警告

warning

注意

error

成功

success

information

お庭のDIY自己流

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
旦那と2人で自分たちで手作りしたフェンスやレンガの小径を作ってみました。あまりお金をかけないで自分たちでどのくらい出来るかやってます。
なーんにもないところに地元の直売所で購入した白樺の苗木ををまずポツンと植えました。
一応、自分たちで土を掘り起こし土の改良と整地もして…巨大な石がゴロゴロと出てきます。
近所の木材屋さんから、安く木を購入する事が出来ました。製材は旦那が自分でやり、その後2人でペンキ塗り。
石垣の上に組み立てます。頑張る旦那と私。
こんな感じに出来上がりました。
あまり圧迫感のないように低く柵を仕上げて、植物を誘引するのをイメージしてこの色に仕上げました。
次に玄関の右脇からレンガの小径を作ります。ちょうどレンガをいただいてそれを使います。
レンガを敷く場所に穴を掘って…
レンガを仮置きして、掘った穴がちゃんと水平になっているかどうか、水平器で測ります。
穴に砂を敷き詰めます。
こんな感じレンガの小径がで仕上がりました。
ちゃんとカーブも出来て自画自賛(^^)

この周りに植栽していくのが楽しみです💕
お庭の一画を枕木でアレンジしようと思います。
まずは穴掘り。もちろん旦那の役目です😬
大きな石ころがたくさん出てきてめげそうになるけど頑張ります💪
レンガの小径の横にこんな感じかな〜と枕木を並べます。
周りに植栽をしたいので、土も改良します。
レンガの小径の横のハマナスと白樺の木の間にちょっとしたアクセントを🎶

土を入れてこんな感じに😊
間に玄関の脇にあったセダムちゃんを移植してみました。
ちゃんと育つかしら…
お勝手側から見るとこんな感じに。
庭の奥側から玄関脇の入り口の方に向かって。今はこぼれ種で増えたオルレヤが咲き乱れてます😊
まだまだ発展途上なのでこの周りの土の入れ替えと植栽を頑張りたいと思います💪
次に玄関前をやはり余ったレンガと石でアレンジしようと思います。
硬い粘土質の土を掘り起こし(やはり旦那が)レンガを置いてみる。
レンガは2つに割ってあと大きな石も並べてみて、う〜ん、こんな感じかしら。
姫イワダレソウを植えてナチュラルな感じにしたいと思います。伸びてくださいよ〜。
今はずいぶんヒメイワダレソウも伸びて来て可愛い白いお花が咲いてます。
いつもモンシロチョウが遊びに来ます。
ナチュラルな感じになってきたかな〜😊
2018/06/10
こんなお庭を作って
眺めながらお茶してみたい🥀
2018/06/10
@sora さん
コメントありがとうございます😊老いた体にムチ打って頑張ってます💪庭造りをやりだすと時間を忘れてしまいます😀
2018/06/10
@のーさん、こちらから失礼します。
自己流で、凄いです!
私も庭のリニューアルを考えていますので、参考にさせていただきます。
フォローもさせて下さいね。
ありがとうございます🌱
2018/06/10
@アナベル さん
ありがとうございますm(_ _)m本当に自己流なのでお恥ずかしいですが…(^◇^;)これからもよろしくお願いします✨✨
2018/06/10
はじめまして😊
ご夫婦で作り上げるお庭ステキですね💕
うちもアプローチや花壇などは主人がつくってくれますが、仕事が忙しいのでなかなか進みません💦
またその後を紹介してくださいね!

2018/06/11
@Kumin✿︎ さん
はじめまして(^-^)/コメントありがとうございます❗️うちも週末ガーデナーなのでなかなかやりたい事が上手く出来ないけど、頑張りますよ〜💪ありがとうございます😊
2018/06/15
[@id:461327] さん
はじめまして😃ありがとうございます✨コメント嬉しいです🎶ウチもなかなか進まないのですが頑張ります❗️私もフォローさせてください😃
お互いに頑張りましょうね❤️
2018/06/16
のーさん❗❗すごぉく凄いです❗❗旦那さんと息ピッタリで頑張られてる姿に感動(TT)❤
出来たレンガの小路に感動(TT)❤
植えた植物が育って感動(TT)❤
感動しっぱなしでした。
2018/06/17
@ヒロシ さん
たくさんいいね、ありがとうございます(^-^)/旦那と息ぴったりかどうかはわからないけれど😅
旦那は「花は皆同じに見える、違いがわからない」という人なので…でもものづくりは大好きなので😆植物はたくさんダメになるのもあるけど、めげずに頑張ってます❗️✨
2018/06/23
すごい😍
感動しました💓🎵
こんな風に、夫婦で一から作り上げたお庭!
なんて素敵なんでしょう❤️
もう、最初から最後まで見入ってしまいました!
まるでドラマの中みたい😍
私も、お爺ちゃんのお庭を引継ぎました。
最初は、まるでジャングル💦💦💦
木の伐採から始まり、雑草が生い茂る庭をすべて土を掘りながら更地に近く取り除きました。
何度もケムシにやられて、涙しましたが頑張って今があります。
昔の植物も生かしながら、自分流の庭に改造し楽しんでいます❤️💪🎵
感動をありがとうございました!
これからも、楽しんでガーデニングをしましょうね😊🎵
2018/06/23
@くみ☆ さん
ありがとう💕素人作品でお恥ずかしいのだけど💦💦くみさんも一から木の伐採や土も掘り起こして頑張ったのね〜🤣一緒だ〜✨それであんなに可愛い植物たちがたくさん育ってるのね✨✨最後まで読んでくれて嬉しいです💕
植物はなかなか思い通りにいかないけど、少しでも自分の理想のお庭になっていくのが嬉しいよね😃綺麗に咲いてくれると苦労も報われる🎶
お互いに頑張りましょうね💪🎶
この他にも自分たちで作ったいくつかの物をみどりのまとめにしようと思うから、また覗いてくれたら嬉しいです😃✨🎶
2018/06/23
@のー さん
嬉しい😊
まだまだ見たい🎵💓
みどりのまとめ、すご〜く楽しみにしてます😊
2018/06/24
@くみ☆ さん
ありがとう😃ここまで大々的ではないし記録もあんまり取ってないのだけど…😅
またみてくださいね🎶✨
2018/06/24
@のー さん
見たい💓
見たい💓
すぐにでも見たい💓
ワクワク🎵🎵🎵
2018/07/31
すごいです❗私もジャングル化した畑の草刈り&木の伐採から始めました。今、草取りに追われています💦(*´Д`*)
私もいつか素敵なローズガーデンを夢見てがんばります❗( ≧∀≦)ノぜひ、続きがみたいです。
2018/07/31
@こうじゅん さん
ありがとうございます😊🎶
毎日の草刈りは大変ですよね💦😅うちも格闘してます。
私も素敵なローズガーデン目指してますが、ジャングル化してます💧お互いに頑張りましょう🌟
2019/03/29
@のー さん!

拝見させていただきました😃❗️
夢とロマンがありますね❗️😄

昔見て、イメージしか覚えていませんが、「北の国から」のイメージも少し重なるのでしょうか? いや、「風のガーデン」ですね😃❗️
一昨年、家族で富良野の富良野プリンスホテル新館の隣にある緒形拳さん遺作の「風のガーデン」の舞台、庭園が今も維持管理されていますが、行きました。まだガーデニングに目覚めていない頃です。風のガーデンは放映時に観ていました。カンパニュラの名前を覚えたのは風のガーデンのドラマです。
一昨年に僕たち幼稚園最年長夫婦の一人息子当時3歳がホスタに止まるトンボを身を乗り出して見つめる瞬間を僕が写真に収めて、後で拡大プリントしてアルバムを観ているうちに同じホスタを含む大小5つのホスタを作秋に小さな苗を買って、シェードガーデンに植えています。今週、寒河江と文鳥香からは新芽が出ています(╹◡╹)
つらつらと、また、長くなりました…(T_T)
2019/03/29
@けんパパ さん
見ていただきありがとうございます😊✨
「北の国から」ですか⁉️😆
「風のガーデン」は私も9年前ぐらいに訪れました❣️やはりドラマを観た後で、どうしても訪れたくて行きました🎶
カンパニュラがたくさん植えてありましたね✨そのあと風のガーデンを手がけた上野さゆきさんの
旭川の「上野ファーム」にもそのあと訪れてみました😃楽しいガーデン巡りでした✨あ、その時富良野の五郎さんの家も立ち寄りました😁
ホスタ、寒河江は私も好きなので庭のあちらこちらに根を植えて、最終的にはどこに何を植えたのかわからなくなってしまい…😅
今年はかなり株が充実したのではないかと思い、楽しみです❣️やはり男の子はガーデンに連れて行っても虫を追いかけますよね😁
けんパパさん、色々と覗いていただき嬉しいコメントもいただきありがとうございます😄
これからもマイペースで頑張ります🎶😊
2019/05/03
のーさん
こんにちは。
いいなぁ~すごいなぁ~と、わくわくしながら拝見しました。

フォローさせて頂きます。
よろしくお願いします。
2019/05/03
@のんちゃん さん
ありがとうこざいます😊
そう言って頂けると励みになります✨💕
こちらこそよろしくお願いします❣️😄
フォローバックさせてくださいませ🎶
2020/04/17
夢のような暮らしです😍💕❣️
フォローさせてくださいな❣️
2020/04/17
@Cookie さん
ありがとうございます💕😊
嬉しいです✨
2020/04/17
@のー さん、リフォローありがとうございます😊嬉しいです💕よろしくお願い申し上げます。
2021/03/23
ナチュラルない感じになってます。

本当に素晴らしいお金をかけずに手をいっぱい
掛けているのがとてもいいですね。

二人で仲良く庭づくり微笑ましいですね。

庭師みたいなお二人アイデア満載何もかも素敵です。
2021/03/23
@花丸 さん
嬉しいやら照れるやらのコメントをありがとうございます♡
ど素人が初めてやるDIYなので😆
見て頂いて嬉しいです💕
レンガの小径のレンガもいくつかの箇所が沈んできています😅
メインテナンスが必要なようです💦
2021/03/23
それも味わいの一つですかね?でも、やっぱりメンテナンスが必要ですよね。頑張って下さい。陰ながら応援してます。なんの役にも立たないですね。身体を労りながらやって下さいね
2021/03/23
@花丸 さん
応援してると言ってくださって、「よし!頑張ろう!」と力が沸きます💪😃

ありがとうございます✨💕
すごく嬉しいです♡
またみどりのまとめを作れるように頑張ろうと思いました。
2022/05/13
この時は、ドアがまだ🚪茶色なのねー。😃🎶
2022/05/14
@つよし さん
見て下さったんですね〜♪
嬉しい♡
ありがとうございます!
2022/05/14
@のー さん

また、ワクワクするお庭、見せてね。😃🎶
2022/05/14
@のー さん
みどりのまとめ、全部拝見しました!
すごすぎて、なんとコメントして良いかわかりません😃

私の理想とするような生活を送っていらっしゃると想像しています🧚‍♀️近くなら、毎日遊びに行っちゃいそうです。家の向かい側に畑があって、一部は私が花壇にしてるので、そこをレンガなどを使って素敵な空間にしたいのですが、ど素人で戸惑うばかりです。去年、思いつきでレンガを置いてステップを作ったつもりが、主人にひどく文句を言われました😂

少しずつのーさんの記録を見ながら、私の幸せ空間を作っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします🌺🍃👩‍🌾
2022/05/14
@つよし さん
はい🫣 
頑張りますのでまた見てください♡
2022/05/14
@コアラ さん
全部見て下さったんですか〜✨✨
嬉しいです!ありがとうございます♡
本当に皆さんのコメントが励みになります♪
是非近くなら遊びに来て欲しい😆
植物好きな人と語り合いたいです〜
ご主人さまに文句を言われるなんて〜🤣
私も日々試行錯誤しております…
コアラさん、お互いに頑張りましょうね!
2022/05/14
@のー さん
文句は、やり方なんです。主人はのーさんのように土を掘ったり、寸法を測ったりして準備からきちんとやりたいタイプなので。家の中のことはズボラですが、アウトドアとなるととても几帳面になるのです。
のーさんのみどりのまとめを見せたら絶対喜びます😄
そして手伝ってくれるでしょう👨‍🌾
頑張りましょう👩‍🌾
2022/05/15
@コアラ さん
男の人の几帳面な所と女の人の几帳面な所はギャップがありますよね🤣
自分たちのアイデアが形になると、上手に出来なかったとしてもそれはそれで楽しいです♡
頑張りましょう♪
2022/05/15
@のー さん
同感です!
割れ鍋に閉じ蓋でうまくいってるんですね😄
今日も幸せな一日を🍃ʕ •́؈•̀ ₎🌹
2022/05/15
@コアラ さん
そうですね😆
コアラさんも良い一日を♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

手作りに関連するカテゴリ

手作りのみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/03/09

自動散水装置

時間にゆとりがない時に使う自動散水装置をDIYで設置しました
いいね済み
36
2023/12/06

こんなの作りました

室内に飾りたい観葉植物🪴 ラックや床に置くと掃除のときの移動に手間が要
いいね済み
3
2023/12/05

手作り-米ぬかぼかし−廃油米ぬか肥料など発酵の覚書

2022年に始めたレポートですがちょっと付け足しました。2023年12月

手作りの関連コラム

レモングラスで虫除け|手作りスプレーの作り方、効果・効能とは?の画像
2021.03.18

レモングラスで虫除け|手作りスプレーの作り方、効果・効能…

夏になると虫刺されが気になりますよね。レモングラスを使えば、天然成分で虫除けすることができます。ここでは、そんなレモングラスを使った虫除けスプレーの作り方をご紹介しています。蚊だけでなく、ダニや…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト