警告

warning

注意

error

成功

success

information

押し花スマホケースの作り方①

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ガラケーからスマホに機種変更をしてから約半年、ようやくスマホケースというものを使い始めました(遅) GSの投稿を見ると、自分で押し花とレジンを使ってオリジナルスマホケースを作っておられる方々も結構いるようなので、せっかくだから私もやってみました🏵️ 拙い作成レポートですが、しばしお付き合いいただければ幸いです🙇
【用意するもの】
🏵️必須
スマホ本体
クリアケース(色付きでも可)
UVレジン液(ソフトタイプ)
UVライト
押し花
絵の具(アクリル絵の具を使いました)
細筆(水筆が便利)
ピンセット
爪楊枝

🌿任意
レジン着色料(宝石の雫を使いました)
調色スティック
調色パレット
アイスの棒
クリアファイル
マスキングテープ
アルミホイル
紙ヤスリ
封入パーツ
クラッシュホロ
ラメ
まずは押し花をケースの上に仮置きし、デザインを決めていきます。
この時、スマホにケースを装着しておくと、実際にスマホを使う時のイメージが湧きやすいです。
配置が決まったら、写真を撮るなり、脇にそのまま移動させるなりして、押し花をケースから一旦避けます。

ちなみに、この段階ではラメやクラッシュホロなどの粉っぽいパーツは出しません。
くしゃみで飛んだら大変ですから(笑)
デザインが決まったら、使用する押し花に着色します。
押し花は直射日光でどんどん色褪せていくので、屋外でも使う機会の多いスマホケースだと尚更です。

私の押し花の作り方がまずかったのか、ティッシュから取り出した段階では、写真のように色褪せてしまってます😱
これを着色すると…
なんとか元の色に近づけることが出来ました!
ペンタスの花とアメリカンブルーの葉は、アクリル絵の具で着色しました。
アメリカンブルーの花は、絵の具を弾いてしまったので、レジンに着色してコーティングするという暴挙に出ました(笑)
(花弁自体が薄くて破れやすいから、何枚犠牲になったことか…)
あと、カスミソウはそのまま使うことにしました。
着色した押し花の水分を飛ばしてる間に、他の作業をします。

クリアケースのレジンを塗る面に、軽く紙ヤスリを掛けておきます。
気休めですが、レジンの定着力が強くなります。
あまり掛け過ぎるとクリアじゃなくなるので、ほどほどにしておきましょう( ´,_ゝ`)

ヤスリ掛けが終わったら、粉を水で洗い流し、ケースを綺麗に拭いておきます。
ケースの側面にマスキングテープを貼り、クリアファイルに固定します。
こうすることで、ケースの側面にレジン液が付かなくなり、作業もしやすくなります👌
レジン液を薄く塗り広げます。
押し花や封入パーツを接着するだけなので、ある程度まだらでも大丈夫です🙆
この時、アイスの棒をヘラ代わりに使うと塗り広げやすいです(笑)
押し花を配置していきます🏵️
配置の順番は任意ですが、
大きなパーツ→小さなパーツ
奥にあるパーツ→手前にあるパーツ
というふうに並べるとバランスを取りやすいです。

まずはメインとなるアメリカンブルーの花から。
続いてアメリカンブルーの葉。
次にカスミソウ。
白い花が入ると、全体が引き締まって見えます。
寒色系の背景とパーツでは単調なので、差し色程度にピンク色のペンタスを加えます。
押し花の次は、100均の小さな封入パーツを置いていきます。
やっぱりお花には蝶々が合いますね🦋
白ベースのクラッシュホロを、ケースの上下に散らしていきます。
指でホロを摘まんで散らしても構いませんが、爪楊枝の先にレジン液をちょっと付けて、そこにホロをくっつけてから、スマホケース上でレジン液をかき混ぜるようにすると、ホロがダマにならずに綺麗に広がります✨
同様の操作で、ラメも散らします✨
アメリカンブルーの雄しべ・雌しべにあたる部分と、蝶が飛んでいった軌跡に。
パーツを全て配置したら、UVライトを照射して、レジンを硬化させます。

※UVライトを直視しないように気を付けてください⚠️
写真は撮影のため覆いを取ってありますが、照射時はアルミホイルや箱を被せておくのが望ましいです。
このままでは、押し花やホロ等が剥き出しになっていて、スマホを使用してるうちにポロポロ取れていってしまいます🍃
それを防ぐため、先程硬化した上から、レジン液を平らになるように塗り広げていきます。
再び硬化させます。
ケースからマスキングテープを剥がします。

この段階で、ケース表面がベタついていたら、照射時間を長くして、触れるようになるまで固めます。
また、表面が凸凹してたり、バリが出来ていたりすれば、表面を紙ヤスリで削ったり、上から再度レジンをコーティングしたりして、触り心地が良くなるように微調整します。
完成です!🎊
スマホに装着するとこんな感じです。

*****

以上、我流の押し花スマホケースの作り方でした。
レジン初心者なので、途中で迷走したり、粗が目立ったりしてますが、何とか形にはなりました😌
次に機種変更する時まで、これをお供に使い続けようと思います。
(前のガラケーは7~8年使い続けてました😱)

また、押し花スマホケースの作り方について、
「ここはこうした方がいいんじゃないか」
「こんな裏技があるよ」
「この部分をもうちょい説明して欲しい」
というご意見がありましたら、コメント欄までお願いします↓

最後まで見ていただきまして、誠にありがとうございました🙇

投稿に関連する植物図鑑

アメリカンブルーの育て方|冬越しや挿し木のコツは?
かすみ草(カスミソウ)の育て方| 種まき時期は?庭栽培での匂いは?
ペンタスの育て方|屋外で冬越しできる?寄せ植えで相性がいい花は?

投稿に関連する花言葉

アメリカンブルーの花言葉|花の特徴やガーデニングで楽しむコツは?
カスミソウの花言葉|色によって違う?怖い意味はない?花束を贈るときの注意点は?
ペンタスの花言葉|色別の意味や由来は?種類・品種、花の特徴は?
2018/09/07
うぉーぉー 😯凄いですね!これは…1つの作品ですよ! 感嘆です‼️
2018/09/07
@yamaさん
お褒めいただきありがとうございます😻
作品だと言っていただけて嬉しい(笑)
レジン液余ってるので、また何か作ったらアップします(^^)d
2018/09/08
アメリカンブルーの再現 凄いですね!
細かい作業は、不器用な自分には無理です😓
無理、無理…ホント無理…😅😂😭
自分の好きな花🌸 いいなぁー✨✨

ありがとうございましたー😸✨
2018/09/09
@もったんさん
コメントありがとうございます🙇
アメリカンブルーの着色が第一関門だったので、何とかそれっぽく見えたなら幸いです🙆
他の着色しやすい花で代用することも考えたのですが、やっぱりお気に入りの花を使う方がテンションが上がりますよね(*´∀`)
終始手をプルプル震わせながら作業してました(笑)
2018/09/09
@nago さん
ピンセットを持つ手が震えるの わかる気がしますよ💦 だってすごーく小さいんだもん😵😳💦

そうですよね〜 お気に入りの花で作れば愛着もひとしお ですよねー!
いつも側に✨✨ひゃー羨ましいです!
2018/09/09
@もったんさん
確かに一つ一つのパーツが小さいから、ミリ単位でズレても粗が目立ちますもんね💦
まあ、私はそのズレも「偶然の産物」だと割り切って、特に修正もせず作業を進めました(笑)

このスマホケースは今まさに使用中ですが、ソフトレジンの感触にも慣れ、だんだん愛着が湧いてきています(ノ´∀`*)
2018/09/09
@nago さん

そそ、愛着が湧く でしたね!
それを言いたかった‼︎😅
ケースも手に馴染んできましたか。
それはよかった!
長く大事に、
落として傷をつけないように〜😊✨
2018/09/09
@もったんさん
ありがとうございます😻
スマホ本体を保護するためにケースを作ったのに、逆にケースに傷がつくのが怖くなってきましたf(^_^;
まあ、その時はその時で新しく作り直します👍✨
2018/09/14
@つんくりんさん
UVライトの他の使い道は存じませんが…💦
ただ、レジンはUVライトを使わなくても、太陽光でちゃんと硬化します✨
曇りの日だと固まるのが遅いため、晴れの日に作成することをオススメします👍
2018/09/14
@つんくりんさん
いえいえ、どういたしまして😆👍➰
2018/09/23
オリジナルのケースでちょっと自慢したくなりそうです💕😄
2018/09/23
@美鳥 さん
ありがとうございます🙇
オリジナルケースだと特別感がありますし、自分で手作りしたものなら尚更です😸
完成した翌日から、会う人会う人に見せびらかしてます(笑)
2018/11/17
nagoさん、初めまして、ピアソラといいます♪
楓さんのスマホケース(nagoさんのみどりのまとめを見て作ったそうです)
どちらも、ステキなスマホケースです🌷使うのが楽しい、でしょうね😊いつか作ってみたいけれど、必要なものを揃えるのが大変そう!
レジン液はどこで買えますか?教えてください☘

2018/11/17
@ピアソラ さん
こんばんは、初めまして🌃
ご覧いただきありがとうございます✨

UVレジンはパーツクラブやユザワヤで買えますよ🙆
重ね塗りをすると結構な量を消費するので、最初から25g入りのボトルを買うのがオススメです。
(百均の5g入りレジンだと、量が少ないし、硬化不良を起こしやすいので💦)

また、フォローありがとうございました。
此方もリフォローさせていただきますので、今後とも宜しくお願いします🙇
2018/11/18
ご丁寧にありがとうございます😊
フォローして頂き嬉しいです💓
こちらこそ宜しくお願いします♪
2019/02/15
こんばんは🌙*゚
素敵な作品ですネ( ❁ᵕᴗᵕ )
今、実際私が使っているスマホケースは押し花の物です(^^)自分で作ったのではないですけどね💧
興味深く拝見させていただきました〜🤗

アクセサリーなどもとっても上手なんですね(^^)
フォローさせてくださいネ🎶
2019/02/16
@*yumi yumi* さん
こんにちは☀️
コメント&フォローありがとうございます🙇
お褒めいただけて嬉しいです😻

*yumi yumi*さんも押し花のスマホケースをお使いでしたか!🏵️
作家さんの作品を買うと結構高いですが、実際に自分で作ってみると、あのクオリティーなら納得のお値段だと感じることが多いです💸

此方もリフォローさせていただきますので、今後とも宜しくお願いいたします✨
2019/02/16
@nago さま❁

こんにちは🌸
フォローしていただきありがとうございました^^*
こちらこそどうぞよろしくお願いしますネ🎶

これからのnagoさんのpic✼̥୭*ˈ楽しみです!
2019/02/16
@*yumi yumi* さん
楽しみだなんて恐縮です(ノ´∀`*)
平成のうちにネットショップを始めますので、これからどんどん新作を発表して参ります。
またご覧いただければ幸いです😸
2019/02/16
@nago さま❁

陰ながら応援しております•*¨*•.¸¸♪✧
2019/02/16
@*yumi yumi* さん
ありがとうございます🙇
マイペースに頑張ります😸
2019/03/19
はじめまして♪よろしくお願い致します😄
とても素敵な物作りをされていらっしゃると思いました🤩
インスタでもよろしくお願い致しますm(._.)m
2019/03/19
@おっちぃ〜 さん
初めまして😺
フォローありがとうございます🙇
お褒めいただけて嬉しいです😻

インスタでも先程フォローしてくださったのはとってぃーさんでしょうか?
此方もリフォローさせていただきますので、今後とも宜しくお願いします✨
2021/05/21
めっちゃクリエイターさんのメイキング見るの楽しかったです!
UVレジンの名前だけ知ってましたがこんな風に作るんですね🥰
綺麗ー!
2021/05/21
@にゃんた さん
コメントありがとうございます🙇
普段はメイキング写真をなかなか残してないのですが、スマホケースは作成手順が多いので、作り方を忘れないように撮ってありました。
楽しんでいただけて幸いです😸
2021/11/27
とても綺麗ですね😉👏

真似したいけど不器用だから
無理かなー

見せていただきありがとうございます😊
2021/11/27
@らびちゃん さん
こんにちは☀️
此方こそコメントありがとうございます🙇‍♂️
私も先代のスマホケースを不器用なりに試行錯誤して作りました😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハンドメイド雑貨に関連するカテゴリ

ハンドメイド雑貨のみどりのまとめ

いいね済み
85
2023/12/27

今からでも間に合う お正月だけの 超簡単ガーデンピック 2024辰干支バージョン

一昨年から😃💡ひらめいて 作っている 身の回りの材料で 簡単につくる
いいね済み
1
2023/07/29

植木鉢デコパージュ

100均の素焼き鉢をおしゃれに
いいね済み
93
2023/07/05

押し花スマホケースの作り方①

ガラケーからスマホに機種変更をしてから約半年、ようやくスマホケースという

ハンドメイド雑貨の関連コラム

ラベンダースティックの作り方|簡単な編み方とおしゃれなアレンジ方法は?の画像
2022.02.09

ラベンダースティックの作り方|簡単な編み方とおしゃれなア…

人気の香りといえば、まず思い浮かべる人が多いのがラベンダー。癒しの香りが人気ですよね。 6月~7月の花の時期がおわってもラベンダースティックにすると香りを楽しむことができるんです。<…
かすみ草の髪飾り&ピアスの作り方!10分でつくれちゃう方法とは?の画像
2021.12.13

かすみ草の髪飾り&ピアスの作り方!10分でつくれちゃう方…

人気のお花、かすみ草でアクセサリーが簡単にできるのをご存知ですか?所要時間10分程度。かすみ草数本で、あっという間に作れちゃいます。かわいいし、七五三・成人式・卒業式、そして普段使いに、アレンジ…
簡単で可愛い松ぼっくりのツリーを作ってみよう!作り方や作品例の画像
2021.07.09

簡単で可愛い松ぼっくりのツリーを作ってみよう!作り方や作…

子どものころ松ぼっくりを拾い集めた思い出はありますか。大人になると自然と触れ合う機会も少なくなりますが、松ぼっくりを使っておしゃれなツリーを作ってみませんか。大人でもデコレーションについつい凝り…
母の日のカーネーションでDIY!ハーバリウムの作り方とは?の画像
キンモクセイのお花で雑貨DIY!モイストポプリと香水の作り方とは?の画像
2019.10.21

キンモクセイのお花で雑貨DIY!モイストポプリと香水の作…

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ この時期になるとキンモクセイの香りがどこからともなく漂ってきて、秋の訪れを感じますよね。今回はそんな秋の代表花でもあるキンモクセイの香り…
可愛いどんぐりのアレンジ作品集!たった100円で高品質に早変わり?の画像
2019.09.25

可愛いどんぐりのアレンジ作品集!たった100円で高品質に…

道端に落ちたどんぐりで様々なアレンジができる! 秋になるとよく見かける「どんぐり」。都心でも意外とあちらこちらの道端に落ちていたりしますよね。そんな道端に落ちているどんぐりでも…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
426
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
331
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
287
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト