警告

warning

注意

error

成功

success

information

ネコに安全な植物(たぶん)

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
我が家の猫たちが実際に食べて大丈夫だった植物たち
フウラン
フウランは昔から家にあった。
小さな姿と、夕方から強くなる香りが好きで、あまり花に興味がなかった頃の私がわりと初期に好きになった植物だった。

ネコも昔から家にいた。
野良ネコだったり、その野良が我が家の敷地内で産んだものの、野良親が死んで、子猫を家で引き取って育て、その子がまた子を産み、又私がペットショップで2000円で売られていた子を連れ帰ったり、ある時は迷い猫がそのまま飼い猫になったりした。
わりとネコたちとの付き合いは多く、長い。

田舎の我が家の庭にはたくさんの花が咲く。
春になれば水仙、それからスズランが咲き、夏には百合も大きな白い花をつけた。
後年知ったのだが、全てネコにとって有毒な花だった。

それでも、我が家の猫たちは外で遊び、寝て気ままに過ごしていた。
悲しい交通事故もあった。
ケンカして傷口から病気をもらったりしたこともあった。
だけど、植物での事故は一度もない。
と、思う。

細長いイネ科らしい葉っぱはよく齧っていた。
だけど、水仙の葉っぱを齧っているなんてのは見たことがない。

多分、ネコは食べていい草を知ってるのだと思う。
(注意は必要だ…。)

そこで、我が家のかわいいフウランだ。
フウランは歴代のネコたちに大人気だった。
蘭の種類はネコにも大丈夫らしい。
とはいえ、フウランが可哀想なので見つけたらやめさせるものの、細長い葉は写真のとおり、もうぼろぼろなのだった。
ちなみに、他の蘭も何種類かあるのだが、それは食べない。葉っぱの形のせいだろうか。




パキラ
パキラは新参者だ。
居間に置くシンボルツリーのような植物が欲しかった。
ネコに齧られても大丈夫な植物を検索して、比較的手に入りやすいだろうと、ホームセンターやら園芸店を回った。

しかし、冬も初め。
ほとんどなかった。

パキラならぐんぐん育つんじゃないか?と期待して小ぶりのを買った。
案の定、葉っぱは上に上に大きな葉を展開し、
案の定、葉っぱはネコに齧られた。
でも大丈夫だ。
上の葉はネコに届かない…!
どんどん成長して欲しい。
パピルス
とある店で、大きな変わった植物を見つけた。パピルスと書いてあった。
細長い葉っぱが長い茎の先に円を描いて並んでいる。
パピルスとは、古代エジプトで紙の原料に使われた植物では…?
エジプト、というか、古代遺跡全般大好きな私はうっかり買ってしまった。

パピルスは大きな鉢にたくさん葉をつけており、見応えがあった。
良い買い物をしたと思った。

写真のネコは今は亡きスミという黒猫だ。
スミはよく私の部屋に来た。
そして、パピルスを食べるのだった。
食べれるんか、それ…と、ネットで検索するとカヤツリソウ科らしく、大丈夫そうだった。
あれだけ立派だったパピルスはあっけなく猫草に変身した。
かわいいスミのため、パピルスの増殖を試み、根っこがでたりしたが、元の立派な姿には戻ることがなく、小さな地味な見た目の葉っぱになっただけだった。

投稿に関連する植物図鑑

パキラの育て方を徹底解説!水やりと肥料の頻度、室内での日当たりは?

投稿に関連する花言葉

パキラの花言葉|怖い意味もあるの?花の特徴や人気の種類は?
2023/02/19
🐈‍⬛カワイイ💕

@H 子どもの頃

度々、拾って来た🐈や、

迷い🐈を育ててました。

食べて良い🌱本能で分かる様ですね。


🐸🐸🐸
2023/02/19
@H さん、本能でわかるみたいですね!
ネコさん賢い。
迷い猫さんたち、拾ってもらって助かったでしょうね😊
2023/02/19
@りょう ❣️

🐈‍⬛🐈大好きなので

こちらが、癒されました🎶


🐸🐸🐸
2023/02/19
@H さん
🐈癒されますよね〜
むしろこちらが助けられてますもん

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

植物の栄養・効能に関連するカテゴリ

植物の栄養・効能のみどりのまとめ

いいね済み
142
2024/02/20

春の楽しみ🎵柑橘ピールの砂糖菓子作り🍊

香りの良い春柑橘、皮ももったいないのでお菓子にします。レシピを紹介します
いいね済み
22
2024/01/31

身体にいい! 手作り発酵食品

立春の頃、実家では毎年自家製味噌の仕込み作業があります 今年はその作業の
いいね済み
228
2024/01/28

漢方薬

勉強会の覚えです

植物の栄養・効能の関連コラム

大豆の栄養|効果・効能や保存方法、旬の時期や選び方は?の画像
2022.09.30

大豆の栄養|効果・効能や保存方法、旬の時期や選び方は?…

日本人になじみ深い大豆は醤油、豆乳、枝豆、豆腐など何かしら大豆製品と関わっていることが多いです。そんな大豆にはどんな栄養が含まれているのでしょうか。 このページでは大豆の栄養が効果…
オリーブの収穫時期|実がならない原因は?食べ方、効果、栄養は?の画像
2022.09.20

オリーブの収穫時期|実がならない原因は?食べ方、効果、栄…

オリーブは古くから平和の象徴とされていて、日本でもシンボルツリーとして人気があります。オリーブの実は、西洋料理などで使われ、原産国であるイタリアではポピュラーな食材の一つです。オリーブオイルが有…
エシャレットの栄養|効果・効能や保存方法、食べ過ぎには注意?の画像
2022.08.19

エシャレットの栄養|効果・効能や保存方法、食べ過ぎには注…

エシャレットはらっきょうを早い時期に収穫した野菜です。エシャレットらっきょうよりも食べやすいため、サラダや炒め物、そして天ぷらなどで楽しむことができます。栄養も豊富なので、ぜひとも料理に取り入れ…
ローズマリーの効能、香りや精油にはどんな効果がある?の画像
2022.06.23

ローズマリーの効能、香りや精油にはどんな効果がある?…

紫色の可愛らしい花を咲かせるローズマリーは、爽やかな香りが特徴のハーブですね。花や葉の観賞を楽しむのはもちろんですが、ローズマリーは料理やアロマなどで使用することができ、私達の生活でも活躍してい…
サツマイモの栄養|成分表やカロリー、効果・効能や旬の時期は?の画像
2022.06.15

サツマイモの栄養|成分表やカロリー、効果・効能や旬の時期…

サツマイモと言えば、食欲の秋には欠かせない食材ですね。ホクホクしたサツマイモは寒くなる時期にはぴったりで、石焼き芋はもちろん、煮物やみそ汁などに入れておいしく頂けます。そんなサツマイモですが、ど…
枝豆の栄養|成分表やカロリー、効果・効能や旬の時期は?の画像
2022.06.02

枝豆の栄養|成分表やカロリー、効果・効能や旬の時期は?…

暑い夏の時期になるとよく食べられる枝豆は調理も簡単で食べやすく、食材としても使いやすいです。何気なく食べている枝豆ですが、実は栄養が豊富な野菜であることをご存じでしょうか。おいしいだけでなく栄養…

人気のコラム

いいね済み
510
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト