警告

warning

注意

error

成功

success

information

角島プチデート❤︎

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ふっと思い立って妻と角島に行って来ました。早春の海を満喫❣️
山口県の北西端、下関市豊北町角島(つのしま)。平成27年国勢調査によれば726人の方がお住まいです。東の牧崎と西の夢崎を牛の角に見立てた名前だそうです。私たち夫婦の住む彦島から北上する海沿いの191号線は最高のドライブルートです🚘
少し手前の「道の駅 北浦街道 豊北」に立ち寄りましょう。トイレからの景色が最高です(次にお見せします)し、この古墳があるのもポイント高し!「ほくほく」さんのおむすびも美味しいですよ😋
🚽からの眺め!手前が和久漁港、向こうに角島大橋と、途中の鳩島。。橋が出来るまで角島には特牛(こっとい)港から船で行くしかありませんでした🛥️
これが和久古墳。6世紀後半の横穴式石室古墳です。
↑が蓋になっていた石。↓の穴に横たわってみたかったんですが、入れないようにロープが張ってありました( ; ; )
これが有名な角島大橋。海士ヶ瀬戸に架かる全長1780メートルの橋で、2000年に開通以来、詩歩さんのベストセラー本「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」内の「Facebookページで56万人のファンがいいね!した絶景ランキング」で3位、旅行サイト「トリップアドバイザー」の2015年「口コミで選ぶ日本の橋ランキング」で1位となるなど世界に誇れる絶景として大人気。晴れた日の青い海も最高ですし、夕暮れ時は絶美です。
橋の途中にある鳩島。ここに橋脚を設置する計画もありましたが、自然保護の観点から回避されました。良かった!
ここはウミウをはじめ、ミサゴなど、鳥たちにとって大切な場所であると共に、見事な柱状節理が見られる地質学的にも貴重な場所なのです。柱状節理を撮り忘れて残念!
ここで地理のお勉強。牧崎のある東側を元山地区、夢崎のある西側を尾山地区といい、中間部は地峡のように低く狭くなっています。大昔には地峡部は存在せず元山地区と尾山地区は別々の島でした。萩の阿武火山郡の活動で安山岩・流紋岩でなる尾山地区がまず出来た後、新たな火山活動で玄武岩質の元山地区が出来、気の遠くなるような時を経て貝殻の破片を大量に含むシェルサンドが堆積し、両地区が結ばれたそうです。自然が繋いだ二つの島を今度は人が本土と繋いだわけですね。ー 「大地を眺める」より。http://geo.sgu.ac.jp/geo_essay/index.html

今回は尾山地区を目指します。
角島灯台に到着。青い空、白亜の灯台、水仙の香り。

水仙香り灯台の石温かし 猫凡
♪わたしはぁ〜 岬の〜 手乗りづ〜ま〜♪ (蛇足ですが、大月みやこさんの「女の港」のメロディですよ😁)
角島灯台:明治9年3月1日に点灯した当時の日本海側では初めての大型灯台です。
 イギリス人技師R・H・ブラントンが設計(日本での彼の最後の仕事!)。
 地上30mの塔は,24mの高さまで荒磨きの花崗切石の装石積で,上部は切込みを入れた切石を装飾的に配し,柔らかい感じを出している美麗なものです。石材は山口県徳山産。
 灯塔内部も花崗切石で,105段の螺旋階段が外壁と巧妙に組み合わせられて堅固な造りとなり,細部にまで行き届いた造作が施されています。実際に入って登れる灯台です。
 光達距離は34km、海面から灯火まで45mほど。
 平成7年度耐震補強にあわせた保全工事が実施されました。
 灯台のレンズは、高さ2.59m、正八角形の第一等フレネルレンズで、1874年にイギリスのスティーブンソン社が設計し、フランスのバルビエ社が製造したものが、今でも現役で使われています。
 灯台周辺は県民の憩いの場として「角島灯台公園」が整備されています。
(公益社団法人 燈光会の資料より)
『リチャード・ヘンリー・ブラントン(Richard Henry Brunton, 1841年12月26日 - 1901年4月24日)は、イギリスのスコットランド出身の土木技術者で、明治政府に灯台建設主任技術者として雇われ、明治初期の灯台建設を指揮した。勤務していた7年6ヶ月の間に灯台26、灯竿5(根室、石巻、青森、横浜西波止場2)、灯船2(横浜港、函館港)などを設計した。このため「日本の灯台の父」と讃えられている』。-Wikipediaより転載。

山口県下関市にはブラントン設計の灯台が2基あります。角島灯台と六連島灯台で、いずれも石造り、国の重要文化財です。
足元には磯菊。
イソギク:学名Chrysanthemum pacificum Nakai。キク科キク属の多年草。海浜植物ですが古くから栽培され、花が小さいので菊人形の着物によく使われます。開花時期は10-12月なので、もう実になっていました。
遊歩道にはハマユウの意匠が。
遊歩道脇にはヒヨドリジョウゴの艶やかな赤い実。

ヒヨドリジョウゴ:ナス科のツル性多年草。秋に艶のある赤い実を沢山付けます。全草にソラニンを含みますが、漢方では「白毛藤」という生薬として、解熱、利尿に用います。
遊歩道の先には石で囲われたスペースが。入り口には浜木綿と鳥居。夢崎明神です。
野面積みの石垣と浜木綿。小さな石の祠に銅鏡が祀られていたようで、その昔、筑前大島(福岡県宗像市)の海人が、一日の漁が終わるとその日の無事に感謝して、海底の石を持って上がり積み上げたのがこの石垣だということです。石垣には白蛇が二匹棲みついていると言われています。会ってみたい‥
水平線がまぁるく見渡せます。夏はハマユウが素敵でしょうね。

ハマユウ:浜木綿(Crinum asiaticum var. japonicum)は、インドネシアとスマトラ原産で、ヒガンバナ科ハマオモト属の常緑多年草です。暖地を好み、海岸の砂地で見られます。厚く光沢がある根生葉は太く長い線形です。根生葉の間から、やや扁平で太い花茎(偽茎)を80cm程伸ばします。夏~初夏の夕方に、花茎先端から散形花序を伸ばし、白花を多数咲かせます。小花は漏斗状で先端が6深裂します。花は夜中に満開になり、芳香でスズメ蛾を呼び寄せる虫媒花です。受精後、球形の果実が成ります。熟して裂開した果実から種子が落下し、海流に乗って砂浜に漂着して発芽し、子孫を増やします。全草有毒で特に鱗茎が最強であり、その一方薬用にもなります。花名の由来は、浜辺に咲き、花が神事に使われる木綿(ユウ=楮、学名:Broussonetia kazinoki × B. papyrifera)に似ていることに拠ります。属名”Crinum”は、「crinon(百合)」、種小名”asiaticum”は「asiaticum(アジアの)」を意味します。花言葉「汚れがない」は神事に使われることに拠ります。(『かぎけん花図鑑』より転載)
割と近くをウミアイサの雌がのんびりと。

円き海真っ直潜り海秋沙 猫凡
砂には多肉っぽい植物が。これはカワラヨモギです。

カワラヨモギ:河原蓬(Artemisia capillaris )は、キク科ヨモギ属の多年草。茎の下部が木質化し、低木状になるため「亜低木」とされる場合もある。日本では、本州、四国、九州、琉球に分布し、海岸や川岸の砂地に生育する。川岸に生育するものは、海岸のものより背丈が高く、毛が少ない。世界では、朝鮮、中国、ネパール、フィリピンに分布する。
漢方では「インチンコウ(茵蔯蒿)」として用いられる。薬用部位は頭花。成分として、クマリン類のscoparone、クロモン類のcapillarisin、フラボノイド類のcirsilineol、cirsimaritin、rhamnocitrinなどを含む。用途として、消炎利胆、解熱、利尿などを目標に、黄疸、肝炎、胆嚢炎などに用いられる。漢方処方には、茵陳蒿湯、茵陳五苓散がある。-Wikipediaより。
足元にはハマダイコンがちらほら。

ハマダイコン:日本全国の海や川沿いの砂地に自生する多年草。野菜の大根と同じアブラナ科の植物ですが、ハマダイコン(浜大根)の根は細くて野菜のダイコンとは全く異なります。ハマダイコン(浜大根)は食用や漢方に用いられます。
 花色は薄紫色から白色で、大根の花に似ています。花径は2㎝ほどです。草丈は30~70 cmくらいで、群生して咲きます。咲く前の花芽はお浸しに、葉は塩漬けや炒め物に使えるそうです。ハマダイコン(浜大根)の根は細くて繊維質が多く、野菜の大根のように美味しいものではありませんが、おろすと大根おろしよりさらに辛い大根おろしになると言われています。
 花言葉「ずっと待っています」は、浜辺で咲くハマダイコン(浜大根)の姿が海の向こうへ旅立ってしまった大切な人の帰りをじっと待つ女性のように見えることに由来しています。
 春にできた実(種)は食べることができ、大根おろしのような辛い味がするそうです。-https://lovegreen.net › languageoffl...ハマダイコン(浜大根)の花言葉|種類、特徴、色別の花言葉 - LoveGreen
すすき越しの灯台も風情あり。

さあ、帰りましょうか。
帰る道中、和久の壁島を撮影。

壁島:古來鵜ノ渡來越冬地トシテ著名ナリ毎年十一月下旬ヨリ三月下旬ニ亘リ數千ノ鵜渡來群棲シテ壯觀ヲ極ム
嶋ハ糞ノ堆積ニ依リ白色ヲ呈ス是レ壁嶋ノ名アル所以ナリ毎年採集セラルル糞二千五百有餘キログラムニ及ブト云フ https://bunka.nii.ac.jp/

国の天然記念物(昭和9年指定)。
下関市豊北町和久の北北西約 700mの海上にある東西に長く連なる岩礁で、花こう岩でできている。ここには、毎年11月下旬より翌年の3月下旬にかけて、数千羽のウミウが渡来し、群をなして生息する。日中は響灘、日本海西部、関門海峡付近まで飛んでいき、海に潜って魚類などの餌を採り、夕方になると島に帰り、断崖を休憩場所やネグラとして利用する。島にはウの糞(グアノ)が堆積しており、遠くから見ると白壁のように見える。グアノは燐酸肥料として使われている。 ウミウは、う飼いの「ウ」として使われる鳥。くちばしは長く細い円筒形で、首が長い。夏に北方で繁殖し、冬に本州に渡来し越冬する。 https://yamaguchi-tourism.jp/index.html

小さき鵜の造りし巨巖白く佇つ 猫凡
夕陽に照らされて山が赤く染まりました🔥
響灘に沈む夕陽‥なんも言えねぇ‥😭

角島への旅、いかがでしたか?私たちの気まぐれ散歩にまた是非お付き合い下さいね👋

投稿に関連する植物図鑑

水仙(スイセン)の育て方|球根の植え方、植え付け・植え替えの時期はいつ?
ニホンスイセン(日本水仙)の育て方|日当たりや水やりの加減は?
ススキの育て方|日当たりや水やりの加減は?夏や冬の注意点は?

投稿に関連する花言葉

水仙(スイセン)の花言葉|怖い意味がある?見頃の季節はいつ?
ニホンスイセン(日本水仙)の花言葉|見頃の時期や種類、花の特徴は?
ススキの花言葉|種類や楽しみ方、花は咲くの?
2024/02/20
今回も素晴らしいまとめをありがとうございます❣️
いきなり古墳ですか😊!もう嬉しくてたまらないです!海辺の古墳、どんな人が埋葬されたのでしょうね。石室に横たわり空を仰いで浪漫に浸りたいです。蓋の石も立派です。
手乗り妻のミセスねこたんぽさん、可愛い💕
明治時代には外国人設計者による名建築が多く残されていますが、灯台にもこんな美しいものがあるとは。灯台といえば明石港の赤い灯台しか思い浮かばない💧
150年前のレンズが現役なのも驚きで、私の中では新宿御苑のヒマラヤスギの種が蒔かれたのが145年前、相当な長さです。
和久の壁島は花崗岩&ウミウなのですね。
壁島の風景が迫力です!私が昨年見たのは和歌山の白崎海岸、石灰岩&ウミネコでした(ウミネコちゃんの数は少なかった💧)
グアノといえば、HCで蝙蝠のグアノ入り肥料を買ったことがあります。
そして角島といえばダルマギク!の知識を得た昨年。観光客の増加で激減しているとのことですが、やはり磯菊が圧倒的なのですね。
石の興味深い解説とお写真が多数、さすが石同好会会長!俳句と漢方も交えて、それをテンポよく楽しく読ませてくださる力量!
良質な読書とワクワクする観光を同時にさせていただけたような感覚です😊👟
2024/02/22
職場の慰安旅行で角島へ行きました。海の色がとっても綺麗で感動しました。写真も綺麗ですが伝えられない美しさがありますね。
2024/02/22
@スワン さん
ありがとうございます😊

下関の(というか本州の)北西端にはここの他に土井ヶ浜遺跡もありまして、人骨などが多数出土しています。立派な博物館もありますよ。その土井ヶ浜から和久→特牛→肥中(ひぢゅう)→角島の海岸沿いは私が一番好きな場所で、釣り良し散策良し👍

明石港の赤灯台、懐かしい‥たこフェリーも。林崎とか江井ヶ島とか色々目に浮かびます。その辺りも私の心の故郷的な大切な場所‥
2024/02/22
@ヒコ さん、コメントありがとうございます😊
いつも思いますが、人間の目や感性は凄いですね。写真ではとても伝わらない感動がありますよね。
2024/02/22
水仙、灯台、夕陽、地平線……。

ここでデートしなくて、どこで⁈って感じですね😊

2024/02/24
@risho さん、流石、いいキャッチフレーズだ‼︎ 「ここでデートしないで何処で?」使えますよ😉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
9
2024/04/22

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
7
2024/04/21

新宿御苑 2024年4月

毎年この時期はたしかに人が多いんだけれど、それでも桜がまとめて植えられて
いいね済み
39
2024/04/21

大人の楽園🌷春のハウステンボス旅行記2日目✌️😙✨

前回のから開いちゃった💦 ヾ(°ω。ヽ≡ノ°ω。)ノ ヤーバッ‼ 今

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト