今日はフランス庭園を見たかったので、ついでに久しぶりに日本庭園を通った。本当に新宿御苑の評判が高まったらしく、コロナ禍直後の爆増状態は落ち着いたものの、だいぶん人が増えた。
人っ子ひとりいない美しい庭園の空気や風景が懐かしいけれど、新宿御苑を未来に継承するという点から見ると良いことだ。
新宿門付近の高木落葉樹
梢に何か丸いものが見える。蜂の巣かな?
新宿門付近の泰山木。寝癖みたいにおかしな立ち枝がある。
サザンカ
サザンカ
サザンカ
江戸桜。わりと最近植えられたので、まだ細い。
椿
ヤブツバキかな?
フクジュソウがもう咲きはじめていた。
福寿草
ヤツデとの相性もいい。
これから育って大きくなりそうな福寿草。
ツバキカンザクラ。まだ咲いているつぼみはなかったけれど、今月末には咲き始めそう。
子福桜。もうしばらくは楽しめそう。
日本庭園の薩摩寒桜。
よく咲いている。
隣の木の葉と花の色の対比が美しい。晴れていて良かった。
かわいい花だ。
熱海桜。花の色の濃淡が微妙に違うのが魅力だ。いつまでも飽かずに眺めて居られそう。これも最近植えられた桜かな?
うまく撮れなかったけれど、ミツマタの花がぽつぽつと咲きはじめていた。
芝生広場の向こうは梅エリア。
花はまだ準備中。
咲きはじめた木も少しはある。
ここの梅は木が伸びたいだけ伸ばす方針らしい。実を取るわけでないなら、そういう仕立てもありなんだな。
伸ばしっぱなしにすると他の木とぶつかりそうな場所の枝は整理してある。
梅には冷たい空気がよく似合う。
梅
梅
白梅
玉藻の池の梅はどうかと見に行ってみると、立ち入りできなくなっていた。
もしかして池を埋め立ててる?
植栽が無くなっただけ?
工事完了がいつかはわからないけれど、かなり大掛かりな改修を行うらしい。
日光を反射して輝く水面が眩しくて美しい。
フランス庭園のアツバキミガヨラン。冬なのに花をつけている。ここのアツバキミガヨランはだいたい1年中咲いている気がする。
アツバキミガヨラン。
冬剪定後の風景を見たくて来た。期待通りだった。
新芽が見てすぐに分かるほど膨らんで、早くも新葉が展開しているものもいくつか見かけた。
プラタナス並木。冬には木肌の美しさが際立って見える。
円形花壇。
パンジーは地植えが苦手なのかな?
パンジー、ノースポール、キンギョソウ。
カラーリーフだけの植栽もやっぱり良い。
寒椿
椿
椿の大木
椿のある風景。
日本庭園。久しぶりに来た。そして人が多い。
人がまったくいないよりはいいよね。コロナ禍中の無人の新宿駅は不気味だったし、空を飛行機が飛び交わない新宿御苑は寂しい。
大きな虚のある松。暖かくなってから来たら、またなにかこの中で育っているかな?
多行松(タギョウショウ)。黒松を土台に赤松を接木した園芸品種。美しい木だ。
多行松
多行松