警告

warning

注意

error

成功

success

information

うちのバラ記録 2024

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
狭庭で育てているバラの開花記録です。 見応えはないけど、もし良かったらご覧ください🌹
【1】4/26
今年の1番ちゃんはブルームーンストーンでした。


【2】4/27
朝は開いてなかったけど夕方開き始めていたドンファン。


【3】4/28
マチルダ。去年までは地植えだったけど、日当たりが悪くて可哀想で、今年は鉢にして日差しを浴びて、元気を取り戻してくれると良いなぁ。


【4】4/29
ローブアラフランセーズ♡
水切れさせてしまって葉が傷んでいますが、とりあえずは元気そうです。


【5】5/1
フリージア(サンスプライト)
今年は枝が少ないです💦


【6】5/2
ミニバラ モカ
去年は他の植物の影になって全く日が当たらなかったけど枯れずにいた子。今年は多少マシな所に移植、3年めにしてやっと少し成長したかも。
【7】5/3
ケルナーフローラ
毎年この子の花の少なさに場所が悪いのかと悩んでいましたが、今年は蕾が増えました♪


【8〜11】5/5
ディスタントドラムス
なんだかアニス系の香りがあんまり得意じゃないのですが、今朝嗅いだら湿布の香りが…私の鼻がおかしいのかもしれません。


シャトードゥシュベルニー
強香らしいのですが、よく分からないんですよね。強いていうなら葉っぱの香りがするような。めちゃくちゃ虫に好かれる香りなのか、2番花の頃には枝を揺らすとボタボタとコガネムシが落ちます…
シャルル・ド・ゴール
今年から地植えです。日当たりは鉢の時よりも悪いし西陽が当たるけど、今の所鉢の時より元気です。


クリスティアーナ
今年は沢山の蕾をつけてくれています♪


【12.13】5/6
アイスフォーゲル
風が当たる所なのでちょっと痛み気味。

ピルエット
冬にお迎えして初開花です♡
初々しい感じの香り。


【14〜16】5/7
ジュビリーセレブレーション
雨上がりの開花姿。晴れてても俯いてるけど。

マルクシャガール
雨が降ってもしっかり上を向いている良い子。

オデュッセイア
横を通ったのに咲いている事に全く気付かず、娘に教えてもらってびっくりしました。


【17.18】5/8
ムンステッドウッド
やっぱり調子が悪くて、3輪のみ😭
これから元気を取り戻してほしいです。


しのぶれど
大好きな清潔な香り♡


【19.20】5/10
ボレロ
去年までは枝が太すぎて可憐さに欠けていたのですが、移植・剪定して現在は可憐なサイズ♡香水かと思うような良い香りです。


リパブリックドゥモンマルトル
冬に大苗出迎えて初開花。
美女と野獣のバラみたい〜♡と娘と歓喜。咲き進むのが楽しみ。


【21】5/11
アミロマンティカ
ファーストローズの癌腫アミロマンティカは冬にやっと決心がついて処分、これはもう1株の元気な方。
毎年しつこく言いますが微香というのは間違いじゃないかと思う位、幸せな香りがします。

【22】5/17
フロレンティーナ
今年は挿木のバラが1つ枯れ、手放したバラが2つ、新たに迎えたバラ2株の計22株が咲きました🌹

pics
ここからは時系列で
4/28の写真〜


















〜5/25
最後にバラ遊び
5/25 夏日
終わりかけの花弁を使って次女が始めたバラ水の足浴。贅沢🥰
最初のバラが開花して1か月、ほぼ終わりを迎え、少ないながらも今咲いているのはマルクシャガール、アミロマンティカ、クリスティアーナ、ピルエット、アイスフォーゲル、先日咲き始めた遅咲きのフロレンティーナ。
今年は色が薄い子がいてちょっとがっかりしていたのですが、後半には綺麗な色で咲いてくれました。
次は紫陽花の季節。
2番花を待ちながら梅雨・夏に向けて作業していこうと思います。
狭庭の開花記録、もしご覧くださった方がいらしたらここでお礼を。ありがとうございました😊

投稿に関連する植物図鑑

バラの育て方を徹底解説!地植えと鉢植え栽培のコツは?苗の植え付け方法は?

投稿に関連する花言葉

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすすめ?
この投稿はコメントがオフになっています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バラを楽しむに関連するカテゴリ

バラを楽しむのみどりのまとめ

いいね済み
18
2024/06/06

砺波のさわやかパークに行ってきました

北陸コカコーラボトリング併設の公園です
いいね済み
120
2024/06/06

二宮家バラ園に行ってきました

新潟県聖籠町にある二宮家バラ園に行って来ました🌹 二宮家御当主の奥様が
いいね済み
55
2024/06/02

薔薇に魅せられて〜大神ファームに行ってきました!(前編)〜

毎年楽しみにしている大神ファームのバラ🌹 今年も行ってきました よろし

バラを楽しむの関連コラム

バラの挿し木と接ぎ木による増やし方!初心者にはどちらがおすすめ?の画像
2024.03.06

バラの挿し木と接ぎ木による増やし方!初心者にはどちらがお…

みなさんが大切に育てているバラは、いつ病害虫の被害にあうかわかりません。そんなとき、バラの増やし方を知っていれば安心ですよ。同じ株の遺伝子を継いだ増やし方なら、これまで注いできた愛情もきっと受け…
育てたバラの写真を送ろう!参加型バラ図鑑「マイローズコレクション2022」開催の画像
PR
2022.05.16

育てたバラの写真を送ろう!参加型バラ図鑑「マイローズコレ…

たくさんのガーデナーを魅了するバラ。いまや原種から園芸品種まで数えるとその種類は4万以上あるともいわれていますが、みなさんはどんなバラを育てていますか? 住友化学園芸さんでは、より…
バラの花が咲かない!つぼみがつかない!原因と対策はなに?|三上真史のお悩みQ&Aの画像
2021.10.08

バラの花が咲かない!つぼみがつかない!原因と対策はなに?…

こんにちは!三上真史です。 植物のお悩みQ&Aの第4弾は、GreenSnapで一番多くのユーザーさんが育てているというバラです!…
バラの見頃の時期はいつ?秋や冬の季節にも咲くの?の画像
2021.08.10

バラの見頃の時期はいつ?秋や冬の季節にも咲くの?…

多くの人を魅了するバラは、華やかな花姿や香りから「花の女王」とも呼ばれています。バラの品種は数万種類あると言われ、花色や咲き方などは多種多様です。 バラは春に咲く印象がありますが、…
国際バラとガーデニングショウ2018レポ前編(バラと小屋編)の画像
2018.06.11

国際バラとガーデニングショウ2018レポ前編(バラと小屋…

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編の画像
2017.05.15

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後…

植物とハンドメイドDIYのある暮らしが好きなhanaです。 開催中(〜2017.05.17.)の「国際バラとガーデニングショウ」レポの後編です。

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト