警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヤラブの木 

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
宮古島【池間島】にあるヤラブの木に行ってきました。 寒くてタマヌオイル固化してしまいのでタマヌオイルを使ったワークショップを開いて欲しいとお願いし、手作りバームを作らせていただきました。
宮古島空港から車で30分位
目的地は池間大橋を渡ってすぐ!
店内の一部
店内にはテリハボクのオイルを使ったnaure商品や種子類が並んでいます。
化粧水 石鹸 オイル 等
サンゴに優しい日焼け止めもあります 
ヒマ【トウゴマ】
ひましオイルになります
パッションフルーツ種
からもオイルが取れます
種、こまかい〜
海辺に育つハマゴウ種 いい香りがします
月桃の花 ドライ
ヤエヤマオオコウモリがキレイに食べて落とした種
月桃の種
バーム作り
蜜蝋、タマヌオイル、精製ホホバオイル 、椿オイル 精油は柑橘系を3種
青みかん いよかん 甘夏 を選びました
精油以外を溶かします
火を止めてから精油まぜます
完成したバームはタマヌオイルの香りが強いです。 
これで冬の間、乾燥したお肌が改善されます。
照葉木の実
ヤラブのタマヌオイルは、完熟した種が自然落下、又はヤエヤマオオコウモリが食べて落下した種を拾って天日干し、一つひとつ手作業で殻を割る作業を行って洗浄、自然乾燥
コールドプレス製法にて非加熱のオイルを抽出した100%ピュアオイル。
作業工程を簡単に説明しちゃいましたが、ものすごく丁寧に作られています。
私がタマヌオイルに出会ったのが2021年。
私の肌に合うので、色々と調べてみたら
南太平洋の島々では皮膚治療薬として使われているらしく強い日差しや乾燥から肌を守り、保湿だけでなく、切り傷ややけど、虫刺され、湿疹、乳幼児のおむつかぶれなど様々な肌トラブルの治療薬としても古くから親しまれてきましたとの事です。納得する記事ばかり。 
照葉木【テリハボク】方言で【ヤラブ】
は、毎年4~5月と11月~12月に白い花が咲くようです。
今回訪れた時期は
沢山のかわいい実がコロコロ実っていました。コウモリが食べた後の綺麗な種も沢山落ちていました。
葉は照葉木と表記されるように光沢のある艶々のキレイな葉です。
防風防潮林、街路樹に利用されていて材はとても硬く木目が暗赤褐色でとても綺麗です
オイルの次は木全体に興味が湧いてきました。

宮古木工芸のホームページの説明の一部に
【生えていたときから真っすぐ伸びるのが苦手なひねくれものでして、さらに毎年のように襲来する台風に耐え抜けるよう姿勢を真っすぐ保とうとする力が強いので、普通の木に比べて我が強いです。(宮古島の方言では頑固者のことを「がぁーずぅ」と言います)】
もう自分のことのようです(笑)
ヤラブのお店を出て車で30分
宮古木工芸へ 
照葉木を使った木目と色に惚れてしまい
少々お高いのですが折角なので全国旅行支援のポイントでお椀を購入しました。
 
最後に
回し者ではございませんが、タマヌオイルからyarabutreeの行っている島での活動や環境に配慮した取り組み等
興味がありましたら是非HPを見て頂けたら幸いです\( ˆoˆ )/
https://yarabutree.com/

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

植物の栄養・効能に関連するカテゴリ

植物の栄養・効能のみどりのまとめ

いいね済み
142
2024/02/20

春の楽しみ🎵柑橘ピールの砂糖菓子作り🍊

香りの良い春柑橘、皮ももったいないのでお菓子にします。レシピを紹介します
いいね済み
22
2024/01/31

身体にいい! 手作り発酵食品

立春の頃、実家では毎年自家製味噌の仕込み作業があります 今年はその作業の
いいね済み
228
2024/01/28

漢方薬

勉強会の覚えです

植物の栄養・効能の関連コラム

大豆の栄養|効果・効能や保存方法、旬の時期や選び方は?の画像
2022.09.30

大豆の栄養|効果・効能や保存方法、旬の時期や選び方は?…

日本人になじみ深い大豆は醤油、豆乳、枝豆、豆腐など何かしら大豆製品と関わっていることが多いです。そんな大豆にはどんな栄養が含まれているのでしょうか。 このページでは大豆の栄養が効果…
オリーブの収穫時期|実がならない原因は?食べ方、効果、栄養は?の画像
2022.09.20

オリーブの収穫時期|実がならない原因は?食べ方、効果、栄…

オリーブは古くから平和の象徴とされていて、日本でもシンボルツリーとして人気があります。オリーブの実は、西洋料理などで使われ、原産国であるイタリアではポピュラーな食材の一つです。オリーブオイルが有…
エシャレットの栄養|効果・効能や保存方法、食べ過ぎには注意?の画像
2022.08.19

エシャレットの栄養|効果・効能や保存方法、食べ過ぎには注…

エシャレットはらっきょうを早い時期に収穫した野菜です。エシャレットらっきょうよりも食べやすいため、サラダや炒め物、そして天ぷらなどで楽しむことができます。栄養も豊富なので、ぜひとも料理に取り入れ…
ローズマリーの効能、香りや精油にはどんな効果がある?の画像
2022.06.23

ローズマリーの効能、香りや精油にはどんな効果がある?…

紫色の可愛らしい花を咲かせるローズマリーは、爽やかな香りが特徴のハーブですね。花や葉の観賞を楽しむのはもちろんですが、ローズマリーは料理やアロマなどで使用することができ、私達の生活でも活躍してい…
サツマイモの栄養|成分表やカロリー、効果・効能や旬の時期は?の画像
2022.06.15

サツマイモの栄養|成分表やカロリー、効果・効能や旬の時期…

サツマイモと言えば、食欲の秋には欠かせない食材ですね。ホクホクしたサツマイモは寒くなる時期にはぴったりで、石焼き芋はもちろん、煮物やみそ汁などに入れておいしく頂けます。そんなサツマイモですが、ど…
枝豆の栄養|成分表やカロリー、効果・効能や旬の時期は?の画像
2022.06.02

枝豆の栄養|成分表やカロリー、効果・効能や旬の時期は?…

暑い夏の時期になるとよく食べられる枝豆は調理も簡単で食べやすく、食材としても使いやすいです。何気なく食べている枝豆ですが、実は栄養が豊富な野菜であることをご存じでしょうか。おいしいだけでなく栄養…

人気のコラム

いいね済み
510
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト