今年の春は、イエロー系のお花やライムカラーのリーフなどを入れて、より明るく賑やかな雰囲気になりました!
また、スイセンやチューリップなどの球根も仕込んだので、芽が出る楽しみも😊
自分が好きなモノを詰め込んだ春のお庭になりました♪
一年草
*ネモフィラ
毎年種で繋いでいるネモフィラ。
今年は、自然交配でできたシルバリーフ✖️淡いパープルのお花から取った種のみを蒔いて育てました。
毎回色々なバージョンが混ざるのですが、今年は予想通りの色味が出ました🙌
*チロリアンデージー
丸いフォルムのボリューム感あるお花が可愛らしいチロリアンデージー。
ここ最近毎年お迎えしています。
今回は、種で繋いでいるピンクのパンジーと一緒に寄せ植えしました!
*カレンデュラ コーヒークリーム
こちらも毎年のようにお迎えしているお花。優しいクリーム系の色味がオシャレ♪
花期も長いので、重宝します✨
*フロックス クレームブリュレ
去年種を取り、その種から育てました!
発芽率が良かったので、来年も種蒔きしよう♪
クリーム色のお花に混ざって、ピンクっぽいお花も!
*オルレア グランディフローラ
定番のオルレア。初めてお迎えしました!
溢れ種でも増やせるそうなので、来年が楽しみ♪
アリッサム
*スイートアリッサム
寄せ植えに欠かせないアリッサム。
モコモコしたシルエットが可愛らしい🥰
*アリッサム シェリ
今回初めてお迎えした品種。
株もしっかりしていて、ピンクと白のグラデーションが可愛らしい💓
ストック
*ラブリーストック ホワイト
冬から春の定番のストック!
ライムカラーのチェリーセージの手前に
ホワイトを2株並べ、明るい雰囲気に♪
*ラブリーストック アプリコット
春になって、色味が白っぽくなりましたが😅こちらも、お休みなくしっかり咲きました!早いタイミングで切り戻しもしたので、花数も増えた気がします!
プリムラ
*プリムラ アンティークマリアージュ
ブルーのアンティークカラーが素敵な品種💓割と背があるタイプなので、花壇中央辺りに植えました。
枯れた葉や花がらをしっかり取っていたので、去年よりも調子が良い感じ✨
今年は種が1つ取れそうなので、種蒔きチャレンジができたらいいな♪
*プリムラ クラシカルラパン
こんもり丸いシルエットが可愛いらしい品種です。色味がたくさんあって悩みましたが、ここ最近イエロー系を入れるのがマイブームで、こちらを選びました♪
花壇に植えましたが、コンパクトな鉢に1つずつ植えても可愛いかも。
次回やってみようと思います😆
*プリムラ ポンポンラパン
色味も大好きで、今年もお迎えしたポンポンラパン。フリルが強めでとっても可愛い💕
ラークスパー
*ラークスパー プリティピンク
初めてお迎えしたラークスパー。
花壇の中央にあるオリーブの木がだいぶ成長したので、後方に背の高いラークスパーを植えました。2株植えたのですが、1株はどうやら水やりし過ぎたようで、ダメになってしまいました😓
背の高い植物があると、花壇も立体感が出てきてバランスが取れるので、来年も入れようと思います♪
そして、プリティピンクという名前の通り、可愛らしいふんわりとした優しいピンクのお花が、春の風に揺られる姿が素敵です🥰
*ラークスパー シルバーブラッシュ
八重咲きタイプのラークスパーで、白いお花の中に、ほんのりパープルのラインがあったり、エレガントな雰囲気です。
植え付け後すぐ、頂点部分が枯れてしまい、切り戻しをした為、プリティピンクより遅れてからの開花となりました。
切り戻ししたので枝数が増え、ボリュームが出たので良かったです♪
ニゲラ
*ニゲラ ペルシャンジュエル
去年植えていた鉢に溢れ種がたくさん落ちたようで、そこからわさわさと咲きました!今年はブルーだけでなく、白やピンクなども咲き、賑やかな雰囲気に💓
*ニゲラ グリーンポッド
新しくお迎えした品種です。
ふわふわした葉に白い花びらが、
ナチュラルな雰囲気でお気に入りです♪
花後のぷくっと膨らんだ姿も可愛らしいので、部屋に飾っています。
パンジー
*ローブ ドゥ アントワネット ロココ
フリルが豪華なお気に入りパンジーです!
たまたまロココに出会うことができ、
お迎えできてとってもハッピーです💓
気温で色味も少し変化。どちらの色も可愛い💕
*ラブリードレッシー
冬はもう少し濃いめでしたが、
この淡い雰囲気も素敵です💓
細かくフリルが入っているのもポイントです♪
*ミニパンジー エール17
透き通るような、淡い水色〜パープルの色味。
*アルバルーチェ
この品種は、シエルブリエから誕生したそう!シエルブリエ大好きな私なので、惹かれていたのでしょう!
ブラックのブリキ鉢に、ボルドー系のお花とキャメルカラーのリーフで寄せ植えをしていました。
*マシェリマダム
色々な色味が混ざり合う、アンティークカラーが素敵なパンジー💓
*パルムディール
フリルが強めで、ふんわりとした柔らかな雰囲気が可愛い品種。イエローやほんのりピンクが入った可愛いカラーです🩷
*キューティーアプリコット
安定の可愛さ、キューティーアプリコット💓所狭しとどんどん花が上がってくるのも魅力。今年こそは種が取れたらいいな♪
*シャイリーン
見元園芸さんのパンジー♪
アイボリーに優しいピンクがたまらなく可愛い😍フリルの感じも大好きです♪
ビオラ
*フロステッドチョコレート
冬の間は濃いパープル、春になり色が抜けてアンティークな雰囲気に💜
種がたくさん取れたので、次は種蒔きで育ててみようと思います!
*ふわふわ金魚ちゃん
やっちゃんねる✖️見元園芸コラボ品種!
色味がとっても可愛いです💕
寒い時期はもう少し色が濃い目でしたが、暖かくなり淡くより優しいカラーに♪
*アイクルール
白地にほんのーりブルーが混ざっている素敵なカラーです!
こちらもシエルブリエの血を引く品種。
*ルージュ ド ノエル①
香川のGARDENS✖️見元園芸コラボ!
パープルよりの色味がシックです!
暖かくなると、赤みが強くなってきた気がします。
*ルージュ ド ノエル②
こちらも先ほどと同じ品種。
元々明るめの色味でしたが、こちらはイエローが濃くなってきました!
*ブラックデライト
1つは単独植え、もう1つは他のビオラと寄せ植えしました。
ブラックは、単独植えでもとてもシックで様になるのでお気に入り♪
*ビオラ レディ①
こちらはカルーナとセネシオと寄せ植えに。
ブルーの色味に惹かれます🩵
*ビオラ レディ②
先ほどとは雰囲気が変わります。
こちらは花壇に植えました。寄せ植えだとコンパクトに育ちますが、花壇だとけっこう大きくなりました!
細やかなフリルと柔らかい質感&アンティークカラーが唯一無二です✨
*極小輪ビオラ プチモーブ
とっても小さなお花だけれど、よーく見ると胡蝶蘭咲きで繊細✨
お気に入りの陶器鉢で単独植えで楽しんでいます♪
*ビオラ ドレープ・シエナ
ブルーやパープル、イエロー…いろいろなカラーが混じり合った複雑な色味✨
*ビオラ パンプキン
イエロー系からオレンジ、そしてパープルに変化する素敵な品種🎃
今回は寄せ植えしましたが、単体で鉢植えにしても満足感があります♪
*ビオラ シャルマンロゼ
名前の通り、ワインのようなボルドーカラー🍾白のピコティが入っているので、花の形がくっきり浮かんでとてもオシャレ♪
種蒔きパンジー&ビオラ
*ビオラ モココ
発芽率がとても良かったモココ。
イエローが強いもの、パープルが強いもの…いろんなタイプがでてきて面白かったです!
ちなみに、去年のお花はもう少しコバルトブルーでした!
*フリルパンジー
種で繋いで2〜3年。
フリンジがほとんどなくなりました!笑
でも優しいアプリコットカラーがとってもお気に入りです!
*プティシャトン ブルーナ(アンティークカラー)
本来は、ブルーにイエローのお花ですが、去年このアンティークっぽいカラーのお花が咲いたので、種を取っていました。
同じ色味になるとは限りませんが、たまたまいい感じのアンティークカラーが咲いてくれました✨
*自家交配パンジー①
(フリルパンジー✖️プティシャトン ブルーナ)
シンプルなパープルで、ほんのりフリルが入っているタイプ。
去年今年と安定して同じタイプのお花が咲いてます。
*自家交配パンジー②
(フリルパンジー✖️プティシャトンブルーナ)
こちらも①の写真とほぼ同じタイプのお花が咲きました!
多年草
*ブラキカム スプリームホワイト
ちょっとマーガレットっぽいお花のホワイトカラーのブラキカム。パープル系のタイプがメジャーかもしれません。
うどんこ病になりやすいので、蒸れないように注意⚠️
と言っても、気をつけていても私はいつもやってしまいます😅笑
*マーガレット ストロベリーホイップ
もう何年目でしょうか。4年経ったかな?本当に毎年キレイにお花を咲かせてくれるマーガレットです!
今年の冬、花芽を守るために雪の日やマイナスになる日はビニール袋をかけて防寒対策をしました。その甲斐あってか、キレイに満開に咲かせることができました✨
だいぶ植え替えをしていないので、今年こそは植え替えをせねば‼️
*フクシア プーニー
お花の形がシャンデリアのような、とっても可愛い形をしたフクシア。毎年夏越しに失敗するので、早めに切り戻しをしました。上手くいけば秋にも花が咲くそう🌸
*フロックス ディバリカータ ブルー
優しいブルーカラー。そして、花開くととっても、いい香り💓
這性タイプで、耐暑性・耐寒性も強いので、とても育てやすいです♪
*ディアスシア スーパーホワイト
ホワイトにほんのりピンクが入ったような、優しいカラーです。
高温多湿が苦手なので、6月ぐらいに切り戻す予定です。
*アルメリア スイートスノー
丸いポンポンが可愛いアルメリア。
コンパクトなサイズ感なので、寄せ植えにも使いやすいです。
スイートスノーは背もそこまで高くならないので、花壇手前などにも🙆
*クラスペディア
もう4〜5年同じ鉢で植え替えなしで頑張って咲いてくれています😅
今年も丸い黄色ポンポンのお花がたくさん花が咲きました!
ドライフラワーにでき、褪色もしにくいので、お部屋でも長く楽しめます♪
キンギョソウ
*キンギョソウ(名前不明)
ある日突然、花壇と道の隙間から出てきたキンギョソウ 。
雨で倒れても何のその!すぐに復活してくれます☺️
以前、同じ色のキンギョソウが花壇にも咲いていて、おそらく溢れ種から育ったものだと思われます。
*キンギョソウ ミニチェリーコーラ
シックな銅葉と濃いチェリーカラーのお花が素敵なキンギョソウ です。
背もわりと高め。寄せ植えの後方に入れています。
アブラムシにやられたりもしましたが、しっかり切り戻しをしてリフレッシュしたからか、2年目の今も元気です😃
*キンギョソウ アールグレイ
這性のキンギョソウで、ふわふわのリーフが特徴。枝垂れるので、ハンギングや寄せ植え・花壇の手前に植えるのがオススメです。
もう2年以上経ち、茎が交差したりなかなか扱いが難しくなっているので、挿し芽をしようかと考えています!
*キンギョソウ シルバーピンク
こちらもアールグレイ同様、這性タイプのふわふわリーフ。
優しいピンクのお花が可愛らしいです🥰
オステオスペルマム
*オステオスペルマム 3D
立体感のある八重咲きタイプのオステオ。
咲き始めは水色ですが、咲き進むと中心がパープルっぽくなっていきます。
2年以上経ちますが、わりとコンパクトな印象です。
*オステオスペルマム ピンクアイビューティー
その場をパッと明るくするような元気カラー!イエローからパープルのグラデーションも特徴的です。
地植えしていたものをスリット鉢に移植しましたが、3年経っても元気。
形が乱れてしまったので、今年は強剪定をして整えたいと思います♪
ローダンセマム
*ローダンセマム アフリカンアイズ
我が家の古株、5年目のアフリカンアイズ。
だいぶ株が古くなってきましたが、頑張って咲いてくれています♪木質化も進んできたので、そろそろ挿し木をしたいところです。
*ローダンセマム アプリコットジャム
ローダンセマムもたくさんの品種がありますが、このアプリコットカラーがお気に入りです♪こちらは何度か枯らしてしまい、おそらく3度目の購入かも…笑
花壇に植えていますが、まわりの植物たちに覆われて、ちょっと元気がなくなってきた気がします😓
梅雨までに、掘り起こして養生する予定です。
スカビオサ
*スカビオサ ブルーバタフライ
大きめのパープルのお花が存在感のあるブルーバタフライ。草丈もあるので、風になびく姿がとても印象的です。
茎もまっすぐピーンとしているのではなくて、少しくねっと曲がったり(我が家だけ?笑)とてもナチュラルな雰囲気。
花壇中段ぐらいに入れても、動きが出て素敵です💓
*スカビオサ 白ときどき桃
ブルーバタフライに比べて、コンパクトな丈感です。冬辺りから育て始め、花色はほぼ白でしたが、気温が上がるにつれてピンクが混ざるように。
ほんのり淡ーいピンクだったり、濃いピンクが入ったり、とてもユニークなスカビオサです✨
ネメシア
*ネメシア ネシア
いろいろなネメシアを育てましたが、
その中でも育てやすい!放置気味でも頑張って難を乗り越えてきたネシアです✨✨
濃いパープルはシックな印象。ほんのり香りもあります♪
個人的には、シルバーリーフとの組み合わせが好きで、オレアリアとキンギョソウ アールグレイと寄せ植えしています。
寄せ植えしっぱなしなので、そろそろ解体、養生したいと思います!
*ネメシア フラミンゴ
こちらも花付きが良く、オススメ🦩
3年ぐらい経ちますが、切り戻せばしっかり花を付けてくれます。
種も取れたので、今度は種蒔きにもチャレンジしたいです!
*ネメシア ピンクレモネード
1年目のピンクレモネード。
購入当初は、もう少しグレイッシュで淡いカラーでしたが、今はパープルとイエロー。またガラリと印象が変わりました!
アジュガ
*アジュガ(名前不明)
主人の実家のお庭からやって来たアジュガ。
どんどん広がるので、1株だけ植え付け。ですが、すでに次なる場所に進出中です 笑
*アジュガ トリカラー
いろいろなカラーの入ったリーフが素敵な品種。
アジサイ スミダノハナビの株元に植えています。アジサイが落葉しても、アジュガのカラフルなリーフが華やかに。きっとどんどん増えていくと思うので、庭の方に移植していこうと思います。
カルーナ
*カルーナ ガーデンガールズ(ピンク)
セネシオとビオラと一緒に寄せ植えしていますが、陰になってしまってひっそりとしています 笑
そのせいか、とてもコンパクトに育っています。
*カルーナ ガーデンガールズ(ホワイト)
こちらは別の寄せ植え。
同じく、ひっそりとしています 笑
蒸れに弱いので、梅雨前に切り戻さなければ…✂️
ペチュニア
*ペチュニア ビバ カプチーノ
シックな色合いが素敵なカプチーノ☕️
冬越しに成功し、春満開になりました✨
枝垂れるぐらいに咲いたので、春の終わりに一旦切り戻すことに✂️
またたくさん咲いてくれると嬉しいな☺️
*ペチュニア ジュリエット 桜モダン
一重咲きのカプチーノがあるので、今年は八重咲きのお花をお迎えしました。
ピンクですが、絞りが入り大人っぽい雰囲気がお気に入りです!
一つひとつのお花が豪華なので、単体で植え付け。
宿根草
*シャクヤク ルーズベルト
2年目のシャクヤク。
今年は大きな花が2つ咲いてくれました!
花開くと本当に良い香り🌸大好きなお花です!
最初に咲いたお花は、優しいピンク色。
2つ目のお花は白よりのピンクでした。
来年はもっとたくさんお花が見たいので、鉢増ししようかと考えています!
*ムスカリ
植えっぱなしのムスカリ。
写真はアジサイの奥、太陽を探してひょっこり顔を出しています☺️
庭にも並べて植えていますが、今年はイマイチ。
掘り起こして、1箇所にぎゅっとまとめて植えようかと考え中。
*ヒヤシンス
こちらも植えっぱなしのヒヤシンス。
ついに花が咲くのは1つだけになりました💦アジサイの後ろにとりあえず植えているだけなので、もっと日光が当たる場所に植え替えたいところ……抜こう抜こうと思いつつ、今に至ります😅
スイセン
*八重咲きすいせん アイスキング
八重咲きでボリュームあるアイスキング。花壇中央のよく目立つ場所に植えました。色味はアイボリー✖️イエローとそこまで主張する色ではないので、中央にあっても良いアクセントに♪
手前にある、プリムラ アンティークマリアージュのブルーとのコラボレーションがお気に入りです💓
*八重咲きすいせん フラワーパレード
こちらも八重咲きタイプ。中央がオレンジで、華やかさがあります。
ライムグリーンとホワイトカラーがメインの一角に植えたので、より明るい印象に。
*ミニスイセン
子どもが学校で育てた球根をそのままお庭へ。かれこれ5年余り経ちますが、どんどん分球していきました!壁沿いに並べて植え込んでいますが、もっとぎゅっと固めて植え直そうと思っています♪
クリスマスローズ
*クリスマスローズ(名前不明)
前の住人の方が植えていたクリスマスローズ。私が越して来た時からもう立派な株になっていました。最低限のお手入れだけで、たくさんお花を咲かせてくれます✨
*クリスマスローズ ホワイトオーケストラ
2年目のクリスマスローズ。
中輪のセミダブルで、ピンクのようなパープルのような薄い縁取りが入っています。
ふんわりと優しい印象のとても可愛いクリスマスローズです💓
*クリスマスローズ アーグチフォリウス スターダスト
今期お迎えしたクリスマスローズ。
オリーブの後ろのスペースが何もなく寂しいので、日陰でも大丈夫!虫もあまり付かない、常緑のクリスマスローズを植えることに。
花の時期は短いので、明るいカラーリーフが特徴的なものにしました!ちょっとギザギザした葉っぱも変わっていてお気に入り♪
グリーンのお花が咲くそうですが、まだ見れていないので、来年のお楽しみ🥰
チューリップ
*チューリップ ブルーヘロン
パープルのフリンジチューリップ🌷
上品な雰囲気がお気に入りです♪
分球で少しずつ増やしていっています。
*チューリップ ブラックヒーロー
八重咲きのシックなチューリップ🌷
ビオラ&パンジーとのダブルデッカーにも使いやすく、色合わせもしやすい♪
雨ざらしでしたが、花持ちがとても良かった印象です✨
*チューリップ マリアージュ
八重咲きチューリップ🌷
可愛らしいピンク、春にピッタリです。
*チューリップ プリティープリンセス
コンパクトな丈感でシンプルな形。
ピンクに濃いピンク色の筋が入った可愛いチューリップです🌷
*チューリップ マンゴーチャーム
咲き始めはイエロー、だんだんとパステルピンクに変化していきます🌷
ちょっとトロピカルな可愛らしい色味が、春にピッタリです!
ラナンキュラス
*ラナンキュラス ラックス エリス
初のラックス!
コーラルオレンジの可愛らしいエリスです。
草丈がしっかりあるので、切花としても楽しめます♪
*ラナンキュラス(イエロー)
植え付けが遅くなったので心配していましたが、咲いてくれました✨
イエローの元気カラー、春のアクセントになります♪
アネモネ
*アネモネ チョコレート
深みのあるシックなカラーがとても印象的なアネモネ✨
植えっぱなしでも大丈夫だそうですが、よくダメにしてしまう私なので、球根を掘り上げようと思います!
*アネモネ アンアリス
八重咲きのとっても可愛いアネモネ💓
どんどん蕾が上がってきて、たくさん楽しむことができました!
シクラメン
*シクラメン(ホワイト)
今期お迎えしたシクラメンたちはお花が終わっていきましたが、夏越ししたこちらのシクラメンは、むしろここからが本番❗️
葉がモリモリ出てきて、その後たくさんのお花が咲きました♪
非休眠法(葉を残して水やりを続ける)で夏越しチャレンジしていましたが、途中から葉がダメになってしまい、休眠法(水やりせず球根を乾燥させる)にシフトチェンジしました。
休眠法だと葉がないので開花時期が遅れるデメリットはありますが、雨に当たらないところに置いておけばいいだけなので、とっても楽です♪
リーフ
*オレアリア リトルスモーキー
2年目のオレアリア。
寄せ植えしたものと単独植えと2つあります。
シルバーリーフがとてもキレイで、コンパクトな我が家のお庭では、ちょうど良いサイズ感でアクセントになり、重宝しています♪
わさわさ茂ってきたら、枝抜きや切り戻しを随時行っています✂️
*カロケファルス プラチーナ
去年、2株夏越しに成功❣️
植え込み部分のポイントとして、鉢のまま飾っていました。
シルバーリーフの中でも、特にキラキラした葉が美しいカロケファルス。
今年も夏越しにチャレンジしたいと思います!
*シロタエギク
2年目を迎えたシロタエギクは、花壇に移植してからとても大きくなりました!
いろいろな種類をのお花が増える春の花壇。シルバーリーフのシロタエギクが間に入ると、明るくなり変化が生まれます。
*セネシオ エンジェルウィングス
スベスベとした質感の素敵なシルバーリーフ💓ついつい触りたくなってしまいます 笑
リーフの面が広いので、存在感も抜群!
寄せ植えしていたものが大きくなったので、単独植えで楽しんでも。
株分けで増やすこともできます。
*シルバーレース
レースのような葉が可愛らしいシルバーリーフです。
冬から引き続き植えっぱなし。
寄せ植えは背が高くなりすぎるとバランスが悪くなるので、所々わからないように切り戻しをしています✂️
*ディゴンドラ
春になり、少しずつ伸び始めてあっという間に広がっていきました!
一株しか植えていませんが、そこからランナーのようにどんどん根が出て、寄せ植えの隙間などにも使っています。
*ヘリクリサム ライムミニ
こちらも春になり、モリモリになってきました!去年植え付けの時に半分に分割して花壇に植えましたが、今は2株とも立派に育っています!
*セリ ピンクバリエガータ
ピンクの斑入りが素敵なセリ。
気温が高くなると、ピンクが抜けてきている感じがします。
そして、気がついたらランナーのようなものも出てきて、どんどん大きくなっています!
*ラグラス バニーテール
うさぎのしっぽのようなふわふわとした穂が可愛いラグラス。
穂ごと土に埋めて発芽させ、育てました!
とても簡単だったので、次回もこのやり方で繋いでいこうと思います♪
*レックス ベゴニア(ピンク・グリーン)
メタリックで多肉っぽい質感のレックス ベゴニア。基本的に直射日光を必要とせず、明るい日陰や室内向けです。
購入した当初より少し色味が薄くなってきて、ピンクもグリーンも同じような感じになってきました 笑
*ティアレラ
ふわふわとしたお花が可愛らしいティアレラ。また、香りもとっても良い✨✨
しばらく香りを楽しみたくて、鉢植えで玄関の近くに置いていました。
シェードガーデン向きなので、そのうち庭の方に移植しようかと思っています。
ヒューケラ
*ヒューケラ ドルチェ バタークリーム
PWのドルチェシリーズ!ネーミングも美味しそうで大好きです❤️笑
寒い時期はテラコッタカラーでしたが、だんだんとバターイエロー、そしてオリーブグリーンっぽい色味に変化していっています。
こちらは寄せ植えに使っています。
*ヒューケラ ドルチェ シルバーデューク
当初は寄せ植えでしたが、株が大きくなり、白い陶器鉢に単体植えにしました。
メタリックな光沢感のあるパープル、そしてフリンジリーフがとてもシックで、単体でも十分豪華です!
春はお花がたくさん咲いて、より一層存在感が増します!
*ヒューケラ ドルチェ フローズンマスカット
ライムカラーに白い斑が入り、より明るい印象にしてくれるフローズンマスカット。
花壇に入れていますが、コンパクトにまとまるのでとても使いやすいです!
*ヒューケラ フォーエバーレッド
発色の良いキレイな赤色の葉です!
年数が経つので、株分けをしながら育てています!
*ヒューケラ キャラメル
春になり、渋めのカラーからキャラメルを溶かしたような濃厚カラーになってきました!
株分けをしてかなり増え、いろいろなところからひょこっと顔を出しています。
花壇の中でも日当たりが良いところに植えたものは、大株に!夏前に鉢へ移植しようと思います!
ハーブ
*ローズマリー
私のガーデニング人生の始まりである、
ローズマリー。
親株は6〜7年経っているので、挿し木をしていました。そして、その挿し木が成長し、お花が🌸
虫が付いたりお料理に使ったりと、カットすることが多かったので、お花を見ることがほとんどなかったので、とっても嬉しいです☺️
お花が終わったら早めに花茎をカット✂️
春は特に香りが良く、切り戻した枝をお部屋に飾ると爽やかな気分になります♪
*カレープラント
その名の通り、カレーの香りがするハーブ🌿葉を食べるのではなく、風味付けに使います。春は可愛い黄色のお花が咲きます♪
ほとんど虫も付かず、切り戻しぐらいしかしていませんが、寒さも暑さも強く育てやすいハーブです!
*フォックスリータイム
クリーム色の斑が入り、観賞用としても大満足なタイム。
魚や肉の臭み消し、煮込み料理などによく使います。
群れに弱く、私はよく夏越し失敗するのですが💦早めに切り戻しをして風通しの良い所で管理するのがオススメ。
挿し芽もできるので、保険で作っておこうかと考え中🤔
*イタリアンパセリ
野菜遺産さんの種から育てているイタリアンパセリ。そろそろ2年目になります。
お花が咲いてきたので取りながら育てています。
*オレガノ
肉や魚の臭み消しとして使っているオレガノ。2年ぐらいプランターに植えっぱなしです。春になると、可愛らしい小さなお花が咲きます🌸
*キャンディミント
春になり、一気に芽吹いたミント。
親株と挿し木したものと2鉢あります。
親株は3〜4年ぐらいスリット鉢に植えっぱなしですが、春になるとしっかり芽吹いてくれます!
*チェリーセージ ムーンライトオーバー
ライムグリーンのリーフが一際目立つムーンライトオーバー。
クリーム色のお花とブラウンのガクとの組み合わせもとても素敵です💓
去年の秋に植えましたが、春になり、どんどん成長中!
*ラムズイヤー
もふもふの葉っぱがお気に入りのラムズイヤー。
冬に枯れてしまいそうでしたが、春になり復活しました!
今、大きくなったアナベルが覆い被さり、陽の光があまり当たらないので、置き場所を考えなくては…。
秋には2回目の株分けも検討しています。
*ラベンダー ストエカス キューデュラシルバーリーフ
フレンチラベンダーは毎年夏越しに失敗していましたが、(失敗の甲斐もあってか 笑)こちらは2度目の春を迎えることができました。
シルバーリーフに濃いパープルの組み合わせがとてもシックで、お気に入りのラベンダーです!
*ラベンダー グロッソ
挿し木から育てたグロッソ。
鉢増しをして、さらにボリュームアップ!
草丈もあるので存在感があります。
そしてなんと言っても、香りが素晴らしい✨毎年、スワッグなどにして楽しんでいます。
また、ラベンダーの中でも夏に強いので、育てやすいです♪
*オリーブ
入居当時からあったオリーブの木。
今ではとっても大きくなり、シンボルツリーらしさがアップしました!
大きさを抑えたり、新芽に付いた虫を取るためによくカットするので、花が咲かず実を見たことがまだありません 笑
*ユーカリ 銀世界
ユーカリの中でも、香りが強めの銀世界。
以前、成長点を誤って折ってしまい枯れそうだった銀世界。脇芽が出てきたので、それを育てている最中です。その脇芽も大きくなってきて順調!形が不恰好なので、どのように仕立てたらいいか考え中です🤔
*ユーカリ グニー
あっという間に巨大化したグニー。
鉢植えなのに、こんなに大きくなるんだな…と感心しつつ、上にぴよーんと伸びた枝を切るのに苦労しています 笑
今では好きなだけ切花として使えるのでとっても満足しています♪
家庭菜園
*イチゴ 桃薫
桃薫は、桃の香りがする甘いイチゴで、とてもお気に入りの品種🍓
去年苗を購入して育てましたが、花芽が付かず😅その苗から孫株を2つほど取り、今回育ててみました!実が取れなかった親株から取ったものなので心配でしたが、しっかり甘い実を付けてくれました♪
今年もランナーを取って育てたいと思います♪
*リーフレタス ロロビオンダ
ちょっと緑が足りない時に、あると便利な家庭菜園のリーフレタス🥬
スーパーで買ったネギ(再利用)と一緒に植えています!
庭の花を飾る
*チロリアンデージー
*ティアレラ
*ディアスシア スーパーホワイト
*キンギョソウ ルージュブラン
*ヘリクリサム ライムミニ
*カロケファルス プラチーナ
*ユーカリ グニー
ピンクとイエローで春らしく♪
*プリムラ アンティーク マリアージュ
*ディアスシア スーパーホワイト
*シルバーレース
*シロタエギク
シルバー✖️ブルーの爽やかな組み合わせ。
*パンジー ローブ ドゥ アントワネット ロココ
*セネシオ エンジェルウィングス
フリルが豪華なパンジーを主役に、シルバーリーフを足して。
*スカビオサ ブルーバタフライ
*ビオラ ふわふわ金魚ちゃん
*ブラキカム スプリームホワイト
*チェリーセージ ムーンライトオーバー
*シルバーレース
*セリ ピンクバリエガータ
ライトパープル✖️ライムカラーの春らしい明るい組み合わせ🔆
*ラナンキュラス ラックス エリス
いい感じにお花が並んでくれました♪
*パンジー パルムディール
*ビオラ パンプキン
*シルバーレース
シルバー✖️ホワイト&イエローの柔らかな組み合わせ。
*キンギョソウ シルバーピンク
*セネシオ エンジェルウィングス
*カロケファルス プラチーナ
シルバー✖️ピンクで可愛さに清涼感をプラス。
*パンジー パルムディール
*フロックス ディバリカータ ブルー
*キンギョソウ シルバーピンク
*チェリーセージ ムーンライトオーバー
*セリ ピンクバリエガータ
パープル、ピンク、イエロー、ライムカラー…ライトトーンでまとめました!
*ユーカリ グニー
切り戻したユーカリがたっぷりとあったので、廊下のディスプレイコーナーへ。
お家が爽やかな印象に✨
*ビオラ レディ
*ビオラ パンプキン
*ビオラ ドレープ・シエナ
*アルメリア スイートスノー
*チェリーセージ ムーンライトオーバー
*オレガノ ケントビューティー
切り戻したお花たち。
いろいろな種類を入れましたが、なんとなくまとまりました☺️
小さなアイアンのバードバス。
切り戻したパンジーやビオラ、ヒューケラを浮かべました!
切り花のディスプレイたちも素敵です💓