苔と草だけだった家の西側をグランドカバーしました。
2023年春
苔と草だけだった西側をグランドカバーする事に!
5/30〈コキア〉メルカリ購入
6/4 家の東側にあった〈アジュガ・ダークマホガニー〉と〈アイビー〉を移植
6/4 〈アジュガ・ピンクシェル〉〈ベロニカオックスフォードブルー〉〈ベロニカミッフィーブルート〉メルカリ購入
6/4 〈ヒメツルソバ〉メルカリ購入
6/8 〈ロンギカウリスタイム〉メルカリ購入
約4ヶ月後 秋の様子
10/8
10/8
10/8 南西モリモリ カットして隙間に挿し穂した
10/8 北西の日差しが強い所は繁殖弱いけど 紅葉して少し花もついている
10/8 春にメルカリ購入の〈ヒメイワダレソウ〉植え付けた後 水遣りを忘れて💦ほぼ全滅 根付きの1本だけ残った
10/8 メルカリ購入のおまけで頂いた〈デイコンドラシルバーフォール〉小さなカット苗がここまで広がったけど 雪の下になっても大丈夫かな? 少し鉢上げしとこう!
10/8 隣家の境 南西 春メルカリ購入〈リシマキアペルシャンチョコレート〉発根済みカット苗9本 猛暑で何本か枯れたけど少し伸びてきた
10/8 出掛け先の物産店で〈マツバギク〉ポット2個購入(110円×2)したものを小分けにして植えてみた ポットの色が黒と青 果たして色違いの花が咲くのか?同じなのか?こちらは南東
10/8 こちらは南西
10/8 余ったのを南西の小さい花壇?
10/8 春にドクダミ畑?から救出した 多分〈シバザクラ〉ひょろってたのが生き生きしてきた
10/12 コキアは紅葉してきたけど 日当たり悪いせいか? 移植を嫌う性質だったかな? 想像してたこんもり丸くならず残念!
来年はこぼれ種に期待しよう。
10/19 スギの様な木を伐採
10/24 電動ノコギリの充電が無くなるから やっとここまで切ったー プランターや小物を作ろうと思って! 乾かした方がいいみたいだから いつできるか?🤣
11/9 友達から貰った〈フレンチラベンダー〉と〈エリゲロン〉植えました。
11/23 〈ヒメツルソバ〉の花が満開 可愛い〜😊
冬の様子
12/19 初積雪の翌日 まだ序の口?この位で終わればいいけどどうなることやら😫
1/14 今年の雪は 降っては消え、降っては消えという感じでした。
2/13 雪解け後の様子
2/18 〈ヒメツルソバ〉はここから復活してくれるのよね?
2/18 屋根から落ちた雪の下に〈マツバギク〉植えてあるけど...
2024春の様子
4/8 〈ベロニカオックスフォードブルー〉咲き始めました。
4/8 〈シバザクラ〉咲き始めました。
4/22 満開 1年でこんなにモリッとなるとは!😊
4/25 間引かず雪の下にした〈勿忘草〉 この後ちょっと焦がした🥲
4/25 〈シルバーペット〉 と草系セダムを地植えしてみた。
5/2 の様子
なんか良い感じに花が咲いたよ🎶
〈アジュガ・ダークマホガニー〉と〈ロンギカウリスタイム〉の間に〈勿忘草〉移植しました。
〈アジュガピンクシェル〉 可愛いピンク💕 〈ベロニカオックスフォードブルー〉と〈ベロニカミッフィーブルート〉交互に植えたけど どっちがどう?色の差があまり無い感じ?
〈リシマキアペルシャンチョコレート〉も伸びてきて嬉しい😊
5/6 〈シルバーペット〉増殖
5/6 消えたと思っていた〈ヒメツルソバ〉の芽?があちこちに出てきました。
6/11 〈リシマキアペルシャンチョコレート〉無事開花しました〜 来年はもっとこんもりを期待します! 〈ヒメイワダレソウ〉かろうじて残ってますが花は咲きませんね。 草系セダムは根付いたのと 〈細葉黄金万年草〉はここから増えるか楽しみです。その周りには〈ヒメツルソバ〉がモリモリしてきたけど飲み込まれないかな?
夏の様子
7月上旬 セダム〈ミルキーウェイ〉を植えましたが 下旬には他のセダムと共に〈ヒメツルソバ〉に飲み込まれました🤣
7/29 草取りして セダムを覆っていた〈ヒメツルソバ〉は抜きました。 〈シルバーストーン〉盛り盛りで良き〜
いつの間にか〈ロンギカウリスタイム〉びっちりになってたー👀
〈ヒメイワダレソウ〉は少しだけ増えたね 〈アジュガ〉の葉色が好き❣️
〈マツバギク〉は少しずつ成長してきてお花も🌸咲いたよ😄 7/2→7/29
秋の様子
9/15 〈ロンギカウリスタイム〉モリモリ
〈ヒメツルソバ〉伸びてきました。
11/4 〈ヒメツルソバ〉 満開❣️
12/3の様子
奥の方
2025年
春 5/9
秋 11/17
2026年
春 5/8
⭐︎
⭐︎
⭐︎ これで一旦記録として終わり。草は生えてくるけど 何か植えておけば見栄えが良くなりましたよね💕
ロンギカウリスタイム最高❣️