警告

warning

注意

error

成功

success

information

台湾🇹🇼で迎えた端午節…╰(*´︶`*)╯♡

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
中華圏では、旧暦の5月5日(2024年は6月10日)が端午節。🇯🇵と似ていても…やはり違う🇹🇼の端午節の行事を家族で楽しんでみました╰(*´︶`*)╯♡
えー😱6月10日は端午節🎌??
端午節と端午の節句🎏は似て非なるもの?
中国語の先生とのLesson中に、「今日の夜は初めて京劇を観に行くんです😆」の会話から…演目は「白蛇伝🐍」…「あーそれは明後日が旧暦の5月5日の端午節だからだわ」…白蛇伝のどこにそんな内容が??…という流れで本日のLessonは急きょ🇹🇼の端午節について…🤣
端午節に必要なものは懸香草🌿とちまき^_^
旧暦の5月5日は、丁度雨季に入る頃…とは言え台湾では、昼間は夏日のような蒸し暑さに朝晩は雨が降って気温が下がるなど寒暖差で体の調子も崩れてくる時期。

薬草でもあるヨモギと暑い時期でも緑の葉っぱがよく育ち香りの良い菖蒲の葉を組み合わせて懸香草をお飾りとして一対飾るそう。

日本ならスーパーでも出てきそうだが、出遅れて品が無いのか?😢
あー花市に行くべきだった😱 
でもダメ元で立ち寄った二件目の花屋さんに何と奇跡の1組😂滑り込み80元でお買い上げ🙌
菖蒲とヨモギ🌿でお飾りを…
見よう見まね…まぁ赤いもので飾ればそれなりに見えるかと春節のお飾りを代用🤣
この香で先ずはリラックス。そして虫除け効果も…。
次はチマキ💨
チマキなんてどこにでも…と考えていたらどこも予約制。有名どころはもう怪しい😱近くに鰻屋さんのチマキがあるとの聞き込んだもののかなり有名だから間に合うのか?…こちらも奇跡の前日夜23時55分にポチッと🖕
チマキはチマキでも…台湾🇹🇼は、餅米に豚肉、椎茸など入っているいわゆる中華チマキ。🇯🇵のように和菓子のチマキでは無いのね(⌒-⌒; )

どうせ鰻屋さんにチマキを引き取りに行くなら…家族でお昼も鰻にしようと…🤣。徒歩で15分🚶🚶‍♀️🚶‍♀️…それにしてもお店の横には、なんて背の高い木🌳↖︎👀えっ

この木はどこから出て来てるの🤣🤣🤣

お重に…
櫃まぶしに…
蒸籠蒸し…三人三様でお試し🤣
結果やはり台湾では蒸した鰻が美味しい😋
なぜチマキを食べるの?
楚の国の政治家であり詩人の屈原が志し叶わぬままに非業の死。川での入水自殺でしたが慕っていた民は亡骸を探し回るものの見つからずこのままでは🐟に食べられる😱とチマキを🐟への餌替わりに川へ次々に投げ入れたことから…チマキを準備して亡き偉人を偲ぶ供養へと変わり…今では無病息災を願う行事へ…。だそう。(中国語の先生より👩‍🦰)
本日は夕食も…鰻。チマキだけど…🤣
蒸してあるので柔らかくてより美味しい😋

チマキを巻く笹の葉は、抗菌作用があるのだとか…。

下世話な話ですが、一個現在🇯🇵1,000円ぐらい😱
残すは、疲れを癒す菖蒲湯♨️
お飾りも夜には♨️に投入。ヨモギと菖蒲の香りと薬用成分に包まれて…心も体も疲れから回復❤️‍🩹。無病息災への願いには懸香草は欠かせません╰(*´︶`*)╯♡

菖蒲湯は日本にしっかり伝わっていたよう🤣
今回の京劇の話からの展開にびっくり⁉️
白蛇伝は、人間と🐍の妖怪との許されぬ悲恋物として有名ですが、人間の姿をしている白娘にお酒を飲ませて正体を暴き、蛇に取り憑かれた人間の邪気払いをするお話。端午節の菖蒲酒での邪気払い…と関連があるとのこと…

京劇自体は、前半は独特な歌声や所作を堪能して…🎶
╰(*´︶`*)╯♡
後半はアクロバットと剣舞の見せ場が次々と矢継ぎ早に…目を離せないほどでもう圧巻でした\(//∇//)\。

今回この演目のおかげで、🇹🇼での端午節を体験できるきっかけとなりました╰(*´︶`*)╯♡
おまけ…🤣
端午節の正午は、陰陽の陽気に満ちているそうで卵も立つと言われ、子供達はチャレンジするそう。立てば良いことがあるよう…娘は🥚が割れるから止めてー😱
私は振り切りチャレンジ…案の定、iPhone片手では…

あー😩⤵️💥娘から非難轟々🤣
おまけ2 …勿論🇹🇼お写ん歩🚶‍♀️
ブーゲンビリア🌸
おしゃれなお店です💕
こちらは一際大きいハイビスカス🌺
🖐️より大きい🤣
そして鰻屋さんからの帰り道のお花屋さん。お飾りはこんな感じ💕

バタバタでしたが、台湾の端午節を堪能することが出来ました╰(*´︶`*)╯♡
日本へは、平安時代には端午節も伝わり…何故か日本独自に端午の節句として子供の無病息災と成長を願う行事に。

似ているようで…やはり違うような…。
まるで🇨🇳・🇹🇼→🇯🇵へと伝わった壮大な歴史の伝言ゲームのよう🤣

ともあれ今回も良い体験が出来ました✈️

投稿に関連する植物図鑑

ヨモギ(蓬)の育て方|収穫時期はいつ?栄養や効能は?
ショウブの育て方

投稿に関連する花言葉

ヨモギ(蓬)の花言葉|花や葉の特徴、効能や種類は?
おはようございます(*´▽`)ノノ
『今日のみどりのまとめ』からきました
|´-`)チラッ♡

台湾🇹🇼でも端午の節句があるんですね😳
でも日本と意味が違う!?
チマキの由来がちょっと怖い🤣
お飾りpicめちゃくちゃ素敵です🥰
飾った後も使えるの無駄にならなくていいですね☺️✨

台湾🇹🇼は蒸し暑そうですが…日本も昨日ぐらいから(;´Д`A 💦
2024/06/12
@きゅりん(・▴・) さん、おはようございます。
台湾と日本の気候は連動しているよう…朝晩はクーラーも無しで扇風機だけでOKですが、☀️が上がると風が止まれば汗だく💦です🤣今日は夏日かな?
2024/06/12
こんにちは🌞
台湾のお友達から、今日はお節句でちまきを食べたとメッセージが来ていました✉️
鰻のちまき、美味しそうですね😋
日本の蒸籠蒸しみたいな感じかなぁ〜😄
2024/06/12
@mamanyan さん、ありがとうございます。

台湾で日本の鰻ちまき?不思議な感じですが…美味しかったです\(//∇//)\

本日帰国しましたが、室内は何とか扇風機で耐えられますが、外は暑さにやられてしまいそう🥵
@gurigura さん
気候は同じぐらいなのですね!😳

明日も暑くなるみたいなので気を付けないといけませんね💦
扇風機出さないと!(ベランダの多肉用)
2024/06/13
@きゅりん(・▴・) さん、扇風機??多肉さんやはりブランダは厳しいのですね😰
我が家、洗濯物のピンチが直ぐに劣化するぐらい…😂
@gurigura さん
ベランダのピンチは100均アルミ(か、日光で劣化しにくい素材100均)のを使ってます👍✨

扇風機は棚に目一杯鉢を入れているのと遮光ネットで、風通しが悪いので使ってます😊
交換があるのかは…分かりません😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハーブに関連するカテゴリ

ハーブのみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/07/19

南高うめめちゃんシロップ作ったわさ2022

2024年の今になって、【みどまと】下書きに埋もれていたpics発見❣️
いいね済み
47
2024/07/16

15種のプレミアハーブとレイズドベッド

 横浜フラワー&ガーデンフェスティバル2024の初日に15種のプレミアム
いいね済み
47
2024/07/16

ラベンダーバンドルズ丸

ラベンダーバンドルズのまん丸を知ってキュン💕としちゃったわたし。 よし

ハーブの関連コラム

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?の画像
2024.03.01

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?…

ミントは料理やリラクゼーションなど活躍が実に幅広いですね。家庭菜園でも育てやすいので、ご自宅のお庭や鉢植えなどで気軽に栽培しやすいです。ミントをご自分で増やすことができれば、日頃の生活にも取り入…
月桂樹(ローリエ)の育て方!葉の収穫時期や挿し木の方法も徹底解説の画像
2024.03.01

月桂樹(ローリエ)の育て方!葉の収穫時期や挿し木の方法も…

月桂樹は、果実からローレルオイルを搾り取ることができるクスノキ科の植物です。葉を乾燥させることで、ローリエと呼ばれる香辛料にもなります。カレーやシチューのスパイスの一つで、ハーブの一種です。今回…
カラミンサの育て方|冬の水やり頻度は?増やし方、切り戻しの方法は?の画像
2023.04.18

カラミンサの育て方|冬の水やり頻度は?増やし方、切り戻し…

カラミンサは「カラミンサ・ネペタ」や「カラミント」の名前で知られるシソ科のハーブです。爽やかな香りがしますが、ミントとは全く異なります。春から秋にかけて可愛らし…
ジャーマンカモミールの育て方|種まきや収穫の時期は?つきやすい害虫は?の画像
2023.04.18

ジャーマンカモミールの育て方|種まきや収穫の時期は?つき…

カモミールの名称ではいくつか種類が存在し、単にカモミールといわれた場合は、一般的にジャーマンカモミールを指すことが多いです。今回はジャーマンカモミールの育て方や収穫の時期などを紹介していきます。…
大葉(シソ)の育て方|種まきの時期は?摘心をすると収穫量UP?の画像
2023.04.07

大葉(シソ)の育て方|種まきの時期は?摘心をすると収穫量…

シソ(紫蘇/大葉)は、古くから日本で栽培されてきた歴史のある植物です。爽やかな味と香りから「和ハーブ」として親しまれ、身近な香味野菜としても人気の高いシソは、家庭菜園で栽培するのにもとてもおすす…
​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリットとは?種まきの時期は?の画像
2022.12.26

​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリッ…

​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリットとは?種まきの時期は? ミント特有のスーッとした香りには、「気持ちを沈める」「喉の痛みを和らげる」などの効果があります。料…

ハーブの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
428
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
331
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
289
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
258
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
337
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト