涛 実生記録

実生怒涛の観察日記

珍奇植物・ビザールプランツの関連コラム

こんなの見たことない!マニアのこだわり珍奇植物たちが大集合の画像
2020.07.20

こんなの見たことない!マニアのこだわり珍奇植物たちが大集…

雨の日だって美しい!まるで宝石のような植物と水滴がおりなす奇跡の瞬間 こんにちは、GreenSnap編集部です♪ おうち時間が増え、植物を愛でたり、眺める時間が増えた…
珍奇植物のビザールプランツとは?様々な種類を集めました!の画像
2020.04.30

珍奇植物のビザールプランツとは?様々な種類を集めました!…

こんにちは。びざーる山田です。今、巷で話題のビザールプランツ、ご存知ですか?? 「珍奇な植物」や「奇妙な植物」と…
一味違う!姿形が変わった多肉植物をご紹介!の画像
2020.01.29

一味違う!姿形が変わった多肉植物をご紹介!…

多肉植物とひとくちに言っても実に多くの種類があり、どれを育てようか迷ってしまいますよね。サボテンもいいけれど、もっと面白くて変わったものが欲しいというひともいると思います。 そこで…
ナニコレ珍植物7選|どうしてこんな姿になったの?!の画像
2019.12.03

ナニコレ珍植物7選|どうしてこんな姿になったの?!…

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ 美しい花や緑を楽しむことができる植物は、名前がついているものだけでも、世界中に約27万種類以上生息しているといいます。それだけあるので、…
珍種?希少種?珍しい多肉植物の画像
2016.11.22

珍種?希少種?珍しい多肉植物…

代表格であるサボテンを除いても、種類が豊富な多肉植物。 その中でも、探せば手に入るぐらいの珍しい品種を幾つかピックアップしました。 ちょっと変わった多肉植物が欲しくな…
多肉植物の図鑑一覧からレアな種類を3つご紹介!の画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト