警告

warning

注意

error

成功

success

information

番外編その3 (裁縫・その他)

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
番外編その3で最後になります。期間は今までと同じように過去4年間で、布生地やそれ以外の物で作った色々をご紹介します。なんじゃこりゃも出てきますので、クスッとして頂ければ幸いです。また、写真ではご紹介しずらいものがまだ沢山有ります。今回はGSから更に離れるので内緒にしておきます。😅
いきなり訳分からん物になります。親戚の人からのリクエスト。
老人ホームの慰安会で、「貝合わせ」をやりたいのでハマグリの空を作って欲しい。紙だと年寄りはめくれないので、少しだけ立体的に、だって。
だいたい、貝合わせってなんだ?から始まって大体分かった所で、金型でハマグリを作る計画に。板を掘ったメス型と、板に紙粘土でオス型を作り、間に糊を溶かした水に浸した紙を入れて挟んで乾かす作戦。
そうして作った貝殻に雰囲気を出す為に、内側を金色に塗ったのがこれ。
全部で40枚位作って納品。任務完了。😆
コロナが始まった頃、マスクが買えず困っていましたね。その頃結構な数を作りました。ガーゼだけでなく、色々な生地を使ったり耳当ての形を変えたりして、暫く凌いでいました。
帆布で作るトートバッグの1号機。
裏地も付けて、構造はこの辺で確立しました。チャレンジは、ステンシルによる文字入れ。文字を紙に書いて、薄いシートに貼ってから文字抜き。結論は、それらしくは出来たが、他の方法が好きかも?で、その後はやってません。
良かった❗️セットみたいなもの、買わなくて。
コキアで作るクリスマスツリー‼️

真夏に水切れで枯らしてしまったコキア、そのafterがこれ。
白のスプレーを塗り台の上に立てて、百均で見つけた色付きの丸綿を散らばせて作りました。気分❗️気分❗️🤗🤗
さつまいも🍠が大き過ぎて、食べ切らなかったので、残りで作った初めてのスイートポテト。焼き芋も美味しかったけど、これも美味🤗🤗🤗でした。
メガネ入れ。
この頃確かファスナーの付け方を覚えていた様なおぼろげな記憶。😅
これも量産しましたー。😱😱
紙ボックスの無いテッシュ専用に成りますが、ティシュケース。
家族、親戚、友人に放出。
今でも使ってます。
少しGS寄りのスイーツ。
ジャジャーン🎉 「生ビワ大福」
こんなの聞いた事ないけどチャレンジ。

ビワの皮を剥いて半分に割って、種の代わりに粒あんを入れて、片栗粉で作った求肥で包んでます。

ビワ好きには、たまらないでしょ‼️
キルト生地で作れるバッグ

何処かで見たキルトのバッグが素敵だったので、目に焼き付いた記憶だけで作ってみました。😊😊
タイトル画で紹介したのがこのバッグ。
外の絵は動物の森、そして中を開けると楽しい仲間が出てきます。🤗🤗
この頃ミシンを入れ替えました。
古いのですが、メンテナンス済み。
得意技は、
①自動糸調子
 →上糸、下糸の張りを自動でやってくれるんです。
②パワフル
 →業務用の電力と同じ
③自動糸切り
 →ぬい終わりでレバーを下げると糸切り終了
今までのストレスが一気に解決🤗🤗

早速作った、腕試し❓の帆布とレザーのリュックサック。ノーストレスでザクザクと針が進みました。✌️✌️
新しく仲間入りしたミシン君の活躍に気を良くして、この頃から裁縫作品が増えて行きます。😅😅❗️

今までのミシンでは、50cm縫うのに、糸が3m位必要でした。理由は絡んだり、糸調子が合わなかったりなかで縫い直しが常。😱😱
こんなに違うんだったら早く言ってよー。😆😆
チャレンジャーな作品。
6号帆布で作る新作トート。

この6号帆布を手にした時には、無理かも?と思いました。だって、折っても跡も付かないんです。アイロンのスチームを当てながらでやっと付くくらい。😰😰

デザインはこの通り、横長で浅め、持ち手はこれでもかーって位長くて細め。
イメージ通りに出来ました。🤗🤗
このpicにあるように、持ち手がピンと立つのは、この6号帆布じゃないと無理かも。💪💪

お気に入りに付き、レザーを入れて6作も作ってしまいました。

見えない中は、裏地をつけて、ファスナー付きの蓋が有ります。型崩れ防止に底板を敷いています。
1枚のpicでは分かりにくいのですが、半袖のシャツを仕立ててみました。
襟はスタンド襟です。
少し休憩☕️

長い井草を同じ長さにカットして作った、消臭❓(初めは加臭)グッズ。

本当は、スピーカーボックスの中に入れる吸音材に作ったのですが、さっぱり効果が分からないので、目的変更しちゃいました。😅😅
またまたミシン話題になりますが、埼玉県川越のお店で見た、デニムのロングコートが素敵に見えたので、思考は買わずに作れないかに変換。その後、黒系のデニム生地を手に入れてこれに着手。
型紙はもちろん無いので、ワイシャツのサイズを2ランク位上げて、裾は膝下まで伸ばす感じ。前回の6号帆布を経験してるので、硬い生地ですがぜんぜん楽。

出来立てを着て歩いてみると、膝に裾がまとわりついて歩きにくい。😅😅

たまたまか?デニム生地を包んでくれてた布が裏地に使えそうなので、前身頃の裏地に追加。しっかり滑ってくれて、まとわりつきが無くなりました。

冬シーズンはこのロングコートが重宝します。🤗🤗
鎌倉で見つけた、孫用のエプロンに合わせて、シェフハット。
ヤル気アップしてくれるといいのですが。🤗
練習

長袖のシャツの攻略するには、この袖先の仕上げが出来ないと成り立たないので、この練習課題。😱😱
パッと見、大丈夫だよね。
構造理解がムズイ。😅
帆布で作るミニリュックサック🎒

これも少しづつ変化を入れながら5作。
代表して、このpicを紹介します。
両手が空くので楽ですね。

扱い易い帆布は10号まで、腰が欲しい時は芯材を入れる方が楽だと感じました。
特にミシンに力がない場合は、8号帆布の重ね縫いは結構キツイと思います。
間違っても、6号は手を出しては行けません。😅
ミニクリスマスツリーその1
歴代のツリーになります。
真ん中のは30年ぐらい前に作った初代作品。左は3年前に真似して作った物。右は2年前にカインズのツリーに丸綿を貼り付けただけ。
ミニクリスマスツリーその2
昨年、何を思ったのか光るツリーを作る為こんな構造にチャレンジ。
やったら出来たー!って感じ。
息子からのリクエスト。

お題、孫の衣装 ハッケンジャー❗️

はぁ?
知らん❗️から始まって、名前から検索しても写真は2枚程度しか探せない。
それを頼りに、生地さがしから。😰😰

色や質感を考えると生地が多岐に渡るので、古着や子供服店を回ってかき集め出来たのがこれ。😊

ズボンは、古着屋からスカートを切って
上着は、2枚のTシャツを半分に切って縫い合わせ。ベルト、ポッケ、襟も付けて完成。最後にゴーグル、このpicはサングラスですが、最終的には、紙と布で立体的な形にして黒い所だけはめ込んで完成。

中々、手強い課題でしたが楽しめました。
🤗🤗
番外編その3の最後はこの、ボタンダウンのシャツになります。
ミシンにも慣れてきたので、型紙はクラフト誌を使って、出来る限りその通りに作ってみました。色々大変なのに、必要な生地のサイズに僅かに足らない、気に入ってしまった可愛い☂️の柄はよく考えると、向きを意識しないといけない、気に入ってはいけない生地だった。お陰で逆さまにカットしてしまい、足らない生地に拍車を掛ける羽目に。😅😅

そんなピンチもしっかり楽しめました。♪

これで番外編のまとめを終了します。
あっという間のように思えた4年間ですが、これでも紹介出来なかったものやしなかったものの事を考えると、その間で結構色々なものを作りまくっていた事がわかりました。
懲りずに、これからも何かを作り続け、時折紹介させて頂きますので、その時はよろしくお願いします。
長々とお付き合いありがとうございました。🤗🤗

投稿に関連する植物図鑑

コキアの育て方|種まきの時期、種から育てるコツは?発芽するの?

投稿に関連する花言葉

コキアの花言葉|見頃の時期や名所、花は咲くの?
2023/12/03
こんにちは♪

まとめ拝見しました😊
やっぱりすごいですね😆😆
senさんのアレンジ力は自在だな〜と感服いたします🙇

参考にするまでに、もっと基本的なことを出来るようにならなくちゃと思いました(⁠^⁠^⁠);
2023/12/03
@エノキタケ さん
作りたい物があるなら、作ってみる事をおススメします。作り方は、YouTube などでも丁寧に説明されています。その中で手順の理解や失敗を経験出来れば、次に前進出来ます。デニムの裾上げも重ね縫いしなくても出来る方法が有ります。もし、ご存知でなかったら、調べれば見つかると思います。
何か困った時には、相談してみて下さい。🤗
2023/12/03
@sen さん
はい♪
YouTubeには本当にお世話になってます😊
でもデニムを折り返さず裾上げ出来るのは初めて知りました。調べてやってみます😊

とりあえず気になったものにチャレンジしようと思います。
そして、いつか一番やりたいものに辿り着けたらと思います☺️

お話ありがとうございます🥰

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

NO GREEN NO LIFEに関連するカテゴリ

NO GREEN NO LIFEのみどりのまとめ

いいね済み
56
2023/12/11

晩秋の三溪園 悪あがきの紅葉狩り

終盤に差し掛かった紅葉狩りシーズン。 案内ではまだまだ見頃となっていたの
いいね済み
34
2023/12/11

番外編その1 (木工品)

pic庫のお気に入りシリーズ8回目は、番外編として時々紹介している自作品
いいね済み
36
2023/12/05

番外編その3 (裁縫・その他)

番外編その3で最後になります。期間は今までと同じように過去4年間で、布生

NO GREEN NO LIFEの関連コラム

色のない世界でも、植物は生き生きと美しい! GreenSnapで出合ったモノクロ写真9選の画像
2017.08.29

色のない世界でも、植物は生き生きと美しい! GreenS…

こんにちは。ライターのariです。 モノクロ写真は、当たり前ですが色のない世界。 白と黒の濃淡だけですべてが表現されています。 だから、花や植物をモノクロで…

NO GREEN NO LIFEの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
510
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト