警告

warning

注意

error

成功

success

information

eko♥︎︎∗︎流 リメ缶の作り方(デコパージュ バージョン)

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
あくまでも自己流(*'v'*) どうやって作るんだろう?って思ってる 初心者の方の参考になればいいな(*'ー'*)
まずは今回使った道具や絵の具、メディウムなど。

筆(100均のを使ってます)
アクリル絵の具(100均のやセラムコート)
プラスターメディウム漆喰風(ターナー)
マルチプライマー(ターナー)
アイアンペイント(ターナー)
デコパージュ専用液 オールマイティ(100均)
好きな柄の紙ナフキン

※他、パレットや水入れはデザートやお惣菜のプラ容器や牛乳パックを使うと使用後ポイできるので便利(*'v'*)
空き缶。
水抜きの底穴を開けます。
メディウムや絵の具の定着が良くなる様に紙やすり(100番以下の目の荒いもの)で全体にざっとキズをつけます。
次に絵の具の定着を良くするためにマルチプライマーを塗ります。
2時間以上乾かします。
ここまでが下準備!
マルチプライマーがよく乾いたら
プラスターメディウム漆喰風を全体に塗ります。
漆喰風の粒がムラにならない様に塗るのがコツです!
プラスターメディウム漆喰風が乾いたら
好きな色の絵の具を塗ります。
プラスターメディウム漆喰風に絵の具を混ぜて塗る方法もあります。
プラスターメディウム漆喰風が白色なので混ぜたら絵の具の色が白っぽくパステル調になります。
これで色塗り完了!
今回はデコパージュで柄付けしました。
紙ナフキンを貼りたい形に切り取ります。
何枚か重なっているので1枚に剥がして使います。
デコパージュ専用液を塗りナフキンを貼り付け上からもう一度デコパージュ専用液を塗ります。
空気を抜く様に上から塗るのがコツです(*'v'*)
デコパージュ専用液が乾いたら
少しサビ加工しました。
この工程はお好みで!
サビサビが好きならがっつりサビを入れて下さいね〜(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎
今回はアイアンペイントのアンティークブロンズとアイアンブラウンを使いましたが
普通にアクリル絵の具でも大丈夫です。
少し赤っぽい色、茶色、黒っぽい茶色の3色を使うとリアルな感じが出ると思います。
色々な絵柄でデコパージュしてサビ加工も完了!
ここで一応完成です୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨
私は剥がれにくくなるので仕上げにトップコートを塗りました。
トップコートを塗るとキズや剥がれに強くなるけど少しツヤ感が出てしまうので好みが分かれるところです(⌒-⌒; )
完成〜୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

絵の具やメディウムは今回ターナーやセラムコートを使っていますが100均で調達出来れば安く仕上がりますね。

今回は漆喰風でザラザラした感じにしてますが普通にアクリル絵の具だけでも全然🆗ですよ〜( ˊᵕˋ* )

デコパージュの他、ステンシルをしてもgood❣️

自己流で初心者向けですが少しでも作ってみたいな〜って思ってる方の参考になれば嬉しいです(*'v'*)
2018/09/02
素敵なリメ缶出来ましたね😃👍
2018/09/02
缶は色々溜めてはいるんで
初めは100均で揃えられる物は
揃えてまずは1個から始めてみようと
思います😊
ぶきっちょ&面倒くさがりなんで
いつになるかわからんけど😅💦

あ!そや
缶じゃなくて素焼き鉢の場合でも
塗料は同じかな?
2018/09/02
@サニコ さん
(=^▽︎^)ノ☆︎ぁりがとーww
缶が溜まったし可愛いフクロウ🦉柄の紙ナフキンが手に入ったので作って見ました(*'v'*)
2018/09/02
@kako♪ ちゃん
大概の物が100均で揃うと思うよ。
ちなみにメディウムとかはHCコーナンで買いました。
素焼きの鉢でも絵の具はアクリル絵の具やミルクペイントで大丈夫ですよ〜👌
素焼きの鉢の場合、ヤスリや定着用のマルチプライマーの工程は省いて🆗👌

ぜひ、作って見てね〜⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
2018/09/02
はぁ〜い✋
チャレンジしてみるね🤗
みどりのまとめにUPしてくれて
助かりました💕ありがとう😊
2018/09/02
@kako♪ ちゃん
いえいえ〜(●︎^-^●︎)
作ったらupして見せてね〜⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
2018/09/03
手間ひまずいぶんかけてますね☺️素敵ですよ😘
私はセンス無いしザッパだからもっぱら100均の素焼き鉢に100均の漆喰塗料塗って転写シール専門です😂
2018/09/08
@hana544 ちゃん
お返事遅くなっちゃいました(;^△︎^)ごめん🙇‍♀️
素焼き鉢は私も似たような感じよ(⌒-⌒; )
使った事無いけど転写シールも可愛い柄が有るみたいね。
2018/09/08
@eko ちゃん
こんばんは~
私は転写シール専門ですよ〜
でもうちの方はあんまり種類無いですよ😅
突然ですが、リメ缶作り楽しいですよねー。作っている最中もそうですが、作っていない時に、今度はこんなのどうかな、あんなのどうかな、何て考えてる時間がまた楽しいです。
2018/09/15
@hana544 ちゃん
コメントくれてたのね💦💦
ありがとう〜(●︎^-^●︎)
以外にも結構几帳面(;^△︎^)
筆や紙ナフキンなんかは私も100均だよ。
塗料100均のも使って節約(*`・ω・´)ノ
自分で作って自己満でいいのだ〜❀.(*´▽`*)❀.
2018/09/15
@サボリーマン(旧知覧G3) さん
コメントありがとうございます(●︎^-^●︎)
私もあれこれ考えたり作るのが楽しいです(=^▽︎^)
知覧爺さんもなかなか渋いリメ缶使ってらっしゃる(﹡ˆᴗˆ﹡)
ちなみにデコパージュ用のイラストは自宅のコピー機を使いましたか?
自宅のコピー機ならコーヒーに浸けたら滲んでしまうかも。
お金はかかるけどコンビニでコピーすると滲まないと思いますよ〜
@eko さん
インクジェットはダメですね〜。失敗しました。
それ以降は、自宅印刷してコンビニでコピーしました。
つい最近作ったのは、その滲みを逆手に取ったものを作ってみました。
今度、端切れを張り付けてみようかな、と思ってます。
2018/09/15
@サボリーマン(旧知覧G3) さん
自宅とコンビニではコピー機のインクが違うみたいですね💦
気に入ったイラストを探すのも完成を想像して楽しいですよね(﹡ˆᴗˆ﹡)
自己満の世界だと思うのでじゃんじゃん作って楽しみましょうね〜(●︎^-^●︎)
@eko さん
そうそう、自宅にあるチラシとか紙モノ、街中のパンフレットなど気になって仕方ないです。
自己満上等精神で楽しんでますよ。
でも中身が無いので、寂しいです。
2019/07/04
リメ缶の作り方 検索したら出てきました😃 とても参考になりました❗ 先ずは 100均から ですね 私もいつになるかわかりませんが 作りたいと思っています❤️ こんな私たちを思って みどりのまとめを作ってくれて感謝します❤️ 有り難うございます🙇 これからも見たいので フォローさせてもらいます😃 宜しくお願いします🙇‍♀️⤵️
2019/07/07
@ささま さん
コメントありがとうございます😊
参考になったのなら嬉しいです
空き缶はタダやし道具や塗料など100均で調達して失敗を恐れずじゃんじゃん作って下さいね👍
分からない事があったら遠慮なく聞いて下さいね。
フォローもありがとう🙇‍♀️
リフォローさせて下さいね。
よろしくお願いします💕
2019/07/07
@eko さん
おはようございます😃
頑張ります😆 缶は既に有るんですが材料がなかなか 気に入るものが揃わないものですね😅 でも 気に入ったものに出会えたとき 嬉しいんでしょうね😆 楽しみです❤️
フォローもしてもらって 感謝です✨ また相談させてもらいます😃 宜しく😉👍🎶

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

リメ缶・リメ鉢に関連するカテゴリ

リメ缶・リメ鉢のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/02/18

風通し重視の木箱鉢作成。しっかり乾いたら土足そう。

百均の木箱にペイントしてヤシの木🌴ファイバー敷き詰めて乾きの悪い子達を
いいね済み
1
2023/05/17

カエル🐸鉢

fairypapa&mamaのオリジナル 王冠カエル🐸鉢(笑)
いいね済み
89
2023/04/13

ヨーグルト、プリンカップや缶のコンクリート化計画

リメ缶の金属化、男前化に続き、次なる計画はコンクリート化です😆

リメ缶・リメ鉢の関連コラム

割れた鉢をリメイク!「ブロークンポット」で寄せ植えをつくろう♫の画像
2020.12.10

割れた鉢をリメイク!「ブロークンポット」で寄せ植えをつく…

こんにちは、GreenSnap編集部です♫ ガーデニングをしていて、うっかり鉢を割ってしまった!なんてことありませんか?そんなときは、捨てずにリメイクして、「ブロークンポット」とし…
GWは簡単DIY!余った瓶でつくる麻ひもリメ瓶の作り方とは?の画像
2020.04.23

GWは簡単DIY!余った瓶でつくる麻ひもリメ瓶の作り方と…

こんにちは、GreenSnap編集部です♫ おうちで余ったいらない瓶を、かわいく麻ひもでリメイクしてみませんか?難しく編んだりする必要もなく、単に巻きつけていくだけで簡単に可愛いリ…
おしゃれな鉢に大変身!おうちにある空き缶でリメ缶をつくってみようの画像
2020.03.24

おしゃれな鉢に大変身!おうちにある空き缶でリメ缶をつくっ…

こんにちはGreenSnap編集部です♫ お家にある余った空き缶、捨てていませんか?例えばコーンが入っていた缶や、飴が入っていた角缶、おせんべいが入っていた缶など、ちょっとしたリメ…
そんなモノまで鉢にしちゃう!?素敵アイデア集!の画像
2020.01.29

そんなモノまで鉢にしちゃう!?素敵アイデア集!…

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 花や植物を植えるのに、もちろん「鉢」が必要なわけですが、いわゆる「鉢」と呼ばれるモノでなくても、花や植物を植えて楽しむことができちゃ…
簡単DIY!「コルク」を使った多肉アレンジと「マステガーランド」の作り方の画像
2020.01.15

簡単DIY!「コルク」を使った多肉アレンジと「マステガー…

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 今回は「ワインのコルクを使った「簡単!多肉アレンジの作り方」を紹介します。 ひとつでも、たくさん並べてもカワイイ〜。…
手を加えなくても、そのまま可愛い♡空き缶寄せ&空き瓶挿しのススメ!の画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト