警告

warning

注意

error

成功

success

information

室内花 2023年1月〜3月

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
切り花中心。室内の観葉植物も。
1月
花のあまりなど
上から
自分の部屋に飾る花は、なぜだか白がいい。
トルコキキョウ
このタコ壺うまいこと使えないかな。
このバラの蕾は開きそうだ。
翌日
昨日ので満開かと思ったら、さらに開いた。かわいい。
2月
雪柳、スプレーマム、アイリスに前に生けた残りの名前の分からない葉もの。

アイリスは咲く?
夜にはアイリスの首が折れた!😱
これは本当に解決策だろうか?🤔
どうにも間が抜けているわねー😅
これなら…どうにか?なった?のか?🤯
さっきまでよりはマシだよね😂
翌朝。アイリス咲きそう。
剪定した挿し木バラの水挿し木
さらに開いた。
里芋の皮を剥いていたら、いくつか膨らんでいる芽を見つけたので、切り取って水につけてみた。

それから数日間、水やりしながら芽が膨らむか観察してたけど、里芋を育てたくはないなと思ったので処分した。
水やりが追いつく気がしない。
日に日に膨らんでいる気はしているけど、間違い探しレベルかもしれない。
蕾の先の色が悪くなって、結局ダメになっちゃった🥲
駅前の花屋のサービスセット。
紫陽花。時期外れだけどかわいい。
オンシジューム。春には黄色い花も良い。
窓際のテーブルから見るとこんな感じ。
やっぱり部屋に花はあった方がいい。
カラテア・フレディと一緒に買ったプチブロックのうさぎ。
ドイツ1983年を見ながら一時間位で作った。よそ見しながら理解できるドラマではなかったので、作り終えてからもう一回見返した。

作ったらすぐに分解するつもりだったけど、思ってたよりかわいかったのでイースターまで飾っておくことにした。最近のおもちゃはすごいな。
3月
今日買ってきた新しい椿 ババラーク。アメリカヤブツバキだそうだ。八重の大輪だけど、華やかさとヤブツバキの侘しさを兼ね備えているところに惹かれた。
この花を活けていた花瓶を新しい花に使いたかったので、別の花瓶に生けなおした。
明日はひな祭りなので、桃の花を飾りたかった。
菜の花が傷んできたので短くした。
最初から菜の花は短めの方がバランスが良かったかも。
オンシジュームは傷んできたけど、紫陽花は全然傷まない。
紫陽花は足が速いと思ってたけど、冬だから?
カラテア フレディの葉が一部丸まってるので、リキダスを与えた。
ついでに霧吹きも。
マコヤナもフレディのついでに水やりする。
開いた直後は色の薄かった新芽も、だいぶ色付いてきた。
シンビジウムの最初に開いた花茎が満開になった。
まだ少し早い気もしたけど、蕾があと2つ咲けば満開になる花茎を切ってみた。
白いあじさいは、ハルハルという冬アジサイっぽい。
この紫陽花はとても長持ちした。そろそろ終わりかな?
萼を囲む花びらの後ろにも花びらがある。
19日 疲労のため外出予定をやめた。
花かんざしの古い花を剪定した。
蛸壺
紫陽花の花がしおれた。
茎部分は、もしかしたら水挿しで根が出るかもと思ったのでそのままにしている。
来週は雨で暖かいようなので、シンビジウムの植え替えにちょうど良さそう。
花茎があると株分けできないので、付いている花茎を全部切った。

まだ開いていない蕾がどうなるか、経過をよく観察したい。
花茎カットについて調べると、一番先端の蕾がほころんできたら、と書かれている。それより早くに切ったら開かないのかな?
紫陽花の茎は別のグラスに移した。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

切り花に関連するカテゴリ

切り花のみどりのまとめ

いいね済み
3
2024/04/21

切り花の観察💐

あんまり美しくて眺めていたら切ってくださったので、我が家での様子の成長観
いいね済み
16
2024/03/25

室内の植物 2024年3月

ユキヤナギ、シクラメン、ミモザ、マム、桃、アルストロメリア、キサントソー
いいね済み
14
2024/03/12

室内花 2024年3月

記録

切り花の関連コラム

高品質・低価格で話題の「ふじさん花鮮市場」へ行ってみた【静岡】の画像
PR
2023.11.04

高品質・低価格で話題の「ふじさん花鮮市場」へ行ってみた【…

静岡県御殿場市に本社を構えるファミリーガーデンが運営する花鮮市場は、さまざまな生花やガーデンツールをお求めやすい価格で扱っている人気の園芸店です。花鮮市場の2号店となる「ふじさん花鮮市場」がオー…
大輪のダリアを長持ちさせるには?水揚げをさらに良くする「湯揚げ」を解説。の画像
2023.09.01

大輪のダリアを長持ちさせるには?水揚げをさらに良くする「…

9月の事務局イチオシ植物「ダリア」は、9月〜10月中旬ごろに見頃を迎え、大輪の花を咲かせる存在感抜群のお花。現在『ダリアフォトコンテスト2023』も開催中!「華…
「そのまま飾れるFulara〜フララ〜」のあるくらしをはじめようの画像
PR
2022.12.05

「そのまま飾れるFulara〜フララ〜」のあるくらしをは…

昨今、自宅で過ごす時間が以前に比べると増えてきたという方、多いのではないでしょうか?切り花を飾るだけで、気持ちも空間も潤って豊かになりますよね。そんな変化する生活スタイルに合わせて、リビングなど…
アジサイ(紫陽花)を水揚げして切り花を長く楽しもう!方法やコツは?の画像
2022.04.28

アジサイ(紫陽花)を水揚げして切り花を長く楽しもう!方法…

紫色や白色など色とりどりのアジサイは、梅雨の時期には欠かせない植物ですよね。切り花のアジサイは、水揚げという方法でより長く楽しむことができることをご存じでしょうか。せっかくなら、少しでも長くアジ…
花束の保存方法|長持ちさせる5つのコツや渡すまでの管理の仕方は?の画像
2022.01.21

花束の保存方法|長持ちさせる5つのコツや渡すまでの管理の…

お祝いや発表会、送別会などで花束をもらうことがあると思いますが、意外とすぐしおれてしまったり、あまり日持ちしないと思った経験はありませんか。 じつは花束は少し工夫するだけで花持ちが…
ハンマーで叩いても割れない!?安全でオシャレなフラワーベースで植物のある生活を始めようの画像
PR
2021.11.19

ハンマーで叩いても割れない!?安全でオシャレなフラワーベ…

植物で生活を彩るには欠かせないフラワーベース。 そんなフラワーベースですが、些細なことで割れてしまったという経験がある方も少なくないのではないでしょうか? せっかく購入…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト