警告

warning

注意

error

成功

success

information

佐助の家庭菜園の覚え書き ~2023年度~

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
 2023年の家庭菜園の記録。  GSを始めたのが8月からですので色々記憶に頼っている部分があります💦  ここ数年、荒れ放題の雑草畑にテキトーに穴掘って突っ込んで放任栽培という感じになっていましたが、GSに出会って園芸熱が数年ぶりに高まり、お庭をキレイにして野菜栽培キチンと頑張りたいなあ、やっぱりお花も植えたいなあと思うようになり、手始めに昨年の状態を記録するものであります。 (長い冬の間に前年の反省と来期の計画もとい妄想を繰り広げるのが北国の定番😅)  タイトルの通りワタクシの覚え書きです🙏
さやえんどう好調😄
・きぬさや
・スナップ

 いつもはプランターでやることが多いのですが、珍しくお庭に直接蒔きましたら、めちゃくちゃ沢山採れました!
 大地の力しゅごい😆
 ただし、さやえんどうの収穫期はまだGS始める前でした。

 でも、片付けた後に菜っぱでも蒔きたいと思いつつ暑すぎて無理~💦 と、思っているうちに9月。
 ようやく少し暑さも和らいだので、そろそろ耕そうかと思って見てみたら、こぼれ種から発芽してるよ!
 さやえんどうなのに種がこぼれるって、何😂
 面白いのでそのまま放置してみたところ、予想以上に収穫出来てご満悦👍💕
 今年はこぼれだねと言わず、ちゃんと種まきしようかなぁ🎶
トマトは暴れん坊😅
・大玉トマト
 品種不明ですがピンクっぽいので多分ホーム桃太郎とか。
 大玉は失敗する年も多い中、今年はまあまあ採れた方だと思いますが、何者かにかじられる被害続出でムキー💢
 完熟させられなくて悲しい😢

 最重要容疑者は、ネズミさんです。
 ヤチネズミという、とてもちっちゃこくてめんこいネズミなんですが。
 姿はめんこくてもやることは色々ヒドイ😠

・調理用トマト
 サンマルツァーノリゼルバとシシリアンルージュ。
 どちらも好調で、結構な量を冷凍したりドライトマトも作りました。
 暑くてお鍋と向き合いたくないので、トマトソースやケチャップは作らずそのまま冷凍しました 。

 プチポンロッソはミニで生食も調理用としてもいけるという品種で、調理用枠とミニ枠に一本ずつ植えました。
 コレだけ二本も植えたのは、間違えて別のお店でまた買って来ちゃったからなのねん😅
 調理用枠のプチポンロッソがミニトマトの不作を救ってくれました👍
 でも調理用としての使い勝手はシシリアンルージュの方が上かな。

・ミニトマト
 赤、黄、トスカーナバイオレット。

 一番簡単な筈のミニトマトが今年はダメダメでした~😓
 ま、植え場所~っ! て話ですが💧

 肥料の当たりが良すぎて木が暴れ、着果が遅れました。
 新規に開拓した場所だったので、通常の3倍(当社比)の生ゴミ堆肥をぶち込んだんだよ😅

 しかも!
 朝顔とアピオスの襲撃を受け、支柱が乗っ取られました💦
 アピオスはね~元の住人だからしょうがないよね~。
 野性化したアピオスの前にはマルチなど無力ぅ~😂

 そして異常な暑さもあって疲弊し、収量激減。
 早期撤退を余儀なくされました。
 一昨年は秋も遅くまで採れてたのになあ😣
ナスは絶好調😆
・米なす
・中なす

 ナスは、例年になく好調でした。
 特に米なす!
 いつもの年が不作過ぎって話しなんですが、今までこんなに採れたことなかったよ~。やったね☆

 暑かったせいかな?
 肥料の当たりが良かったかな?
ズッキーニは尻ぐされ😰
 十分大きくなる前に、お尻の方から腐ってきてしまう事が多発して、最初のころはずっと100gくらいで採っていました。
 調べると、受粉不良が原因らしい。
 人工受粉なんてしませんから💧
 でも、田舎なんですよ。虫さんいっぱいいるんですよ。父が山のハタケでやってた頃は、こんなコト無かった😣

 暑いと虫さんの働きも悪いのか。虫さん達も夏バテ中か?
 いやそもそも暑すぎると花粉自体が正常に働かない説もあり。
 なんだ、それじゃあもうどうしようもないじゃ~ん😓
 と、やっぱり人工受粉などは行わず自然にお任せ😅

 それでもそれなりに巨大化もし😂 食べ切れないほど収穫出来ました。

 それにしてもズッキーニ、思った以上に場所とる!
 株間は1m以上取っていたにもかかわらず、ししとうやチェリーペッパーを圧迫しまくり💦
キュウリはお化けに😱
・黒さんご
・夏すずみ

 キュウリは、全体的にいえば好調だったと思います。
 地這いの品種じゃないのに、チャンと誘引されず、にょろにょろ地面を蔓が這ってしまったりしてた割には! ですが😅
 食べるのが追いつかないほど採れました♪

 しかし、しばしば巨大化させてしもうた💧
 それがなければ、もっと採れていたと思うよ。
 いや、それ以前に、ちゃんとネットに誘引~!😂
ピーマン、ししとう好調😄
・ピーマン
・ししとう

 好調でした🎶
 ま、ウチにしてはってことなんですけれどね😅
ミニパプリカ虫の襲撃を受ける😭
 ミニパプリカは、オレンジと黄色を植えましたが、オレンジは少し採れたものの黄色は全くダメダメでした😢
 予想以上に成長したズッキーニに圧迫されてしまったことに加え、実の中に虫さんが入って荒らされまくりました😭
 調べると、タバコガの幼虫であるラシイです。
 ピーマンにも付く害虫ということなんですが、今回ピーマンにはぜんぜん付きませんでした。なぜ~❓
お初のチェリーペッパー😋
 イタリアの丸唐辛子で、クリチやアンチョビを詰めてオリーブオイル漬けにするものラシイということで、そりゃ面白そうだと苗を購入。
 一般的じゃないものを植えたのは久しぶり。

 なので成績としてどうなんだか分からんが、ズッキーニが思いのほか大きく広がって、圧迫されてしまったのであまり良くなかったかも知れん。
 実が赤くなるまで待つので、採れはじめが遅い。パプリカよりも遅~い💦

 でも、山ほどとれても加工が大変だしね~😅
 ほどほどに採れて、美味しかったのでまた育てたい。
 とは言え、今年たまたま見つけて苗を買ったので来年も入手できるか分からない。
 いちおう種取っとく!
ビーツ今じゃない!😅
 ビーツは春に苗を植付けて7月頃収穫と、ものの本に書いてありました。
 8月初めに一つ、お試し収穫。
 でも、ビーツと言えばボルシチですけど、真夏にボルシチって気分じゃないですよね~💧
 蒸して皮を剥いて、さいの目に切って冬まで冷凍保存としました。

 様子を見ながら10月まで放置してみて、二つ収穫。
 とう立ちもせず、中身も問題ありませんでした。
 畑に放置ってのもありかな?😅

 今回は5月に苗を植えましたが、6月に種を蒔いて10月収穫という作型もあるようです。
植えたもの(記録用)
・きぬさや
・スナップ

・トマト
 大玉1、ミニ赤1、ミニ黄1、トスカーナバイオレット1
 シシリアンルージュ1、サンマルツァーノリゼルバ1
 プチポンロッソ2

・ナス
 中ナス2、米なす2

・ピーマン2

・ししとう2

・ミニパプリカ
 オレンジ1、黄色1

・チェリーペッパー1

・キュウリ
 夏すずみ1、黒さんご1

・ズッキーニ1

・ビーツ2

・青じそ1

・バジル1
勝手に出るもの(課題)
・アピオス
・ホップ
・ブラックベリー
 これに宿根スイートピーを加えて、お庭を占拠している四天王💦
 これらは蔓性で繁殖力が強く、他の作物を侵略すること並の雑草よりたちが悪い😭
 今年こそは何とかしたい。収穫を犠牲にしても一旦整理する!

・ミョウガ
 だいぶ詰まってきて、小さいのが増えているので少し間引く。
 涼しくなったらやろうと思っていたけど結局やらずじまい💦
 春になって芽が出て来たら頑張りたい。

・菊芋
 勝手に出てきて増えとる😅
 畑に影響ない場所なのであっても問題ないが。

・小ネギ
・ニラ
 間違いのないヤツ。
 コンパニオンプランツとしても優秀なので、増えても問題ないし、増えすぎたら食べるのみ😋

・ミント
・オレガノ
 なんとかしたい😓

投稿に関連する植物図鑑

きゅうりの苗を植える時期や植え方、支柱の立て方、水やり頻度など
トマトの栽培|水やりの頻度は?プランターを使った育て方は?【トラブル実例付き!】
ナスの育て方|植え付け時期や植え方は?初心者も簡単に栽培できる!

投稿に関連する花言葉

キュウリの花言葉|花の特徴や意味、種類はある?
トマトの花言葉|意味や由来は?花の色や特徴は?
ナス(茄子)の花言葉|花の特徴や栄養は?
2024/02/23
こんにちは😃
ビーツがご縁でしたね♪
ウチは実験的にまだ2個 植えたままになってます どうなるかな?
アピオスもねー 困るよね
ミント カモミール ホースラディシュ
地植えしたらダメってネットで出ているけど
10年前に知ったら良かった
2024/02/24
@ん さん、そうでしたそうでした😀✨
まだ頑張っているのですね~❗👍
ウチは凍らかしていたのでボルシチ作りました😋
が、写真撮るの忘れました~😅

先に言ってよ~😭ってなるやつ多いですよね🤣🤣🤣
ミントは鉢植えだったはずが、いつの間にか脱走しました😱
ホースラディッシュ、山わさびですね~。むしろ山のハタケにはびこらせたいです😁

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
39
2024/04/24

ガーデニングブランド「ナナプランツ」モニターキャンペーンに当選致しました♡

昨日の出来事。。。😆😍 夕方庭作業の最中にピンホーン……玄関に周り
いいね済み
25
2024/04/24

いよいよ始まります!

今日野菜遺産プロジェクトに応募して、種が届きました😊
いいね済み
81
2024/04/24

🍅挑戦⭐️野菜遺産プロジェクト🫑

この度アサヒ農園さんの野菜遺産プロジェクトに参加いたします。

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け…

いちごを栽培していると、だらんとしたつる性の茎(ランナー)が出てきます。このランナーとはいったいなんなのために存在するのでしょうか。このページではいちごの苗を増やすための、ランナーの見分け方や切…
一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト…

食べるほど、増やせる。残せる。 「あなたが手にする一つの種が、私たちの食の未来を豊かにする。」このプロジェクトは、私たち一人ひとりが小さな種を育てることから、大きな食の文化を作…
生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が…

さまざまな料理に香味料として使える生姜(しょうが)は、家庭菜園で栽培しているととても便利な野菜です。そんな生姜の収穫時期はいくつかタイミングがあり、それぞれの時期で収穫方法も味・食べ方も異なりま…
生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時…

生姜(しょうが)は、独特の香りと辛味が特徴で、薬味や、肉・魚料理の臭み消しとして古くから利用されてきました。少量あれば便利な生姜は、春に植え付けると、秋には収穫できます。家庭菜園で畑の片隅に植え…
ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられ…

ジャムなどでおいしく食べられるブルーベリーは低木なので、鉢植え栽培にも人気の果樹です。また、ブルーベリーには害虫がつきにくいので、園芸初心者からも人気があります。 この記事ではブル…
ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説…

ブルーベリーは初心者でも育てやすく、品種を栽培地域に合わせて選ぶことで、日本全国で栽培が可能です。花姿のかわいさからも、家庭の庭木として取り入れている方も多く、きちんと育てると毎年収穫が楽しめま…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト