警告

warning

注意

error

成功

success

information

不思議な🌺ハイビスカス

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
花友さんにいただいたハイビスカスは八重咲きです。無事、冬を越して暖かくなり、蕾がつきました。 ところが、蕾の形がこれまでとは違って細くて、咲いたら一重でした。 八重咲きが一重咲きになるのも不思議で、また八重咲きに戻るのか、記録することにしました。
蕾が細いです。どうしたのかな?
2023.5.12
あらあら一重咲きになってしまいました。八重咲きなのに。
2023.5.13
これぞ、ハイビスカスの一重咲きのイメージ通りに咲きました。
でも、あなた、八重咲きだったよね。
そうそうこんな蕾だったよね
八重咲きにもどったの?
2023.8.25
よくあることみたい? こりゃ調べないと
2022.10.30撮影

昨年、八重咲きですよね。
ほらほら、一昨年も八重咲きだよ
2021
ハイビスカス図鑑
学名 Hibiscus

ブッソウゲ
アオイ科フヨウ属の非耐寒性常緑低木で、ハワイではAloaloと呼ばれ、神様に捧げる花とされています。
花言葉は『上品な美しさ』『信頼』

一重咲きも八重咲きもありますが、それらの特徴や、品種改良等々についてはまた。
ハイビスカスの原種は250以上存在しており、20世紀初めにハワイで品種改良が進み、今現在、1万種類にもなるそうです。
オールド系、コーラル系、ハワイアン系の3系統があります。

この八重咲きのハイビスカスの名前を調べたところ、『フェアリーブーケ』ではないかと思います。花柱が数本伸びる珍しい品種で、コーラル系です。

まだ断定は出来ませんが、八重咲きは圧倒的に種類が少ないようで、今のところ『フェアリーブーケ』が妥当と考えます。

ところで八重咲きとは何ぞや?
12月でも元気に咲きます。

冬場は紅色に近く、さらに鮮やかさが増してきれいです。
宿題の八重咲きについてはまだよくわからないままです。

投稿に関連する植物図鑑

ハイビスカスの育て方|地植え・鉢植えの水やり頻度は?枯れる原因はなに?

投稿に関連する花言葉

ハイビスカスの花言葉|赤色、オレンジ色、黄色、ピンク色など色別の意味は?
ハイビスカスの八重咲きの定義がちょい曖昧かなって思います ^^;
椿なんかは八重咲きの定義が、花弁8枚以上で2重になっている事ってなっています。結構、明確に決まっています。

八重咲きって、雄蕊が花弁化するんですけど、メンデルの法則で優劣の偏りや、或いは環境の変化によって、花が不安定だったりすることも多いのかなって思っています (*^^*)
@ぶんぶん さん、今日は。
今年の初夏に細い蕾が二個ついてからあれっ?てなりました。一重で咲いたのは二個だけでした。
最初、栄養不良かな?と気にもしてなかったのですが、いただいた花友さんにお聞きしたら、一重で咲いたことないとのことだったので、不思議ですよね。
みどりのまとめにした以上、少しは調べた方がいいかな?と、時間のある時に検索しています。
今は、この八重咲きの名前を突き止めようかなと。『フェアリーブーケ』ではないかと思います。花柱が数本伸びる珍しい品種、コーラル系に分類されるそうです。
世界には一万種類ほどあるそうです。それにもびっくりしました。
八重咲きの定義は文献探せてません😂
アドバイスありがとうございました。
みどりのまとめに💬いただくのはとっても嬉しいです。みどりのまとめ派、大好き人です。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

花のみどりのまとめ

いいね済み
5
2024/02/28

クリスマスローズの世界展 2024②

前回は新花コンテストのお花を紹介しました。 今回は 言ってしまえば エ
いいね済み
0
2024/02/28

賃貸アパートでバラを育てる🌹3

初心者による試行錯誤満載のバラ園芸記録です。スタンダード仕立てを作ること
いいね済み
29
2024/02/28

ちょこっと散歩 ③ 桜を見に柏の葉公園へ     2024.2.26

早咲きの桜の便りを聞くようになり、この柏の葉公園でも咲いているかなぁと思

花の関連コラム

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?…

百日紅(サルスベリ)は夏を代表する樹木の一つでも知られ、シンボルツリーとして植えられることも多いです。見た目も華やかで美しいので、1本でも十分インパクトがありますね。綺麗な花を咲かせますが、じつ…
ラズベリーを植えてはいけない理由は?地植えするときの注意点を解説の画像
2024.02.22

ラズベリーを植えてはいけない理由は?地植えするときの注意…

キイチゴの仲間であるラズベリーは、スイーツなどの飾りとしても人気がありますね。フランス語では「フランボワーズ」という名前で親しまれ、一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。ラズベリー…
冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧の画像
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

多くの植物が休眠期に入り、殺風景になりがちな冬ですが、実は気温が低い中でも、まわりをよく見てみれば意外と咲いている花があります。これらの冬に咲く花をうまく組み合わせれば、冬の間も花を絶やさずお家…
春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

春の花といえば、春の訪れを告げるニュースとして毎年取り上げられるサクラや、バラ、チューリップあたりをイメージする人も多いでしょう。ところが、春はそれら以外にももっとたくさんの花が咲く「花の黄金期…
ノウゼンカズラは植えてはいけない?育て方や剪定のコツを徹底解説の画像
2024.02.07

ノウゼンカズラは植えてはいけない?育て方や剪定のコツを徹…

ノウゼンカズラはつる性の植物で、長いものは10m位にまで達します。大きくなる品種が多いので、庭に地植えするのが向いていますが、中には鉢植えできる品種もあります。今回は、そんなノウゼンカズラの育て…
アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像
2024.02.01

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説…

アジュガは、とくにグランドカバーや日当たりの悪いシェードガーデンで活躍してくれる、ガーデニング人気の高い多年草です。 そんなアジュガには、庭に植えてはいけないという噂があるのはご存…

人気のコラム

いいね済み
510
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト