警告

warning

注意

error

成功

success

information

初心者が更地からお庭をつくります。その2

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
前回のまとめに、たくさんのイイね👍ありがとうございました(*^^*)❤ 食べるの大好き、何でもチャレンジするスーパー父ちゃんと、 ナメクジと蜘蛛とゲジゲジ大嫌い、基本的にめんどくさがり母ちゃん。 なんでも大人の真似をしたい長男2歳と、 産まれたばかりの赤ちゃん次男。 我が家のお庭づくり2年目の記録です。。 (今回も9割、旦那が頑張ってくれています)
南側、花壇づくりの続き
前回はこの状態で終わり、
この後はひたすら左右の花壇の土作りを一冬かけて行いました。
ブルーベリーを植えるため、
酸性の土コーナーを作ります😉

ザクザク土を掘り、イメージを決めて、

土のなかで外から見えない所は、コンクリートブロック。
みえる所だけレンガを重ねてモルタルで固定しています🚧
暖かくなったら、ピートモス等でブルーベリーの土をつくり苗を植えました(*´∀`)♪

我が家はラビットアイ系2種類です。

ウッドチップでマルチングしていますが、
その下にコガネムシの幼虫対策で目の細かいネットを敷きました(^^)
2018年夏(現在)
手前の花壇にも土を入れて完成しましたが…

植えるお花を悩んでいるうちに、
食べること大好き旦那が、

「植えるもの決まってないなら枝豆植えちゃうよ( ゜o゜)✨」

と、ゴーヤと枝豆が植えられています(笑)


枝豆が終わったら、ゆっくり植えるものをこれから考えていきます🎵
そして、
ロックガーデンを作ろう!
と計画していた場所です。

最初は石あつめからはじめました。
庭を掘っているときに出てきた大きな石、
旦那の実家のお庭から貰ってきた庭石など。。。

まだそこまで手が回らず。
2017年夏は長雨だったので、しばらく露天風呂状態でした(笑)
そして、石を配置して、
奥の方をゴロゴロさせてロックガーデン風になりました(*^^*)

冬なので緑が少なくさみしいですね(>_<)
春先は芝桜やチューリップが咲いています(*^^*)

この頃ダンプ1台分の黒土を購入。
花壇をはじめ、これから芽吹くクラピアの場所に土を足しました🌿

やっぱり、粘土質でガチガチの我が家の土だけでは圧倒的に足りず…どうしようもなかったです(>_<)
そして2018年夏。
ひまわりを植えて、

去年からのグランドカバー・クラピアk5も一気に成長。
モサモサです(笑)
せっかく並べた石も、
クラピアk5の勢いに負けて隠れています(笑)

奥のバケツは、
旦那が秋~冬にたっっっっっくさん息子と一緒に集めた落ち葉で腐葉土を作るために置いてあります(*^^*)
カインズホームさんで旦那が、

「可愛いバケツ、あった。゚+.(・∀・)゚+.゚」

とテンション高めで購入し、
どうやったらオシャレに見えるかな~なんて一生懸命考えて並べてくれました(*^^*)

ほんとは本格的な、畑とかに置いてあるようなのをドカーン!と置きたかったみたいですが…
ほとんど手伝わないクセに「オシャレなお庭にしたい!」願望が強い私のために 、可愛いのを探してくれました(∩・∀・)∩
東側、緑の絨毯と畑スペース作り
続きまして、東側のお庭です。

写真は去年のものです。
物置の前の部分は手をつけていませんでした(^^)

息子のために砂場を…と残しておいたスペースなのですが、
「俺、やっぱり畑作りたい❗」

と、掘り下げて、波板で囲って土を入れて、畑づくりが始まりました(^^;

春先の様子なので、
グランドカバーのクラピアk5も少しずつ緑になりはじめています。
しばらくは畑と息子の泥遊び場のなりそうです(^^;
一年目の時よりは
モルタル練ったり、レンガを並べたり…のような派手な作業はありませんが(^^;

家族も増えたので、
また、少しずつ作っていきたいと思います😉❤

投稿に関連する植物図鑑

イワダレソウの育て方|庭への植え方と覚えておくべき注意点とは?

投稿に関連する花言葉

イワダレソウの花言葉|種類や意味、花の特徴は?
2018/08/06
すごーい庭ですねえ。うらやましい限りです。メルヘンチックなお庭が完成しそう(^^)
2018/08/06
@マサキ さん
おはようございます☀🙋❗
ありがとうございます~~( 〃▽〃)
これから、のんびり植えるものを考えながら楽しく作っていけたら…と思っています😌🎵
2018/08/06
広い庭ですね🎵旦那様と、植えるお花を競争?
癒し系と、つまみけい、両方要りますね🎵今後、楽しみにしています☀️
2018/08/06
@ともこママ さん
ありがとうございます(*^^*)☀
旦那は思い立ったらスグ行動しないと落ち着かない人なので、、
もう、次はジャガイモやりたい!トウモロコシやりたーーーい!なんて言っています(^^;
もう本当に競争です(笑)
2021/05/12
スゴいパパですね!!
ウチにもほしい!!!
ウチは完全に1人、気まぐれに子供。って感じなのでうらやましい限りです(`✧∀✧´)
これからの植栽も楽しみです!!
畑との攻防も見逃せませんね(*´艸`*)✨
しかし、お子さんが忙しい時期ですから
庭どころでないかもですね💦
そのうちまた見せてくださいねー(๑´ㅂ`๑)♡

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

庭づくりに関連するカテゴリ

庭づくりのみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
3
2024/04/23

【完】ミニ花壇2023

義父に教えてもらって、 発泡スチロールでミニ花壇🌸
いいね済み
19
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の

庭づくりの関連コラム

キンメツゲの育て方|剪定方法や肥料の与え方は?生垣にするには?の画像
2022.09.15

キンメツゲの育て方|剪定方法や肥料の与え方は?生垣にする…

シンボルツリーや生垣などにも使われるキンメツゲ(金芽柘植)。美しい新芽と花は和風のイヌツゲと違い、洋風な雰囲気をただよわせます。暑さ寒さに強く、病気にもなりにくい樹木なので、初心者でも簡単に育て…
キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?…

水分をたっぷり含んだ水々しいキュウリは、暑い夏には欠かせない野菜ですね。キュウリは家庭菜園で育てられる野菜の中でも生長が早く、手軽に育てられるのが特徴! 今回は、キュウリのプランタ…
シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる…

爽やかな風味が特徴のシソは、日本では古くから栽培されてきた歴史のある野菜です。シソは、お庭がなくてもプランターを使ってベランダで気軽に栽培することができるんですよ。 今回は、シソの…
生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使…

生垣は、住宅や公園などの公共施設によく植えられており、おしゃれでありながらも、防犯面や安全性の向上にも一役買ってくれています。 一口に生垣といっても、さまざまな種類の植物があるので…
ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできる…

いい香りがするハーブはドライにしたり、料理に使うなど楽しみ方はたくさんあります。自宅でハーブ栽培をしてみたいという方も多いですよね。このページではベランダでハーブを栽培する方法をまとめています。…
バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの…

パスタソースやスープに利用ができるバジルの栽培はとても人気です。大きく生長する植物ではなく、生い茂ることもないため、ベランダで手軽に栽培ができます。 このページでは、バジルのベラン…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト