警告

warning

注意

error

成功

success

information

プチ観葉植物を大きく育てる

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ハイドロカルチャー用のプチ苗(1鉢330円)を枯らさずに育てようと思います。2023.7.22到着~9.27
2023.7.22 到着~開封
1つ330円の苗を送料無料にするために13個購入。
楽天市場のタノシイミドリというショップで購入しました。
かなり選択肢が多かったので迷いましたが、完全に好みで選びました。
・フィカス/ゴムノキ(バーガンディ、ルビー、ティネケ、アルテシマ バリエガータ)
・ドナセラ サンデリアナ(ゴールド、ホワイト)
・コルディリネ パープルコンパクタ
・シンゴニウム(ピクシー、ピンク)
・シェフレラ レナータ
・ポリシャス バタフライ
・ピレア カディエレイ
・ペペロミア グラベラ
しっかり保湿されダンボール箱にふんわりかつしっかりと固定されて到着しました。
苗一つ一つの状態もかなり良く、さすが専門店という感じです。

苗はオアシス植え→周りを保水性のあるペーパ?ーで巻かれ、さらに親指くらいの超小さな透明のビニールポットに入れられていました。
クリアなので根の状態もポットから抜かずに確認できました。
プチサイズは1寸との表記がありました。一寸法師と同じくらいのサイズということですね。
小さくてもしっかり個性があり、とても可愛いです。この状態をキープしつつしっかり育てていきたいです。
それぞれの特性をお勉強
配送中に蒸れて疲れたかと思うので開封した苗をトレイに並べて扇風機で風を当てつつ、それぞれの植物の特性や育て方などを植物育成ノートに書き出し。
ここから内容を抜粋し、植物に付けるラベルも作成。
7.22 土に植え替え
それぞれの特性に合わせて植え替えを行いました。
到着時に植えてあったオアシスは出来るだけ取り外しましたが、根が折れそうなものは無理せずにそのまま植え付けました。

ドラセナはゴールドとホワイトを1本ずつミックスで、シンゴニウムはピクシーとピンクの2株を1鉢にまとめて植え込みました。
土は普通に園芸用の土(外用の土の再利用)に、乾燥籾殻、おがくず、ボラ土の細粒、ゼオライト、牡蛎殻、緩効性固形肥料などを混ぜて作っています。

フィカスなど、水はけがいい土が好きな種類の子にはボラ土やゼオライト、籾殻を多めに配合しました。
シンゴニウムなど水持ちのいい土が好きな種類の子はおがくずを多めに、鉱物系は少なめにしています。

鉢は小さいスリット鉢、ミニセントポーリアや100均の植物を買った時の鉢などを再利用しています。

植え付けたらしっかり水やりして土のみじんを流し、植物育成ライトの下へ。日当たりが好きな子はライトの近くに、日陰が好きな子はライトから遠くに置きました。
特に湿気に弱いらしいペペロミアに関しては、鉢底~鉢の半分くらいまでゼオライトとおがくずのみを混ぜたものを敷き、その上に籾殻やおがくずを多めに混ぜた土で植え付けました。

ペペロミアとピレアは苔との共生も向いているとの事だったので、株の周りに裏庭から取ってきたシノブゴケも植えました。

ペペロミアは他の植物と違って葉水も極力しないでいいとの事だったので、まとめてスプレーしないように1つだけ別の場所に置いています。
7.28 ちょっと環境に慣れたかな?
明日で1週間のペペロミア。植え替えてから水やりはなし。初めから付いていた新芽が少し大きくなり、全体的に伸びている感じ。
下のシノブゴケはこの窓の裏側の庭から取ってきたので流石に調子良さそう。
明日で1週間のピレア。
下の方の葉が少し傷になっているところがある(最初から?途中で?不明)ものの、元気な様子。こちらも植え替えてから水やりなし。
水槽があったり部屋が北側だったり、昼はエアコンをつけずに窓を開けていたり夜間でもエアコン27℃設定だったりなので、湿度は常時62~70%くらいある。
頂上の新芽が少しづつ大きくなっている。こちらも下のシノブゴケは元気。

ピレアとペペロミア以外は外で育てています。
8月6日 2週間経過
台風対策のために外で育てている子達をカゴの中にまとめたついでに記録を。
上段中央のコルジリネ ゴールデンストライプは別で購入したもの。それ以外は購入して2週間が経ちました。フィカス、シェフレラは新芽が伸びて調子が良さそうです。2週間の間に鉢底から根が出てきて鉢増しをしたものもあります。
シンゴニウム ピクシー&ピンクは玄関の日陰になるところで育てています。毎日よく成長してくれています。明るい方に伸びていこうとするので、気づいた時に鉢を回して一方向だけに伸びすぎないように育てています。
部屋の中で育てているグループ。ペペロミア グラベラとピレア カディエレイです。ダイソーで55円にて購入したペペロミア セルペンスも仲間入りしました。
東向き、だけど南に部屋があるのでカンカン照りにはならない位置の窓で機嫌よく育ってくれているようです。
伸びてる感じはしませんが、気付いたら窓の方に向かって曲がっているので鉢を回しながら育てています。
8月26日 約1ヶ月経過
ピレア カディエレイさんだいぶ大きくなりました。間伸びせず倍くらいの身長になったのでそろそろカットして脇芽を出させようかと思います。

他の子達も植え替え後のダメージも落ち着いて根も地上部も育ってきたのでIB化成肥料(緩効性固形肥料)を少しづつ追加。
カット後。脇芽が既に出ていたり、徒長していないのもあって切る場所に困るw
カットした子は水挿しにして発根を待ちます。
ペペロミア グラベラさんもだいぶ伸びました。ちょっと鉢が大きいかもしれない気がしてきたのでサイズダウンしようかな。
株を持ち上げてみたら根っこが張ってない...購入時のオアシス植えが相当嫌だったみたいで、下に根が一切伸びずオアシスから逃れるように逃れるように数本しか伸びてませんでした。オアシス全撤去して2号鉢にサイズダウン。根腐れはしておらず、うちの土を気に入ってくれている感はあったので、葉は一切落ちず地上部は元気いっぱいなのがせめてもの救いです。
9月10日 朝晩涼しい日もあり、秋の気配です
夏の間カンカン照りの外で水やりのみで放置されていたフィカスを回収してきました。
バーガンディ、ルビー、ティケネ3人とも葉焼け&水垢がなかなか酷いですが、頑張って大きくなってくれました。やはり斑入りでない方が成長がいいようで、バーガンディは倍くらいに育ちました。すごい。
土がカッスカスになってたので新しい土を混ぜて緩効性固形肥料も入れて植え替え、たっぷり水やりしておきました。
フィカス以外の相性が良さそうで元気もまぁまぁある人たちは、水やり&チェックがなかなか面倒になってきたのでまとめて寄せ植えにしました。
プチ苗出身のドラセナ サンデリアナ2色×2本ずつ、シンゴニウム ピクシー、ポリシャス バタフライ、シェフレラ レナータと、フリマアプリで購入したコルジリネ ゴールデンストライプ(フィカスと一緒に外で放置していたのにめちゃくちゃキレイに育ってました)をまとめて植え込み、苔でマルチングして完成。疲れました...

結構室内でも水切れしてたのか、土がカッスカスだったり葉焼けの跡があったりなので、サスティー買いましょう。
8月26日に脇芽を出してもらうためにカットしたピレア カディエレイも順調にピコピコした芽が出ています。カットした部分も水挿しで根が出たので土に植えて多分根付いたかな?という感じです。

その他のミニ苗は、シンゴニウムピンクだけ外で育てている間に突然株元から折れて落ちていてお亡くなりになりましたが、それ以外の子達は元気に成長を続けています。
9月27日 ピレア寄せ植え
脇目が出て元気に育っているピレア カディエレイ、挿し芽で根付いた株も元気に育っているので親株は寄せ植えにしました。
2023/08/29
はじめまして😀
詳しい『みどりのまとめ』ですね🖋️
私も観葉植物好でDAISOで購入した子達を育てています。
『ペペロニア』は以前2回程育てて枯らしました🥲
水をあげ過ぎたのですね(反省💦)
クリップ頂きました📎
これからの成長を楽しみにしています。
元気に大きく育ちますように🍀
@キンエボシ さん
ありがとうございます♪
今まで観葉植物は全く興味がなかったのですが、家が暖かくなったので急に興味が湧いてきまして...w
初めて育てる植物ばかりなので、メモがわりですね。
枯れないように試行錯誤で頑張ります♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物のある暮らしに関連するカテゴリ

観葉植物のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
44
2023/12/08

アスパラガス スプレンゲリーの変化

2020年夏、ご近所散歩で出会ったアスパラガス スプレンゲリー🌿。緑の
いいね済み
12
2023/12/05

旧細川刑部邸 竹灯り 紅葉🍁 特別公開

たくさんの 刑部邸の ライトアップされた 紅葉🍁 幻想的ね竹灯
いいね済み
5
2023/12/02

母の日の贈り物

昨年、小学5年生だった息子から母の日のプレゼントにもらった花束。 ブーケ

観葉植物のある暮らしの関連コラム

GreenSnapアプリで地域別イベント告知サービスを開始します!の画像
2023.11.30

GreenSnapアプリで地域別イベント告知サービスを開…

GreenSnapにて、地域別イベント告知の新サービスを開始します! まずは、テストとして12月に【東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、福岡県】でイベントの開催を考えている方を対象に募…
ポトスが伸びすぎてしまったらどうする?こんもりさせたい場合は?の画像
2022.12.22

ポトスが伸びすぎてしまったらどうする?こんもりさせたい場…

可愛らしいポトスは多くの観葉植物の中でも人気があり、初心者の方でも育てやすいです。種類や品種も豊富なので、ぜひともお好みのポトスを育ててみたいですね。ポトスはこんもりさせると見た目も可愛らしいで…
カポック(シェフレラ)の風水効果|玄関など場所別の置き場所やおすすめの方角は?の画像
2022.12.22

カポック(シェフレラ)の風水効果|玄関など場所別の置き場…

丸い葉が可愛らしいカポックは、日本でも人気がある観葉植物の一つです。日陰の環境でも育つため、玄関など日光があまり当たらない場所でも栽培することができます。カポックをただ室内に置くだけでも良いです…
ガジュマルが葉が落ちる!枯れる原因と対策方法は、落ちた葉を見るべし!?の画像
2022.11.14

ガジュマルが葉が落ちる!枯れる原因と対策方法は、落ちた葉…

みなさんは大事に育てていたガジュマルから元気がなくなってしまったことありませんか?ガジュマルを毎日育てていると、葉が落ちたり枯れる様子は気にかかるものです。 そこで今回はガジュマル…
育てやすい大型の観葉植物15選|インテリアにぴったりな種類はどれ?の画像
風水効果がある観葉植物20選|金運・恋愛運が上がるのは?置き場所はどこ?の画像
2022.10.19

風水効果がある観葉植物20選|金運・恋愛運が上がるのは?…

風水と観葉植物は、とても関係深いものなのをご存知でしょうか。住まいやデスクに置く観葉植物は、日々目に入るものなので、風水の効果にも多大な影響をもたらします。 今回は、風水のなかでも…

人気のコラム

いいね済み
507
2023.01.10

【最新】人気の春の花30選|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみて…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2022.12.22

【最新】人気の冬の花30選|鉢植えや花木でよく見る、冬に咲く花の名前を調…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト