警告

warning

注意

error

成功

success

information

サボテンの接ぎ木を初めてやってみた

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
なかなか大きくならない紅葉碧瑠璃鸞鳳玉(コウヨウヘキルリランポー)を袖ケ浦に継いでみようと決心しました。接木のやり方はネットで検索しながら、見よう見真似…さて、どうなることやら。  失敗しても成功しても経過を随時投稿予定です。
準備するもの
台木は袖ケ浦、紅籠が継いでありますが、脇芽に継いであり形がいびつなので、花籠に一定の台木を付けて降ろして、降ろしたあとの袖ケ浦を使用したいと思います。
カッターナイフは流水で洗浄したあと、消毒用のアルコールで消毒しました。
接ぎ木降ろしした紅籠の切り口を乾燥させるために、生石灰をケースに入れてみました。
日陰で自然乾燥でも良いんですけど…。
継ぐサボテン(穂木)はアストロフィツム属紅葉碧瑠璃鸞鳳玉。
紅葉の感じがとても良いのですが、一向に大きくなりません。
抜いてみると、根も弱ってるような…。
その状態を撮影するのを忘れてたので、昔の写真をコラージュ😋

(本当はレイケンバッキー変種ミノールを継ぐ予定でカットしたら枯れてました😅💦)
台木の準備
台木の柱サボテン、袖ケ浦を、消毒したカッターナイフで切ります。
袖ケ浦は小さな棘が痛いので、皮手袋が必要です。
中心部の白い結束管が割と固いです。
台木は、竜神木や三角柱など棘がない柱サボテンが楽ですが、台木の寿命を考えると袖ケ浦が万全かな。三角柱は緋牡丹の台木としてよく使われてますが、寿命が短いのが難点です。
他に、ウチワサボテンも台木として利用できます。
ちなみに今回カットした紅籠は台木を充分に残し、台木の切り口を日陰で乾燥、発根させてから、別の鉢に植えます。
乾燥を早めるために、食品乾燥剤を入れてますけど、そこまで必要はありません。
台木は鉛筆のように周りからカットし、中心部を高くします。
穂木の準備
台木に継ぐ穂木、紅葉碧瑠璃鸞鳳玉を、再度消毒したカッターナイフで水平に切ります。
中心部の白い円形の部分が、この子の結束管です。
接合
尖らせた台木、袖ケ浦の先を、穂木の断面の大きさになるように水平にカットします。
そして穂木の紅葉碧瑠璃鸞鳳玉を結束感の位置を合わせて、隙間の無いようにくっつけます。
穂木と台木が動かないように、セロテープや包帯、輪ゴムなどで固定させます。
今回はキッチンペーパーとビニタイで固定してみました。
赤ずきんの逆色バージョンですね😅💦
接木した苗は、日陰で風通し良い場所で、一週間〜10日間程度管理して活着させます。
この間、台木には水を与えず、切断面をなるべく早く乾燥させると、活着も早くなります。
同じく、切り離した紅籠の台木の切断面も、日陰の風通し良い場所でなるべく早く乾燥させることにより、発根が早まります。
両方とも、切断面はアルコール消毒しておきます。
念の為、紅葉碧瑠璃鸞鳳玉の根も鉢に戻して消毒しました。まあ、小吹は無理でしょうね😅💦💦
10日後をお楽しみに❗
5月24日、確認したら、穂木も台木も切り口が乾いて、一点だけくっついた状況。
繊維束は縮まず、周りの肉が乾いて縮んでました。だから離れちゃった。
再チャレンジ、もう一度カットして、今回はセロテープと輪ゴムで肉まで離れないようにガッチリくっつけました。
なかなか接木って難しい…。特に穂木が小さいと結束管が合わない…。
継げたと思って苦労して輪ゴムやテープ外したら、両方の切り口、真っ赤っ赤😱💦💦
そのまま?いやー、ダメ元で元木を削って、穂木もえぐって、差し込むの巻ぃ〜 
多分無理だろうなぁ😓💦💦
何でこんなに赤いんじゃー😓💦💦
とにかく台木の袖ケ浦を鉛筆みたいに削り直し😓
穂木の紅葉碧瑠璃鸞鳳玉も、中心部を抉って台木の束管が入り込むようにしてみました。
これでむりなら諦めます。
あ、竜神木ちゃんもいたなぁ…もう無理かなぁ😭💦💦
6月1日のことでした。
6月7日、穂木の紅葉碧瑠璃鸞鳳玉はもうシワシワ😭💦💦
今回は失敗に終わりました😓💦
次は台木の袖ケ浦より大きな玉の穂木を使いたいです。
大きさが違いすぎました…残念😓💦

投稿に関連する植物図鑑

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?

投稿に関連する花言葉

サボテンの花言葉丨怖い意味はある?花の特徴は?
2024/05/17
✨👏😗🎶🐶👍✨
2024/05/17
ホッカぶりのひょっとこさんと思いました〜🤣💦
報告楽しみにしてますよ🤗
2024/05/17
@ポコ ちゃん、宮崎県のひょっとこ踊り?😂🤣🤣
何とか津軽海峡冬景色〜と祈ってます🙏
失敗しても投稿しますね😅💦
2024/05/17
@ももたろう さん、一度はやってみたかったのだー😉👍
2024/05/23
楽しみにしています
2024/05/24
@フルフル さん、しくじりました。また継ぎ直し😅💦
2024/05/24
めげずにあげて下さい、楽しみにしてます。
2024/05/25
@フルフル さん、穂木の紅葉ヘキランが小さくなりすぎるまでトライ・アンド・エラー❗トライ&トライ!チャレンジ!
2024/06/07
リベンジですね、期待してます😊
がんばってくださいね😄
2024/06/08
@よっこ さん、紅葉碧瑠璃鸞鳳玉、マジでしもたーって泣きそうやけど、次や!次に繋げて、この犠牲は決して無駄にはしない…😖💦💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

サボテンの育て方に関連するカテゴリ

サボテンの育て方のみどりのまとめ

いいね済み
102
2024/06/07

サボテンの接ぎ木を初めてやってみた

なかなか大きくならない紅葉碧瑠璃鸞鳳玉(コウヨウヘキルリランポー)を袖ケ
いいね済み
251
2024/05/26

初めてサボテン縮玉の種まきに挑戦

経験が無いのにサボテンの種を買ってしまったので、とりあえず挑戦してみまし
いいね済み
82
2024/05/23

初心者でもサボテンの実生をやってみよう(マミラニア ナナコマル)

難しいと思わず、とにかく一緒にやってみましょう❗ 変化する度に更新してい

サボテンの育て方の関連コラム

シャコバサボテンの育て方を徹底解説!植え替えや土の選び方、剪定や挿し芽のやり方は?の画像
サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?の画像
2022.06.27

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは…

サボテンはあまり水やりをせずとも育つ、手入れのいらない植物というイメージがあるかもしれませんが、じつは違います。 サボテンも生き物なので、ほかの草花と同じように水やりも肥料も植え替…
正しいサボテンの水やり方法!季節による頻度は?霧吹きでもいいの?の画像
2022.01.31

正しいサボテンの水やり方法!季節による頻度は?霧吹きでも…

サボテンは水をあげなくても育つ、霧吹きで水やりすればOKと思われがちですが、これはどっちも間違いです! 正しいサボテンの水やり方法を知って、ていねいに育ててあげましょう。 …
サボテンの土|用土の種類やおすすめの配合は?白いカビを防ぐには?の画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
428
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
331
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
289
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
258
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
337
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト