職場で大きくなりすぎたゴムの木の剪定した枝を貰い受け水挿しから増やします。
7/26 職場のゴムの木その1
春に枝をもらって来て、根が出るまで水挿し
その後土に植えて元気に育ち始めた。
8/23 斑入りの枝も入手して水へ🌱
8/30 芽が出始めた❤️
9/6 芽が育って来てる
その 2️⃣
葉っぱが付いていない枝の水挿し
枝の表面が渇きすぎない様に朝晩霧吹きで湿らせ始めたら脇芽が出るのが早くなった👍
メネデールを薄めに入れた物だとさらに発芽が早いことを発見💡
その 3️⃣ 一部は鉢に植え替えました。
脇芽も出たり、新芽が成長して来たり…
毎日成長を確認するのが楽しみ😊
10月2日 1️⃣
先っちょの葉っぱが伸びてきてる。
根っこはイマイチ
その2️⃣ 水挿し組
その3️⃣
鉢上げ組
新芽の展開はちょっとずつ。
まだ幹もしっかり根付いてない感じ😩
頑張れー
10/15
ゴムの木その1️⃣
水挿し組
バランス悪すぎて半分のサイズにカット✂️
その2️⃣
お気に入りディズニーのイベントグラス🥂で
短くされちゃった枝がちょうど良い👍
その3️⃣
鉢上げ組🌱
グラグラしなくなってきました
おまけ❤️
DAISOの球根栽培用の容器🫙と
ホムセンの半透明のブラ鉢
インスタでシンデレラフィット🥰って見かけてゲット
根っこが出てきたのでハイドロカルチャーにしてみました
10月29日
斑なしのゴムの木
葉っぱ🌱が増えてます
水挿しその1️⃣
根っこはイマイチだけど葉っぱ🌱は増えて来てる😍
水挿しその2️⃣
ディズニーグラス編
涼しくなって来たせいか成長がゆっくりになってる
その3️⃣
鉢上げっ子
可愛く育ってほしい
DAISOシンデレラフィットのセットで土に植えてみた
その4️⃣
もうグラグラせず、しっかり育って来た感じ👍
お隣で育ってた子はお友達の家にお嫁に行きました🌱
🩷おまけ
DAISOシンデレラフィットのハイドロカルチャー植え
まだグラグラするので添え木🌱🌴
3月6日
この冬色々忙しく、手入れも行き届かなかったのもあり…
寒さにやられたのかハイドロカルチャーのひと鉢だけが生き残りました。
お友達のところに行ったのも枯れちゃったらしい。
今年は季節早めにリトライする予定💦
3月10日
職場に持って行った子はとても元気です
4/29 ハイドロカルチャーの生き残り
イマイチ調子は良くなさそうだけど🥺
頑張れ〜
10日位前に枝をもらってきてリベンジ🌱
今度こそ🥰
可愛くなりますように
お外でなんとか冬越ししてくれた斑が入っていないゴムの木
下葉は枯れてしまったけど新しい葉っぱが元気に開いてきました🌱
5/6
なんとか冬越ししたハイドロカルチャー
とうとう枯れてきてしまった😭
水換えのタイミングとか、活力剤の使い方とか…
何が悪かったんだろう😭
6/1
リベンジ組
水挿しからの鹿沼土の挿木に変更してみました。
どっちがうまく行くんだろう🤔
水挿し
カルスが出て来てるのはよく見える。
今のところはどちらも大きな変化はあまりなさそう
職場の🌱
一番元気👍
そろそろ鉢増ししてあげても良いかなぁ