警告

warning

注意

error

成功

success

information

おつとめ品のどでかいアデニウム アラビカムの管理記録

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
数年前に枯らしてしまったアデニウムの幼苗のリベンジがしたい! そんな気軽な気持ちで遊びに行った園芸店での衝撃の出会いと初めて尽くしの仕立て直しの記録。
『こんなことがあっていいのだろうか…』
数年前に3月の寒の戻りで枯らしてしまった小さなアデニウム。

「いつかまた育てて今度こそは花がみたいな〜」と軽い気持ちで訪れた大きな園芸店のSALE棚の中央に鎮座していたのが、このめちゃくちゃ立派なアデニウム アラビカムでした。

樹齢10年は間違いなく超えてそうなでっぷり太った立派なアデニウムがまさかの半額セール(¥13.200-→¥6.600-)になっていることがにわかには信じられず、気が付けば

「こんなことがあって良いのだろうか………」

と神妙な独り言をもらしていました。

コーデックスの中では育てやすく、毎年綺麗な花が咲くという砂漠の薔薇。

30分ほど鉢を持ったまま株の健康状態を吟味し、そして買うかどうか右往左往しながら散々悩み、
今度こそ立派にしてやるぞと決意して購入することに。
もちろんこんなデッカイのを買うつもりなんて無かったから
力技でバイクに積んで連れ帰ってきましたよ
(しかも雨の中)
傷んでいた枝の剪定
全体図その1
その2

枝数も勢いもなかなかのものだと思うけどほとんどの枝先に枯れ込みが。

恐らく店頭で陳列されている間に何かしらのストレスを受けたか、何かしらとぶつかったかでもしたのかなといった印象。

店頭で観察していた時から、剪定して癒合剤で保護してあげれば元気に復活すると踏んでトップジンMペーストと共に買ってきました。
その3 俯瞰図

それぞれの枝は太く力強く第一印象はとにかく格好いい。

しかしこれからの樹形の作りこみを考えるともう少し細かい枝が欲しいのと、全体的になんか枝が前に向き過ぎかな?という気もする。
(多分照明が一方向から当たっていたせい?)

今年の春はとにかく葉を出させて体力を付けてもらって、生育期の勢い次第ではバッサリ強剪定して新枝を増やしていくのも楽しそうです。
剪定
消毒したよく切れるナイフで一思いにスパッと。

やはり傷んでいたのは枝先だけのようで、切断面は綺麗な状態でした。良かった。。
傷んで枯れていた部位(結果10本あった)を全て切り落とし、樹液が乾くまでティッシュを当てておきます。

なんか絆創膏みたい
乾くのを待つ間に枯れ枝の観察をしましょう。
切り落とした枝を全て半分に割ってこの枝たちに何が起こったのかをじっくりと観察。

やはりと言うか、腐ってジュクジュクしていたり維管束まで真っ黒になっているものはひとつもなく、どうやら枝先の葉の付け根から枯れが進行していった模様。


2月でもこのアデニウム本体の幹はパッツパツに張っていて樹皮が縦に割れている部分も見えているので、素人の憶測だけど休眠導入時期の水加減が原因なのではないかな…?と感じました。


腐りが入ってなさそうで本当に良かった!
断面の樹液が止まったらトップジンMペースト(癒合剤)を塗り塗り。

トップジンMペーストは植物の傷口の組織回復を促進し、病原菌の侵入、枯れ込みを防止する優秀な薬剤です。

選定作業には必須と言ってもいいと思う。
身体測定&雑記
今後の生育の参考になるかなーと一応計測

樹高…約23cm
直径…約10cm
それにしてもこの株、枝や幹だけじゃなくて根も凄い。
根張りがしっかりしているのはもちろんなのだけどそれぞれの根が太く荒く走っていて、生産者さんが毎年丁寧に育てていたんだろうなと想像出来る。

植え替えの度に根もいじらないとなかなか良い根張りにはならないと盆栽を齧っていた時に知りました。 

今度植え替えする時にはもう少し根を露出して植え込んでみてもいいかな。
特にこの右下の根。めちゃくちゃ格好よくて前景候補にはこれを活かしたい………と思うんだけど、上の方からひょろっと出てる気根がなんかへその緒みたいに見えるな。。


ん〜〜〜、、成長期になって気根が延びるかどうかまだ分からんからとりあえず様子見で。。




-以下雑記の雑記-


改めて観察すればするほど、この立派な株が6.600円で手に入ったことが未だに信じられない。よく残っててくれた!


塊根植物をよく知らないお客さんからしたら、葉もない、花もない、ただの枯れかけの落葉樹がなんか置いてあるな…って感じだったのかもなぁ。

きっと入荷したての全盛期の頃は立派に可愛い葉や花を沢山付けて売り場で存在感を示していたことでしょう。


まーー、うちに来たからにはのんびりしてってくれ。
とりあえず春までは室内で断水するぞ。
はじめまして!
なかなかお高いアデニウムを購入された様で、テンションも上がりますね。

ただ、、
アデニウムの育て方を熟知すれば、発芽から1年で、これくらいは楽勝で育ちます。
…ですので、10年以上は経ってません。

6,600円でもショップさんはウハウハだったと思います💦
(ショップさん売り方が上手いですね)

ちなみに、、うちのアラビカムは、発芽させて13ヵ月経ちますが、10号のスリット鉢を割りそうです。
もちろん、ご購入されたアラビカムより大きいです🍀

水を差す様で申し訳ありませんが、これが現実です💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

塊根植物・コーデックスに関連するカテゴリ

塊根植物・コーデックスのみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/22

亀甲竜成長記録

定点記録用として
いいね済み
1
2024/04/21

亀甲竜(実生株)

2024年4月に播種! これから成長を記録していきます!
いいね済み
0
2024/04/21

亀甲竜(購入株)

2024年3月30日に購入! 成長を記録していきます🌱

塊根植物・コーデックスの関連コラム

塊根植物(コーデックス)とは|レアで人気の種類は?育て方のコツは?の画像
2021.05.28

塊根植物(コーデックス)とは|レアで人気の種類は?育て方…

「塊根植物」は丸くどっしりしたものから、トゲがついたかっこいいものなど、いろんな種類があります。一般的な草花はもちろん、多肉植物ともちょっと違う、ユニークな姿で人気です。まだまだ流通数が少なく、…
アデニウム・アラビカムの育て方|種や挿し木からでも育つ?花の時期は?の画像
2021.05.11

アデニウム・アラビカムの育て方|種や挿し木からでも育つ?…

美しい花が咲くアデニウム・アラビカムは、数多くある品種の中でも特に人気がある塊根植物です。幹が横に広がって育ち、個性的な形状が特徴です。砂漠地帯に生息しているため、乾燥には強く初心者の方でも育て…
アデニウムの種類|人気品種の特徴や見分け方は?花は咲く?の画像
2021.05.11

アデニウムの種類|人気品種の特徴や見分け方は?花は咲く?…

根や幹の部分が大きく肥大する独特なフォルムから、観賞用としても人気の高い塊根植物「アデニウム」。まるでバラのような美しい花を咲かせることでも知られています。そんなアデニウムは種類・品種が多く、見…
パキポディウムってどんな塊根植物?人気の種類は?どんな特徴がある?の画像
2021.02.18

パキポディウムってどんな塊根植物?人気の種類は?どんな特…

塊根植物(コーデックス)という、根や幹がどっしりと太った植物が、今ブームを巻き起こしています。その塊根植物のなかでも人気なのが「パキポディウム」です。 今回はそんな「パキポディウム…
アデニア・グラウカの育て方|うまく育てるコツとは?の画像
2020.05.21

アデニア・グラウカの育て方|うまく育てるコツとは?…

アデニア・グラウカ(学名:Adenia glauca)はトケイソウ科アデニア属の植物。和名は幻蝶かずらです。南アフリカとボツワナが原産地で、日本国内ではアデニア属のアデニア・グロボーサやアデニア…
「断崖の女王」はどんな多肉植物?育て方は?銀色の毛が魅力的!の画像
2020.04.30

「断崖の女王」はどんな多肉植物?育て方は?銀色の毛が魅力…

あなたは「断崖の女王」という名前を訊いたことがありますか?サスペンスドラマで追い詰められた犯人のことではなく、これ、植物の名前です。銀色のビロードに、不思議な形をした花を咲かせる…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト