警告

warning

注意

error

成功

success

information

日記 2024年4月〜6月

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
日記。少しは良いことを書きたい。
4月25日
今朝はふくらはぎのこむら返りで目が覚めた。痛い痛い痛い。すごく久しぶりだ。ストレッチをするようになったのにどうして?

昨日は肌寒かったけれど、今日は初夏の気候だ。今の時期は新芽が暖かい陽できらきら輝いて、この世のものとも思えないほど美しい。
4月26日
もうほとんど夏だな。今年も夏がどれくらい暑くなるか怖い。
今日は一日外で作業していたけれど、したかった作業の半分くらいをようやく終えた。
半分出来ただけいいかな?続きはGW明けに終わらせる。

Amazonプライムで「パリ殺人案内」を見ている。女性の描き方が素晴らしくてとても好きだ。もっと早くに見ればよかった。
4月27日
昨日は疲れたので早くに寝たけれど、午前1時過ぎに目の前の道路のガス工事かなんかの音で起こされて、すぐに二度寝したけれど午前5時前に目を覚ました。

充分寝た感覚はあるからいいけど。朝まで目を覚まさずにぐっすり寝なきゃいけないとつい思ってしまうけれど、よく寝た感覚があって疲れもそれなりに取れていたら、こだわることもないのかな?

天気予報を見ると、まだ夏じゃないのに夏日があったり、梅雨前なのに雨が多かったり…心配してどうなるものでもないけれど、今年の夏もどうなるか心配だ。
4月28日
朝ジムへ行く前にとベランダの植物の世話をし始めたら、時間を忘れていつの間にか昼過ぎになっていた。
それで結局、一日をガーデニングに費やしてしまったけれど、好きだからしかたない。
4月29日
ここ数日は私にしては調子が良い。好きなことばかりしているからかもしれないけど。最低限の勉強はしているものの、これで良いのかなという焦りはある。たぶんもっと本腰を入れて勉強する必要があると思う。

それはともかく、なんだか足が怠い。運動のし過ぎなのかな?
4月30日
ちっとも思い通りに生きられない。でも実際は、どんなふうなら思い通りに生きていることになるのかというはっきりしたイメージは欠片もない。

今日は小さな庭で鬱蒼と茂っている木を剪定した。
大変だったけれど、午後からはじめてなんとか暗くなる前には終えられた。キンモクセイは嫌いだ。他人が世話をしているキンモクセイは好きだけれど、自分で世話をしたくない植物リストのトップテンに入っている。

クタクタで手から力が抜けて、夕飯の準備もできなかったのでカップきつねそばで済ませたし、スマホと鉢植えを落としてしまった。スマホはなんとかフィルムにヒビが入っただけで済んだけれど、鉢植えは大破してしまって、着生させていたコチョウランをストックしていた木片に着生し直した。壊れた鉢植えはどうしよう。なにかに使えるかな?修理できる?

今日はもう眠いけど、連続記録更新のために数分だけスピークバディをやって寝る。
5月1日
人間が苦手だ。犬や猫や植物とは割とすぐに打ち解けて、うまくやっていけるけれど、人間は難しい。同じ言葉を使っていても、わかり合うのは難しい。本なら理解できると思えるのに、どうして生身の人間だと難しくなるんだろう。

どうしてこんな事を書いているかというと、今朝は生身の人間と仕事の打ち合わせがあったから。
たぶんうまくいった…と思う。いい仕事に仕上がるといいんだけど。
5月2日
今日は朝から疲れていた。疲れていたなりに最善を尽くしたと思いたい。
5月3日
最近は朝起きてすぐに脚が怠くて、何をする気にもならない。足の怠さの理由は筋肉不足らしい。なので1週間ぶりくらいにジムへ来た。
筋力がついたら元気になれるのかな?
5月4日
今朝は起きたときに身体がすっきりしていた。やっぱり筋トレが足りなかったのか。
5月5日
基本的に都会で星は見えないけれど、一等星くらいならかろうじて見える。
この写真でもかろうじて瞬く星が見える。夏の大三角のどれかだろうとは思うものの、他に手がかりがなくてどれかはわからない。
5月6日
GW明けには屋外の作業をしたかったけれど、来週はだいたい雨みたい。仕方ないので屋内で勉強しよう。

心が疲れ気味で、最近はあまり国内外のニュースを見ていない。
YouTubeでニュース映像のタイトルを読むくらいだけれど、最近は殺人事件が増えた?どうなっているんだろう…あまり起きないことだけなので、報道されているだけとかならいいんだけど。今年の警察白書はもう出たのかな?

BBCのアプリを久しぶりに今朝見つけて、なんとなく目についた記事を読んだら、ガザのラファで避難生活を送っている母子の話だった。
ラファでは埋葬した人を犬が掘り出して食べていて、夜になると動物たちの活動が活発になるので、子どもたちは怯えて母親にすがりつく。
母子と猛獣たちを遮るものは、化繊のテントだけ…

その記事では、ガザにある西洋風の病院に入院している子どもたちについても触れられていた。やせ細った子どもの写真や、両足を失って力無くベッドに横たわる子どもたちの写真が辛い。

和平交渉は難航しているそうだけれど、どうにか一刻も早く紛争が終わってほしい。
5月7日
今朝は久しぶりに実家が舞台の夢を見た。
私は実家の廊下に立っていて、ふと気づくとトイレから大量の虫が湧いてでてきている。堪らずすぐそばの脱衣所に入ると、そこも虫だらけで、でも殺虫スプレーを見つけたので、これでどうにかなると手に取った。

ところが殺虫スプレーで虫を退治しようとすると、光って見えるほど真っ白な鳥の親子がいるのに気付いた。
その鳥の親子は虫が大量に飛び交う中で、なんとか窓から外に出られないかともがいていた。

私は一秒でも早く虫をどうにかしたかったけれど、鳥の親子を巻き込んでは哀れなので窓を開けるとまずは毛玉のような小鳥が外に出て、次に美しい親鳥が飛んでいった。

そこで目が覚めた。おかしな夢だ。
睡眠時間は充分のはずなのに、朝から嫌に疲れてしまった。

何年か前までは実家の夢を見ると、その日は何もできず、そんな状態が何日も続いた。
今は疲れてうんざりしつつも、どうにか一日それなりに過ごせている。だいぶ元気になった。
5月8日
今日は雨の予報だというのに、朝は太陽が眩しかった。
今年も去年のように梅雨が早く来て、予定している屋外の作業ができなくなったら嫌なので、予想が心配だったけれど今日やってしまうことにした。

雨が降ったり太陽が照ったり、はっきりしない天気だったけれど、どうにか進められた。
明日は今日の作業の続きをしよう。

昨日はナージー・アル・アリーの『パレスチナに生まれて』を読んで、今日はオーディブルでダニエル・ソカッチの『イスラエル』を聴き終えた。

一筋縄どころじゃなく解決の困難な問題だけれど、あらゆる暴力は解決のための答えにはならないことだけはわかった。
5月9日
とりあえず今日できることをして、疲れて帰ってきて今はHelluva Bossを見ている。

もっとうまくやれたらとは思うものの、仕事には満足した。でも、優先順位を間違えているかもという感じがずっとチクチク心臓を刺している。

とりあえず今日は、風呂に入って寝る。できたら寝る前にストレッチするけど、洗濯物と洗い物は明日でいい。なぜなら疲れたので。
5月10日
父へ送るために、午前中からうさぎ屋のどら焼きを買いに行ったら、今日は定休日だった…前回行った時にしっかり確認したのに、どうして気づかなかったんだろう?
しかたないので、また来週行こう。

そのまままた電車に乗るのもつまらないので、ちょこザップと古本屋に寄った。阿佐ヶ谷のちょこザップはいつも行っている店舗より広くて快適だけど、うちの近所のが良いや。私は新しい場所に慣れるのに時間が掛かる。でも近くに来た時に時間があったらまた寄りたい。

古本屋では盛口満の『生き物の描き方』を買った。「スケッチを描くコツは、“ウソをつきとおす”ということです」という文章からはじまるので興味を惹かれたし、調べてみると何冊も本を出している実績もあるので、良さそうだと思って買った。

今は喫茶店で休憩中。午後には仕事のための買い物を済ませて、金木犀を抜く。抜くとは言っても、できたらちゃんと育ててあげたいという気持ちはあるので、時期は悪いけど鉢植えに植えつけてみる。きっとかなりの重労働だろうな。
5月11日
今日はガーデニングと読書と家事で終わった。

今は休憩がてらオーディブルで『これで死ぬ』を聴いている。著者は羽根田治という人で、登山や海難事故での死亡例などを紹介しながら、どうやって命を守るかを指南する本。

人間は自然界では思いもよらないような死に方をする、弱い生き物なんだと再確認できて、けっこう面白い。

明日は木瓜の伸びすぎた枝を剪定して、その枝で挿し木を試してみることと、椿の取り木をやってみるつもり。うまくできるかな?

他にもいろいろすることがあるし、もうちょっとがんばって洗濯物を片付ける。

写真を撮ってから気付いたけど、思ってたより星が見えるな。
5月13日
具合が悪いわけではないけれど、今日の予定は明日に延期したほうがいいかも。
5月14日
父へ送るためのどら焼きを買いに行ったのに、今度は売り切れていた。午後の開店から一時間で無くなってしまうのか。本当に閉店が惜しいこと。

また出直そうと一度帰ると、父から苦々しい連絡が来た。もうどら焼きなんか知るか。
5月15日
今日はペイペイを使えなくて大変だった。
ペイペイを使うようになったので財布を持ち歩かなくなったのに、ペイペイが不具合で使えないなんて、そんなことある?

ペイペイのために昼ご飯を食べられなかったので、午後に急いで家に帰って、カップ麺を食べてからまた仕事に戻った。仕事に戻る前に家の中で家具に足をぶつけて、夜になっても微妙に痛い。あざにはなってないのに。寝て起きたら治ってるかな?

そして今思うとSuicaで昼ご飯くらいなら買えたわ……今思いついた。
とにかく、これからはスマホだけじゃなくて財布も持ち歩こう。
5月16日
髪がすごく邪魔で集中できないし、いい加減に我慢できない。予約が億劫で先延ばしにしていたけれど、いい加減に切りに行こう。
5月17日
焦燥感と後悔にはいつも苛まれているけれど、ともかく地道にできることをやろうとしている。美容院の予約もした。
5月18日
美容院は苦手だ。苦手意識をどうにかしたいと電話予約したあとでググったら、美容師にセクハラされたとか、盗難の被害にあったとかの体験談が出てきて、ますます怖くなった。

予約した美容院は13年間続いていて、口コミのレビューも良いし、前に行ったときも問題なく素敵にしてもらえたので大丈夫なはず……。
5月19日
天気予報に雨マークが増えてくると心配になる。
5月20日
また上手に眠れなくなってきて心配だし、もっと勇敢に生きたい。
とりあえず1週間と少し行ってなかったジムへ行ったら気分が良くなったので、運動不足だったのかも。
5月21日
今朝は太陽が眩しい。朝ジムへ行くと、15分歩くだけで汗ばむようになってきた。
今日は冷房が必要かな?あんまり使いたくないんだけど…サーキュライトを増設したので、これで乗り切れるかをまず試したい。
5月22日
美容院へ行った当日は満足したけど、時間が経つにつれて、いくら伸ばす予定とは言っても、もっときちんと整えるべきじゃなかったかという気持ちが高まり、今朝自分で整えたらやっと満足した。
トリートメントで時間がかかったので、カットを手抜きされた気がしてならない。
同じ美容院の別の美容師さんにカットしてもらった時は満足できたので、次はその人を指定しよう。

美容院でお金と時間をかけるより、自分でこまめに整えるほうがいいかも。
少なくとも美容院でのトリートメントは二度としないかな。施工後2日は切れ毛がひどかった。

美容院のトリートメントについてググってみたけれど、どうやら無意味でお金がかかるだけで、それよりホームケアを頑張ったほうが良いらしい。
ホームケアをがんばろう。
5月24日
屋外で作業をしていると、どうして色んな人が話しかけてくるんだ?作業は全然終わらないのに。しかも材料が途中で足りなくなった。材料が足りなくなったのは自分の責任だな。
5月25日
アイヒマン裁判のドキュメンタリー副読本の、『不服従を讃えて』を読み終えた。
著者はロニー・ブローマンとエイヴァル・シヴァン。

出版年は2000年だけれど、現在のイスラエルを理解する助けにもなってくれるし、国や組織などの共同体が犯罪を犯している時に、個人が迫られる選択と払わされる犠牲についての問題を扱っているという意味で普遍性も持っている。

ナチスのしたことについて知ろうとする時に、今ではもうイスラエルの行動と重ね合わさずにいられない。
5月26日
昨夜はだいぶ夜更ししてしまい、朝起きたのも遅くて、午前中には出かけたかったのに、午後になってしまった。

家を出た時にいつもの場所で写真を取るのを忘れたので、新宿御苑の玉藻の池で、おやつにクリームパンを食べた時に撮った。いい天気だけれど、太陽が厳しいわけではない、過ごしやすい天気だ。
明日からは天気が崩れ気味みたいなので、体調に気をつけないと。そろそろ梅雨かな。今夜は日付を越す前にベッドに入って眠りたい。
5月27日
最近はAmazonプライムで古い白黒映画を見ている。『ジュリアス・シーザー』を見終えたので、シーザーの死んでいない映画を見ようと『クレオパトラ』を選んだら、最初の三十分でシーザーが死んだ。

映画の出来としては、『ジュリアス・シーザー』のほうが良かったと思う。でも両方一度くらいは見る価値がある。
5月28日
自分が無力で、なんの価値もないという気持ちに苛まれている。
天気のせいなのか、でなければ性格のせいか。
あまり無理をしないようにしている。
5月29日
昨夜は空腹でベッドに入ったら、眠いはずなのに眠れなかった。
空腹時には血糖値が下がって、アドレナリンが出るので覚醒状態になるらしい。
空腹なんだから動き回って食べ物を手に入れろって、身体が命令しているということね。

どうにか眠れないか粘ってみたけれど、どうにも眠れないので午前3時過ぎくらいに焼き芋を食べた。それでベッドに戻るとあっという間に眠ってた。

進化の過程で作り上がった仕組みには逆らえないな。
5月31日
一日で仕事を終わらせたくて、休憩時間をあまり取らずに作業したら、終えたかった作業は全部終えられて満足だけれど、その後2日間疲労がたたって、読書くらいしかできなかった。
無理が効かない……。

うまくいかないことばかりで、少し自己嫌悪気味だったけれど、夜寝る前にせめてと思いちょこザップに来たらピラティスが入っていた。ちょっと嬉しい。明日の予約を入れた。
6月1日
今日は消防設備点検の日。
去年までは居室内の煙探知機の検査だけだったけど、今年はベランダもチェックされた。私の部屋には避難はしご無いのに。

ベランダが植物だらけなのを何か言われるかなと少し心配だったけれど、特に何もなく終わった。

今夜からしばらく雨なのが心配だ。今夜は五苓散を飲んで寝よう。
6月4日
しばらく運動しないと、心の元気がなくなって、気力がなえる。絶望に捕まらないためには、基本的な自分の世話をしっかりしてやる必要がある。
運動すればよく眠れるしね。
6月5日
進歩したいなら急がば回れ。正しい努力をできているのか不安だけど、できることを続けたい。
6月6日
ぼやけた写真より、くっきり写っているほうが良いな。
6月7日
Fitbitを使い始めて、だいたい5時間半しか寝ていないことをはじめて知った。
睡眠評価はそれほど悪くないけれど、改善の余地があるなと思っていたら、日本は先進国の中で一番睡眠不足だというニュースを聞いた。平均で5時間未満なんだって。私はまだマシだった。改善の余地はあるし、したほうがいいけど。
睡眠不足ではご機嫌でいられない。
6月8日
生理二日目なので家にいたかったけれど、図書館の本の取置期間が今日までなので午後から出かけた。
まあまあ楽しかったので行ってよかった。
出かけている間に、玄関の鍵を閉めたかが気になって仕方がない時がある。帰宅したら閉まっていたので良かったけど、こういう心配をせずに済ませるにはどうしたらいいんだろう。
6月10日
電気ポットの調子が悪くなってきたので、ホーローのヤカンを買ったら、コーヒーがとても美味しくなった。ヤカンでコーヒーの味が変わるのは不思議だ。カリタのヤカンなので、コーヒーを淹れる時にちょうどいい注ぎ方ができるように設計されているらしいけど。

気分良く、自分に満足できるような毎日を過ごしたい。でもどうしたらそうできるのかわからない。
たぶん、夜はもっと早くにベッドに入って、ベッドに入ってから本を読んだりしないほうがよさそうだ。
6月12日
眠るのが少し難しくなって、体調を崩し気味だ。昨日は何をする気力もなかったし、今朝はベランダに出るために日焼け止めを塗るのも億劫だった。でも、なんとか乗り切れると思う。
6月14日
連日午後10時頃から午前2時頃まで、目の前の道路で工事をしていて、その音で眠れず辛い。
昨夜は近所の女性が工事をしている人に怒っている声が聞こえた。そんなことをしても工事の時間が延びるだけなのに…

うちの目の前の道路は、災害時に重要なので定期的な工事が必要だし、日中はそれなりに交通があるので、工事をするのは深夜になってしまうというのも理解できる。
でも工事の騒音で眠れないのはやはり辛い。今夜も工事をするのかしら?
6月15日
週末は工事をしないらい。助かった。でも、また来週の深夜に工事の予定があるらしくて心配だ。日中に交通整理しながら工事するわけにはいかないのか?

今日は読書して、図書館とジムへ行った。体調が悪いと運動できないけど、運動しないと体調が不安定になる。

今日読んだのはパレスチナの本だったけど、今のパレスチナの様子がどう報じられているか気になって、アルジャジーラを見に行ったら、沖縄で大雨のため洪水みたいになっているのが報じられていた。最近はニュースを見てなくて、全然知らなかった。他には、メッカへの巡礼月だそうで、巡礼地の様子が報じられていた。画面に映るのはほとんど男性だったけど、その大部分が日傘をさしていた。日本でも男性がもっと日傘をさすようになったらいいと思う。

本州の梅雨入りは遅れていて、しかも今年の梅雨は短いらしい。そしてその後の夏はすごく暑いそう。水不足にならないか心配だ。暑さで参ってしまわないかはもっと心配。
6月16日
あまり眠れていないと感じる日も、fitbitで計測した睡眠時間は思ったより長いので、もしかしたらベッドに横になっただけで睡眠を取ったと換算されるかもと、よく眠れなかったので、開き直って一晩中Kindleで本を読んでいた。

その結果、横たわっているだけでは睡眠を取ったことにはならないし、一晩中起きていると肌の調子が悪くなるし、食欲をコントロールしづらくなるし良いことはないという、試さなくてもわかっていたことを再確認した。

ちゃんと睡眠を取るということに囚われて、緊張してしまうのが良くないんだと思う。銀河英雄伝説の最初の2巻がUnlimitedになっているのを見つけたことも。すごくおもしろい漫画だ。

昼頃、久しぶりに佐藤タイジの朝を迎えてを聴きたくなって、YouTubeで動画を探したら、いつの間にかすごく老けてて衝撃だった。
数年前に高円寺の小さなライブハウスへ演奏を聴きに行ったときと比べて、だいぶ様変わりしていた。病気でもしたのかな?

夕方頃に帰宅する時、ジムの近くの紫陽花がきれいな植栽におばあさんが入り込んで、あじさいの枝を折っていた。自宅に飾るのか挿し木にでもするのか…窃盗罪だし褒められたことではないけれど、見事なあじさいなので気持ちはわかる。花泥棒を罰してはならぬ、という言葉がなかったっけ?花泥棒は罪にはならぬ、だっけ?この言葉の由来は知らない。歌舞伎かなんからしい。

この写真の右上には半分の月が写っているはずだけど、正直雲と見分けがつかない。
6月18日
今日は気温が低くて過ごしやすかった。
明日は暑くて大変そうだ。

朝、イスラエルが戦時内閣を解散したというので、戦争を終わらせるのかと一瞬期待したけれど、より一層極右化するという話らしい。イスラエルは問題を解決する気があるのか?

夜に帰宅した時に、エアコンをつけたら温風が吹き出したので、壊れてしまったかと焦ったけど、どうやら気温が低いの設定温度が高すぎたらしい。
今夜はエアコン無しで過ごせそうなのでそうする。
6月20日
エアコンは好きではないけれど、そろそろエアコン無しでは屋外が涼しい気温でも室内だと少しづらくなってきた。サーキュレーターを増設したので、ずいぶん居心地が良くなったけど。

オーディブルでカラマーゾフの兄弟の続編が出ていたので、最近はジムでずっと聴いている。10時間以上あるので、まだまだ楽しめそう。今はゾシマ長老の死後にラキーチンがアリョーシャにまとわりつくシーンを聴いている。ラキーチンは嫌なやつだ。
6月23日
天気のせいか、あんまりがんばれている気がしないからか、それとも単なる運動不足か。最近は落ち込みがちだ。
6月24日
簡単に限界を迎える忍耐は美徳とは言えない。わかっていても気力は簡単に萎えるし、自分に人生を良くしていく力があるのかもわからない。地に足のつかない願望と現実の間で苛立っている。
荒んだ気持ちのまま、Amazonプライムで見つけたスラムドッグというB級映画を見はじめたら、ものすごくバカバカしい。
今日はもうベッドに入って、明日からもコツコツできることをするわ…実際、他の選択肢は無い。
6月25日
今日は1日中、オーディブルを聴きながら肉体労働をしていた。そうしていると、何も考えずに済んで楽だ。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

成長記録に関連するカテゴリ

成長記録のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/07/24

北向きアジュガ各種育成

北向き…の割に開けてて日当たりのキツい場所でアジュガ育成。既にチョコレー
いいね済み
48
2024/07/24

【モニター】親子でファンハウスを育てよう!2024

『親子でファンハウスを育てよう!2024』のモニターに当選しました。 パ
いいね済み
29
2024/07/24

ツバメ日記

毎年、春にツバメが来ます。植物ではありませんが成長日記として記録。

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
428
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
331
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
289
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
258
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
337
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
241
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト