警告

warning

注意

error

成功

success

information

S&Bトッピングバジルが当たったよ

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
トッピングバジルとオマケのスィートバジルの苗が当たったので育てて美味しく頂きます♪
苗が届いた!
4月22日
苗が届きました。
トッピングバジルはわりと元気。
スィートバジルは萎れきっていました。
トッピングバジルはすぐ水を吸い上げましたが…
スィートバジルは水をなかなか吸い上げられませんでした。
4月23日
昨日たっぷり半日かけて根っこから水を吸わせてあげて、一晩経ったらスイートバジルも元気になりました。
一つ気がかりなのは、
トッピングバジルの葉っぱが結構黒くなって傷んでいること。病気かな。
トッピングバジル
5月2日
トッピングバジルはあまり大きくならないそうなので、大きなプランターではなく深めの植木鉢に植えました。
黒かった葉っぱはすぐにダメになって、1本間引きされた感じ。
5月10日
少し葉っぱが増えたかな?
茶色くなって倒れている芽がある。今晩のトマトのトッピングにしよう。
傷んでいた茎を取って、元気な葉っぱをいただきます🌱
小さな葉っぱだけど、しっかり主張してくる。いい香り!
5月15日
一番太い真ん中の茎が黒くなっている…
5月16日
倒れてた...
夕ご飯に思い切って沢山使っちゃおう!
今日は家族の誕生日。
サラダがちょっと華やかになりました!
5月17日
一番大きな茎がなくなって、スカスカ。
小さくなった。自然に間引きされていく。少し陽が当たって、小さい葉っぱが大きく育ってくれればいいな。
5月20日
間引いちゃってから3日後、既に少し葉っぱが増えたかな?
5月23日
大きくなってる?
5月29日
白いポツポツは何⁈
6月11日
根元が黒くなってるけど大丈夫かな。
6月14日
なかなか大きくならないと思っていたけれど、比べてみると葉っぱも増えたし背も伸びた。支えに刺しておいた割り箸が隠れてきた。
6月18日
少し混み合ってきた感じがしたので、真ん中の辺り、詰んでみました。
詰んだ葉っぱはチキンのバジル炒めとなりました。
6月19日
30センチ位になると書いてあった気がするのだけれど、20センチにもなっていない。小さい植木鉢にしたからだろうか...
背丈は大きくならないが葉っぱが増えてきたのでどんどん食べていくことにした。
再び詰んで、ガパオのトッピングにします。
オマケのスイートバジル
5月12日
届いた時には萎れ切っていたのに、すごい回復力でトッピングバジルよりも元気になったおかげで?今まで小さなポットで放っておかれたスイートバジル。ようやく大きなプランターに植え替えました。
5月21日
大きくなったので、摘芯と間引きをしようと思います。
摘芯、間引きをした茎は1週間くらい水につけておくと根っこが出てくるらしいので、しばらく切り花のように愛でることに。(5/21)
5月30日
1週間待っても根っこが出てこないので、ミニトマトの苗の間に、とりあえず植えてみた。小さいので底を開いたゴミ袋で風除け。
プランターの方のバジル。どちらを残すか迷っているうちに摘芯していない苗も大きくなりました。大きくなった2本目を摘芯。(5/30)
再度、根っこ出しに挑戦。
うまく根っこが出たら拍手!
(5/30)
6月11日
このふわふわしたものは...もしや⁉️
6月13日
やっぱり根っこ❗️
もう少しこのまま...
6月18日
こんなに根っこが育った!おじいさんの髭の様だ!拍手!👏
トマトのコンパニオンプランツとして頑張って育ってちょうだい!
以前に植えたバジルの一つが大きくならなかったのでそれを取って植え替えました。
(6/18)
色が薄いんじゃない?と言われ、6/6に肥料をあげた。夜の気温が1桁だったので、プランターを夜だけ室内に置くようにした。そして1週間後。
6月14日
色が濃くなり葉っぱも大きくしっかりしてきた!美味しそう!
6月19日
ようやく独り立ち。隣の一本は再び根っこ出しへ。少し大きくなった葉っぱを摘んでガパオにします。
料理
6月18日朝ごはん
トマト、チーズ、トッピングバジルのオムレツ。トッピングとしてトッピングバジル。
6月18日夕ご飯
チキンのバジル炒め
鶏もも肉をオリーブオイルで皮目からしっかり焼き付け、クレイジーペッパー、白ワイン、トッピングバジルで出来上がり。
お店に味だ!と喜んでくれました♪
6月19日夕ご飯
大きくなったスイートバジルと混み合ってきたトッピングバジルを摘んできました。買ってくるとこんなに使えないけれど、これ全部使います!ガパオ!
摘みたてのバジルでガパオライス。
ナンプラー、パプリカ、鶏ひき肉、どれもなかったけれど、豚メインの合挽き肉とあり合わせの野菜でそれらしく。摘みたてのおかげか、香りがとっても良くて美味しかった!こっちの方がいいかも、と夫。ナンプラー無しのほうがいいらしい。あり合わせで作った甲斐があった🤭(6/19)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハーブに関連するカテゴリ

ハーブのみどりのまとめ

いいね済み
26
2024/06/21

S&Bトッピングバジルモニター 〜ジェノベーゼソース作り〜

モニターさせて頂いたバジル2種、ピザやパスタにトッピングしたり楽しんでき
いいね済み
81
2024/06/21

S&Bトッピングバジル🌿モニターキャンペーン

育成と料理を投稿していくよ
いいね済み
35
2024/06/21

S&Bトッピングバジルモニターキャンペーン

S&Bトッピングバジルとスィートバジルの栽培&活用記録 2024.6.

ハーブの関連コラム

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?の画像
2024.03.01

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?…

ミントは料理やリラクゼーションなど活躍が実に幅広いですね。家庭菜園でも育てやすいので、ご自宅のお庭や鉢植えなどで気軽に栽培しやすいです。ミントをご自分で増やすことができれば、日頃の生活にも取り入…
月桂樹(ローリエ)の育て方!葉の収穫時期や挿し木の方法も徹底解説の画像
2024.03.01

月桂樹(ローリエ)の育て方!葉の収穫時期や挿し木の方法も…

月桂樹は、果実からローレルオイルを搾り取ることができるクスノキ科の植物です。葉を乾燥させることで、ローリエと呼ばれる香辛料にもなります。カレーやシチューのスパイスの一つで、ハーブの一種です。今回…
カラミンサの育て方|冬の水やり頻度は?増やし方、切り戻しの方法は?の画像
2023.04.18

カラミンサの育て方|冬の水やり頻度は?増やし方、切り戻し…

カラミンサは「カラミンサ・ネペタ」や「カラミント」の名前で知られるシソ科のハーブです。爽やかな香りがしますが、ミントとは全く異なります。春から秋にかけて可愛らし…
ジャーマンカモミールの育て方|種まきや収穫の時期は?つきやすい害虫は?の画像
2023.04.18

ジャーマンカモミールの育て方|種まきや収穫の時期は?つき…

カモミールの名称ではいくつか種類が存在し、単にカモミールといわれた場合は、一般的にジャーマンカモミールを指すことが多いです。今回はジャーマンカモミールの育て方や収穫の時期などを紹介していきます。…
大葉(シソ)の育て方|種まきの時期は?摘心をすると収穫量UP?の画像
2023.04.07

大葉(シソ)の育て方|種まきの時期は?摘心をすると収穫量…

シソ(紫蘇/大葉)は、古くから日本で栽培されてきた歴史のある植物です。爽やかな味と香りから「和ハーブ」として親しまれ、身近な香味野菜としても人気の高いシソは、家庭菜園で栽培するのにもとてもおすす…
​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリットとは?種まきの時期は?の画像
2022.12.26

​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリッ…

​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリットとは?種まきの時期は? ミント特有のスーッとした香りには、「気持ちを沈める」「喉の痛みを和らげる」などの効果があります。料…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
428
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
331
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
289
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
258
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
337
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト