警告

warning

注意

error

成功

success

information

カクタス

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
うちのカクタス様達の紹介
6月19日
フィッシュボーンカクタスを某フリマサイトより購入して届きました。厚みもあって元気そう。一旦水にさして様子見しましたが、本日鉢に移しました。ハンギングにする予定。
6月25日
シャコバサボテンを某フリマアプリで購入してみました。二種類の挿し穂ですが、ペラッペラ、シナッシナの状態で瀕死状態・・・これからどう復活できるでしょうか?
それとも・・・とりあえず半日水の入った平らな皿に乗せてみました。少しヘナヘナ感無くなったか?そんなことはないか・・・
とりあえず、水苔に刺すことにしました。メネデールを入れた水に水苔をふやかして、ロータスは発根がある2節目まで挿し、ダブルマンゴーは一箇所発根があったので切取り挿し、それ以外はそのまま深めにさして発根がどこからあるか見極めたいと思います。
腐りませんように・・・
6月29日
あら?挿してから4日目ですが下から1節目に小さな根が出始めてる!早いなー!復活できそうかも!兆しが見えてきた。
全体的にしわしわから少し張りが出て元気になってきたようです。
7月2日
ちょうど苔に差して一週間かな?
ニョキニョキっと根を伸ばしてきました。
もう一度苔を足すか根が出ているところで切って苔にさすか、悩みどころ。
ロータスはかなりシャキッとしてきました。こちらは少し根が最初から出ていたのでしっかりねが出たのかな?
苔の巻き直しか切って挿すか・・・うーん。そもそも挿し穂はこれしかないので悩む。
結局、一度苔をバラしてダブルマンゴーの根が出ているところは切って差し直すことにしましたが、結論から言うと、やらない方が良かったです。と言うのも、既に苔に根が絡んでいたようで外そうとするとポチ、ポキと感覚がありました!せっかく伸びた根を切ってしまったかもしれません。苔と根の見分けもつきにくく、下手に触らない方がいいと判断、一番ねが出ているダブルマンゴーの穂だけ切って苔に差して戻しました。
7月12日
差し直してから10日少し水を足したりするくらいであとは放置していましたが、ダブルマンゴーの先端に新しい芽が出てきました!すごい!成長期!小さすぎて写真じゃわからないかなーそろそろ土に刺しても良さそうだな
7月14日
残念なお知らせ。ロータスは溶けてしまいました( ; ; )やはり根を痛めてしまったのが敗因かと。左の歯の根本も解け始めていて根が出る部分がやられているので難しそう。
土に刺しました。
ダブルマンゴーもあまり根が出ていない・・・メネデールを与えてみたけどどうだろう?ダブルマンゴーは、小さな芽が出ているところもあるし、腐ってはいないので頑張ってくれー!

投稿に関連する植物図鑑

シャコバサボテンの育て方を徹底解説!植え替えや土の選び方、剪定や挿し芽のやり方は?

投稿に関連する花言葉

シャコバサボテンの花言葉|人気の種類は?風水効果はあるの?怖い意味もあるの?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
186
2024/07/16

アミスターの成長記録🌟🌟

エケベリア属アミスター
いいね済み
164
2024/07/16

あんみつ姫の成長記録🍷🍷

グラプトベリア属コンプレッシカウリス、あんみつ姫(あんみつひめ)...
いいね済み
140
2024/07/16

紅茜 の成長記録💜💜

エケベリア属 紅茜(べにあかね)

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期…

そのかわいらしい見た目と育てやすさから、初心者からタニラーにまで幅広い人気を誇る、多肉植物セダム。寄せ植えにもよく使われているので、セダムを増やせればさまざまなアレンジを楽しめるほか、地植えにし…
アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツ…

多肉植物のアロエは初心者でも育てやすく食用としても広く知られています。とくに食用にする場合はどんどん増やしたいですよね。 今回は挿し木や株分けなどの、アロエの増やし方をご紹介します…
多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方…

多肉植物には3つの増やし方があります。①葉挿し、②挿し木、③株分けです。どの方法もペットボトルなど、身近なものを活用して、簡単に挑戦できます。しかし、やり方や管理の仕方がよくないと、失敗すること…
黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方…

奇妙な姿形が面白い多肉植物の中でも、最も神秘的な黒い葉をもつ黒法師。観賞用として広く愛されており、鉢植えにして屋外で育てる人も多い品種です。 今回はそんな黒法師の育て方を、季節ごと…
多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き…

ぷっくりとしたフォルムで人気の多肉植物には、お手入れのひとつに植え替えの作業があります。初心者でも簡単にできるので、多肉植物の健康のためにも定期的に植え替えをしましょう。 今回は、…
エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?…

多肉植物らしい肉厚の葉を花のようなロゼット型に生やし、品種もたくさんあるエケベリア。小型の品種から大型の品種まであり、形や色もそれぞれに個性がある事からコレクションとしても人気の高い多肉植物です…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
428
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
331
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
289
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
258
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
337
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト