警告

warning

注意

error

成功

success

information

グリーンを楽しむためのDIY!ハンギングフレームを作る!

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
初めまして。Iron and Woodと申します。観葉植物を楽しみながら、時折『グリーンを楽しむためのDIY』と題してグリーンやインテリアをもっと楽しむためのDIYを紹介しております。今回は手軽に挑戦できるハンギングフレームの作り方をまとめてみました。みどりのまとめ初投稿ですが、これを見て少しでもDIYに興味を持っていただければ幸いです。よろしくお願いします\(^^)/
DIYというと何だか難しそう!失敗しそう!というイメージをお持ちの方も多いと思います。でも実は手軽に出来るものもたくさんあります。今回はそんなお手軽DIYの中から、お洒落なディスプレイにも大活躍間違い無しのハンギングフレームを作ってみたいと思います。

使用する材料は板材と縄です。これだけです。板材はホームセンターの端材コーナーを利用すれば10円程度で手に入ります。10円も出せないよ!という方はカマボコの板でも台風で飛んできた看板でも何でもいいです。

縄はDAISOで購入したヤシ縄を使っていますがコレに関しても何でも良いです。うちのへデラ長く伸び過ぎて困っちゃう!という方はそれを使ってもいいかもしれませんしダメかもしれません。
作業開始です。大まかな流れとしては板に穴を開けて塗装して縄で吊り下げるだけです。

まずは板を切り抜くための下書きを書いていきます。吊り下げたい鉢の大きさを測ってから、コンパスでそれに合わせた円を書きます。例えば3.5号の素焼き鉢を吊り下げたい場合、鉢底の直径が約7cm、口の直径が約11cmだったので、直径10cmくらいの穴を開ければちょうど収まりそうな気がします。この辺りは感覚を頼りに決めましょう笑

因みに寸胴の鉢は穴をすり抜けてしまうので吊り下げられません。大人しく棚に置いて楽しみましょう。
円を書いたら板を切り抜く準備をします。糸鋸という工具、もしくはジグソーという電動工具を使って切り抜くのですが、まずは刃を差し込むための穴を開けます。コツとしては下書きした円のやや内側に穴を開けると綺麗に仕上がります。

私はドリルドライバーやインパクトドライバーという電動工具を使っていますが、無ければ手動のドリルでも大丈夫です。
いよいよ板を切り抜いていきます。先程開けた穴にジグソーの刃を入れて、円周に沿って慎重に切り進めていきます。

ジグソーなんか持ってないよ!という方は糸鋸でも全く問題ありません。敢えて手工具だけで作るDIYも味があって大好きなのですが、筋肉痛が怖いので今回はジグソーを使わせていただきます笑
ここでGreenSnap的な小技を出しましょう。ジグソーは板の下まで刃が突き抜けるので床に置いた状態では作業が出来ないのですが、植木鉢の上に板を置くことで効率良く作業が出来るようになります。

作業台ほど大きくないのでサッと準備ができる上に、切りくずが鉢の中に入るので後片付けが劇的に楽になります。お試しくださいませ。
板を切り抜くことが出来ました。多少歪ですがそれも味です。

切り抜いた丸い部分は使用しないので捨ててもいいですし、勿体無い!という方はビカクシダなんかを着生させてみてもいいかもしれません。多分後悔するので自己責任でお願いします。
板を切り抜いたら、次は板の四隅に縄を通すための穴を開けます。電動工具をお持ちでない方もキリなどを使えば簡単に開けることができます。

私は筋肉痛が怖いのでドリルドライバーで開けましたが、豪快にガシガシ開けるとこのように穴の縁が欠けてしまいます。薄い板にインパクトドライバーを使うともっとダイナミックに割れることもあります。
折角ここまで作ったのに穴が割れてしまっては台無しです。なのでここでも小技を出しましょう。

穴を開ける部分にテープを貼ってから低速で穴を開けると部材が割れにくくなります。板の下に要らない端材等を置いて穴を開けると更に良いです。

余談ですが私は多少の割れや欠けは味だと思っているので普段は気にせずにガシガシやっています。とても良く割れます。
こちらがテープを貼ってから開けた穴です。

♪チャララー、チャラーラーララーン、チャラーラーラーラーン、ラーラーラーン

『なんということでしょう…匠の粋な計らいによって板材に美しい穴が現れたではありませんか。美しい穴は狭かったリビングに日当たりと開放感を与え、家族に再び団欒のひと時をもたらします。歪みの無い見事な円はまるで家族が円満であることを暗示しているかのようです。』
話をハンギングフレームに戻しましょう。

切り抜きと穴開けが終わったら板の表面にやすりをかけます。省略しても大丈夫ですが、塗装を綺麗に仕上げたいという方は念入りにやすりをかけた方が上手く仕上がります。私は筋肉痛が怖いので適当に済ませました。
次はいよいよ塗装です。塗料はお好みですが、今回はブライワックスという塗料のジャコビアンという色を使いました。

ちょっとしたコツとしては、表面が粗かったりボコボコしているような板材はワックスと相性が良いです。逆に表面がツルツルしていたり、コーティングされているような材料とは相性が良くないので注意が必要です。
これもちょっとした小技ですが、敢えて板材の表面を傷付けてからワックスを塗ることで古材のような見た目に仕上げることができます。

傷付ける手段としては金槌で叩く、ドライバーで引っ掻く、カッターで削る、釘を置いて上から叩く、SNS上で叩く、悪口を書き込む、LINEを無視する等の方法があります。後半は主に私が傷付きます。イジメ、ダメ、ゼッタイ。
ここまで来たらあともう少しです。

縄を4本同じ長さに切り出して板に通します。縄の長さは飾る植物や吊り下げたい場所によって変わってきますが、今回は60cmくらいの長さにしました。
穴に縄を通したら板材の裏側で結び目を作ります。結び目が穴よりも小さいと鉢を吊り下げた時に板が抜け落ちてしまうため、大きめのこぶを作っておくと安心です。
縄を全て通したら、上端で4本をまとめて結びます。この時に縄のバランスを合わせながら結ばないと鉢を吊り下げた時に傾く原因になります。

しかし敢えて傾けて作るのもアリだと思います。失敗や不完全さもオリジナリティになってしまうのがDIYです。
完成です!ビカクシダ ビフルカツムを飾りました。

植物をお洒落に飾れる上に天井付近の空間を上手く活用出来るので、鉢の置き場所が無い!部屋が狭い!という方にとってはとても頼もしいアイテムになります。

鉢に対して板材を大きくして作れば、鉢を吊り下げつつ板の上に小物を置いたり…なんて飾り方もできます。
こちらはフレボディウム ブルースターのハンギングです。

先程のハンギングフレームはベニヤ板にワックスを塗って作りましたが、こちらはパイン集成材という板材にオイルステインという塗料を塗って作りました。材料や塗料の種類によって雰囲気が変わるので、是非色々な材料で挑戦してみてくださいね。
以上、グリーンを楽しむためのDIY!ハンギングフレームを作る!でした。

これを見て少しでもグリーンとDIYに興味を持っていただけたなら嬉しいです。ご覧いただきありがとうございました!
2018/09/25
なるほど〜😆 すごい参考になるう〜‼️‼️❤️❣️ またアップしてちょ🤗
2018/09/29
私も 作ってみよう🎵
2018/09/29
@日曜大工 さん 何だか照れますね笑 ありがとうございます!またよろしくお願いします\(^^)/
2018/09/29
@まる さん コメントありがとうございます!そう言っていただけるとやった甲斐があったなあって思います。ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします\(^^)/
2018/09/29
@Iron and Wood
これからも
楽しみにしています😉
ありがとうございます🙇
2018/10/01
鉢を直接釣るよりも植物にとって窮屈でなさそうなのと、水遣りもやりやすそうと思いました🤔
2018/10/02
@anne さん はじめまして!コメントありがとうございます\(^^)/

そうですね!特にワサワサしているタイプの植物は直接鉢を吊ると葉がムギュってなりますよね笑 私はあくまでも人間目線で作ってしまいましたが、意外と植物にとっても優しいのかもしれません。anneさんのお陰で良い事に気が付いたような気がします。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!
2018/10/27
@Iron and Wood さん
以前から不思議だったのですが、ジグソーで良く丸く切り抜き出来ますね😳糸鋸盤をお持ちだと思ってました!それでも難しいけど💦
2018/10/27
@椎茸 さん 勿体無いお言葉…ありがとうございます。

でも特に慣れているとかコツを掴んでいるというワケではなくて、単純に低速で切り進めているからそれなりに丸く切れるというだけだと思います笑 私はまだまだ修行が足りません…!
2018/10/28
@Iron and Wood さん
私には切り抜きは無理っぽいので、ホースバンドでズラリと並べるとか、簡単な方法をやって見たいです。
丁度、ドライヤーの収納場所に困ってたところだし😅プランツ置き場は風呂場の横。
タオル、ドライヤー、ブラシ、鉢、鉢、でもいいかも❣️ズボラには放り込み収納が合ってます💦
脱着して洗えるのもポイントf^^*)
2018/10/29
@椎茸 さん ホースバンドのDIYもアイディア次第で色々出来て面白そうですよね!バンドに収まるものなら何でも収納出来るというのも嬉しいですし…!
2018/10/29
@Iron and Wood さん
脱着して洗える、脱着して風呂場で水遣り✨
オバチャンには嬉しい機能性ですね💕
狭いから生活収納もプランツ収納も込みで計画しよう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧常に視界に緑!案外贅沢かも。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

インテリアとしての観葉植物に関連するカテゴリ

インテリアとしての観葉植物のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/16

室内の植物 2024年4月〜

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシ
いいね済み
3
2024/04/10

サンスベリアファーンウッド

980円→300円の見切り品。 これはもう厳しいかもしれない…
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア

インテリアとしての観葉植物の関連コラム

モンステラが倒れるときの支柱の立て方!広がるときの対策は?の画像
2023.05.04

モンステラが倒れるときの支柱の立て方!広がるときの対策は…

大きく成長するモンステラはとても立派な葉の持ち主ですが、そのままにしているとアンバランスになることがあります。また、大きくなりすぎて倒れやすくなることもありえますので、ぜひ支柱を立てておきましょ…
【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気…

観葉植物には1000以上もの種類があるため、どれを選んだらいいか迷う方も多いはず。そこで今回は、国内最大級の植物コミュニティアプリ「GreenSnap」を利用している約300万人のユーザーの最新…
グリーンに彩られた暮らしを送ろう!GreenSnapユーザーの実例とともに注文住宅の魅力をご紹介!の画像
PR
2022.11.04

グリーンに彩られた暮らしを送ろう!GreenSnapユー…

やはり日々の生活に植物の彩りが必要ですよね。 今回は、ただ植物を育てるだけじゃない、暮らしへの植物の彩りの取り入れ方についてGreenSnapユーザーの実例を用いてルームツアー形式で…
インテリアにあう観葉植物の選び方|おしゃれな飾り方のコツは?の画像
2022.10.14

インテリアにあう観葉植物の選び方|おしゃれな飾り方のコツ…

観葉植物はひとつ置くだけで部屋の印象が変わる、インテリア性抜群のアイテムです。部屋の完成度をおしゃれに引き上げてくれるので、インテリアスタイルに合わせて慎重に選びましょう。今回は、インテリアに合…
日陰でも育つ!寒さに強い観葉植物16選|日当たりの悪い室内におすすめな耐陰性が高い種類は?の画像
2022.08.25

日陰でも育つ!寒さに強い観葉植物16選|日当たりの悪い室…

観葉植物を育てるとき、栽培する環境と観葉植物が好む環境が合っているかどうかが、枯らさずに育てるコツのひとつです。日当たりの悪い室内などで育てたいときは、日陰でも育つ耐陰性の高い観葉植物を選べば、…
ビカクシダ(コウモリラン)の板付のやり方!壁掛けにしておしゃれに飾ろう♪の画像
2022.03.28

ビカクシダ(コウモリラン)の板付のやり方!壁掛けにしてお…

エキゾチックな姿と、コウモリに似たユニークな葉の形が特徴のビカクシダ。ビカクシダは樹木や岩などに付着して成長する植物なので、板付をして飾るのがおすすめです。 この記事では、ビカクシ…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト