警告

warning

注意

error

成功

success

information

家庭園芸用GFオルトラン粒剤

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
このたび、住友化学園芸『オルトラン』モニターに当選いたしました。 薬剤を適切に使うことで、ガーデニングが楽になりますよ。 発売されて50年とロングセラーのオルトランを紹介いたします。
家庭園芸用GFオルトラン粒剤
GFオルトラン粒剤(以下オルトランと言います)は、土の上に撒くだけで吸汁性害虫(アブラ虫等)や食害性害虫(ヨトウムシ、アオムシ等)に効果のある殺虫剤です。
殺虫剤ですが、撒いてすぐに害虫を退治できるわけではありません。
浸透移行性と言って、撒いた薬剤の成分が根から吸われ、株全体に行き渡り、薬剤の成分を含んだ樹液を吸ったり、葉を食べる事により、害虫を退治することが出来ます。
速効性はないので、予防的に使うことになります。
野菜、花、観葉植物など幅広く使用できます。(詳しくは適用害虫をご確認ください)

注意点として、大きな樹木には効果ありません。背が高い植物の先端の方は、成分が行く前に樹液で成分が薄まって効果が弱くなったり、無くなったりします。
オルトランDX粒剤
皆さんは、オルトランではなく、オルトランDXを使用している人が多いのではないでしょうか。
オルトランとオルトランDXの違いはご存じでしょうか。

オルトランの有効成分は「アセフェート」。
オルトランDXの有効成分は、「アセフェート」と「クロチアニジン」。

有効成分だけ見るとオルトランDXはオルトラン+クロチアニジンのように見えます。
クロチアニジンのおかげで、オルトランDXは土の中のコガネムシの幼虫にも効果があります。

オルトランDXの値段が少し高くはありますが、効果を考えるとオルトランDXだけを使えば良いと思いませんか?

オルトランとオルトランDXをどのように使い分けたが良いのか分からなかったので、ガーデンドクターTVでおなじみの、牛ちゃんとこ牛迫さんに聞いてみました。
以下のような内容をご回答頂きました。

************
◆オルトラン粒剤
効果は2〜3週間で、草花、バラ以外に野菜の登録が多く、芝生、庭木でも使える作物の幅が広い。

◆オルトランDX
効果は約1ヶ月、草花、バラ、トマト、なす、きゅうりで使える。特にバラの適用害虫が多い。

オルトラン粒剤はバラ以外にも幅広い作物に使いたい方に、DXは効き目を重視してバラや草花を中心に使いたい方におすすめ、と言った使い分けになるかと思います。
************

成分だけ見てもわからないものですね。
ご回答頂きありがとうございました。
ベニカXガード粒剤
バラには、オルトランDXよりもさらに、ベニカXガード粒剤がお勧めです。
害虫だけではなく、病気の予防にも効果があります。
ただし、こちらも背の高いものには効果がありません。ですので、つるバラには効果がありません。


※パッケージが新しくなりました。右側が新しいパッケージです。
まとめ
最初にも書きましたが、適切な薬剤を使用しガーデニングを楽にしましょう。

今回の薬剤、私は次のように使い分けます。
野菜には、オルトラン
草花には、オルトランDX
バラには、ベニカXガード粒剤
2023/05/08
おはようございます.:*・✿︎ ✿︎.。.:*

殺虫剤は 人害があるという
無知な意識から 未使用でした💦
しかし 多肉植物にカイガラムシがついて
殆どがダメになった昨年から
粉末のオルトランを 
多肉植物だけに使ってます💊

適切な使い方を 
教えていただき有難うございます🤗
2023/05/16
オルトランDXをバラの花壇に使っていたのですが、効き目をあまり感じられていなくてどうしたものかと思っていたところでした!今年はベニカ試してみたいと思います!m(_ _)m
2024/05/11
当選おめでとう御座います。
オルトランDXを植え付け時と冬季に使っています。効果1ヶ月ということは小まめに追加しないとなんですねー。最近使っているのに薔薇の黒点病が大量発生中なのでどうしたものかと思っていました。
べニカのスプレーしていますが拡大しているので近々根元に撒いてみようと思います。投稿ありがとうございます😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

害虫に関連するカテゴリ

害虫のみどりのまとめ

いいね済み
15
2023/06/27

🐛シャクガ🐛‼️ 毛虫です。苦手な方は見ないで下さい。

庭のワイヤープランツに、何かいる?
いいね済み
92
2023/06/26

枯れかけたブッドレアのグリーンフィンガーになりたい!

少ない冬葉が 日増しに ( ´。_ 。`)シュンと 消えてなくなる。
いいね済み
349
2023/05/07

家庭園芸用GFオルトラン粒剤

このたび、住友化学園芸『オルトラン』モニターに当選いたしました。 薬剤を

害虫の関連コラム

あなたの家も危ない?シロアリ被害を防ぐ効果的な駆除術を知っておこうの画像
PR
2024.05.02

あなたの家も危ない?シロアリ被害を防ぐ効果的な駆除術を知…

私たちの住まいは、安らぎの場であり、大切な思い出を紡ぐ場でもあります。そんな日常を脅かしうるのが、目に見えない敵”シロアリ”。シロアリは住宅の木材だけでなく、ガーデニング用品などの木材の寿命も縮…
この夏、おうち周りのヤブ蚊遭遇率を激減させて、快適に過ごしてみませんか?の画像
PR
2023.07.28

この夏、おうち周りのヤブ蚊遭遇率を激減させて、快適に過ご…

庭作業や、植物の水やりで外に出ると、どこからともなくプーンと飛んでくる……。毎年この季節になると蚊の発生に悩まされる方も多いのではないでしょうか? ガーデニングをしていて不快に思…
今年は室内も屋外も虫を寄せ付けない!おしゃれな害虫対策アイテムを取り入れて快適なグリーンライフを送ろう♫の画像
PR
2023.04.28

今年は室内も屋外も虫を寄せ付けない!おしゃれな害虫対策ア…

すっかりあたたかくなり過ごしやすい季節になってきましたね。窓を開けて開放感を味わったり、屋外でのんびり過ごしたり、作業をしてみたりとやりたいことがあれこれ増えてきます。一方で気温が上昇すると虫の…
アブラムシの駆除・対策方法まとめ!どこから発生する?酢や牛乳で退治できる?の画像
2023.02.01

アブラムシの駆除・対策方法まとめ!どこから発生する?酢や…

アブラムシは園芸をしているのであれば、誰もがいつかは出くわす害虫です。見慣れた虫ですが、一株に繁殖すると、気づかぬうちにほかの株にも発生して被害が広がります。モザイク病のウイルスも媒介して広める…
カイガラムシの駆除・対策方法まとめ!卵・幼虫・成虫ごとにご紹介の画像
2023.02.01

カイガラムシの駆除・対策方法まとめ!卵・幼虫・成虫ごとに…

カイガラムシはアブラムシの仲間で、バラや果樹、観葉植物、多肉植物など様々な植物に寄生し、成長を阻害する害虫です。名前にカイガラとついているだけあって、成虫はヨロイの役割を果たす貝殻のおかげで、殺…
【ハダニの駆除・対策方法まとめ】主な症状は?人体への影響はある?の画像
2023.01.31

【ハダニの駆除・対策方法まとめ】主な症状は?人体への影響…

ハダニは選り好みすることなく、あらゆる植物に寄生する害虫です。名前にダニが付いている通り、ごく小さな体で植物の葉裏に寄生するので、発見も難しいです。多くの植物の生育期に発生しやすいこともあり、と…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
427
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
331
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
288
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
337
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト