警告

warning

注意

error

成功

success

information

プランターテーブル的なものを作った

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
プランターの土の上の空間をいい感じにしたい。プランターテーブルは憧れもある。でも土を覆うようにしてしまうと通気性が心配だし表土チェックが難しい。 と考えた結果、メッシュ状のもので置けるものがあればいいのではと至ったのでDYIしてみた。(市販されてないから作ったけど、そもそも世の中的にはいらんものなのか。)
下準備
以前小さめのすのこを解体したときに余った端材と、100均の丸いバーベキュー丸金網を材料にする。
端材は、鉢の直径より大きい板状のものが金網の補強のため、小さいものは鉢からずれにくくするためのもの。
端材を塗装。金属も木も塗装可能なスプレーを使用。
見える部分だけカバー出来ていれば良しとする。塗りムラはインダストリアルっぽ(+実験)ということで。
丸編みはスチール製なので錆びないよう同じく塗装。

もとのギラギラした感じの見栄えを解消したいのも一因。

最初は鉢を囲む様な形状にしようと考えたのだが、土の表面チェックと水やりの手間、求める強度諸々考えて全面必要なくていいじゃん、と思って金網を半分に切った。
網を切った縦方向の金属部分は、横方向の沿ってなるべく内側に折り曲げた。
引っ掛けて怪我しない+強度がある程度保てることを目的。

「網」なので、横一本に対して縦側は一本ずつ表と裏に交互になる。
折れないように曲げるするのが意外と難しく、横方向が直線ではないのはご愛嬌ということで。
端材と金網とを括る
端材は金網の中心線部分と、鉢の内径に沿った部分に括る。
一度金網だけ鉢に乗せたら案の定、金網の中心部分が窪んでしまったので補強。中心線部分は革紐、内径の部分はポリエステルの黒糸で結ぶ。括る素材は傷みにくそうなものが選定基準。

最初は簡単にタッカーで留めようと試してみたら板が薄くて先端が飛び出てしまったのと、負荷の方向で端材と金網がバラバラになる心配との方が大きかったので不採用。
裏側は日常見えないのでこんな感じ。雑。
鉢の上に乗る端材は金網の下に、鉢のズレ防止で内径に合わせた端材は金網の下に来るように括る。
設置
鉢に置いてみた。

黒に塗る前にタッカーで留めたときと比べて、段違いに違和感がなくなった。当初の写真ないのが残念。
ものを置くと、鉢から生えた根本の空間がいい感じになった。
(置くものをあれこれやってたら日が暮れた)

いったん満足。

使い勝手と傷み方はこれから検証。
置いた鉢の水やりも便利
メッシュ状なので、テーブルの上に置いた鉢をに塩梅を見て水を遣るとテーブルの網目なら余分な水が滴る。
鉢に水が染みる音が心地いい。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

鉢カバーに関連するカテゴリ

鉢カバーのみどりのまとめ

いいね済み
37
2024/06/28

ペーパーポットカバーの活用法♪モニターします♡

リッチェルさんのペーパーポットカバーモニター当選しました✌️ドライフラワ
いいね済み
27
2024/06/23

プランターテーブル的なものを作った

プランターの土の上の空間をいい感じにしたい。プランターテーブルは憧れもあ
いいね済み
36
2024/05/28

リッチェルペーパーポットカバーモニター ご報告

リッチェルペーパーポットカバーモニターに当選しました 夏越しシクラメン

鉢カバーの関連コラム

組み合わせ自由自在?三角鉢をいろんな飾り方で楽しもうの画像
2020.04.09

組み合わせ自由自在?三角鉢をいろんな飾り方で楽しもう…

こんにちは、ライターのmakipiです。 花台から始まって、ゴミ箱・室外機カバー・ピク…
北欧風の観葉植物にぴったり!おすすめの鉢カバーの画像
2016.12.08

北欧風の観葉植物にぴったり!おすすめの鉢カバー…

観葉植物を活用してお部屋を北欧風にアレンジしてみませんか? おしゃれな鉢カバーを使えば、より一層お部屋を可愛らしく演出することができます。 ほんの少しの工夫で素敵な空…
観葉植物の入れ物を意外な物でアレンジしてみよう!の画像
2016.10.29

観葉植物の入れ物を意外な物でアレンジしてみよう!…

観葉植物の入れ物にこだわったことはありますか?鉢に入れて飾るのも魅力的ですが、違った入れ物でおしゃれにできたらいいですよね。 意外なものでおしゃれにアレンジできるので、今回いくつか…
重い、かさばる、高価etc. の悩みを解決! 鉢カバーは「ランドリーバッグ」が使える♡の画像
2016.03.11

重い、かさばる、高価etc. の悩みを解決! 鉢カバーは…

グリーンに合わせて揃えたい鉢カバー。プラスチックの鉢がそのままむき出しなのは、部屋のインテリアともミスマッチなことってありますよね。とは言え、鉢カバーをいくつも揃えたり、大きい鉢になればなるほど…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
428
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
331
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
289
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
258
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
337
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト