警告

warning

注意

error

成功

success

information

マランタ レモンライム

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
去年我が家に来たマランタレモンライム 真夏の帰省旅で、自動水遣りをしてから調子を崩し、ハダニにやられました。 その後洗い落としても何してもダメで、みるみる葉が落ち、今年ついに葉が全て枯れました。 瀕死を感じつつ、常に新芽がでています。 望みをかけて育てる闘病記のような観察日記
2022.7 我が家にやってきた頃
夜になると葉が持ち上がり
花も咲いてかわいい
8月 真夏に10日ほど、家を空ける為、原始的な水やり方法で外出したのですが、ここからハダニにやられていきます。
他の植物は無傷。

元々ついてたのかなぁ
8月終わり、帰省から帰り
少し葉が枯れ始める。
この頃はそれほど気にしてなかった
枯れても新芽が次々に出てきていた
2022.10
葉が日を追う毎に枯れ始める。ハダニのよう
葉が日を追う毎に枯れ始め、厚みも無くなりペラペラ
2023.1
洗い流してもバケツに漬けても、ほんと何してもダメで、ついにはクルクルした新芽も枯れて行った
もはや葉を見て楽しめないレベルに。
葉が日を追う毎に弱って行く
2023.4
とうとう残りの葉も全て丸まった
これまで洗剤浴、バケツに漬ける、洗い流す、などいろんな事を定期的にしていたけど、日に日に悪化し、枝まで白くなって吸い取られている感が酷かった。
枝も白い
葉はスカスカして水分がない

成す術ないもどかしさ
よく見ると新芽が出てる!
おや。これはまだのぞみがあるのでは。
クルクルとした新芽も開くとハダニで覆われていたけど、その下に新芽が出てる
最後の望みをかけて、消毒スプレーをした後鉢密閉をし、しばらくそのまま様子を見ることに。
2023.5
鉢密閉の効果か、新芽にハダニがいる様子は無く。残っていた葉の存続は諦めて
間も無く枯れ、新芽だけの姿になったけど、新芽が増えてる。
古い葉を取り除き新芽の邪魔にならないよう整理して。
ここから再生を祈ろう。

結局、夏の外出時の水やりで、水過多になって弱りハダニにやられ、その後復活が出来ないまま、雪国の寒さがダメだったのか。

消毒してビニールで密閉した時に、急に調子が戻った感じがして。
やっぱり暖かさと保湿を求めるのかもしれないな。と思いました。
新しい新芽は5個くらい
望みが出てくると嬉しい

葉水で保湿を繰り返す
2023.5.10 怪しい感じがしたので、クルクル巻いた葉を開き、再び消毒スプレー

何度も使うと耐性ができてしまうと聞くけど、どうなのだろう。2度目なので、耐性はまだだろか
2023.6 少しづつ少しづつ枝が細り、新芽が生えるのに枯れていく。
7月 開いた新芽を見ると、やっぱりすでにハダニに襲われてる。クルクルしている時から侵食していて、薬を撒いてもよわるだけ。そして枝分かれしていた茎は水が吸えないのかどんどん細くなりとうとう一本に。
その後一度全て枯れ夏を越した
2023.9
その後、目をかけていたものの、何をしてもハダニにやられ、一度全て枯れたマランタレモンライム。

諦めつつ、根は抜かずに置いておいた。
夏の帰省で1週間お風呂に水を張り,植物たちをまとめて置いて換気扇をかけて出かけたら、なんと新芽が出ていた。

それが9月の初め。ハダニの気配はない。
それからゆっくり成長し、今一枚,もう一枚と葉をつけだした。これから上手くいくかな。
2023.10初旬
待ち遠しくて、すぐ見てしまうけど
マランタの成長はゆっくり。

でも確実に成長していて
突然新芽ができてたりする。
2023.10 中旬 もう一枚の葉が開きそう
2023.11
11月初旬 三枚目の葉が出て来て安定して成長するようになった。
今年は秋が暖かいのでゆっくり成長もできてよかったみたい。
11月中旬 三枚目が開いた!

グッド寒くなって数日前からストーブをつけ始めたけど、頑張ってもらいたいなぁ
11月下旬
葉が4枚目を出し始めた
嬉しい
休眠運動もはじめました
ますます可愛い
11月終わり
4枚目の葉もまもなく開きそう
2024.1下旬
あれからゆっくり
冬でも成長していて
無事に元気に葉が増えています

そろそろ安心して見ていられそう

水やりはほんの僅かで少なめで良いみたい
2024.9
9月にベランダに出して自動水やりをしてる頃。
もうこの頃は株も大きくなり出して
とても調子がよさそうだった。
反日影で良い場所だった
2024.11
あれからすくすく成長しある日ふと見るとあれ?
葉が丸まってる。

夏の間は割と霧吹きをしていたんだけど、しばらくしてなかったと思ったらまたハダニにやられてる気がする。他の株は元気だから元々弱い個体なのかしら😢

今度は植物屋さんで効果のあるスプレーを聞いてこれを試すことにしました。

早速ベランダで他の植物も一緒にスプレー

これでいなくなるといいなぁ
2024.11上旬
ここまで復活した。
そんな矢先にハダニだったけど、強力なスプレーを教えて貰って散布すると、どうやら居なくなったみたい!!

よかった。
ハダニもつきながら、花を咲かせた健気な株。

植物の淡々と生きてる姿はすごいよね
2025年6月
復活したと思われたマランタレモンライムだったけど、去年の暮れから、徐々に体調を崩して再び葉がない状態になってしまった。

今回は全ての葉が落ちたものの、茎だけは緑で水分を保っていて、春になれば葉が出てくるだろうなと感じながら、時々水をやってた。先月あたりからようやく小さな新芽が出てきた。

この株自体がきっと弱いんだと思う。
マランタレモンライムも個体差があって、特に病気がちなんだろな。

なんとかならないかなー
いっそ水栽培してみるのもありかもな
2025.6下旬
中心の葉が開きました
いよいよ何度目かの復活かな
6月下旬
根本の葉以外は伸びずに枝も枯れてきてる。
根本から成長するのを待つしかないかな。
ざ、成長期の今を活かしたいな
7月下旬
悲しみの7月から一転
あれから、一枚の葉が育っていくかと思っていたけど、弱って枯れてしまいました。
とうとう枝も水分が途切れ萎れ、堅くなって

それでも目が出るかなー。となんとなく、水をやり、放置。

やっぱりこの個体が究極に弱かったんだろな。と思って、新たに小さな株で挑戦する事にしたらアレ???
なんとまたもや新芽
新たな土で新しい株を植え替えようと思い、枯れた枝を抜こうとしたら

ん?????
なんかある。新芽が出て来ていました。

凄い生命力
すぐ病弱で弱るくせに根はまだ尚生きてたんだ。
ほんと凄い。

ここから成長するかしら。ものすごい猛暑だけど頑張ってもらおう
新芽を発見して、何度目かのリスタートとなったのだけど、前回アドバイス受けたように、一度土を出してオルトランを撒き、そこに土を被せて植えてみました

殺虫して強い株になって欲しいなぁ
8月はじめ
少しづつ葉が開きそうに
弱酸性がいいとの事で、無調整ピートモスを上に少し巻きました
8月中旬 葉がひらき、もう一枚も伸びてくる
2025.9
9月初め 葉はようやく3枚に
意外と成長が遅い
土の栄養かなぁ
絶望的なシーンの連続の後に訪れた希望の光✴️…まるでドラマを見ているようでした😂👏
植物ってスゴいですね、感動です🌱
私も目下葉ダニのついた植物の治療中、雨でザブザブ洗っているところです🤣植物の生きる力を信じてやらなくちゃ!
2023/09/28
おはようございます♪

私もレモンライムさんを育てているのですが、なんだか人ごととは思えませんでした🥲
私はここまで出来るのかなって思える位に一生懸命お世話されてますよね☺️
とても素晴らしい事だと思います🥺

ここからまた元気になってくれたら良いですね😊
2023/09/28
@みどりのみどり そう言われると本当そうですね🤣絶望的で打ちのめされていました。SNSで植物マニアの方に相談したり。

でも植物って芽を出せる環境を待っているものなんですね✨
その環境にいかに気付いてあげられるかなんだな。と思ったりして。信じてもう少し見守ります。

素敵なコメントありがとうございました。
ハダニ撃退がんばりましょー
2023/09/28
@たけるん レモンライム仲間なんですね!
昔から園芸屋である様な植物以外の
新しい植物は難しい物が多い気がします。

一生懸命。無意識でした!
特にこの鉢はもうみるみる弱って行き何をしても響かず。という仕打ちで。

復活してワサワサの株を載せられたらいいなぁ。

コメントありがとうございました✨
2024/12/03
手に汗握って,一緒にお世話している様な気になって,拝見してました。naonさんの諦めなかった思いと,この子の「頑張って生き残るゾ」という気持ちの勝利ですね!!ウチにある"マランタ・レウコネウラ・ファッシアータ"も,ハダニやカイガラムシに気を付けて,お世話したいと思います。
2024/12/03
もし次に植え替えする時には,土に「オルトランDX」を混ぜ込み,植え付けると良いかもしれません。水遣りの際に,根が薬も吸収して,病害虫に強い植物にしてくれます。
2024/12/04
@フェン ありがとうございます😂
絶望から放置期まで色々ありましたが、基本は放置飼育で時々水。みたいな育て方をしてるんです。
でも最近のこうした植物はこれまでのセオリーが効かず枯れたものもありました。

このマランタレモンライムは元々弱い株のようなきがします。他のカラテアはほとんど肌につかないんですよね。

春の植え替えの時はオルトラン混ぜてみます!

今回はスプレーがかなり効果ありました
2025/08/08
マランタレモンライム、素晴らしい観察で何回も復活後少し、何が足りなくて葉が落ちてしまうんだろうか、
勉強になりました…
カラテアは諦めましたがマランタは新芽が出やすいイメージです。
ありがとうございます😊
2025/08/08
@あや 参考になったでしょうか
この個体は極端に弱いのだとは思うけど、根は丈夫なんですねー🤔
カラカラになってる日があったり全く土に何もなくなってもこうして芽が出ると言う生命力が凄いですよね

我が家はたくさん植物がいますが、カラテアも含めてハダニに襲われる株は、何度もやられています。

そして隣り合っていても、うつらない鉢はうつらない。という感じなので、植物はきっとそれぞれの強さ弱さがあるんだろうなと感じてます。

カラテアはマコヤナとムサイカは元気に生きてます。是非お試しください😸👍
2025/08/12
@naon さん、
ありがとうございます😊
我が家もムサイカ分けちゃった株のうち、一つ残ってます減らすなんて下手の極み…
クテナンテ?も、育てやすいと思いました
ごく最近 観葉植物に目覚め??
お気に入りをお迎えして 育てています 最初にお迎えしたのがリモンライム
今のところ 問題ないようで新しい葉っぱも出てきています 
夜 葉っぱが立つ様子も 感度して見ています

ハダニ 気をつけたいと思います

こちらの投稿 まるでドラマを見るような思いで見せて頂きました
ありがとうございます😊
とても勉強になりましたい

植物の生命力にも 感動しています
フォローさせて頂きました
また のぞかせて下さいませ
2025/08/19
@さくら母(はは) コメントありがとうございます♪

我が家の株が特別弱かったのかな?とも思うのですが、オルトランを入れて植え替えをしてみたのでこれからは上手く育つといいなと思っている所です

植物の生命力、本当に凄いですよね
つい目が離せなくなり記録する日々です

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物の育て方に関連するカテゴリ

観葉植物の育て方のみどりのまとめ

いいね済み
26
2025/11/14

ヒスイカズラの挑戦‼️

熱川バナナワニ園で一度観て衝撃を受けたヒスイカズラに挑戦‼️
いいね済み
16
2025/11/11

最初で最後のリベンジ・マッチ💪

アボカド🥑発芽に挑戦です😤
いいね済み
66
2025/11/09

アイスクリームバナナを育てる。

某弁当屋さんからいただいた苗🌱どうなることやら。。。

観葉植物の育て方の関連コラム

クワズイモの育て方|太くするコツは?徒長して伸びすぎたらどうする?の画像
2025.08.28

クワズイモの育て方|太くするコツは?徒長して伸びすぎたら…

スタイリッシュな外観をしているクワズイモは、地上に突き出ている芋の先から育ち、大きく広がる葉っぱをつける観葉植物です。寒さも比較的強く部屋にアクセントを取り入れたい方におすすめです。 <…
アボカドの葉が枯れる原因は直射日光?葉が垂れるのは復活できる?の画像
2025.07.22

アボカドの葉が枯れる原因は直射日光?葉が垂れるのは復活で…

アボカドは熱帯地域に生息する常緑性植物で、栄養価の高い果実はとてもクリーミーで美味しく人気があります。鉢植えで室内でも育てられるため、最近は観葉植物としてもメジャーになってきました。 <…
観賞用トウガラシの育て方|冬越しできる?種まき時期や増やし方は?の画像
2025.06.10

観賞用トウガラシの育て方|冬越しできる?種まき時期や増や…

トウガラシは熱帯アメリカを原産とする、ナス科トウガラシ科の一年草です。トウガラシといえば食用イメージがあると思いますが、じつは観賞用の品種もありも、古くは江戸時代から愉しまれてきました。おなじみ…
フィカス・プミラの育て方|挿し木での増やし方は?冬は室内がいい?の画像
2025.05.30

フィカス・プミラの育て方|挿し木での増やし方は?冬は室内…

細い茎に茂らせる丸く小さい無数の葉っぱが特徴の「フィカス・プミラ」は、鮮やかなグリーンの葉っぱに黄色や白色の班模様があり、とってもキュートな見た目をしています。 今回は、そんなフィ…
フィカス・バーガンディの育て方|剪定はどこで切る?水やりや土は?の画像
2025.05.30

フィカス・バーガンディの育て方|剪定はどこで切る?水やり…

フィカス・バーガンディは東南アジアを原産とする、クワ科フィカス属の観葉植物です。”バーガンディ”は紅色という意味で、紅色の新芽がやがて黒い葉になる色の変化から「クロゴム」とも呼ばれます。…
フィカス・ティネケの育て方|挿し木での増やし方は?植え替え時期は?の画像
2025.05.29

フィカス・ティネケの育て方|挿し木での増やし方は?植え替…

フィカス・ティネケは東南アジアを原産とする、クワ科フィカス属の観葉植物です。ティネケは同じくゴムの木の仲間のフィカス・バーガンディの枝変わり品種とされています。 最大の特徴はシック…

人気のコラム

いいね済み
513
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
435
2025.02.27

100均の製氷ケースで寄せ植え!おしゃれな多肉ポットをつくろう…

いいね済み
332
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
291
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
273
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
260
2025.01.09

ミニトマトの育て方|植え方や鉢植え・プランター栽培のコツを解説…

いいね済み
338
2025.02.28

【薔薇の花言葉一覧】怖い意味にもなる色や本数はどれ?…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
241
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト