警告

warning

注意

error

成功

success

information

2023年 我が家の冬支度

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
今年の我が家の冬支度のご紹介です。
できる作業から始めていきます
真っ先にとりかかるのは植え替えです。
少しでも暖かいうちに植え替え、新しい場所で発根、定着して、冬越しの体力をつけてもらうようにしました。
写真のピラミッドアジサイ ファントム、ピラミッドアジサイ シルバーダラーは今年初夏に購入苗で鉢で生育し、ここに地植えしました。
強風の日もあるので、冬囲いの支柱だけ先に立てておきます。
宿根草の株分けも暖かいうちに行いました。
こちらはスカビオサオクロレウカ
植え付けから2年目株ですが、場所を変えたくて植え替えした時に株分けになりました😁
宿根草の切り戻しも行いました。
写真上→宿根かすみ草、左下→バーバスカムウエディングキャンドル、右下→野良ジギタリス

うちの宿根草
かすみ草、クレマチステッセン、芝桜、スカビオサオクロレウカ、イベリス、バーバスカムウエディングキャンドル、ジギタリス、クリスマスローズ
がありますが、今年はクリスマスローズ以外全て10cm程度に切り戻ししました。
バーバスカムは大きい古い葉はとりました。古い茎も枯れて、ワラジ虫がたくさんいたので、取れるものは取り、できるだけ短くカット。

球根の植え付け
来春用にチューリップ🌷球根も植え付けさました。
挿し芽や種まき苗の霜よけも早めに用意しておかなくてはならないコトのひとつ
土にさせる硬めのペットボトル、醤油の空きペットボトルなどをとっておいています。
それに空気穴をあけて、芽に被せるように挿します。
晴の日、昼間は暑くなってしまうので、とって管理しています。

あとは普通に不織布でカバーしたりもしています。
写真は左上からイベリスの挿し芽、オーブリエチアの種まき苗、左下がベロニカマダムマルシアの伏し芽、フロックスシアウッドパープルの伏し芽です。
各植物の様子
3年目のアジサイハイドランジア
花を咲かせられない、ハイドランジア😅
昨年より大きくなりました。
こちらも支柱だけ立てて、落葉を待ちます。
芝桜と四季咲きアジサイ霧島の恵、アジサイハイドランジア挿し木2年目株

芝桜は今年はカットしてみます。
アジサイはこちらも支柱だけ立てておきました。
ラグランジアブライダルシャワー
春に開花株で購入したこちらは、鉢のまま冬越しすることにしました。屋内管理は苦手なので、鉢のまま雪を積もらせます笑
囲い用に支柱だけ立てておきます。
アジサイハイドランジア シュガーライム
耐寒温度が−5℃でしたが、玄関での水やり管理に自信がなかったので、鉢のまま、雪の中で越冬することにしました。
雪の中は0℃前後に保たれるとの事。この話を信じて、ぐるぐる巻きにして、他のアジサイ達と肩を寄せ合って、何とか冬越ししてくれるといいなぁ😌
生き残ったら、ちゃんと挿し木してバックアップとろう!
ラグランジアブライダルシャワーの挿し木
今年購入株から取った挿し穂を挿し木にしたこちらは、見事に発根していたので、培養土に植え替えました。
こちらは寒くなる朝晩は風除室で管理しています。寒さが厳しくなってきたら玄関管理して育てます!
初夏に種まきしたオーブリエチアも大きくなったものは地植えにしようかなと思っています。
室内管理も限界があるので😅
少しは玄関管理してみたら、その分はさかせられるかな?😊
冬囲いの完了
11月中旬、初雪とともに大雪になってしまい、今年の冬囲いはバタバタしました。

冬囲いって難しい…
奥のハイドランジアは枝も太くて、下からひとつにまとめられませんでした。男結びの習得がまだなのですが、やはり男結びが必須かもしれません。
手前のハイドランジアは枝が細い分、とてもコンパクトになり、支柱がすごい余ってます笑
(真ん中)ハイドランジアシュガーライムは、実は耐寒性-5℃でした💦気温的には絶望的ですが、雪の中は0℃前後みたいなので、冬越しできたらいいな。右がラグランジアブライダルシャワーです。
バラは牛糞堆肥をマルチングし、株元からしっかり囲いました。蒸れるらしいので、シートは通気性のあるもの。
地植えした分のオーブリエチアも牛糞堆肥マルチングしましたが、これは…正解なのかわかりません笑
気休めにハイドランジアシュガーライムとラグランジアの鉢周りにも牛糞堆肥を積みました。

室内越冬のラグランジア、オーブリエチアの管理を頑張って、来春を待ちましょう😊
冬越しの結果
玄関管理のラグランジアブライダルシャワーは、新芽がふくらんできました!
水やりに不安がありましたが、乾いたら水やりを徹底しました。水やりしなくて大丈夫かな?と思った時は、ほんとうに少しあげました!
この後は玄関も日差しで暖かくなるので、乾燥に注意します。
うちの花壇は斜面で、奥にいくほど高くなっているのですが、この冬は大雪で…旦那が雪を奥側から手前にどっさり押してきたため、女竹もたくさん折れていました💦
でも!昨年ネズミ🐭にやられたミニバラは無事に越冬しました。
凍害で背丈は半分ぐらいにはなりましたがまた、大きくなってくれるでしょう。
一番に雪から顔を出してくれたのは、イベリス花壇。
昨年、赤ちゃん苗(というか芽)で購入したクリスマスローズも無事冬越しして、真ん中に立派な新芽が見えます!
アジサイハイランドジアの挿し木苗
花芽が寒風でしなないように、囲いをしながら過ごします!
ラグランジアブライダルシャワー
雪のなかで越冬した鉢
こちらは折れてしまった枝をカットしたのですが…なんだか怪しいです…緑の芽も見えるので、リキダス与えて様子見。
ネットは外して、鉢ごとダンボールを被せて寒風を防ぎます

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

庭づくりに関連するカテゴリ

庭づくりのみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/25

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴ
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表
いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。

庭づくりの関連コラム

キンメツゲの育て方|剪定方法や肥料の与え方は?生垣にするには?の画像
2022.09.15

キンメツゲの育て方|剪定方法や肥料の与え方は?生垣にする…

シンボルツリーや生垣などにも使われるキンメツゲ(金芽柘植)。美しい新芽と花は和風のイヌツゲと違い、洋風な雰囲気をただよわせます。暑さ寒さに強く、病気にもなりにくい樹木なので、初心者でも簡単に育て…
キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?…

水分をたっぷり含んだ水々しいキュウリは、暑い夏には欠かせない野菜ですね。キュウリは家庭菜園で育てられる野菜の中でも生長が早く、手軽に育てられるのが特徴! 今回は、キュウリのプランタ…
シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる…

爽やかな風味が特徴のシソは、日本では古くから栽培されてきた歴史のある野菜です。シソは、お庭がなくてもプランターを使ってベランダで気軽に栽培することができるんですよ。 今回は、シソの…
生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使…

生垣は、住宅や公園などの公共施設によく植えられており、おしゃれでありながらも、防犯面や安全性の向上にも一役買ってくれています。 一口に生垣といっても、さまざまな種類の植物があるので…
ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできる…

いい香りがするハーブはドライにしたり、料理に使うなど楽しみ方はたくさんあります。自宅でハーブ栽培をしてみたいという方も多いですよね。このページではベランダでハーブを栽培する方法をまとめています。…
バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの…

パスタソースやスープに利用ができるバジルの栽培はとても人気です。大きく生長する植物ではなく、生い茂ることもないため、ベランダで手軽に栽培ができます。 このページでは、バジルのベラン…

庭づくりの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト