警告

warning

注意

error

成功

success

information

プラントハント収穫報告🔫 〜名古屋編〜 +コナズ珈琲の植栽

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
坪井健樹園→ガーデンセンター不二での収穫報告。プラス、コナズ珈琲の植栽紹介
坪井健樹園
訳あって名古屋に用があったので、ついでに坪井健樹園でお買い物。タンクブロメリアもいくつか欲しいのがあったんですが、次の日にガーデンセンター不二に行くのでかなり控えめにしておきました。

Phormium 'Surfer Green'
ニューサイラン サーファーガーデン

ニューサイランは大きくなるといい感じなので、この春夏で頑張ってもらいます。
Aloe tenuior
アロエ テヌイオール/青々錦(セイセイニシキ)

小洒落た鉢に植えたらいい感じになるはず。たぶん、小洒落た鉢には植えないですけど😝
育成>装飾 派なので、おそらくスリット鉢が濃厚です。
Dracaena surculosa
ドラセナ ゴッドセフィアナ

昔からあるけど、最近あまり見なくなった観葉植物。30年くらい前?の出始めの頃、こんな気持ち悪い植物、好んで買う人おるんかいなと思ってました。当時アルバイトしていたホームセンターに、そこそこいい値段で入ってきたけど、さっぱり売れなかった記憶があります。

今となっては、こういうの、大好きになってしまいました。好みは変わるもんですね。なんと、1苗160円だったので、3つ買いました。寄植えにします。
ウェルビー栄
おまけの旅の思ひ出
ガーデンセンター不二
坪井さんは何度か行ったことがあったんですが、ついに、やっと、念願のガーデンセンター不二に来れました。
Dryopteris erythrosora
ベニシダ(紅羊歯)

かなり大きなしっかりした苗、980円。
Dryopteris erythrosora
ドリオプテリス エリスロソラ

さっきのベニシダは店外に。こちらのアウトドアファーンシリーズのドリオプテリス エリスロソラは店内に。大きさはこちらが3分の1くらい。同じベニシダなはずなので、このエリスロソラも同じくらい大きくなるんでしょうか。

(以下、乙庭さんの商品説明)

春〜初夏の新葉が赤褐色がかり、葉色がたいへん魅惑的な常緑傾向の強いシダです。

ベニシダは日本でも本州以南に自生し、繊細なシダ葉の形状そのままに、新葉の赤褐色の美しさと常緑性を兼ね備えた、たいへん植栽価値の高い品種です。

山野草中心のシェードガーデンは、とかく冬場、クリスマスローズ以外全枯れ状態になりがちですが、本種ベニシダは、冬のシェードガーデンに常緑葉を提供してくれる貴重な素材といれるでしょう。

ヘレボルス フェチダス ゴールドブリオンやアスチルベ、銅葉のゲラニウム、青葉ギボウシ、リグラリア ブリットマリークロフォードなどと合わせると、色みも質感も豊かなシェードガーデンを演出することができます。
Polypodium manndaianamu ×2
ポリポジウム マンダイアナム

うちにいるフレボディウム マンダイアナムとこのポリポジウム マンダイアナムは何が違うのか。サイトによっては、フレボディウム(ポリポジウム) マンダイアナムと書いてあるのもあって、たぶん一緒なんでしょう。

wikipediaによると「Phlebodiumは、2016 年のPteridophyte Phylogeny Group分類 (PPG I)によると、 Polypodiaceae 科、 Polypodioideae亜科のシダの小さな属です。アメリカ大陸の熱帯および亜熱帯地域が原産です。その種は以前はPolypodiumに含まれていた」ということなので、Phlebodium(フレボディウム)=Polypodium(ポリポジウム)ということで解決。

うちに帰ったら見比べてみます。
Yucca Elata
ユッカ エラータ

7株ほどおいてあって、何とか3株まで絞り込んだんですが、どれも甲乙つけがたく、しかも葉色も少し違うような気もして。個体差は案外侮れないので、2株買ってしまいました。どう違いが出るのか出ないのか。楽しみです。
Yucca Elata
ユッカ エラータ

こちらがもう1つのエラータ。

コナズ珈琲の順番待ちの時に写真を撮りました。コナズ珈琲、ご存知でしょうか?丸亀製麺のトリドールがチェーン展開している、コーヒーとパンケーキが売りのハワイアンカフェで、お店によって植栽が違うんですがどのお店の植栽も凝っていて、基本ドライガーデンなので、見ていて楽しいです。

ということで、コナズ珈琲の植栽の紹介。
コナズ珈琲
ユッカ ロストラータとアガベの何か。
アオノリュウゼツランと手前はドラセナかコルジリネの何か。
アオノリュウゼツラン
何ヤシでしょうか🤔
枯れてしまってますが、何ヤシでしょうか、その2。
ヤシ沼の諸先輩方、教えてください🙏
ヤシの実
もう1つ。
反対側、入口の左側です。
アカシアとかニューサイランとか。
メリアンサス マヨール
ニューサイラン、いいですね。
道路側にはエリカも咲いてます。昔、エリカが好きで、5.6種類のエリカを植えてエリカ畑を作ってたのが懐かしい。
左はマホニア コンフューサかな。
バンクシア
ニューサイラン
店内にもミドリはたくさんあって、ヤシも何種類かありました。これはキツネノオヤシ🦊

ということで、植物好きも楽しめるコナズ珈琲。植栽が楽しいので、もっと店舗が増えてくれますように。

おしまい。
2023/02/05
坪井さんはよく戸田川緑地に来る園芸やさんかな〜
2023/02/05
お買い物が楽しそうだね。
私はbotanicallife😎✨さんの沢山たくさん(☆∀☆)キラーン!見て楽しませて頂いています✨何時も🙇💕有難う御座います
👏🤗☺️😁🥰🧑‍🦳
2023/02/05
@でんみちゃん さん
そうなんですね。愛知県民じゃないので、戸田川緑地がわかりません😝
2023/02/05
@SAITA さん
こちらこそ、いつもありがとうございます☺
2023/02/05
コーヒー屋さんの前はヤシではなくバナナの仲間でしょうか。
2023/02/05
@初段 さん
なるほど、バショウ科の何かなんですかね。ヤシだとばかり思ってました😝

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリ

ガーデニングのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/18

ブラックベリー 芽吹きから結実まで

5年目の株
いいね済み
6
2024/04/18

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
0
2024/04/18

備忘録:Mother's small garden 2023年

狭い庭に所狭しと😅母なりに考えたgarden

ガーデニングの関連コラム

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR
2024.04.05

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ…

暖かくなってくると気になりはじめるのが庭の雑草ですよね。「草とりは面倒…」「疲れるからやりたくない!」という方も多いはず。そんなときは、やさしい成分でしっかりと枯らす除草剤「おうちの草コロリシリ…
花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR
2024.03.26

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥…

毎年春が近づくと、「今年こそいろんなお花を育ててみたい!」、「キレイな芝生のあるお庭に挑戦してみようかな」と思うのではないでしょうか?でもいざ植物を育ててみる時に、肥料選びでお困りの方もいるよう…
多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とはの画像
PR
2024.03.19

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定…

植物を育てるうえで、剪定は欠かせない作業の一つです。剪定によって、枯れた枝や混みあった部分を取り除くことで、植物をきれいに保つことができます。また、剪定には、花や実つきを良くする効果もあります。…
簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR
2024.03.15

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみま…

自分で作った野菜を育てて、収穫して、味わえることが人気の家庭菜園。土いじりをすることで、身体を動かしたり、適度な運動になったりと心身ともにリフレッシュすることもできることもあり、趣味の定番にもな…
胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像
2024.03.11

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?ど…

お祝いなどでもらうことの多い胡蝶蘭は、花が終わったら枯れてしまうというわけではありません。じつは生命力が強い着生ランなので、きちんと適切なお手入れをすれば、長生きしてくれます。 こ…
ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説の画像
2024.03.06

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし…

ラベンダーは挿し木で増やすことができます。今のラベンダーを増やしたい方にはおすすめの方法です。 しかしどうやったらいいのかわからない方もいますよね。ここではラベンダーの挿し木の方法…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト