三ツ星品質モニターサニータフトを育ててドライフラワーまで楽しむぞ😆
ケイトウサニータフトモニター当選しました✨ありがとうございます😊
早速届いて次の日に畑に植えましたよ😄
説明文には分岐が多くこんもり育つそうな🤔
鉢でもいいけど広い面積でブワッと咲かせてみたいので、花を植えていない殺風景な畑に植えることにしました😁
他の畑はポタジェ風でお花もちゃんと咲いていて可愛いの🥰
我が家の畑はナス🍆、キュウリ🥒、ピーマン🫑、里芋、さつまいも、じゃがいも、トマト🍅、ゴーヤ、落花生🥜、カボチャ、冬瓜、長ネギ、枝豆と言う地味めなラインナップ😭
咲いてるお花も野菜の花のみで実用性ばかり追求してます。
これは女子力を高めねば!!
でもって畑に植えました!
まだ株も小さいのでこれから夏にかけて大きくなって欲しいなあ。
植え付けして株元草マルチしてしっかり水やりしましたよ!
植え付け次の日も葉っぱピンとしてたので水やりしてないけど、明日は水やり必要かもね😓
暑さがひどいから植え付け後心配😟
一雨欲しいな!
畑に植えた後暑さで葉っぱが焼けちゃってる😭
朝から慌てて水やりしました。植え付けのときにかなりしっかり水やりしたけど、マルチの下はカラカラでした😱
連日暑いもんね☀
ピンクちゃんもちょっと傷んでますがまだ大丈夫そう。しっかり水やりしてみましたが根付くまではまだかかるかな?
無事に根付いた様です😆一安心💓
連日関西暑い予報だったので過酷かなと心配してました。
大体庭で鉢植えにするときは植え付けてしばらく日陰で様子見るのですが、畑は常に直射日光ガンガンです✨
葉っぱも健康そう。
ピンクも大丈夫そう😅赤のほうが葉っぱも多くて生育良いみたいですが、ピンクはゆっくり成長なのかな。
個体差や色で強い弱いがあるのかも。
植え付け時に肥料と牛糞堆肥入れてるので2週間に一度追肥しようと思います😄
サニータフト脇芽から花穂が出てきています。わさわさになってほしいので、追肥しました🥰
お花が増えてほしいなぁ😄
ピンクちゃんも葉っぱの量が増えて来ています。追肥しました✨
ナスやピーマンと同じ8.8.8 です。
株元の刈草マルチの下に小さなコガネムシの幼虫がいたので、退治しているとみていたスズメがきて食べて行きました☺️
賢いね!
畑で元気に成長中😄
株は30センチほどに広がってモコモコしています😊
ピンクは隣に植えたピーマンが倒れてしまってちょっと傷みぎみに😅
支柱を立て直して何とか復活して欲しいな
ピンク株大きくなりました✨40mぐらいの株にお花はポツポツ。
赤は60センチぐらい😅
鎌より大きく成長しました😊
今日は休みだったので春日大社の大鎧展、奈良国立博物館開館130年天理大学創立100周年記念特別展世界探検の旅を見てきました。写真撮影オッケーの展示だったので楽しかったです✨
これは加彩鎮墓獣と言うお墓を守る置物です😊
世界の生活や歴史が見れて世界一周した気分で楽しかったですよ~
ケイトウドライにしようとカットしました😊
このまま飾りながらドライになるのを待ちます🥰
ピンクと赤可愛い♥
9月もそろそろ終わりですがケイトウはまだまだ元気に色づいてますね😍
赤の色が少し深みを増した気がするね!
ピンクちゃんは赤よりもちょっと控えめな株のサイズですが、花穂の上がり方綺麗です😊
畑の入口に植えたので華やかに咲いていて、畑に行くのが楽しみになっています✨
植え付けしてから2回ぐらいしか水やりしてないし🍐
追肥もそんなにあげてない😅
雑草マルチして、たまに米糠撒いてるぐらいですが元気そうです。月1化成肥料パラパラまくかな。
病気になることもないし、虫それほどこない。
なんか小さい幼虫が花についてるけど、それで枯れそうということもないし🤔
夏の暑さにしっかり耐えてくれるお花であることは確認が取れましたよ~素晴らしい💓
とりあえずこのまま寒さにどこまで耐えれるのかモニター続けようと思います😊
お花が咲きすぎで整理のためカットしました😊
ドライにしますよ~
ピンクも葉っぱが少なくなっていたのでこちらもカット✂️
そろそろ寒くなってきたのでだめかもね〜
とりあえずお花部分をドライにして、株はどれぐらい寒くなれば枯れるのかみてみます。今のところは葉っぱが減ってきたぐらいです。
種が取れるのならまた来年もつなげれるかなと思ってます。小さい黒い種ドライにしてるとポロポロ落ちるのを集めてみます😄
11月11日まだ畑で頑張ってるよ😳
けっこう寒くなってきてるけど暑さにも寒さにも強いですね~!
ピンクのほうがちょっと枯れて来てるのかな🤔もう夏も終わりだもんね~まだ赤が頑張っているのでこのまま様子みます😁
12月6日ピンクついに枯れましたね❄️
寒かったもんね
赤ももう限界そうなので片付けます😊長らく楽しめました✨
モニターさせて頂いて我が家の畑も華やかになりましたよ~ありがとうございます😊
種もできているので来年こぼれ種で出てこないかなぁ😄
愛情たっぷりで育てられましたね💕
ドライフラワーまで作り、最後まで見守り
いっぱい楽しめたのがよくわかります。
植えたのは7月ですか。