警告

warning

注意

error

成功

success

information

春のお手入れ始めました🌿(3月の作業)

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
春になりました♪ いよいよシーズン到来です。でもまだやる事がたくさん。 今月もジミーな作業記録です。
3月4日
この記録には一年草の花がらつみなんかは載せていないのだけど、今日は花がらつみと葉っぱ取りだけで数時間を要した。
お手入れをサボれなくなってきたことが春の訪れを感じる😅

夕方になってクレマチスのお手入れを始めた。
常緑クレマチスのカートマニージョー。
今年はやはり寒かったのだろう。葉がチリチリになってしまった。
チリチリ葉っぱを取り、枯れた枝を整理して誘引しなおした。
最近は6時半でも明るい。
3月5日
昨日と同じように今日はピクシーの手入れ。
花芽らしきのが少し見える😄
すっかり忘れていた😫
いつもは2月にカットするナデシコ。
葉が出ている所までカット✂️
花芽もあったけど、夏は蒸れるのでなるべく短くしたい。
満を持してラックスを裏庭から連れてくる♪
咲くまでにはもう少しかかりそう。
玄関前のハンギングの入れ替え。
IKEAで買ったハンギングカバー?にドリルで穴を開けて使っている。
枯れっかれのスミレからクローバーにチェンジ。
ポットのまま入れただけの簡単模様替え。でも満足💕
種まきのタチアオイ達。
大きくなって場所を取るのでなかなか人にも勧められず、どうしようと思っていた。

おるやん、庭が広いやつ!
会社に実家が農家の子がいるのだ。
引き取ってもらえる事になった。
明日旅立ちます♪
元気でね👋
3月11日
昨日の仕入れ♪
ほぼ裏庭用。
大好きなオダマキ、また買ってしまった😅
ずっと欲しかったツリバナ。
ネット購入。昨日届きました♪
本日大物に挑みます💪
鉢が割れたレモンの植え替え🍋
意外と根っこ回ってなくてあっさり抜けた😳
少し崩しました。
10号鉢にアップ⤴️
今年も実が出来るといいけど。
水差しで冬越しした八重のインパチェンスを土に植える。今日より2週間ほど早い。
今年は親株を更新したいので、鉢とプランターに植え付けました。
鉢の方はまた冬越しさせる予定。
去年の秋に花壇から抜いて、6号鉢に押し込められた可哀想なオリーブを8号にアップ⤴️
全然新しい根が出てなかった😱
生きてはいるのだけど…
3年前?に見切り品で買ったカラーを初めて植え替え。
裏庭の花壇から掘り上げた球根も合わせて植え付け。
カラーは芽と根が上部から出るらしい。球根のツルツルの方が底面。
去年爆咲きしたから、今年はどうだろう…
植え付け完了。
明日の夜雨なのでそのまま放置。
すっかり忘れていた。
コレオプシスの古い枝をカット✂️
ビフォー。
アフター。
先週植え付けた種まきのセリンセ。
脇芽を育てる為、先端をカット✂️
3月12日
バラの芽出し肥と病気予防に薬を。
めちゃくちゃ芽は出とるけど。
去年から始めたバラの大苗。
寒肥やら芽出しやら色々やる事あるなぁ。覚えられない😫
ホワイトガーデンにオダマキを植え付け。
ウインキーはなかなか夏越し出来ない。種では出るけど。
この子は夏越しさせたい!
裏庭のスミレ番長ラブラドリカ♪
ランナーや種でも増える。
株寿命は短いので、親株はバンバン抜いて更新。
枯れたランナーや葉っぱを取るのがこの時期のお仕事。それ以外は基本放置でどんどん増える頼もしい子。
2年目のオダマキ。ブラックバロー。
やっと枯葉を取った。
枯れきってしまわないと、引っ張った時に株ごと行くのでカラカラになるまで待っていた。
やっとスッキリ✨
花壇に堆肥を入れる。
牛糞と油かすと有機石灰を混ぜたものをまく。
なぜか使いかけの有機石灰が3袋も発見された😅
確かマグネシウムが入っているはず…混ぜてみる。

本当は中耕した方が良いのだけど、もはや花壇は満員御礼で中耕するスペースも無いので、ばら撒くだけ。
裏庭用に購入した低木をスリット鉢に植え替え。
花壇工事が間に合わず、今年はこのままかも。
先日購入しておいたアジュガを株分。
3月18日
戦利品✌️
ずっと欲しかったPWのガウラ、アメリカフジを手に入れた🙌
さあやるぞ!と外に出たら雨だった☔️
軒下でクレマチスの誘引をやり直す事に。
しっかり芽は出ていたのに、そここから枯れ込んだ枝をカットして誘引し直す。
ベルオブウォーキングはもう手遅れ😅
ごちゃごちゃした部分だけ頑張って解いた。
フルディーンもやっと伸びてきた😄
地植えのクレマチス名緒は生育旺盛。
コデマリが貼り付けにされてしまった😱
ネットの向こう側から日が差すので、すぐに向こう側に行こうとする。
折らないようにじわーっと地道に戻す。
全員うちの方を向いて咲いてもらいたい。
3月19日
花が終わったクリスマスローズの花がら切りを。
まだ楽しみたい子は子房を✂️
氷の薔薇は種が出来ない品種だったと思うけど念の為。
カット後はちょっと間抜けだけど、下向きになる品種であれば見えないのでOK🙆‍♀️
アメリカフジも植え付け。
日向らしいので、とりあえず鉢で。
フジを育てるのは初めて。
急に手に入って心の準備が出来ていない、まずは勉強から✏️
念願のPWのガウラを手に入れたのでこの場所に植える。
サルビアスカイダンスは鉢上げ。
鉢上げした。
4年目?になるけど、花はほとんど咲かないし、オルトランを撒いても虫に食われまくる😩
今年鉢で育ててダメなら考える。
ピンクのガウラは根っこまでピンク❗️
植えた✌️
隣はガイラルディア。
この場所だけもっさりしそう。

花壇が急に満員になってきた。
埋もれ死にしないように、見張るのが大変😫
株間の空けれる広い庭が欲しい…
3月26日
休みなのにまたもや雨☂️
昨日の戦利品♪
ペチュニアとヤマアジサイ。
去年は花衣の黒真珠を植えて、これがかなりのヒットだった!
毎年夏のペチュニアに3種類植えている。今年は全部花衣✌️
挿し芽をしたいので、あえて伸びたやつを選んで来た😄
去年はあまりにも株の状態が良かったので、切り戻しせずに植え付けた。
あまり分枝する品種でないのか、やっぱり途中で切り戻しをすることになったので、今年は最初から切り戻しを。
雨の合間に植え付け。
花を落とすのは忍びなかったけど、これも後々の為。
パンジービオラがあと一か月も持たないよ。早く育っておくれ!
カットした芽は挿し芽に。
ヤマアジサイは裏庭要員。
花壇がまだ出来ていなくて、それまで鉢増し。
夏のアジサイは水切れ必必至。できれば地植えにしたい所。
間に合うかなぁ😫がんばれ私!
こぼれだねのニゲラでツルバキアが埋もれそうなので、抜く!
10本以上ぬいて、下葉はカットした。
それでもコレ。
ダイソーのアイアンフェンスで、押さえてツルバキアに近寄らないようにしてみた。
種取りは数株あればいいので、花が咲いたら速攻抜かねば…
こっちはホタルブクロに埋もれていたオダマキ。
ホタルブクロを抜いて救出。

このタケシマホタルブクロは本当に良く増える。数年前に植えた2株が花壇の4分の1は覆い尽くす勢い。
以前は躍起になって抜いていたけど、エゴノキの株元は根っこだらけで、ポット苗が植えられないので、今はそちら方面に増えて頂くようにしている。
株が大きくならないと花が咲かないので、大中小とり混ぜて残るように間引きする。
うまく管理すれば、意外といいやつなのだ。
ヒューケラ達も汚い葉っぱを掃除。
いやーダメかと思ったわ。
やっと芽が出たムラサキセンダイハギ。
去年も枯らしてしまって、うちではダメなのかも…と思い始めていた所だった👏
この後古い枝を切りました。

来週末はもう4月。
なんやかんやしていたら、長いと思っていた冬もあっという間に終わって、開花シーズン突入です😄
置いていかれないようにしっかり記録しなくては。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊
こんばんは。
タチアオイって、大きくなるんですね。そうとは知らずうちの狭いスペースに2株植えてしまいました。ちなみに昨年は葉っぱばかりで花は咲きませんでした。私も広い庭を持つ友人にもらってもらえないか聞いてみます。
スミレの株の更新の仕方も勉強になりました。ありがとうございました。
2023/03/13
@マッカートニー さん
こんばんは。
見て頂きありがとうございます。
タチアオイは2年生なんだと思います。
私は秋に種を蒔くのですが、翌々年にしか花が咲きません。
大きくなるのは高さですねー。うちは3メートルクラスになります😅
横幅もそれなりに出ますが、邪魔な時は葉を紐で縛ったりとスパルタな扱いですが、大丈夫です✌️
直根性なので移植はしない方が良いかも。
今年は咲きますよ😄
@よんぴ さま

タチアオイは2年生なんですね!
よく見たら根っこがワサビみたいに太くなっていたから、今年は咲いてくれるかもしれませんね。ワクワク!
直根性とは知りませんでした。狭いスペースだから小さく育ってくれることを願います。葉っぱもわさわさして邪魔だから、昨年はせっせと切り取っていたのですが、束ねちゃえば良いのですね! よんぴさま、本当に色々良くご存知で尊敬します。アドバイスありがとうございました。(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)
2023/03/14
@マッカートニー さん
一度掘り上げてしまった事があって😅
ムチの様な根っこが広範囲に。
広い範囲で掘れるといいのでしょうけど、うちの狭い庭ではムリなので…
私の失敗がお役に立てると嬉しいです。
お花楽しみですね!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリ

ガーデニングのみどりのまとめ

いいね済み
123
2024/04/19

ラナンキュラス ラックスさんを育てよう🌼 (R6.4/19 更新)

4年ほど前の冬、ラナンキュラスちゃんのかわいさ🌸に魅せられ、ダメ元での
いいね済み
66
2024/04/19

ローズリリー サマンサちゃんを育ててみよう🤗 (R6.4/18 分)

百合さんを育てるのは難しいと思ってたけど、ゲキハナの古屋さんのメルマガで
いいね済み
50
2024/04/19

ガザニアちゃん 花が咲くかな? (R6.4/18 分)

道端にガザニアちゃんが引っこ抜かれて落ちてました。「かわいそう」と通り過

ガーデニングの関連コラム

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR
2024.04.05

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ…

暖かくなってくると気になりはじめるのが庭の雑草ですよね。「草とりは面倒…」「疲れるからやりたくない!」という方も多いはず。そんなときは、やさしい成分でしっかりと枯らす除草剤「おうちの草コロリシリ…
花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR
2024.03.26

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥…

毎年春が近づくと、「今年こそいろんなお花を育ててみたい!」、「キレイな芝生のあるお庭に挑戦してみようかな」と思うのではないでしょうか?でもいざ植物を育ててみる時に、肥料選びでお困りの方もいるよう…
多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とはの画像
PR
2024.03.19

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定…

植物を育てるうえで、剪定は欠かせない作業の一つです。剪定によって、枯れた枝や混みあった部分を取り除くことで、植物をきれいに保つことができます。また、剪定には、花や実つきを良くする効果もあります。…
簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR
2024.03.15

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみま…

自分で作った野菜を育てて、収穫して、味わえることが人気の家庭菜園。土いじりをすることで、身体を動かしたり、適度な運動になったりと心身ともにリフレッシュすることもできることもあり、趣味の定番にもな…
胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像
2024.03.11

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?ど…

お祝いなどでもらうことの多い胡蝶蘭は、花が終わったら枯れてしまうというわけではありません。じつは生命力が強い着生ランなので、きちんと適切なお手入れをすれば、長生きしてくれます。 こ…
ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説の画像
2024.03.06

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし…

ラベンダーは挿し木で増やすことができます。今のラベンダーを増やしたい方にはおすすめの方法です。 しかしどうやったらいいのかわからない方もいますよね。ここではラベンダーの挿し木の方法…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト