我が家で花が咲いたサボテンだけをキロクします。
花が咲く時期・時間帯が分かっていると、自分が 毎年行動しやすいので まとめてみました。
●マミラリア属 Mammillaria
*銀手毬 (vetula ssp.)gracilis
11月中旬~4月 冬は休眠
11時以降~13時頃に咲く
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
*ボンビシナ bombycina
和名 豊明丸
4月上旬~
12時頃 1番開いてる
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
*謎サボ(・・?
淡いイエローの花
2026.4.13 初開花♡
11時以降が満開
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
*内裏玉 haageana ssp.haageana
2026年は4月21日に開花
過去のキロクだと、4月末頃に花かんむりになっています。
時間は14:30~15:30頃に開き切っている感じ。
11月頃~春くらいの間、種鞘がニョッキリ出て来ます∩(・ω・)∩
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
*黄金丸 エロンガータ(elongata)
4月下旬~ 12時頃
このコは咲いても毎年1つしか咲かなかった気がするけど、今年(2026年)は2つの頭からそれぞれ5つの蕾がついてます。
今年はやる気だわ♪(*・ω・人)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
*金星 longimammaロンギマンマ
(旧ドリコテレ属)
5月上旬~ 10:30以降
9時~15時くらいまで咲く
5/5~5/9の5日間連続で咲きました。
小さめで購入したのもあり、育てて6年以上経って花を見ることが出来ました。
2024年からは毎年美しい黄色い花を見せてくれています。
なにより独特な形なところが好きなサボテンです(*‘ω‘ *)♡
淡い香りですが、私にとっては偏頭痛をおこす香りでした。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
●エキノフォスロカクタス属
Echinofossulocactus
*縮玉 (wave cactus)zacatecasensis
3月末~GW頃に開花
10時~14時頃
早い時間に満開になるタイプなんですね。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
●エキノプシス Echinopsis
旧エキノプシス属の原種は夜咲きが多いのですが、ロビビアなどのエキノプシス交配種は昼咲きに改良されています。
*金盛丸 calochloraカロクロア
6月上旬~8月末 夜咲きですが、朝も見れます
朝9時30分くらいには閉じかけていました。
一日花ですが、次々と新しい花芽から咲きます
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
*大豪丸 subdenudataサブデヌダタ
5月末~7月 夜咲きですが朝まで開花
一日花ですが朝10時過ぎでも咲いています。
そして、次々と新しい花芽から咲きます
花径10cm強。 花茎13cm(毛の部分)。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
*旧ロビビア属 Lobivia
現在はエキノプシス属に統合されましたが、『ロビビア』の響きが可愛らしくてついついロビビア呼びしちゃってます(*‘ω‘ *)テヘッ
花サボテンと呼ばれるロビビアは交配種が多く名前が無く販売されているコトも多い。
ウチで育てているのはオリジナルで名付けました♡
写真のキューティフラミンゴは、2025年5月に1.9cmだったのに、2026年3月には3.1cm強まで成長してました(♡*٧ ٧*)。о٥♡
3月末につぼみが出来、5月上旬咲く。
10時くらいから開き始めて15時まで咲く。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
●コリファンタ属 Coryphantha
*象牙丸 elephantidens
8月上旬~11月上旬まで次々に咲く
10時くらいから開き始める
12時~14時くらいまで
横も豪華♡
7月下旬にモフモフが増えてきたら、蕾が出る
➡️8月上旬に花が咲く。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
●ギムノカリキウム属
Gymnocalycium
*牡丹玉 mihanovichii?
2025年7月20日に初めて咲いた。
5月末~7月末
朝10時~14時過ぎには閉じ始める。
2日目以降はもっと長く咲く
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
*緋花玉 baldianum
6月上旬~10月上旬まで次々と咲く。
14時~16時くらい
花色:
最初は濃いピンク×ブロンズのようなフチですが、数日咲くとキュートなライトピンク×ライトグレーに変化
横も好き♡
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
*ペンタカンサ buenekeri
和名 聖王丸
6末~10月下旬まで開花
11時30分~13時頃
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
●オプンチア属 Opuntia
*マクロケントラ macrocentra
一日花でした( ゚ロ゚)!!
5月中旬~
・晴れ➡️朝6時には開花開始(☁️7:20には開始)
7時30分には しっかり開花♡~午前中まで。
12時くらいにはもう閉じ始めていて、ゆっくりゆっくり閉じていき日没までちゃんとは閉まり切らない感じ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
●パロディア属 Parodia
*ヘルテリー herteri
(旧ノトカクタス属)
5月中旬~
初日は12:30~15:00まで開花
2日目は朝9時過ぎには開花。
開花日数:3日
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
▩花が咲くサボテンのようですが、ウチではまだ花が咲いた事が無いなどで記載して無いもの
●マミラリア属 黄金司
●パロディア属 英冠玉
金晃丸or金芒竜
●オプンチア属 バニーカクタス
金烏帽子
墨こけし
●テフロカクタス属 ゲオメトリクス
●エキノプシス属 リトルプリンセス
ファジーネーブル(旧ロビビア)
ラゲニフォルミス(天守閣)
⬆️
旧トリコケレウス属の柱サボテン
●フェロカクタス属 日の出丸(11月中旬)
●エキノカクタス属 翠平丸(6月下旬)
●アウストロキリンドロプンチア属 姫将軍
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
柱サボテンは大きくならないと花は咲かない。
1度咲くと毎年咲くらしい。
●ピロソケレウス属 グラウケスケンス(2月上旬)
アズレウス柱(金青閣)(3月下旬)
●セレウス属 鬼面角(棘なし)(8月下旬)
●エスポストア属 幻楽メラノステーレー(2月上旬・夜咲き)
育てたサボテンが開花する瞬間ほど
楽しいものはないですね😊👍