警告

warning

注意

error

成功

success

information

狛犬 vol.6

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
延命寺、関前八幡神社、三峰神社 吉祥寺講、八丁稲荷、
延命寺
2024年2月中旬頃に散歩していたら、並んでいる神社とお寺が目に入った。お隣の関前八幡神社は行ったことがあるけど、お寺の方は入ったことがなかったし、なんだかいろいろと花も咲いているようなので、散策してみることにした。

仁王像の横で咲いているのはしだれ梅。
しだれ梅
反対側の仁王像のそばには、河津桜が植えられていた。
冬桜
冬桜
入り口からちらっと覗いて、お寺だし狛犬はここには無さそうだと思っていたのに、奥へ進むと素敵な狛犬があった。
光明寺の狛犬
狛犬
学研全訳古語辞典によると、「光明遍照」というのは仏教用語で、意味は「阿弥陀仏(あみだぶつ)の光明が広くあらゆる世界を照らし、念仏するすべての人々を救うこと。阿弥陀仏の広大無辺の慈悲を表す。」ということらしい。
平和観音菩薩像
第二次世界大戦中に、軍需工場があった武蔵野市と三鷹市は空襲の被害に何度も遭った。
その被害の記憶を受け継ぐために、武蔵野市では様々な努力を行っている。
人類は戦争をまだ克服できていないし、できるかもわからないけど、世界大戦だけは二度と嫌だ。
中島飛行機では日本各地から労働者が集まっていた。そういった人たちも空襲の被害に遭ったけれど、武蔵野市周辺に身寄りのなかった人は亡くなっても身元が分からず、遺族に連絡ができなかった。

戦後も長いこと各地方から、中島飛行機で働いていたはずの親族の消息を尋ねる人が訪れたそうだ。
関前八幡神社
光明寺を見学したついでに、関前八幡神社へも寄った。
紅梅
白梅
三峯神社 吉祥寺講
信号待ちしていたら何かあった。
狛犬は犬。テンション上がった。
唸り声の聞こえてきそうな険しい顔だ。
三峯神社はヤマトタケルノミコトが開いたとかいう由緒が伝わっている。
狼がヤマトタケルノミコトを道案内したとかいう伝説があって、その狼も祭神として祀られているので、狛犬が犬なんだろう。狼なのかもしれないけど、この華奢さは犬っぽい。
石工の名前を確認できる。
牛込原町の平田栄太郎。
狛犬が寄贈されたのは明治22年。
こっちは女の子?
帽子がとても良く似合っている。
表情もごきげんだ。
18世紀に御眷属信仰というものが全国に広まったことで、三峯神社は全国的に有名になったそうだ。
三峯神社の公式HPの由緒説明にそんな感じのことが書かれていた。
各戸で犬を飼うようになったのは明治時代らしい。
この狛犬のモデルも石工の飼い犬だったりしたのかな?
手足は体に比べて大きい気がするけど、身体は細め。
本堂?前のお供え。
きつねの母子像だ。
カプセルトイやお菓子のおまけにありそうな犬のフィギュア。
こういう民間信仰的な緩さは結構いいな。
三峯神社 吉祥寺講
講ってなんだろうと思い調べてみると、人口を把握するために、人々に政府の推奨する宗教を強制していた時代に、各地域の講で戸籍などを管理していたという話らしい。
本尊?の神棚っぽいのにも犬が彫られている。
神棚の狛犬は普通の狛犬だった。
鳥居が寄進されたのは明治33年。
鳥居とか狛犬はそんなに古くないものが多い。たぶん神仏分離に伴う廃仏毀釈を見て、神道への忠誠心を示さないといけないという危機感が神社への寄進という行動を促したんだろう。

子どもの頃に、トーハクで廃仏毀釈の被害にあった仏像などの企画展を見たことがある。あれだけの被害をもたらした神道の狂信者たちが、その矛先を不信心だとみなした人間に向けたら何が起きるか。
寄進者リストに名前を乗せるのは、地域での社会的地位を向上させるとか、見栄や体面の問題でもあっただろうけれど、自分や親族の身の安全を守るためでもあったのかもしれない。

宗教というのは文化として見る分には悪くないけど、国家などの権力と結びつくと最悪だ。
私には世俗的社会が良い。
武蔵野市の住宅街
お地蔵さんがいた。
八丁稲荷
八丁稲荷
暖かくなって、軽装になっていた。
狐の狛犬の尻尾は、根元が細くて先だけ丸い形が多い気がする。この形にもなにか意味があるのかな?
こっちの狐は前と同じ。似ているだけで新調はしているのかも。
立体的なブルドックみたいな顔だな。かわいいけど。白がとても良く似合う。
後ろ姿
かわいい
ここの神さまと神使はおやつには事欠かなさそう。
改めてお堂を見直してみたけれど、やっぱり作ってそんなに時間はたってないな。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
9
2024/04/22

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
7
2024/04/21

新宿御苑 2024年4月

毎年この時期はたしかに人が多いんだけれど、それでも桜がまとめて植えられて
いいね済み
39
2024/04/21

大人の楽園🌷春のハウステンボス旅行記2日目✌️😙✨

前回のから開いちゃった💦 ヾ(°ω。ヽ≡ノ°ω。)ノ ヤーバッ‼ 今

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト